• ベストアンサー

一般家庭に於けるガーデニングや屋上緑化の意味とは

一般家庭に於けるガーデニングや屋上緑化の意味とはなんでしょうか? ※境界条件:集合住宅の場合、ベランダ・テラス       1戸建ての場合、100坪以下の庭、40坪以下の屋上 空調に関わるエネルギー削減効果 精神衛生効果(趣味・自慢・情緒教育・近所からの見た目等含む) 実用効果(果実・野菜等の収穫) 以上、3つ思い浮かべますが、他に何かありますか? 解りきったことですが、 CO2吸収や固定化→トータルで意味なし マイナスイオン効果→化学の勉強して下さい ですので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>精神衛生効果(趣味・自慢・情緒教育・近所からの見た目等含む) 世間の大半の人がこれだと思います。 他の二つは後付けの理由にすぎないと思えるくらい。 他はない。。というのが回答でよろしいでしょうか。

miuzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい疑問に思って質問しました。 私もその後考えて、あるとすれば教育(本来の意味のエコロジー)くらいかなって思います。

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.2

防犯&プライバシーの保護  庭の落ち葉や敷石で侵入者の存在を察知  道路や隣家からの目隠しや遮音  刺のある生け垣による侵入者防止 リサイクル  肥料化による生ゴミの家庭内処分 野生動物の愛好  蝶や野鳥等の誘導