-PR-
締切済み

誰か教えてください!

• すぐに回答を!
  • 質問No.43931
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

1.automount,autorunとは何者なのでしょうか?
2.HFSやVFATフォーマットのフロッピーをLinuxで読むにはどうすればいいですか?
3. Machカーネルとは何ですか?
4.JIS,SHIFT-JIS,EUCコードを区別する方法を教えてください。
どれか1つでも結構ですので、出来るだけわかりやすく教えてください!よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

automountはlinux等でデバイスを自動的にマウントするものです。CD-ROMなどを差し込んだときなどに/mnt/cd-romにマウントするように設定したりします。 autorunはその名の通り自動的に動かす。と言う意味ですがよく使われるのはスクリプトなどで自動実行させたりするものです。 HFSやvfatの物をLinuxで読むにはマウントが必要です。 記述は mount -t ファ ...続きを読む
automountはlinux等でデバイスを自動的にマウントするものです。CD-ROMなどを差し込んだときなどに/mnt/cd-romにマウントするように設定したりします。
autorunはその名の通り自動的に動かす。と言う意味ですがよく使われるのはスクリプトなどで自動実行させたりするものです。

HFSやvfatの物をLinuxで読むにはマウントが必要です。

記述は
mount -t ファイルシステム形式 デバイス名 マウントポイント   です。
記述例としては
HFSの場合
mount -t hfs /dev/hda8 /mnt/macos
FATの場合は上記のhfsがvfatになります。
詳しくは man mountなどで見て下さい。
因みにマックの場合はhfs標準形式はマウント出来ますがHFS拡張フォーマットされた物はマウントできませんので注意してください。

MachカーネルというのはMklinuxで使われるカーネルです。ハードウェアプラットフォームのすぐ上に位置しLinux OS serverとの橋渡しをするものです。