特典航空券を一部使用し、一部使用しない方法は違法ですか?

このQ&Aのポイント
  • 特典航空券を一部使用し、一部使用しない方法は違法でしょうか。ANAのマイレージを使用して成田~グアムに特典航空券で旅行を予定していますが、予定している日程でANAの特典航空券に空席がないため、スターアライアンスのコンチネンタル航空で特典航空券を発券する予定です。
  • しかし、成田~グアムへの発券はできず、成田~グアム~サイパンの発券は可能です。質問ですが、成田~グアムとグアム~成田の区間のみを使用し、サイパンの区間は使用しないという方法は違法でしょうか。ペナルティなどがあるのか知りたいです。
  • 特典航空券の一部を使用して一部を使用しない方法は違法でしょうか。成田~グアムの往復旅行を予定していますが、発券できる航空会社が限られているため、成田~グアムとグアム~成田の区間のみを利用し、サイパンの区間は利用しないという方法を考えています。違法な行為にはなりますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特典航空券の一部を使用して一部を使用しないという使用方法は違法ですか。

特典航空券の一部を使用して一部を使用しないという使用方法は違法ですか。 ANAのマイレージを使用して成田~グアムに特典航空券で旅行を予定しています。あいにく予定している日程ではANAの特典航空券に空席がない為、スターアライアンスのコンチネンタル航空で特典航空券を発券しようとしています。 しかし先日まで成田~グアムは発券できたのですが、今予約しようとしたら予約できなくなっていました。ただ成田~グアム~サイパンは同じコンチネンタルの便で特典航空券が発券できます。 そこで質問ですが、次の4区間を発券して ((1)成田→グアム (2)グアム→サイパン (3)サイパン→グアム (4)グアム→成田) (1)と(4)のみを使用して成田~グアムを往復して、(3)と(4)は使用しないという使用方法は違法でしょうか。何かペナルティ等(例えば(2)(3)を使用しなければ(4)が使用できない 等)があるのでしょうか。ご存知の方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

特典航空券だけではなく、一般の有償航空券も国際線航空券は、すべて航空券に記載された順序に搭乗しなければなりません。もし、途中の1区間を利用しないとそれ以降の予約はすべて取り消されます。これが、ルールです。勿論、予約取り消し以上のペナルティはありません。質問者の場合、グアムからサイパンまでの間を搭乗しない段階で、サイパン‐グアム‐成田の分も予約が取り消しになることになります。

syosyo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• nwa
回答No.4

即逮捕されるような凶悪犯罪じゃありませんがね。 と言うか、今のシステム上、ボーディングパスが出ませんね。 昔の紙チケットの時代には最初や途中のクーポンを自分で抜く輩がいましたが、今はeチケットですからごまかしはききません。 キッチリ航空会社のルールを守らされますね。 その予定だと、グアムで遊び終わって空港へ行ったらサイパン行きに乗せられるでしょう(空席があり、係員が良い人なら) いっそのこと目的地をサイパンにしたらどうですか? ストップオーバーが可能ならグアム、サイパン周遊とか?

syosyo
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの回答を聞いて行き先をサイパンにしようかと検討中です。

• koma24
回答No.3

よくわからないのですが、コンチネンタルではじめから成田-グアムのみの予約はできないのですか? すでに発券しているなら、一応予約センターに電話して聞いて見ては?もしかしたら、そのまま変更してもらえるかもしれないし、変更手数料とられても無効になるよりいいでしょう。

syosyo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 コンチネンタルのマイルはもってないため、ANAのマイルで予約しようとしました。 しかし質問にも書いてあるように、COの成田-グアム便のみの予約はできません。(空席なしの状態です)ただ同じ日の同じCOの成田-グアム便は行き先をサイパンにすると予約可能になります。もちろんグアム-サイパンも予約することになりますが。 発券はしていません。

• DOCTOR-OA
回答No.1

(2)を利用しないとそれ以降全ての予約が自動的に取り消されます。 詰まり帰りのグアムから成田の便に乗れません。

syosyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはりこのような使い方はできないのですね。