• ベストアンサー

デジカメを買いたいです

デジカメを買おうと思うのですが、店頭にいっぱい並んでいて、何を基準にどれを買えばいいのか分かりません。家のパソコンはノートパソコンでOSはWindowsMeです。CASIOのすごく薄いタイプのカメラが気になるので使ったことのある方の感想などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2835
noname#2835
回答No.1

CASIOのすごく薄いタイプのカメラは持っていませんが、選択基準について参考にしてください。 あなたが、デジカメを何の目的に使用するかで選択基準が違ってきます。 1.常に持ち歩いてメモ代わりに使いたい 2.色々な記録用 3.普通のカメラの代わりとして、出来るだけきれいに写したい 1.の場合は、出来るだけ薄くて軽くて小さいタイプ 200~300万画素程度 2.の場合は普通の大きさでズーム付き 200~300万画素程度 3.の場合は、少し大きめのサイズ 高倍率ズーム付き 400万画素以上 それと、メモリの種類 どれが希望か? 1.コンパクトフラッシュ 2.SDメモリ 3.xD-Picture Card 4.メモリースティック あとは、予算とメーカーの好みやデザイン、機能を比較して決定します。

prinmint
質問者

お礼

T-SAN、ご回答ありがとうございます!とっても分かり易いご説明でなるほどなるほど~と納得してしまいました。私はHPが作りたい!と思ってデジカメを買おうと思いました。だから常に持ち歩くわけではないので別に大きさにこだわることはないですね。ただ、薄いカメラは見た感じがとてもかわいいということで気になっていました。それとメモリの種類も全く知りませんでした。画素まで答えていただいてとっても参考になりました。実は画素の判断基準も分かりませんでした。T-SANのアドバイスを参考に早速店に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

カシオの薄いヤツは、コンパクトで持ち歩くにはとても良いですが、たしかズーム(望遠)やマクロ(接写)機能が殆ど考慮されていないので、初心者には判断が分かれる所です。 ポイントを再確認して比較してみれば、自分に合った物が判ってくると思います。 1 何を写したいのか・・・ ズームやマクロの必要性や画素数の目安になる。 2 記憶メディアは??・・・ これは特に拘りがなければ、どれでもいいけど、この際だから少し調べてみるといいでしょう。 3 どんな機能があったらいいか・・ デジタルズーム or 光学ズーム?? マクロ機能は?? 電池は専用電池 or 汎用電池?? 大きさはどの位?? 小さいと持ち運びやすいが大きい方が撮りやすいかも ビデオ出力は?? なくてもいいけど、やっぱり・・ 起動時間は?? 動画はどうしよう?? 4 重要なのがやっぱり 価格!! この辺をある程度決めておけば、かなり絞れるでしょう。 勝手な選び方をすると、 コンパクト優先なら、ミノルタの"DiMAGE X" 価格優先なら、オリンパス C-2 ZOOM 人気のあるヤツなら、CANON IXY200a 大穴狙い??ではないけど、PENTAX Optio330GS この辺りの各機種の特長 & 価格等を比較してみて下さい。

prinmint
質問者

お礼

kuma56さんアドバイスありがとうございます!記録メディア、電池、起動時間、動画… 何も考えていませんでした。というかはじめて知りました。カードで記録できて、専用電池で、なるべく安くて、見た感じもかわいいのが欲しいです。おさえておきたいポイントを整理して検討したいと思います。ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

最近人気の薄い奴、以前持ってましたが、あまりに使い勝手が悪いので友達にあげてしまいました。  ボディが軽いので、シャッターを押す指の力でブレるんです。  友達と記念写真を撮ったりする場合は、コンパクトフィルムカメラと同じような、横長の奴が使いやすいと思います。  風景写真を撮りたいのなら、フィルムカメラを製造しているメーカーの物を選んだ方が無難です。(使いやすさが全然違います)  おすすめなのは、ミノルタの CoolPix ですね。  あれの 4300 を彼女が持ってるんですが、使いやすいし、色もかなり綺麗に出るのでいい感じです。

prinmint
質問者

お礼

deagleさんアドバイスありがとうございました!そうなんですか、使い勝手が悪かったのですね… やっぱり見ただけではわからないことなので、質問してよかったです! 横長と縦長も使い心地はどう違うのかなあ?と気になっていました。deagleさんオススメのミノルタのCoolpixを早速チェックしたいと思います。ありがとうございました!