• ベストアンサー

デジカメを買いたいです

デジカメを買おうと思うのですが、店頭にいっぱい並んでいて、何を基準にどれを買えばいいのか分かりません。家のパソコンはノートパソコンでOSはWindowsMeです。CASIOのすごく薄いタイプのカメラが気になるので使ったことのある方の感想などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2835
noname#2835
回答No.1

CASIOのすごく薄いタイプのカメラは持っていませんが、選択基準について参考にしてください。 あなたが、デジカメを何の目的に使用するかで選択基準が違ってきます。 1.常に持ち歩いてメモ代わりに使いたい 2.色々な記録用 3.普通のカメラの代わりとして、出来るだけきれいに写したい 1.の場合は、出来るだけ薄くて軽くて小さいタイプ 200~300万画素程度 2.の場合は普通の大きさでズーム付き 200~300万画素程度 3.の場合は、少し大きめのサイズ 高倍率ズーム付き 400万画素以上 それと、メモリの種類 どれが希望か? 1.コンパクトフラッシュ 2.SDメモリ 3.xD-Picture Card 4.メモリースティック あとは、予算とメーカーの好みやデザイン、機能を比較して決定します。

prinmint
質問者

お礼

T-SAN、ご回答ありがとうございます!とっても分かり易いご説明でなるほどなるほど~と納得してしまいました。私はHPが作りたい!と思ってデジカメを買おうと思いました。だから常に持ち歩くわけではないので別に大きさにこだわることはないですね。ただ、薄いカメラは見た感じがとてもかわいいということで気になっていました。それとメモリの種類も全く知りませんでした。画素まで答えていただいてとっても参考になりました。実は画素の判断基準も分かりませんでした。T-SANのアドバイスを参考に早速店に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

カシオの薄いヤツは、コンパクトで持ち歩くにはとても良いですが、たしかズーム(望遠)やマクロ(接写)機能が殆ど考慮されていないので、初心者には判断が分かれる所です。 ポイントを再確認して比較してみれば、自分に合った物が判ってくると思います。 1 何を写したいのか・・・ ズームやマクロの必要性や画素数の目安になる。 2 記憶メディアは??・・・ これは特に拘りがなければ、どれでもいいけど、この際だから少し調べてみるといいでしょう。 3 どんな機能があったらいいか・・ デジタルズーム or 光学ズーム?? マクロ機能は?? 電池は専用電池 or 汎用電池?? 大きさはどの位?? 小さいと持ち運びやすいが大きい方が撮りやすいかも ビデオ出力は?? なくてもいいけど、やっぱり・・ 起動時間は?? 動画はどうしよう?? 4 重要なのがやっぱり 価格!! この辺をある程度決めておけば、かなり絞れるでしょう。 勝手な選び方をすると、 コンパクト優先なら、ミノルタの"DiMAGE X" 価格優先なら、オリンパス C-2 ZOOM 人気のあるヤツなら、CANON IXY200a 大穴狙い??ではないけど、PENTAX Optio330GS この辺りの各機種の特長 & 価格等を比較してみて下さい。

prinmint
質問者

お礼

kuma56さんアドバイスありがとうございます!記録メディア、電池、起動時間、動画… 何も考えていませんでした。というかはじめて知りました。カードで記録できて、専用電池で、なるべく安くて、見た感じもかわいいのが欲しいです。おさえておきたいポイントを整理して検討したいと思います。ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 最近人気の薄い奴、以前持ってましたが、あまりに使い勝手が悪いので友達にあげてしまいました。  ボディが軽いので、シャッターを押す指の力でブレるんです。  友達と記念写真を撮ったりする場合は、コンパクトフィルムカメラと同じような、横長の奴が使いやすいと思います。  風景写真を撮りたいのなら、フィルムカメラを製造しているメーカーの物を選んだ方が無難です。(使いやすさが全然違います)  おすすめなのは、ミノルタの CoolPix ですね。  あれの 4300 を彼女が持ってるんですが、使いやすいし、色もかなり綺麗に出るのでいい感じです。

prinmint
質問者

お礼

deagleさんアドバイスありがとうございました!そうなんですか、使い勝手が悪かったのですね… やっぱり見ただけではわからないことなので、質問してよかったです! 横長と縦長も使い心地はどう違うのかなあ?と気になっていました。deagleさんオススメのミノルタのCoolpixを早速チェックしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古いデジカメ

    CASIOの「QV10」という大変古いデジカメですが WindowsMEにつないで、アクセサリの中の「スキャナとカメラ ウイザード」を起動すると、「カメラが見つかりません」と出てうまくいきません。 もちろんちゃんと接続しているのですが、、、 どうすればよいか、どなたか、教えてください

  • フィルムカメラ派?デジカメ派?

    長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。 私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。 カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

  • デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

    デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

  • デジカメのおすすめは?

    デジカメのおすすめを教えて下さい。 現在使っているのは http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z3/style/ これです。 とても気に入っていて、気に入らない点はズームの時にレンズが出てくる点です。 このデジカメよりも機能を落とさず、出来ればズームの時にレンズが出てこないデジカメはありますでしょうか。 最近のデジカメは画素数が大きく写真をパソコンで取り込むと大きくなるのですが、加工しないでも楽々HPにアップできるくらいのサイズの写真が今のデジカメでは自動で作られます。 その機能と、画面が大きめ、カメラが小さい、ことは必須です。 予算はまだ考えていませんので、色々教えて下さい。

  • 初めてデジカメを買うのですが・・・

    旅行が好きで行く回数も多いため、使い捨てカメラを買うより思い切ってデジカメを買おうと思っています。 しかし最近、色々なメーカーから出ていて情報が多いため何を基準に買ったらいいのかよくわからなくて・・・ そこで 1)最低限必要な機能 2)店頭でみるポイント 3)初心者にもお勧めの機種 を教えていただけたらと思います。 また、価格は3万円~4万円台を希望しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメを買い替えようか、やめようか迷っています

    現在『PENTAX Optio330』を使っています。 買い替えたい理由 (1)子供を出産し、頻繁に利用回数が増えました。 (2)室内での撮影が多いのですが,プリントした時になんとなく画像が荒く、全体的に暗いような気がする。(特に四隅) (3)画素数を多くしたらもっと綺麗な写真が撮れるのでは・・ (4)アップを撮るときにピントが合わない時がある(これは私の技術や知識がなくうまく取れないのかもですが。) 迷っている理由 (1)L版でのプリントがほとんど。それ以上の大きさでプリントする予定なし.ですと、300~400万画素で十分と聞きました。 (2)候補にしている『CASIO ExilimEX-Z55』の価格が高い。 (3)プリンター又は写真紙を替えれば綺麗な写真になるのか。(現在プリンターはCANON PIXUSMP370使用) デジカメの知識が全然ないので画素数がよければ綺麗な写真が撮れるかな?なんて思い買い替えようと思ったのですが,店頭で聞いたりネットでいろいろ調べるとどんどんわからなくなってしまって悩んでしまっています.現在のカメラも店員にすすめられて購入しましたので,いいものなのかも分かりません.上記の条件ですと私はカメラを買い替えたほうが徳なのか、現状で十分(別の解決方法があるのか)なのか、それとも候補のカメラよりもお勧めのカメラがあるのか?誰かカメラにお詳しい方、教えて下さい。

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのデジカメにしようか悩んでいます

    一年前くらいにフィルムの一眼レフをはじめました。 現在使用しているのは、CANON EOS 5 です。 また、最近 CANON EOS 40D が出たあたりから、デジカメもあったらいいなと思うようになりました。 来春には兄弟の結婚式もあり、写真担当で出席予定です。 持ち運びに便利で、充電がもって、ノートパソコンで処理のしやすいデジカメってあるのでしょうか?? フィルムカメラもプリンタも、キャノンを使用しているので、できればキャノンで選びたいと思っていますが。。 CANON EOS 30D や 20D の違いがどのようなものかいまいちピンときません。 CANON EOS Kiss digital は軽いと聞いたこともあります。 どういった基準でどのようなデジカメを選べば良いのでしょうか??

  • デジカメを衝動買いしましたが、、

    突然海外旅行を思い立ち、量販店でデジカメを衝動買いしてしまいました。 リコーのR50です。 安いデジカメならどれも同じだろうと思って買ったのですが ちょっと気になって調べてみたら酷評?というか感想もない状態で少し不安になりました。 食べたものや、風景をささっと撮ろうと思っているのですが、このカメラ、、大丈夫でしょうか?

  • デジカメの画像が取り込めない

    CASIO EX-ZR10で撮影した画像をSDカードからパソコンに取り込みたいのですが パソコンのほうで認識しないようで取り込めません。 他のデジカメの画像は取り込めます。 何か設定があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。