• ベストアンサー

8ヶ月の子供とビジネスクラスに乗るときの対策。そしてマイレージについて。

今度、家族で南米に赴任します。 指定で、ビジネスクラスで移動することになっていますが、問題はそのとき8ヶ月の赤ちゃん連れだということです。 バシネットを予約するのは必須として、どうしてもぐずるときは空いている席に移させてもらう、など考えてます。 ビジネスに赤ちゃん連れはとても気が引けます。 もし経験のあるかた、機内での過ごし方など教えてくださると嬉しいです。 また、マイレージについてですが、JALだとファミリークラブに入ることになりそうですが、これはワンワールド提携会社の特典航空券にも替えられると思ってよいのでしょうか。JALかANAのマイレージにしようと思うのですが・・・ 初心者的質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.3

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。」子供を持つ親です(笑)。 子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね? 「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。 とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動」を起こしましょう。とにかく抱っこしてあげて、キャビンを「お~よしよし」と歩き周るのです。態度で一生懸命さを示せば、誰も文句は言えなくなります。 アメリカだったら、泣き止まなければ「私にかしてみろ!」ってな具合に子供を黙らそうとするおせっかいなおばちゃんなんかも登場するケースがあります(レストランなんかでもそう、これが結構多い。)。 赤ちゃんは絶大な人気がありますので、私の場合気がついたら5席後ろのマダムにあやされてた なんて事もありましたね。 それから、今のビジネスなら日本人体系ですと、ほぼフラットの「添い寝」が可能です(笑)。 ただ、「ダイパーチェンジ」が大変です、せまい機内のトイレでするのですが、3~4回は自分の頭をどこかにぶつける覚悟はしといた方がいいですよ。。 嫌な顔した人がいたら米国流に「自分が一番の被害者だ!」というのを主張するのも手ですね。一番いいのはだんなさんを悪者にすれば角が立ちません。 " Listen to me! He determined to move to Argentina with us! You know, he is just a baby! Are you serious??" と、誰に話してるかわかんない様に叫ぶと効果的かな? ジャスト ベイビー はゆっくりと話して人指し指を動かして強調すると雰囲気でますね(笑)。冗談じゃなくて、これくらい強くならないと海外生活はやってられないんですよ。。。私はこんな感じで妻によくやられます。。。

chonoko
質問者

お礼

ふふっと楽しく読ませていただきました。 他のかたもおっしゃっているように、一生懸命あやす!のが大事ですね。 添い寝ができれば助かります!私は小さいのでいいですが・・・ これも良い体験と思って頑張ります!ありがとうございました。

chonoko
質問者

補足

度重なる質問になってしまい申しわけありませんが、 搭乗の際はお子さんは添い寝だったということでしょうか?? 席は子供のぶんも予約されたのでしょうか?新生児の頃はどうされていたのかなぁと思って・・・ 一応、子供のぶんの席も取れるみたいなのですが、そのほうが楽だったりしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.9

せっかく、会社が金を出してくれるならビジネスクラスの方が良いでしょう。  乗客に対する、アテンダントの数が違いますから、何かと手伝ってもらう時にはビジネスの方が良いでしょうね。  一番前の席を取っておけば、足元にブランケットを敷いて遊ばせることが出来ます。でも、どなたかが書いていましたが通路をハイハイさせるなんて非常識な事は止めた方がいいですよ。うっかり、誰かが踏んだり、蹴っ飛ばしたりしたとして、あなたは踏んだ人を責められますか?  長時間フライトで、寝起きでぼんやりした頭のままトイレに行く人がいないなんて誰にも言いきれないでしょう? 酒だって飲んでいるんですよ?  誰も赤ちゃんを踏もうとして、踏む人はいないとは思いますがね。  又、ハイハイしている途中で寝ている人の足にすがりつかないとも限りません。そんな起こされ方したらびっくりしますよね?その時、何と言って謝りますか?    私は幸い子供の泣き声は気にならず、以前6時間のフライト中、ほぼずーっと泣き続けた凄い赤ちゃんがいましたが、イライラもしませんでしが・・・しかし周囲には明らかにイライラしている人も数人いました。  乗客全員が、物見遊山の観光客ではありません。着陸直後に空港の会議室で仕事をする人だっています。空港レンタカーで長距離を走らなければならない人もいるんです。  子供が泣けば、確実に迷惑を被っている人がいます。その辺を念頭において行動すべきです。  蛇足ながら、私は中学生の子供を2人持っていますが、2人共おむつが必要な頃からグァム、ハワイ、米国本土と連れ歩いていました。幸運にも1度も機内で泣き喚いたり、走りまわったりしたことはありませんでした。運が良かっただけですが。  ただ、言えることは、どちらにしろ迷惑をかける可能性があるのですから、エコノミーもビジネスも関係ありません。親が楽な方で飛べば良いでしょう。

chonoko
質問者

お礼

ほんと、、めったにない機会です。ビジネスなんて。 親がしっかり監視のもと遊ばせたりあやしたりするのが重要ですね。 身の引き締まる思いです。 前の座席をとったほうが安心できそうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.8

#3です。補足についてですが、 会社から費用負担があるのなら、使うにしろ、使わないにしろ座席はキープですよね(笑)。子供の分もマイレージたまりますし。 国際線なら8ヶ月であれば、(ひざに乗せる)という名目で無料で搭乗はできます。(アメリカ国内線は、2歳まで。) それから、新生児や2歳くらいまでは実はビジネスよりもエコノミーのが便利だったんですよね。ビジネスやファーストだと座席の肘掛を上にあげて、4席全部くっつけるエコノミーならではのワザ「長いす」ができないんですよ。 ジャンボの真ん中の4列席を、両端と真ん中の2席のうち1席の3席を抑えるんですよね、そうすると、よほどでない限りその空いた1席は予約されませんし、仮に誰か座っていても子供がいると席を移動する人も多いです。そうなると、4席1列全部ファミリーで使えるので、家族3人で横になって寝る事も夢じゃないんですよね。 国際線ビジネスの場合は、「添い寝」というより私の腹の上で子供は寝てましたね。ただ、体が小さければまじめに添い寝は可能です。 国内線ファーストですと、「添い寝」は無理ですかね。 いずれにしろ、あんまり子供を小さいうちからビジネスやファーストに乗せない方がいいかもしれませんね、うちの場合は飛行機にのるとジャケットをアテンダントさんに渡す癖がついてしまって、生意気に見えてしょうがありません、4歳児で普通はそこまでしませんもんね。 新聞を読んでいるアメリカ人のビジネスマンに「Hi!How Are You?」とか声かけて、同じ様にビジネスの座席に座って、日本語の「あんぱんまん」の本を読んでる姿は、機内で爆笑を誘いますけどね(笑)。

chonoko
質問者

お礼

はい。マイレージも貯まるし、もう1席とれるのはありがたいと思います!4列席を使うのはすごい技ですね~思い切り横になれますね! ロス行きなのですが、7月初めごろは混んでるかどうか・・・? お子さん、すっかり慣れてますね。あんぱんまんを読むところがまた可愛いです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.7

私も初めて赤ちゃん連れで利用するときにはあれこれ考えたものです。 そのとき子供は一歳半でしたが、搭乗する前のラウンジで周りを見たら中年のビジネスマンばかり・・・ 泣かないでくれよと念じつつ乗ったら、よりによって食事中に泣いてくれました。 そのときバシネットに寝かせていたのですが、泣きながら起き上がってきて慌てました。 食事は中断するわ、その後のデザートは食べられないわで散々でした。 反対側にも赤ちゃん連れの夫婦がいましたがまだ小さく、ふにやふにゃと泣くだけで立ち上がることもないので、うらやましく思ったものです。 機種にもよると思いますが、席の前が広くブランケットを広げ持参のおもちゃで一緒に遊びました。 あとは抱っこして気分転換に機内(エコノミー)を歩いたりもしました。 前列席は乳幼児連れの客優先ですので、空いている席(たとえば後部)に移動したりすると後部座席を指定した人たちが迷惑するのではと思います。 また私は極力ANAに乗るようにしています。 ここ一年のJALのトラブルを見ていると怖くて乗れません。 JAL内紛のニュースがありましたが、10年以上前のダッチロールだけは体験したくはないですね。

chonoko
質問者

お礼

なるべく広い席を事前にとるというほうが良いのですね。 食事時にぐずったりすると大変ですね! たしかに、、JALは最近不安でもあります^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

NO.5です。 我が家の場合、子供用に席は取りませんでした。 抱っこしていないとすぐ起きてしまう子だったので、食事中はひざの上に寝かせて、親が寝るときはお腹の上に乗せて寝ていましたよ。 席が取れるならその方が親は楽ですよね。^^

chonoko
質問者

お礼

なるほど・・・ うちも寝かせると起きるタイプです。 席がとれるというのは親にとっても楽そうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 家も子供が9ヶ月の時に、ビジネスに乗りました。 行き先がグアムだったので飛行時間が短かったため、離陸時にミルク等を飲ませて寝かせてしまいほとんど寝ていたのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 8ヶ月ぐらいだとまだまだたくさん寝てくれますよね。 それに、お腹が減ったときやおしっこ、うんち等気を使ってあげれば さほど機嫌が悪くなることは無いのではないでしょうか。 大人でさえイスにずっと座っているのが大変なのだから、赤ちゃんはなおさらですよね。なので、気分転換に通路でお散歩っていうのはどうでしょうか。ビジネスだと通路も広いので、ハイハイをさせてあげるのもいいかもしれませんよ。 あとは、お気に入りのおもちゃを2、3個と目新しいものを1つぐらい用意 していってはどうでしょうか。 離乳食が始まっているので、好きなお菓子を持っていってもいいと思います。 ご参考になれば。

chonoko
質問者

お礼

ご経験者のかたからの回答うれしいです。 8ヶ月だと、どうなんだろう・・・とわからずにいましたが まだたくさん寝てくれる時期と聞いてちょっとほっとします。 なかなかないことなので相当な刺激になって、その時はぐずるか 機嫌よく遊んでくれるかわかりませんが、母親としてできることはやってみようと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

アメリカ在住、9ヶ月の娘がいます。 6ヶ月で、初めて日本へ帰国、 その後、実家で不幸が相次ぎ、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月で、それぞれ1回ずつ帰国してます。 航空会社にもよると思いますが、 バシネットは、エコノミーにしかなかったと思います。 バシネットをリクエストするのであれば、エコノミークラスになると思います。 機内での過ごし方ですが よく、お子様連れのお客様特典で、他の乗客より先に搭乗できますが、 私はコレはオススメしません。 早くに搭乗して席に着いていると、離陸までに子どもがぐずります。 私は他の乗客が乗った後に、搭乗します。 荷物を整理した後、周りの乗客に 「子どもがいます、ぐずらないように気をつけますし、なるべくご迷惑をかけないように努力します」 と挨拶をします。 席に着き、シートベルトを締めます。 それから離陸までの時間、子どもは機内の様子に興味を示し、静かにきょろきょろしてます。 飛行機が滑走路に移動したら、ミルクを飲ませ始めます。 離着陸の際には、耳がツーンとしますので、その対策として ミルクを飲ませるのが効果的です。 離陸して、ミルクを飲み終え満腹になると、 飛行機の適度な揺れもあって、寝てくれます。 子どもが眠ったら、バシネットに寝かせ、 その後、配られる機内食をゆっくり食べます。 食後、子どもが目を覚ますまでは、ゆっくり過ごし 子どもが起きているときは、遊び相手になります。 おもちゃは、音の出ない物を2つ。 一つは遊び慣れた一番のお気に入りの物、もう一つは、この日の為に用意しておいた初めて見せるおもちゃ。 お気に入りでひとしきり遊ばせ、そのおもちゃに飽きた頃、新しいおもちゃを与えます。 これで、大分時間は稼げます。 ぐずり始めたら、一生懸命あやす。 ウチの子は、座席で高い高い、通路を1往復するだけでも機嫌が良くなり、大騒ぎはしないので助かっています。 どんなに子どもがぐずって騒いでも、お母さんが一生懸命あやそうとしていれば 周りの人も迷惑だと思っても、好意的に見てくれます。 一度、子どもはぐずるのが当たり前、と大きな顔をしていた母親を見たことがありますが、 その時は周りの乗客も、はっきりと迷惑だとその親に言っていました。 一生懸命あやしている私には、励ましの声をかけてくれる方が多かったですよ。 頑張ってくださいね!!

chonoko
質問者

お礼

ものすごく具体的で参考になります。重なる帰国、大変でしたね・・・ バシネットは要確認ですね。 私も母親としての行動、気をつけたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.2

特典航空券の事ですが JMB提携の航空会社のチケットにはできます。それがワンワールドかどうかは分かりませんが・・・参考にURL貼っておきます。 子供の事は分からないのですいません。 JAL ファミリークラブ http://www.japanair.com/j/jmb/jalfc/jalfc_top.php

参考URL:
http://www.japanair.com/j/jmb/flight_award.php#ticket
chonoko
質問者

お礼

こちらの参考ページ初めてみました! ワンワールドがいまいちよくわからなくて・・・ もっと研究して、あとJALにも確認したりするべきですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

記憶違いがあるかもしれませんし航空会社によって違うかもしれませんがビジネスクラスにベイビーバスケット(バシネット席)がつけられる席は無かったと思います。ただ、私の記憶違い、もしくは現在はつけれる席が出来たかもしれませんので利用する航空会社に問い合わせてください。 で、JALはワンワールドグループに参加表明しましたがまだ参加してませんから 今の段階ではなんともいえません。

chonoko
質問者

お礼

参加表明で参加というわけではないのですね! ANAならばマイレージもはっきりしてますね。マイレージはもう少し勉強して見ます。バシネットの件は直接聞いてみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?

  • JALマイレージ特典【ワンワールド】

    南米チリのサンチャゴへの旅行を計画しております. JALのマイレージ特典が使えないか調べていたのですが,ワンワールド特典航空券の必要マイル数が理解できませんでした. https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do こちらでまずマイル数を計算すると 東京(TYO)- ロス(LAX)    5541 ロス(LAX) - サンチャゴ(SCL) 5594 計11,045 マイル となります. そして,引き替えに必要なマイル数一覧 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_owmile.html を見ると, 総旅程距離(マイル) Yクラス 10,001 - 12,000  → 60,000 となっています. それで,わからないのは  『60000マイルで往復できるのかどうか』 ということです. 一般に貯まったマイレージを特典航空券にする場合は往復ですが,教えてgooでワンワールド特典航空券に関する他の方の質問を見てると,世界一周のような使い方もできるみたいで. それに,そもそも日本-ハワイが4万マイルで往復できるのに,日本-南米が6マンマイルとは安すぎるような・・・ ちなみに,サンチェゴへの往復だと約22000マイルのなので 総旅程距離(マイル) Yクラス 20,001 - 25,000  → 120,000 ということで,ワンワールド特典航空券は 『乗った総距離に応じる(つまりサンチャゴ往復には12万マイル必要)』 という理解が正しいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • マイレージを使った特典旅行について教えてください。

    カナダのトロント、オーストラリアのゴールドコーストに行きたいのですが、ANAまたはJALのマイレージを使って特典旅行は可能ですか?またその際、ビジネスクラスを選択することは可能なのでしょうか? それぞれのサイトで見たところ、トロントへは提携会社の飛行機に乗るらしくビジネスクラスが選択できないように思います。 また、オーストラリアのゴールドコーストについては選択自体ができないようで、特典旅行を使うのではなくジェットスター航空の格安チケットを買うなどして行くほうが賢いのでしょうか?

  • デルタ航空のマイレージ

    年末にデルタ航空で南米に行きます。 アトランタ経由の長距離なので結構マイルがたまると思い デルタのマイレージカードを作りましたが デルタのマイレージってデルタでしか使えないのでしょうか? (JALやANAに移すことはむりなのでしょうか?)

  • 大韓航空 マイレージ

    大韓航空での旅行の際、マイルをためたいのですが、JALやANAなどとの提携はあるのでしょうか? 大韓航空のマイレージの提携会社を教えてください。

  • JALでヨーロッパへ行きヨーロッパ間をANAのマイレージで移動

    タイトルどおりなんですが 例えばドイツとスイスに行くとして 日本-ドイツ間はJALの格安航空券を利用し ドイツ-スイス間はANAのマイレージで提携航空会社特典航空券を利用することは出来ますか?

  • JALのマイレージについて???

    現在カンタスカードを持っているのですが 利用度が少ないので新しくマイレージカードを 作ろうと思っています。 でいろいろ調べているうちに、 JALはワンワールドのグループに入っている(マイル提携している)とか?タイ航空、キャセイパシフィック航空(スターアライアンス?)ともマイル提携しているとか? 本当ですか??? 今かなり頭がこんがらがっちゃってるんですが それによって作るカードが変わってきます、 よろしくお願いします。

  • どこのマイレージをつくればいい??

    こんどワンワールドの世界一周航空券で1年間旅行を計画しています。 使う航空会社は ・日本航空 4回 ・アメリカン航空 3回 ・ラン航空 6回 ・イベリア航空 3回 ・フィンランド航空 2回 です。 どこのマイレージを作るのがよいのでしょうか。 JALのマイレージは搭乗日から3年という有効期間があるようで、できればUAの様な“最終のカード利用時から○年”というマイレージプログラムのものを作りたいと考えています。 お後は・・・ おそらく今後はJALの使用頻度が一番高いのでJALのマイル換算率の高いこと 特典旅行をしやすい・・・少ないマイルでも旅行できること わたしはどこのマイレージプログラムに入会すればよいのでしょうか。

  • マイレージの貯め方について

    マイレージの貯め方について 今度キャセイパシフィック航空を利用するのですが、その際に マイレージを貯めたいと思います。 (1)どのように申し込めばよいでしょうか? (2)どのようにして貯まったマイレージを利用するのですか? (3)キャセイパシフィックは確かワンワールドに加盟していたと    思うのですが、次回の旅行でワンワールドに加盟しているキャセイ以外の    航空会社を利用するときも累積で貯められますか? またこれまでに中国国際航空を利用したことがあるのですが(1年ほど前) このときの分はもうマイレージとして貯められませんか? マイレージはそもそも様々な航空会社を利用するたびに、 航空会社単位で申し込みをした方がいいのでしょうか? または提携グループ(ワンワールド等)単位で行えるのでしょうか? ネットで調べたのですがよく分からなかったので、 すみませんがよろしくお願いします。

  • JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか?

    JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか? 5月にエミレーツ航空でイタリアへ、10月にキャセイパシフィックで香港へ、いずれもパッケージ旅行で行きました。エミレーツ・キャセイ・JALはワンワールド加盟航空会社なので、JALのマイレージカードをチェックイン時に出したのですが、2回とも「マイレージ対象外」と言われてしまいました。 JALではパッケージ旅行の際にはマイレージはつかないのでしょうか?この場合、エミレーツやキャセイのマイレージカードだったら加算されたでしょうか? 香港からはさらに南アフリカ航空でヨハネスブルグまで行ったのですが、こちらはパッケージ旅行にもかかわらずANAのマイレージが半分つきました。 年に何回かパッケージ旅行で海外に行くのですがマイレージが加算されないと、なんだかへこんでしまいます。もしマイレージのつかない理由や対処方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6010F Series のプリンターを使っています。先日、パソコンを買い替えたので改めてプリンターのデータをインストールしましたが、「用紙切れ」と表示されたまま、(用紙は入っている)印刷ができません。
  • PX-M6010F Series のプリンターを使用しているのですが、新しいパソコンにプリンターのデータをインストールした後も、「用紙切れ」という表示が消えずに印刷ができません。
  • 「用紙切れ」と表示されたまま、PX-M6010F Series のプリンターで印刷ができません。パソコンを買い替えたのでプリンターのデータを再インストールしましたが、解決されません。
回答を見る