他人の作成した文章の目次を上書きして作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ワードで他人の作成した文章の目次を上書きして作成する方法を紹介します。
  • ワードの目次_章を使って統一された目次の作成方法を説明します。
  • ワードでモノクロプリンターで印刷する際に、目次の一部がグレーっぽくなってしまう問題に対処する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの目次「・・・・」について

ワードで他人の作成した文章の目次を上書きして作成しています。 -目次- 1.XXXX.............................1 2.XXXX.............................2 という感じで「目次_章」で統一されており XXXXとページだけ上書きで修正していました。 でもモノクロプリンターで印刷すると…部分が汚いんです。 画面で見るとグレーっぽいからだと思うのですが、黒一色で統一したいです。 この…は黒に変更できないのでしょうか?文字、数字すべて色「自動」でしていますが、…部分はフォント扱いではないのか、変えられません。 よろしくお願いいたします。

noname#3610
noname#3610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

ちょっと検索すると、こんな記述がありました。 「タブリーダーの5番を設定するとグレーで表示される[WORD2000] 」 http://www.snpy.net/word/hyouji.html#59 他にも同様の記述がありました。 おつかいのWordが(おそらく)2000だと思います。 現在、Officeのアップデートはサービスパック3が最新なので、アップデート できる環境であれば、試してみてはどうでしょうか。 未解決ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97896 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2753

参考URL:
http://www.snpy.net/word/hyouji.html#59,http://office.microsoft.com/japan/productupdates/
noname#3610
質問者

お礼

拝見しました。 力不足ではなくバグかよ!と思ったら安心しました。 この回答を頂く前に タブリーダー2番の下付き「...」を指定して、書体をデフォルトではtimes new RomanだかになっていたのをMS明朝にしたら「...」がタブリーダーの5番の点々「・・・」 と同じくらいの大きさになったのでそれにして、後は「...」を反転して字上げ3ptくらいにしたらそれらしくなったのでそうしました。 (とりあえず同じ悩みに遭遇した方に「こんな解決方法もあります」と報告できたかな) ヒマを見てアップデートしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

>…部分はフォント扱いではないのか、変えられません。 タブとリーダーが設定してあるのかもしれません。 1.XXXX.............................1 2.XXXX.............................2 を範囲選択して、書式→タブとリーダー で他の形式(・・・・など)に かえてみてはどうでしょうか。 うまく行かない時は書式→タブとリーダー で設定をクリアしてみてください。 印刷が汚い(?)のはプリンタの性能によるような気がします。

noname#3610
質問者

お礼

いろいろいじってみて ・・・になっていた設定を...の下付きの細かいドットにすると黒字表示されました。 ・・・はグレー仕様なんですか? できれば・・・でやりたいのですが。 時間もないのでこれで進めています。 ありがとうございました。

noname#3610
質問者

補足

タブは必要な設定です。タブのクリアは「・・・」がなくなってしまうのでこれでは意味がないです。 リーダーは「なし」になっていました。「・・・」などに変えてみたりもしましたが、これも意味ないようです。 目次スタイルでの「・・・」が画面でグレー表示なのでプリンタもインクのパーセントを抑えているため 汚く表示されるようです。 プリンタ性能説は考えづらいです。 現実に目次スタイルで「・・・」部分が画面で黒表示されている文章を同僚に見せてもらいました。 そのデータを、そのプリンタで印刷すると黒のハッキリしたドットで印字されました。 現在そのデータを貰い、私が上書きして作成している書類との差異を調べているのですが、分かりません。 なにかしら・・・部分を黒で表示させる方法があるような気がするのですが。 その同僚も「どうやったら黒表示になったのか分からない。自分も・・・がグレーになるのが嫌で最近は目次ページだけは別ソフト(ページメーカーなど)を使って作成している。」 とのことでして、私も別ソフトで作ろうかなと考え始めてます。 もしワードで「・・・」が黒い表示の方法が分かりましたらご教授願いたいです。 XXXX空欄1 XXXX空欄2 とし、罫線を後から空欄部分に引く方法ではなく、目次スタイルは活かした方法で。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 【ワード】目次がずれてしまいます

    ワードで目次を作っているのですが、目次部分の元ページを上書きすると、目次のレイアウトが崩れてしまいます。文章が長すぎる…ということはないのですが、他にどのような原因が考えられますでしょうか? また、修正する方法はありますか?

  • Word 2003 の目次のフォントについて

    よろしくお願いします。 見出し(「1章 Wordの操作方法」などの章見出し)と それに対応する目次がある文書についての質問です。 Word2003を使用しているのですが、見出し部分のフォント を太字にすると、目次を「フィールド更新」した際に 目次のフォントまでも引きづられて太字となってしまいます。 目次のフォントがフィールド更新の際に見出しに引きづられ ないようにする方法はありますでしょうか。 類似の質問は下記のとおり見つけたのですが、回避できませんでした。 http://okwave.jp/qa2156372.html

  • Word 2007 目次作成に当たって

    参考資料 → 目次 → 自動作成の目次2 という手順で目次を作成しました。 見出しマップには、 第一章 ○○  1.1 …  1.2 … と正常に表示されているのですが、 見出しマップの一番下に 11.△△ 12.□□ という風な、本文の一部が表示されてしまいます。 これらのスタイルは「標準」となっています。 再度標準をクリックすると消えるのですが、上書き保存して再度開き直すと、再び同じ症状が出ます。 どうすれば直りますでしょうか。

  • WORD 複数ファイルから作成する目次の順番

    非常に困っております。どなたかお分かりになりましたらご教授願います。 WORD2003を使用してマニュアルを作成しています。 ボリュームが大きく何度か異常終了したためファイルを分割し、 複数のファイルから目次を自動作成しています。 出来上がった目次の順番が思い通りになりません。 解決方法をどなたか教えていただけますか。 ファイルの構成は以下の通りです。   ファイル(1):前書き、目次   ファイル(2):1章   ファイル(3):2章 ファイル(1)の目次の部分に目次を作成したいので ファイル(1)の該当部分に [挿入]-[参照]-[索引と目次]で目次を挿入し [挿入]-[フィールド]-[RD]で(2)と(3)のファイルを指定しています。 作りたい目次の詳細の構成は上の順番のまま   前書き   1章   2章 にしたいのですが、 実際に作成された目次は   1章   2章   前書き になってしまいます・・・。 アウトラインレベル等は問題なく設定されており 内容自体は問題がないのですがこの前書きの順番だけが困ります。 何度かファイルが破損し少し挙動がおかしいのですがそのせいでしょうか。 どうにかして直したいのですが見当がつきません。 考え得る原因があれば何でも良いので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Word 「索引と目次」について

    初めて質問致します。上手に説明が出来ないのですが、 教えて頂きたいのは、II.施策の後、「4.」ではなく 「1.」と表示させたいのですが表示できずに困っています。 スタイルでの設定に問題があるのでしょうか、教えて下さい。 「スタイルと書式」を使ってフォントなどを統一させ メニューより「挿入」、「参照」、「索引と目次」で 下記のような目次を作成しました。 ★Upするとページ番号がイビツになってしまいますが  Word上では同じ縦位置にキレイにならんでます。 ----------------------------------------------------         目次 I.○○○○の概要           1  1. ○○○○の○○○       1  2. ○○○○の○○        1  3. ○○○○○○○の○○     1 II.施策                2  4. ○○○○の○○        2  (1)  ○○○○の○○       2  5. ○○○○への○○○○○○   5  (1)  ○○○○○○の○○ 5  6. ○○○○○○○○○○ 6  (1)  ○○○○ 6  7. ○○○○ 6  (1)  ○○○○ 6  (2)  ○○○○ 7  (3)  ○○○○ 8  (4)  ○○○○ 9  (5) ○○○○ 9 ----------------------------------------------------

  • Word2003 目次の自動更新の方法について

    Word 2003 を使用しています。 下記の件について、設定方法がわからないので、 どなたかお教えいただけると大変助かります。 ページの追加や削除で、ページの数や、見出しの数が 増えたりしたときに、目次のページナンバーや見出しが 自動で更新できるようにするにはどのような設定が 必要になり、どの部分を編集すればよいでしょうか。 申し訳ございませんが、細かくお教えいただきたい と思っております。 既に下記のように、目次を作成済みなのですが、 設定によっては入力をし直す事にもなりますでしょうか。 ガタガタになってしまっていますが、ページの数は右で そろっています。 ------------------------------------------------ 目次 第1章 ●●...............................................6 1-1 ●●.................................................6 1-1-1 ●●......................................10   1-1-2 ●●......................................12  1-1-3 ●●......................................13 第2章 ●●............................................15 2-1 ●●................................................17   2-1-1 ●●.......................................18  2-1-2 ●●.......................................19 2-2 ●●................................................20  2-2-1 ●●.......................................21  2-2-2 ●●.......................................23  2-2-3 ●●.......................................25    2-2-3-1 ●●..............................26    2-2-3-2 ●●..............................28    2-2-3-3 ●●..............................29  2-2-4 ●●.......................................33  2-2-5 ●●.......................................34   ------------------------------------------------ よろしくお願いします。

  • 目次の作成など

    ワード2007での目次の作成方法などについて教えてください。 次のような形式で目次を作るよう指定されています。 1.章のタイトル   1.1節のタイトル     1.1.1項のタイトル   1.2節のタイトル  2.章のタイトル 文章については次のように指定されています。 1.章のタイトル   章タイトルの部分は「スタイル」より見出し1を選択する。   1.1節のタイトル      節タイトルの部分は「スタイル」より見出し2を選択する。     1.1.1項のタイトル          項タイトルの部分は「スタイル」より見出し3を選択する。   1.2節のタイトル  2.章のタイトル 文章中の章タイトル、節タイトル、項タイトルを自動的に目次にリンクさせる方法がわからないのと、 「「スタイル」より見出し1を選択する。」の部分が何をすればよいのかがわかりません。 この方法をおしえていただけないでしょうか。またスタイルより見出しを選択することにより、何ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文書ファイルの目次と本文のポイント数を一致させたい

    KINGSOFTの「Writer」で、目次を作成すると必ず自動的に10.5ポイントになります。 タスクバーの「ホーム」〉「設定」〉「フォント」で、 「MS明朝/サイズ:8」としてますが、これにかかわらず、10.5になります。本文の設定ポイントに統一させることはできないでしょうか? もちろん、目次部分を範囲指定してフォントを手動で変えれば、何ポイントにでもできますが、 その後目次を更新する度にまた10.5に変えられてしまい、面倒でなりません。 何か方法があればご教示ください。

  • Word2010の目次の詳細設定

    初歩的な質問なのですが、Word2010で、目次を詳細に設定したいのですが、お教えください。 判らないのは、見出し1と見出し2は、一番左になりますが、見出し3に設定すると、少し途中のタブから始まります。 見出し1は大きな章立て、つまり1章2章で使い、見出し2は1.1で使い、見出し3も1.1.1で使いたいので、それぞれ1文字づつ空白(スペース)を入れたいのですが、変更するところが判りません。 見出し3のところで変更で変えようとしたのですが、変更できませんでした。どなたか判る方いらっしゃいましたら、お教えください。 また素朴な質問ですが、Wordで見出し設定はデフォルトは必ずゴシックなのですが、普通はゴシックの方が良いのでしょうか?それとも、Wordで文書作成中に判り易くするためなのでしょうか?(あとで見出し文字設定は簡単に一括変更できるから?)。普通、本文と同じフォントを使うのが当たり前に感じます。

  • TEX、目次等のレイアウト

    現在、レポート作成のためにLATEXを使っていますが、分からないことが2、3ありますので質問させていただきます。 (1)TEXのヘッダ領域にページ番号を出力しているのですが、文書領域はそのままで、ヘッダ領域に表示しているページ番号を○○[mm]左によせることは可能でしょうか?? (2)目次の出力に\tableofcontents コマンドを用いていますが、目次のページで、例えば文字の大きさを変えたり、余白の長さを変えたり等することは可能でしょうか?? (3)『図:1.1』となっているのを『図1.1』と設定することは、インターネットで検索してうまくいったのですが、章などの見出しの大きさを変えるのは見つけることができませんでした。章のフォントの大きさだけを一括で変更することはできますか?? ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう