他人の作成した文章の目次を上書きして作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ワードで他人の作成した文章の目次を上書きして作成する方法を紹介します。
  • ワードの目次_章を使って統一された目次の作成方法を説明します。
  • ワードでモノクロプリンターで印刷する際に、目次の一部がグレーっぽくなってしまう問題に対処する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの目次「・・・・」について

ワードで他人の作成した文章の目次を上書きして作成しています。 -目次- 1.XXXX.............................1 2.XXXX.............................2 という感じで「目次_章」で統一されており XXXXとページだけ上書きで修正していました。 でもモノクロプリンターで印刷すると…部分が汚いんです。 画面で見るとグレーっぽいからだと思うのですが、黒一色で統一したいです。 この…は黒に変更できないのでしょうか?文字、数字すべて色「自動」でしていますが、…部分はフォント扱いではないのか、変えられません。 よろしくお願いいたします。

noname#3610
noname#3610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.2

ちょっと検索すると、こんな記述がありました。 「タブリーダーの5番を設定するとグレーで表示される[WORD2000] 」 http://www.snpy.net/word/hyouji.html#59 他にも同様の記述がありました。 おつかいのWordが(おそらく)2000だと思います。 現在、Officeのアップデートはサービスパック3が最新なので、アップデート できる環境であれば、試してみてはどうでしょうか。 未解決ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97896 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2753

参考URL:
http://www.snpy.net/word/hyouji.html#59,http://office.microsoft.com/japan/productupdates/
noname#3610
質問者

お礼

拝見しました。 力不足ではなくバグかよ!と思ったら安心しました。 この回答を頂く前に タブリーダー2番の下付き「...」を指定して、書体をデフォルトではtimes new RomanだかになっていたのをMS明朝にしたら「...」がタブリーダーの5番の点々「・・・」 と同じくらいの大きさになったのでそれにして、後は「...」を反転して字上げ3ptくらいにしたらそれらしくなったのでそうしました。 (とりあえず同じ悩みに遭遇した方に「こんな解決方法もあります」と報告できたかな) ヒマを見てアップデートしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pikkeru
回答No.1

>…部分はフォント扱いではないのか、変えられません。 タブとリーダーが設定してあるのかもしれません。 1.XXXX.............................1 2.XXXX.............................2 を範囲選択して、書式→タブとリーダー で他の形式(・・・・など)に かえてみてはどうでしょうか。 うまく行かない時は書式→タブとリーダー で設定をクリアしてみてください。 印刷が汚い(?)のはプリンタの性能によるような気がします。

noname#3610
質問者

お礼

いろいろいじってみて ・・・になっていた設定を...の下付きの細かいドットにすると黒字表示されました。 ・・・はグレー仕様なんですか? できれば・・・でやりたいのですが。 時間もないのでこれで進めています。 ありがとうございました。

noname#3610
質問者

補足

タブは必要な設定です。タブのクリアは「・・・」がなくなってしまうのでこれでは意味がないです。 リーダーは「なし」になっていました。「・・・」などに変えてみたりもしましたが、これも意味ないようです。 目次スタイルでの「・・・」が画面でグレー表示なのでプリンタもインクのパーセントを抑えているため 汚く表示されるようです。 プリンタ性能説は考えづらいです。 現実に目次スタイルで「・・・」部分が画面で黒表示されている文章を同僚に見せてもらいました。 そのデータを、そのプリンタで印刷すると黒のハッキリしたドットで印字されました。 現在そのデータを貰い、私が上書きして作成している書類との差異を調べているのですが、分かりません。 なにかしら・・・部分を黒で表示させる方法があるような気がするのですが。 その同僚も「どうやったら黒表示になったのか分からない。自分も・・・がグレーになるのが嫌で最近は目次ページだけは別ソフト(ページメーカーなど)を使って作成している。」 とのことでして、私も別ソフトで作ろうかなと考え始めてます。 もしワードで「・・・」が黒い表示の方法が分かりましたらご教授願いたいです。 XXXX空欄1 XXXX空欄2 とし、罫線を後から空欄部分に引く方法ではなく、目次スタイルは活かした方法で。 よろしくお願いいたします。