• ベストアンサー

格安ツアー(航空会社未定)を申し込みました。航空会社へのリクエストって?

出発の1ヶ月前切る頃に、大手旅行会社でグアムツアーを予約しました。 その際担当者と、ベビーバシネットをリクエストして欲しいのですが→分かりました、お子さんの体重は?→10キロです。というやり取りの後に予約をしました。 その後気になり各航空会社のバシネット利用の体重制限を調べました。 10キロの子が使えるのは日本航空のみでした。 1週間後には航空会社が決まるというので、その頃に問い合わせをしたら コンチネンタルに決まりました→コンチネンタルは10キロの子はバシネット使えませんよね、確か8キロくらいまでだったような。違う航空会社に変えられないですか?→リクエストしてみますが、変えられません。→??? という事になってしまいました。 リクエストしても使えると限らない。とは聞いてましたが リクエストしますと言っておいて、リクエストすら出来ない航空会社に決まってしまうなんて… 納得できません。 担当者が、10キロの子はコンチネンタルのバシネット利用は無理。と知っているのか知らないのかはわかりませんが。 「リクエストしてくれる、といったから予約をしたのです。リクエストできる航空会社にしてください。」 と言ってみようと思ってます。 こういう場合、不可能だったとしても仕方の無いことなのでしょうか? 空いてないから変更できません。とか、じゃあ日にちを変更してもらえれば… とか言われたら終わりですか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.3

基本的にツアーの利用予定航空会社(1~数社)は企画段階からほぼ決まっています。 申し込み人数や座席の仕入れ条件(価格の変動が激しい為)等で変更になる可能性があるので、格安ツアーは航空会社未定となっているのです。 航空会社未定となっている以上はリクエストは運が良ければという程度になります。 それで、航空会社が確定した以上は顧客の要求による変更は一切できません。 ですが、このケースでは質問者さんの仰ることが正しいと思います。 少なくとも担当者は利用予定航空会社と各社のバシネットのリクエスト条件を確認するべきでした。 そこで無理あるいは希望に添えない場合がある(簡単に言えば航空会社未定だからということですが、通常はこの一言があるのが当たり前です)とお断りした上で、受け付けるべきだったと思います。 そこで、申し込むかどうかはあなたの判断になるのですから。 つまり、バシネットが予約できるかどうか以前のリクエスト可能かどうかの問題なので、あなたがそこを重要視していたのですから説明義務はあったでしょうね。 と、ここまで書いて、ANo.2さんの回答で確かに10キロ以下になってますね。 そうであると、担当者に落ち度はなかったということになります。結果的にかもしれませんが。

mawann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >少なくとも担当者は利用予定航空会社と各社のバシネットのリクエスト条件を… その通りなんです。別に日本航空に乗りたくてごねているのではないんです。 今後は予約の際には自分でも先に色々と確認してからにしたいと思います。 結果的に担当者に落ち度は無かったですね、私の早とちりでした。 ネットで確認した所の情報が間違って(古かった?)ようです。 コンチネンタルに直接電話で問い合わせをしたら、利用制限は92センチ・10キロでした。 無事リクエスト出来ます。安心しました。 担当者もコンチネンタルでリクエスト出来ますよ、とは言わなかったんで、コンチネンタル10キロOKとは知らなかったんですかね。

その他の回答 (3)

• goousa
回答No.4

本件、航空会社の変更は一切無理です。 航空会社未定の格安ツアーに申し込んでいる以上、いかなる理由でも航空会社の希望は受け入れられません。 航空会社未定の格安ツアーは、空席の出そうな時期に格安で販売する航空会社の航空券を利用したツアーで、米国の場合、コンチネンタル等米系航空会社が多く、日系航空会社は殆どありません。 おそらく日本航空利用にしたら、旅行会社は大赤字になってしまいます。 仮にバシネット席のない航空会社であっても、「リクエスト」とは一般的にそういう希望がある旨のメッセージを航空会社に伝達することを言いますので、伝達してさえいれば、旅行会社には非はありません。「リクエスト」とは利用者側の「要望」であり、「必須条件」「確約」ということではないのです。 >「リクエストしてくれる、といったから予約をしたのです。リクエストできる航空会社にしてください。」 といくら言っても、「リクエストは可能です。20kgのバシネットでもご要望があればリクエストを伝達します。」と言われるだけでしょう。 ところで、コンティネンタル航空のバシネット席ですが、 #2の方も書いているように Continental offers bassinets on select international/ transcontinental flights for infants weighing 22 lbs (10 kg) or less. ですから、お子様の体重が10kg以下であれば利用可能です。 もし、10kgを少しでも超える場合は安全性の問題から利用を拒否されます。 また、バシネット席のリクエストですが、必ずしも、その通りになる訳ではありません。 コンティネンタル航空のHPには、 Bassinets should be requested at the time reservation is made as quantities are limited. Bassinet requests cannot be confirmed in advance. とあり、「リクエストは必要であるが、事前確約は一切しない」と明記されています。 そもそもその格安ツアーはおそらく事前座席指定ではないと思いますので、高い運賃を支払う客に希望の席をアサインして、残りがツアー用の席になります。グループで参加しても席がバラバラ、しかも通路側でも窓側でもない中央席であっても契約上一切文句を言えないのが、座席指定のない格安ツアーです。 当日バシネット席に空きがあればアサインしてくれるように謙虚にお願いするしかないでしょう。

mawann
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンチネンタルでもリクエスト可能で安心しました。 参考になるご意見ありがとうございました。

• namileon
回答No.2

残念ですが、仕方ないことですね。 航空会社未定のツアーに申し込まれたということは、質問者様が、どの航空会社でもOKと"納得"されて予約した、ということです。未定だから、一般に航空会社指定のツアーより安く設定されています(旅行会社は、少しでも安い航空券を手配するわけです). >10キロの子が使えるのは日本航空のみでした。 であれば、日本航空を指定したツアーにすべきでしたね。 >リクエストしても使えると限らない。とは聞いてましたが そのとおりです。リクエストはあくまでリクエスト。確約ではありません。また、もし日本航空に決まっていたとしても、「リクエスト」ですから、バシネット利用が確約されるわけではありませんよ。 航空会社を変えて欲しいと旅行会社に言ってみることは自由ですが、[それでは追加料金で、あるいは今のツアーはキャンセルして航空会社指定のツアーを予約ください」となると思います。 とここまで書いたところで。。 あら、コンチネンタル航空HPで、バシネット10kg以下、となっていますよ。コンチネンタル航空に確認し、リクエストされてはいかがですか。 「Bassinets:Continental offers bassinets on select international/ transcontinental flights for infants weighing 22 lbs (10 kg) or less. 」 http://www.continental.com/web/en-US/content/travel/specialneeds/infants/default.aspx?SID=A32D196E593948D78C5ECB0E6F7B31B0

参考URL:
http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/default.aspx?POS=JP
mawann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初にコンチネンタルのホームページを見たんですが、バシネットに関して書かれているページを見つけられなくて。Continental・Bssinets で検索していれば問題なかったですね。 別なところで見つけた情報が間違って(古かった?)ようです。 コンチネンタルに直接電話で問い合わせをしたら、利用制限は92センチ・10キロでした。 無事リクエスト出来ます。安心しました。 担当者もコンチネンタルでリクエスト出来ますよ、とは言わなかったんで、コンチネンタル10キロOKとは知らなかったんですかね。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

う~ん、残念ながら、無理だと思います。 それと、もう一ヶ月切ってるし、日程変更するにもキャンセル料が発生すると思いますよ。 格安航空券ってのは、旅行社が手に入れた「お得意様割引券」みたいなもので、「航空会社未定」ってのは、その「お得意様割引券」の中でもさらに残ったハンパモノの処分なんですよね、イメージ的には。 ホント、直前まで何が当たるかその旅行社にも分からないし、いくら正規運賃の席が空いててもダメなんです。 それと、一ヶ月を切ると、航空券の名義変更にも手数料がかかります。 バシネットのリクエストは、「日本航空が取れた時のために、一応聞いておく」って程度だったんじゃないでしょうか。 「リクエストしても使えないかも」というのは、「旅行社の担当者はリクエストを聞くけど、受付けしてくれない航空会社に決まるかも」って意味も含んでたと思うのですが。 多分、日本航空指定は無理だと思いますよ。じゃないと「航空会社未定」の意味がないでしょ(^o^; それよりも、コンチネンタルで10キロの子をバシネット利用できないか交渉するほうが、まだ現実的だと思います <これも無理あるでしょうが

mawann
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 コンチネンタルでもリクエスト可能で安心しました。