• ベストアンサー

格安ツアー(航空会社未定)を申し込みました。航空会社へのリクエストって?

出発の1ヶ月前切る頃に、大手旅行会社でグアムツアーを予約しました。 その際担当者と、ベビーバシネットをリクエストして欲しいのですが→分かりました、お子さんの体重は?→10キロです。というやり取りの後に予約をしました。 その後気になり各航空会社のバシネット利用の体重制限を調べました。 10キロの子が使えるのは日本航空のみでした。 1週間後には航空会社が決まるというので、その頃に問い合わせをしたら コンチネンタルに決まりました→コンチネンタルは10キロの子はバシネット使えませんよね、確か8キロくらいまでだったような。違う航空会社に変えられないですか?→リクエストしてみますが、変えられません。→??? という事になってしまいました。 リクエストしても使えると限らない。とは聞いてましたが リクエストしますと言っておいて、リクエストすら出来ない航空会社に決まってしまうなんて… 納得できません。 担当者が、10キロの子はコンチネンタルのバシネット利用は無理。と知っているのか知らないのかはわかりませんが。 「リクエストしてくれる、といったから予約をしたのです。リクエストできる航空会社にしてください。」 と言ってみようと思ってます。 こういう場合、不可能だったとしても仕方の無いことなのでしょうか? 空いてないから変更できません。とか、じゃあ日にちを変更してもらえれば… とか言われたら終わりですか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

基本的にツアーの利用予定航空会社(1~数社)は企画段階からほぼ決まっています。 申し込み人数や座席の仕入れ条件(価格の変動が激しい為)等で変更になる可能性があるので、格安ツアーは航空会社未定となっているのです。 航空会社未定となっている以上はリクエストは運が良ければという程度になります。 それで、航空会社が確定した以上は顧客の要求による変更は一切できません。 ですが、このケースでは質問者さんの仰ることが正しいと思います。 少なくとも担当者は利用予定航空会社と各社のバシネットのリクエスト条件を確認するべきでした。 そこで無理あるいは希望に添えない場合がある(簡単に言えば航空会社未定だからということですが、通常はこの一言があるのが当たり前です)とお断りした上で、受け付けるべきだったと思います。 そこで、申し込むかどうかはあなたの判断になるのですから。 つまり、バシネットが予約できるかどうか以前のリクエスト可能かどうかの問題なので、あなたがそこを重要視していたのですから説明義務はあったでしょうね。 と、ここまで書いて、ANo.2さんの回答で確かに10キロ以下になってますね。 そうであると、担当者に落ち度はなかったということになります。結果的にかもしれませんが。

mawann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >少なくとも担当者は利用予定航空会社と各社のバシネットのリクエスト条件を… その通りなんです。別に日本航空に乗りたくてごねているのではないんです。 今後は予約の際には自分でも先に色々と確認してからにしたいと思います。 結果的に担当者に落ち度は無かったですね、私の早とちりでした。 ネットで確認した所の情報が間違って(古かった?)ようです。 コンチネンタルに直接電話で問い合わせをしたら、利用制限は92センチ・10キロでした。 無事リクエスト出来ます。安心しました。 担当者もコンチネンタルでリクエスト出来ますよ、とは言わなかったんで、コンチネンタル10キロOKとは知らなかったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.4

本件、航空会社の変更は一切無理です。 航空会社未定の格安ツアーに申し込んでいる以上、いかなる理由でも航空会社の希望は受け入れられません。 航空会社未定の格安ツアーは、空席の出そうな時期に格安で販売する航空会社の航空券を利用したツアーで、米国の場合、コンチネンタル等米系航空会社が多く、日系航空会社は殆どありません。 おそらく日本航空利用にしたら、旅行会社は大赤字になってしまいます。 仮にバシネット席のない航空会社であっても、「リクエスト」とは一般的にそういう希望がある旨のメッセージを航空会社に伝達することを言いますので、伝達してさえいれば、旅行会社には非はありません。「リクエスト」とは利用者側の「要望」であり、「必須条件」「確約」ということではないのです。 >「リクエストしてくれる、といったから予約をしたのです。リクエストできる航空会社にしてください。」 といくら言っても、「リクエストは可能です。20kgのバシネットでもご要望があればリクエストを伝達します。」と言われるだけでしょう。 ところで、コンティネンタル航空のバシネット席ですが、 #2の方も書いているように Continental offers bassinets on select international/ transcontinental flights for infants weighing 22 lbs (10 kg) or less. ですから、お子様の体重が10kg以下であれば利用可能です。 もし、10kgを少しでも超える場合は安全性の問題から利用を拒否されます。 また、バシネット席のリクエストですが、必ずしも、その通りになる訳ではありません。 コンティネンタル航空のHPには、 Bassinets should be requested at the time reservation is made as quantities are limited. Bassinet requests cannot be confirmed in advance. とあり、「リクエストは必要であるが、事前確約は一切しない」と明記されています。 そもそもその格安ツアーはおそらく事前座席指定ではないと思いますので、高い運賃を支払う客に希望の席をアサインして、残りがツアー用の席になります。グループで参加しても席がバラバラ、しかも通路側でも窓側でもない中央席であっても契約上一切文句を言えないのが、座席指定のない格安ツアーです。 当日バシネット席に空きがあればアサインしてくれるように謙虚にお願いするしかないでしょう。

mawann
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンチネンタルでもリクエスト可能で安心しました。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

残念ですが、仕方ないことですね。 航空会社未定のツアーに申し込まれたということは、質問者様が、どの航空会社でもOKと"納得"されて予約した、ということです。未定だから、一般に航空会社指定のツアーより安く設定されています(旅行会社は、少しでも安い航空券を手配するわけです). >10キロの子が使えるのは日本航空のみでした。 であれば、日本航空を指定したツアーにすべきでしたね。 >リクエストしても使えると限らない。とは聞いてましたが そのとおりです。リクエストはあくまでリクエスト。確約ではありません。また、もし日本航空に決まっていたとしても、「リクエスト」ですから、バシネット利用が確約されるわけではありませんよ。 航空会社を変えて欲しいと旅行会社に言ってみることは自由ですが、[それでは追加料金で、あるいは今のツアーはキャンセルして航空会社指定のツアーを予約ください」となると思います。 とここまで書いたところで。。 あら、コンチネンタル航空HPで、バシネット10kg以下、となっていますよ。コンチネンタル航空に確認し、リクエストされてはいかがですか。 「Bassinets:Continental offers bassinets on select international/ transcontinental flights for infants weighing 22 lbs (10 kg) or less. 」 http://www.continental.com/web/en-US/content/travel/specialneeds/infants/default.aspx?SID=A32D196E593948D78C5ECB0E6F7B31B0

参考URL:
http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/default.aspx?POS=JP
mawann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初にコンチネンタルのホームページを見たんですが、バシネットに関して書かれているページを見つけられなくて。Continental・Bssinets で検索していれば問題なかったですね。 別なところで見つけた情報が間違って(古かった?)ようです。 コンチネンタルに直接電話で問い合わせをしたら、利用制限は92センチ・10キロでした。 無事リクエスト出来ます。安心しました。 担当者もコンチネンタルでリクエスト出来ますよ、とは言わなかったんで、コンチネンタル10キロOKとは知らなかったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.1

う~ん、残念ながら、無理だと思います。 それと、もう一ヶ月切ってるし、日程変更するにもキャンセル料が発生すると思いますよ。 格安航空券ってのは、旅行社が手に入れた「お得意様割引券」みたいなもので、「航空会社未定」ってのは、その「お得意様割引券」の中でもさらに残ったハンパモノの処分なんですよね、イメージ的には。 ホント、直前まで何が当たるかその旅行社にも分からないし、いくら正規運賃の席が空いててもダメなんです。 それと、一ヶ月を切ると、航空券の名義変更にも手数料がかかります。 バシネットのリクエストは、「日本航空が取れた時のために、一応聞いておく」って程度だったんじゃないでしょうか。 「リクエストしても使えないかも」というのは、「旅行社の担当者はリクエストを聞くけど、受付けしてくれない航空会社に決まるかも」って意味も含んでたと思うのですが。 多分、日本航空指定は無理だと思いますよ。じゃないと「航空会社未定」の意味がないでしょ(^o^; それよりも、コンチネンタルで10キロの子をバシネット利用できないか交渉するほうが、まだ現実的だと思います <これも無理あるでしょうが

mawann
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 コンチネンタルでもリクエスト可能で安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドミールのリクエストについて

    先日、某ネット旅行会社を通じグアムに行ってきました。 飛行機でのチャイルドミールのリクエストについて、最初に直接コンチネンタル航空に電話をしたら旅行会社を通すように言われたため、この旅行会社に確認したところ手配済みとの返事をいただきました。 が、当日出発便のチェックインの際話が通っておらず、その場で準備してもらいました。 当然帰国便も予約が入っていなかったのですが、出発の際にそれは手配していただけました。 この件について、帰国後旅行会社に問い合わせいたところ、 チャイルドミールのリクエストについては予約した年齢を確認し、リクエストベースで航空会社に伝えているが、あくまでリクエストとなりまして確約はいたしかねるとの返事を受けました。 バシネットとかベビーベッドとか数に限りのあるもののリクエストであれば確約が難しいのは理解できますが、チャイルドミールもそんなものなのでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、教えてください。 次回もこの旅行会社を利用したいところですが、不信感が募りつつあります。

  • 「航空会社未定」って?

    ネットで安い海外行き航空券を検索しているとよく「航空会社未定」と出てきます。そこでおしえてください。 ●飛行機の予約を入れるのになぜ「未定」なのですか?売れ残った航空券を航空会社から旅行会社が安く買い取っているのですか? ●出発のどのくらい前になれば航空会社がわかるのでしょうか? ●100%マイレージが貯まる米系航空会社の場合でも、この種の航空券ですとマイレージは通常付かないのでしょうか? ●航空会社がわかった時点で、航空会社で私の予約が見られるようになるのですか?(個人的なリクエストを入れてもらいたいため) ちなみに私は5月の関空発ロサンゼルス行き往復航空券を探していて、NWワールドパークスの会員です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • コンチネンタル航空について。

    先日旅行会社から予定表が送られてきました。 利用航空会社はコンチネンタル航空で予定表にはCOと記載されています。 しかし成田空港の発着をみてみますとグアム行きなのでコンチネンタルとミクロネシアの共同運輸の様で成田空港の方ではCSと記載があるんです。行きはCO962便です。しかし帰りの便については予定表にはCO006便。しかし成田空港とグアムの空港でみてみるとCS006便になって居るんです。 確か出入国カードには利用した航空会社の記載があるとおもいますが COと記載しても問題ないのでしょうか?

  • JALのバシネットサービスについて

    来月、1歳5ヶ月の子供とハワイに行きます。 国内線なら利用した事があるのですが、子供を連れての国際線は初めてです。 利用する航空会社はJALです。 未熟児だったこともあり、まだ8キロ台なのでバシネットを予約したのですが、 今、JALのHPを見たところ縦の長さが77センチとありました。 10キロ以内ということしか頭になかったのですが、子供の身長は75センチです。 もしかして、バシネットに寝かせるのはムリでしょうか!? そもそもバシネットって、寝返りのできる赤ちゃんは危険では? 仮に予約した通り、バシネットに寝かせられるとしたら、大人の席はどこになるのでしょう? スクリーン前?トイレ近く?これも航空会社によってちがうのでしょうか? バシネットのタイプもいろいろあるようですね。 JALのバシネットを利用された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスなどお願いできますでしょうか? あと、ベビーミールは無料ですよね? 以上、よろしくお願い致します。

  • 海外航空券コンチネンタル 座席指定できるか?

    楽天トラベルで、グアムの航空券のみ予約しました。 コンチネンタル航空の早期割引航空券です。 Eチケット対応 座席指定はできますか? 過去に同じ予約をされた方がいましたらおしえてください。

  • コンチネンタル航空のマイレージ

    私は現在仕事で海外に住んでいます。 利用航空会社がいつもノースウエストエアラインで、 マイレージも貯まり、1度マイルを使って日本にも帰りました。 今回、経由便になるのですが、コンチネンタル航空を利用します。 その後、日本からニューヨークへ、再度コンチネンタル航空を利用します。 ノースウエストエアラインとコンチネンタル航空は、提携スカイチームとあり、マイルについて知りたいことがありましたので投稿しました。 私の状況の場合、コンチネンタル航空のマイレージプログラムに入ったほうがいいのでしょうか? もしくは、ノースウエストのほうに、コンチネンタルのマイルを加算(できるのでしょうか?)したほうがいいのでしょうか? どちらが得なのかよくわかりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米系航空会社について

    海外旅行初心者(にかなり近い)です。 成田発ボストン行きの航空券を検討中なのですが、教えてください。 米系航空会社とは具体的にどのような会社があるのでしょうか? また、デルタ、アメリカン、コンチネンタル、ユナイテッド、エアカナダの各航空者を利用してアメリカに行った事のある方(ボストンだとベストですが)の感想をお聞きしたいです。 エコノミーで行きます。 よろしくお願いいたします。

  • グアムツアー ペアシート

    こんばんわ。8月15日から始めは沖縄旅行に行く予定だったのですが、急遽R&C TOURSのグアム旅行(安いツアーがあったので)行く予定をたてているのですが、前にグアムに行った時はHISで予約し、ペアシート(別料金)にしたのですが、並び席を希望するのは可能でしょうか?コンチネンタル航空です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!!

  • コンチネンタル航空の貯まったマイレージ利用方法について

    初めまして。 以前仕事で利用したコンチネンタル航空のマイルが28,000程貯まっています。 今後アメリカ方面へ旅行する予定も当分ないので、このマイルを使い切ってしまおうと考えているのですが、28,000マイル程度ですとグアムあたりしかいけなさそうです。  また、家族持ちなので一人でグアムへ旅行しても仕方ありませんし、家族分の費用を追加して行くのも気乗りしません。  オークションで他人にマイレージを譲渡する方法も考えましたが、Yahoo!オークションでは他の航空会社のマイレージは出品されていましたが、使いにくいのかコンチネンタルのものは出ておらず、提携航空会社の関係で値段が付きにくいのかなぁと思っております。 どなたか他に良い流用方法をご存じの方教えて下さい!

  • 航空会社のマイルを上手に貯めるには?

    私は旅行が大好きで年に1~2回格安ツアーで海外旅行に行きます。 格安ツアー利用がほとんどなので、今入っているユナイテッド航空のスターアライアンス以外の航空会社になってしまう事が多く(航空会社を選べない為) スカイチームやワンワールド系列の航空会社を利用した時にポイントが加算できません。 去年の11月にキャセイパシフィックを利用し格安ツアーで台湾に行ってきました。この機会にワンワールド系列のマイレージを貯めようと思うのですがどの航空会社にしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにJALのマイレージプログラムには入会しているのですが、ポイントが3年で失効してしまい、4年前に貯めたまとまったポイントは使う前に失効してしまいました。 ユナイテッド航空の様に最後のマイル加算より18ヶ月の有効期限であれば、旅行にスターアライアンスを使わなくてもクレジットカード利用でどんどんマイルがたまっていくのでマイルを貯めるのが楽しみになります。 質問を自分なりにまとめると・・・ スカイチームとワンワールドのマイルプログラムに参加したい。 地味にコツコツ貯めたいので、マイルの有効期限が延長するプログラムでクレジットカードと提携しているプログラムは無いか教えていただきたいのです。 あとマイルの事後登録は最大で半年なのでしょうか? 昨年4月にコンチネンタル利用でグアムに行ってきたのですが、どの航空会社にしようか悩んでいるうちに9ヶ月が経ってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWでスキャンしたファイルをpdf以外のxdwファイルに変換する方法がわかりません。
  • Windows10のパソコンと無線LANで接続しており、関連ソフトとして富士フイルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)・DocuWorksを使用しています。
  • 電話回線は不明です。
回答を見る