-PR-
解決済み

ホームページコード変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17874
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (5/42)

「EUCコード」を使用してHPを作りましたが、SHIFT-JISコードあるいはJISコードに変換したいのですが、どうすれば言いのでしょうか?ちなみにホームページビルダーを使っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

HPをヒットさせる方法は、
検索エンジンへ登録する、、、というのはもちろん基本ですが、
最近は、登録に大変時間(日数)がかかるようです。

比較的早いのは、OCNnavi(gooでよその話で恐縮です)が
登録が早いです。(数日くらいで登録検索で見つかります。)

または、自動登録できて、すぐに反映するローカルのNAVI
サイトなどを利用する方法もあります。

とにかく早く登録できるところを探して登録すると、
あとは、色々なところからロボット検索がかかって、
勝手に検索できるようになります。

コツは、トップページ(index.html)のヘッダ近くの
<META ...> や コメント<!-- --!>などで、見つけて欲しい
キーワードを書きまくって置けば、そのうちバリバリ検索から
見つけられるようになるでしょう。

あまり自信はないですが、ご参考までに、、、
お礼コメント
ichi-221

お礼率 11% (5/42)

大変ありがとうございます。
検索エンジンに登録してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
また何か有りましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

メニューバーの「ツール」>「オプション」のダイアログから、
「ファイル」タブをクリックして、
”出力漢字コード”を「SJIS」または「JIS」にして、
メニューバーの「ファイル」>「すべて保存」を行うと、
HPのソースが全部指定したコードになります。

これでうまくいかない場合は、補足をいただければ、
幸いです。
お礼コメント
ichi-221

お礼率 11% (5/42)

回答ありがとうございました。
早速ソース変換をしてプロバイダーの方へ送りました。
検索エンジン(インフォシーク)の方からHPを登録する場合「SJIS」または「JIS」で無ければならないと言う事だった為です。
後、宜しければ、HPをヒットさせる方法がありましたらお知恵を拝借したいのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

Google, Infoseek なども登録が早いかも。
遅くとも大体2週間程度で登録されるようです。

で、ロボット系のサーチエンジンは、「リンクを辿って登録される」ので、「トップページ以外は登録する必要が無い」とされていますが、
ドウも最近は、登録したページだけしか登録されないようです。別のリンクを辿って、外に行ってしまうのかもしれませんね。
必ず検索登録に登らせたい場合は、全てのページを登録したほうがよいでしょう。

しかし、方々から、リンクを貼ってもらえれば、その後は自動的に検索対象に登録されるようです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

私個人の感想なので恐縮ですが、、、
「全ページを登録」するのは、あまりお勧めできません。
実際に自分がユーザ(検索する側)にたったときに、
ひとつの検索条件で、同じホームページのURLが
何度も現れるのは、迷惑です。

ひどいときには、数ページにわたって同じURLばかり
表示されてしまうこともあります。

決して、PAMdさんのご意見を否定するものではありません。
個人の感想として書かせていただきました。
非礼があればお許しください。
  • 回答No.5

> ひとつの検索条件で、同じホームページのURLが
何度も現れるのは、迷惑です。
まったくおっしゃるとおりです。

サイト内のサブ・コンテンツ(プロジェクト)毎のトップページや、サイト・マップ(クロール・ページ)に限るなど、
公共のリソースを侵害しないような良識或行動が必要だと思います。

不用意な書き込みをしまして、紅顔の至りです。
ご丁寧なフォローを頂いて、ありがとうございました。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

やはりみんなで利用するものは、みんなが便利なように 使うべきだと考えます。 PAMdさん、ご理解いただいて感謝します。 ichi-221さん、少し話題が逸れて申し訳ありませんでした。
やはりみんなで利用するものは、みんなが便利なように
使うべきだと考えます。

PAMdさん、ご理解いただいて感謝します。

ichi-221さん、少し話題が逸れて申し訳ありませんでした。