• ベストアンサー

排卵を知りたくて病院に行くのは・・・?

こんにちわ。いつもお世話になっています。 ちょっと、ご相談なのですが昨日から排卵検査薬で うっすらと陽性が出ているんですが、基礎体温を測り忘れて 排卵したかどうかが曖昧なんです。 こんな状況で、病院に行って、排卵しているかどうか 調べてもらうのって、可能なんでしょうか? これくらいの事で病院・・・って言う気がして でも、調べて欲しいのですが・・・。 うっすら陽性でも、排卵ってありえますか? ご経験のある方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

何日か測り忘れがあっても、ある程度生理周期が把握できる基礎体温表があればちゃんと病院でタイミング見てもらえますよ!病院では超音波検査で卵子が入っている卵ぽうの大きさや子宮内膜の厚みを測ることで排卵の時期を教えてくれます。又排卵後は本当に排卵していたのかを確認してくれます。病院によってはその都度尿を採取しLH検査を合わせて行います。私は不妊治療の経験があり、自分自身1年以上病院でタイミングを見てもらって判ったことですが・・・排卵日を知るということは本当に難しいことだと思います。一般的には基礎体温だけを目安にする人が多いようですが、実際には基礎体温表・おりものの状態・排卵痛・LH検査など複合的に判断した上で医師による超音波診断が不可欠だと判りました。それから1つ気になってますが・・・市販の排卵検査薬って「○ゥー・テスト」ではないでしょうか?私も一週間分の箱入りを試しましたが結果は散々なものでした。検査結果を全て病院の先生に見てもらいましたが「何じゃこりゃ?全然あかんな~」と言われました。不妊治療仲間の間でもこの商品は「いつでも陽性反応する!」と不評のようですね。私の場合は病院から支給される「○ールド・サイン」という名前のLH検査薬を使っていました。市販タイプとは違って判断は難しいですが病院で使っているものなので信頼できますよ。結局、私は年齢的なこともあって人工授精を選択しましたが(現在妊娠3ヶ月)やはり自然妊娠に越したことないですよね!時間が許される限り根気よくタイミング法で頑張って下さいね!きっと願いは叶いますよ!

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。仰る通り「○ゥ・テスト」です(苦笑) いつでも陽性反応・・・あはは・・・(脱力) 今までもこの市販薬を使っていましたが、 今回初めての陽性反応だったので・・・ちょっと期待しちゃいました。 やはり、病院で貰ってくるのが一番なんですね。 妊娠できるように頑張ります! 力強いお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

kyu_piさん、こんにちは。 私は、卵巣の調子がいまいちだったのと、そろそろ子供が欲しかったので 産婦人科に行きました。 すると、まず基礎体温を測るように言われました。 最初はグラフががたがただったのですが、リズムがつかめてきた頃、 排卵日周辺の一週間、尿をとってバッチリ排卵日を検査できるという 「ゴールドサイン」という検査薬をもらいました。 これは、排卵日だろうと思える日の前後3日くらいから初めていくと、 だんだんと反応が濃くなっていって、バッチリ排卵日がこの日だ!!とわかるスグレものです。 私はこれを処方してもらって、2回目で妊娠できました。 一度、今までの基礎体温と、排卵検査薬の結果を持って 病院に行かれたらどうかと思います。 きっとお医者さんも親身になって、相談に乗ってくれると思います。 頑張ってくださいね!!

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴールドラインですね。病院で言えばくれるのでしょうか? 今まで排卵検査薬の反応が無く、基礎体温もガタガタだったので イマイチ排卵日の特定が出来い状況です。 お医者様からは、内膜の厚さは問題ないとは言われています。 あとは、ストレスから来る黄体機能不全を何とかしたいですね。 頑張ります!ありがとうございました!

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 病院に行って、排卵検査薬のことを話して今まで計っていた基礎体温表を持っていって 排卵しているかどうか知りたいことを話すと、ちゃんと診察してくれますよ! エコーで卵の発育状況や排卵した形跡がないか卵巣の状態を見て判断してくれたり、 血液検査か尿検査なんかをしてくれはずです。 >うっすら陽性でも、排卵ってありえますか? こればっかりは尿中のLH濃度を計るものなので、個人差ありです。 うっすらですか~・・・ いままで、はっきりしている時ってありました? 私はちょっとした不妊治療でいっていたときに、卵の様子を見て「明日あたりしなさい。できるから」と いわれました。そんなんで、出来るか~!!って感じでしたが(苦笑) 参考になれば幸いです♪ 元気なお子さん、授かるといいですね(^^)

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 排卵検査薬は、今まで真っ白だったんですが 今回は線が出たんです。だから自分でビックリしました(苦笑) 今回は、ちょっとまだ行ってないんですが 以前病院に行っていたとき、ストレスによる黄体機能不全と無排卵と 言われ、漢方薬を飲んでいました。 ストレスの原因は仕事にあると思っているのですが 生活上仕事を辞めるわけにも行かず、どうしたものか・・・と。 治療をしていくにあたって、やはりそれなりの収入も必要ですしねぇ。 早く、可愛い赤ちゃんが抱ける日が来ると良いな・・・と思っています。 ありがとうございました。