• ベストアンサー

排卵を知りたくて病院に行くのは・・・?

こんにちわ。いつもお世話になっています。 ちょっと、ご相談なのですが昨日から排卵検査薬で うっすらと陽性が出ているんですが、基礎体温を測り忘れて 排卵したかどうかが曖昧なんです。 こんな状況で、病院に行って、排卵しているかどうか 調べてもらうのって、可能なんでしょうか? これくらいの事で病院・・・って言う気がして でも、調べて欲しいのですが・・・。 うっすら陽性でも、排卵ってありえますか? ご経験のある方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

何日か測り忘れがあっても、ある程度生理周期が把握できる基礎体温表があればちゃんと病院でタイミング見てもらえますよ!病院では超音波検査で卵子が入っている卵ぽうの大きさや子宮内膜の厚みを測ることで排卵の時期を教えてくれます。又排卵後は本当に排卵していたのかを確認してくれます。病院によってはその都度尿を採取しLH検査を合わせて行います。私は不妊治療の経験があり、自分自身1年以上病院でタイミングを見てもらって判ったことですが・・・排卵日を知るということは本当に難しいことだと思います。一般的には基礎体温だけを目安にする人が多いようですが、実際には基礎体温表・おりものの状態・排卵痛・LH検査など複合的に判断した上で医師による超音波診断が不可欠だと判りました。それから1つ気になってますが・・・市販の排卵検査薬って「○ゥー・テスト」ではないでしょうか?私も一週間分の箱入りを試しましたが結果は散々なものでした。検査結果を全て病院の先生に見てもらいましたが「何じゃこりゃ?全然あかんな~」と言われました。不妊治療仲間の間でもこの商品は「いつでも陽性反応する!」と不評のようですね。私の場合は病院から支給される「○ールド・サイン」という名前のLH検査薬を使っていました。市販タイプとは違って判断は難しいですが病院で使っているものなので信頼できますよ。結局、私は年齢的なこともあって人工授精を選択しましたが(現在妊娠3ヶ月)やはり自然妊娠に越したことないですよね!時間が許される限り根気よくタイミング法で頑張って下さいね!きっと願いは叶いますよ!

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。仰る通り「○ゥ・テスト」です(苦笑) いつでも陽性反応・・・あはは・・・(脱力) 今までもこの市販薬を使っていましたが、 今回初めての陽性反応だったので・・・ちょっと期待しちゃいました。 やはり、病院で貰ってくるのが一番なんですね。 妊娠できるように頑張ります! 力強いお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

kyu_piさん、こんにちは。 私は、卵巣の調子がいまいちだったのと、そろそろ子供が欲しかったので 産婦人科に行きました。 すると、まず基礎体温を測るように言われました。 最初はグラフががたがただったのですが、リズムがつかめてきた頃、 排卵日周辺の一週間、尿をとってバッチリ排卵日を検査できるという 「ゴールドサイン」という検査薬をもらいました。 これは、排卵日だろうと思える日の前後3日くらいから初めていくと、 だんだんと反応が濃くなっていって、バッチリ排卵日がこの日だ!!とわかるスグレものです。 私はこれを処方してもらって、2回目で妊娠できました。 一度、今までの基礎体温と、排卵検査薬の結果を持って 病院に行かれたらどうかと思います。 きっとお医者さんも親身になって、相談に乗ってくれると思います。 頑張ってくださいね!!

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴールドラインですね。病院で言えばくれるのでしょうか? 今まで排卵検査薬の反応が無く、基礎体温もガタガタだったので イマイチ排卵日の特定が出来い状況です。 お医者様からは、内膜の厚さは問題ないとは言われています。 あとは、ストレスから来る黄体機能不全を何とかしたいですね。 頑張ります!ありがとうございました!

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 病院に行って、排卵検査薬のことを話して今まで計っていた基礎体温表を持っていって 排卵しているかどうか知りたいことを話すと、ちゃんと診察してくれますよ! エコーで卵の発育状況や排卵した形跡がないか卵巣の状態を見て判断してくれたり、 血液検査か尿検査なんかをしてくれはずです。 >うっすら陽性でも、排卵ってありえますか? こればっかりは尿中のLH濃度を計るものなので、個人差ありです。 うっすらですか~・・・ いままで、はっきりしている時ってありました? 私はちょっとした不妊治療でいっていたときに、卵の様子を見て「明日あたりしなさい。できるから」と いわれました。そんなんで、出来るか~!!って感じでしたが(苦笑) 参考になれば幸いです♪ 元気なお子さん、授かるといいですね(^^)

kyu_pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 排卵検査薬は、今まで真っ白だったんですが 今回は線が出たんです。だから自分でビックリしました(苦笑) 今回は、ちょっとまだ行ってないんですが 以前病院に行っていたとき、ストレスによる黄体機能不全と無排卵と 言われ、漢方薬を飲んでいました。 ストレスの原因は仕事にあると思っているのですが 生活上仕事を辞めるわけにも行かず、どうしたものか・・・と。 治療をしていくにあたって、やはりそれなりの収入も必要ですしねぇ。 早く、可愛い赤ちゃんが抱ける日が来ると良いな・・・と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬そ使用された方、教えてください。

    妊娠希望にて、今回初めて排卵検査薬を使用しています。 生理周期はほぼ29-30日で順調。基礎体温3ヶ月つけている間は排卵を予測し性交渉をもっておりました。掛かりつけの医師にもタイミングはあっていると思うが排卵検査にて、、と今回使用することになりました。 検査薬は4段階で結果を得ます。 1.終了ラインのみ(陰性)  2.終了ラインより薄い(陰性:排卵が近い) 3.終了ラインと同じ(陽性:24-36時間後には排卵) 4.終了ラインより濃い(陽性:もうすぐ排卵) 生理開始より本日13日目。基礎体温と検査薬は 11日目 最低       検査せず 12日目 上昇(昨日より) 2番    性交渉 13日目 上昇(昨日より) 2番(昨日より薄い) 私は体温が最低から高温期が安定するまで約6-7日かかります。 皆さんは基礎体温が上昇し始めてから何日くらいで排卵検査薬が陽性になりますか?もしくは最低の時には陽性になっていますか? 同じ陰性でも昨日に比べてラインの色が薄くなることありますか?この場合排卵はもう終わっているのでしょうか? 11日目に検査をしていればよかったのですが、病院でも12日目くらいから検査をしていこうと言う話になっており、11日目が体温最低になるとは思いませんでした。いつもより早いし、、。測定時間が違うとはいえ、昨日よりラインが薄くなっているのが不安です。排卵検査薬を使用している方の結果など経験を教えてください。出来れば基礎体温を併用している方はその関係も教えてください。

  • 排卵していないってことですか?

    どなたか教えて下さい。今朝冷や汗がでました。 5日ほど前から排卵検査薬を使用しています。基礎体温をつけているので、今回の排卵は3月2日~5日の間と予測してのことです。 排卵検査をして昨日まではずっと陰性のままです。 今朝、いつもと同じように基礎体温をはかって見たら、36.81度になっていてビックリしました。高温期に入ってますよね? 私の生理周期は40日~45日と長いものの高温期が10日~12日あるので以前病院ではぎりぎり大丈夫だと言われました。基礎体温が2層に分かれていても排卵検査薬で陽性にならないまま高温期にんるということは、排卵していないということでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 海外製排卵検査薬を使って・・・無排卵?

    お世話になります。 妊娠希望で、排卵検査薬と基礎体温で、排卵日の特定をしています。 海外製排卵検査薬を少し前から使っているのですが、 よく基準線より薄ければ陰性、基準線と同じ濃さで陽性、 といわれますが、いつも私の線は、薄いものばかり。 今月は生理後10日目くらいから(周期はだいたい29~31)一日2回検査していますが、 一度も、濃い線になることなく線は消えていってしまいました。 排卵日と予測している日が近くなってきたら、少しずつ線が 濃くなったような?気もしたのですが、 翌日には、朝の尿でもまた薄くなったりでほとんど変わらないような状態です。 先月もやはり線の変動がはっきりこれだ!というようなこともなく、 薄いような線がだらだらっと長い期間続き、基礎体温も低温が長かったです。 ただ、線が薄めの変動の月でも、基礎体温表はきちんと2層になる月もありました。 海外製排卵検査薬は、感度が高いともいいますが、 なにかわたしの計り方が悪いのでしょうか。 海外製を使われている方、いかがでしょうか。 それとも、無排卵なんでしょうか。 無排卵でも排卵日にでるようなおりものはでるのでしょうか。 上の子がいて病院に行く気がおこらないのですが、 一度病院に相談してみようかなぁとも思っています。 アドバイス、体験談、等よろしくおねがいします。

  • ピル中止後の排卵について

    お世話になります。 昨日も質問させていただいたのですが、わかりにくかったかなと思い(回答が1件も得られなかったため)、もう一度質問させてください。 ピル中止後のこと。 7/2~7/6 生理 基礎体温ずっと低温 7/6 朝に基礎体温がガクッと下がる 7/7 基礎体温ガクンと高温に 7/8 朝と夜 排卵検査薬陽性 7/9 基礎体温高温のまま 排卵検査薬薄くなる 7/10 基礎体温がまたガクッと下がる 7/11 基礎体温がまたガクンと上がる 7/12(本日) 排卵検査薬また陽性 という具合です。 そこで質問は、ピル中止後はすぐに排卵が起きることは珍しくないのか?また、一月に二回排卵があることもあるのか?です。 以前婦人科の先生に、ピルをやめる際長く飲んでいた反動で排卵過多になるかもと言われました。 ピルや排卵に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵検査薬について教えてください。

    妊娠希望です。 基礎体温と併用で排卵検査薬を使ってます。 ただ基礎体温は寝る時間と起きる時間がバラバラなので少々ばらつきがありあまり参考にしてません 昨日の朝は検査薬無反応でした。 昨日の夜、生理開始より12日目にして初めて陽性反応がでました。昨日午後からからおりものの様子がかわってきたので気になっての結果です。 説明書によると陽性がでてから36時間以内に排卵となってますが、今朝も試用してみましたが昨日の夜よりはだいぶ薄くて説明書では薄いものは陰性とのことでした。 基礎体温が最近で一番低かったのは12日(水)の朝でした。水曜日と木曜日に仲良ししました。 できれば昨日も陽性でたのでしたかったのですが、 夫も仕事で疲れてるので言い出しにくく今日に至ります。 結局ワタシの排卵はいつなのでしょうか。 排卵検査薬使っても、基礎体温つけてもよくわかりません。そして今回の仲良しは有効なのでしょうか…。

  • 排卵検査薬の反応について

    いつもお世話になっております。今月の排卵日に子作りを合わせようと、市販の排卵検査薬と基礎体温を使って様子をみている所です。今月は5日から生理が始まりました。基礎体温は、今日まで6度5分辺りをうろうろしているといった所です。しかし、夕方検査薬を試したところ、陽性?陰性?と本当に微妙な線。陽性よりはうっすいかなあ~(>_<)というところで、判断しがたいところでした。検査薬の経験のある方、これはもう少しではっきり出るよーという合図なんでしょうか?先月はそんな線が5日程続いたにも関わらず、その1週間後に排卵があったようです。(すでに検査薬が終わってしまったのでその後つけていなかったんです・・)予定では明日から排卵日予定になるのですが~。すみません、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬VS超音波検査

    私は、妊娠希望で半年前から通院&基礎体温&市販の排卵検査薬の使用をしています。 しかし、今までに排卵検査薬の陽性を目にした事はなく、私のなかでは、無排卵月経!?と思っていたのですが、先生曰く、排卵はあるとのこと。ただ、エコーチェックではいつもタイミングを逃し、排卵後と言われています。今回は、市販の検査薬ではなく、病院で処方された排卵検査薬を一昨日より使用しています。しかし、未だ無反応です。土曜日(明日)に排卵するだろうと言われているのでもうそろそろ陽性反応が現れても・・・・という気がするのですが。 検査薬と先生の言葉をどちらを信用して良いのやら・・・!? もうそろそろ、自分の中で排卵が起きている事を確かめたいのですが、もし、尿検査が正しく無排卵であれば治療法も変わってきますよね。基礎体温は昨日が最落日で今日から上がり始めました。 どなたがご存知の方居ますか?

  • 排卵検査薬

    こんにちは。心配事です。 赤ちゃんが欲しくて、解禁してからもうすぐ1年が経とうとしている者です。よろしくお願いします。 前回の生理が5/23~5/29まででした。周期はだいたい32~37日です。 6/6に排卵検査薬で検査をしたところ、陽性反応がでたため、次の日からは検査をしませんでした。 基礎体温も何となく、高温になったかな?という動きがあったので、排卵がおこったとばっかり思ってました。 ですが、3日後の6/10に急に基礎体温が下がり、しかも量は少ないですが、生理と同じような感じの色の出血がありました。そして、その出血は昨日6/13まで続きました。(今までも、生理の2週間前くらいに出血はしたことはありましたが、茶色いおりものというぐらいでした。) もしかして、今が排卵期なのかな?と思い、昨日、今日と排卵検査薬で検査してみたところ、また陽性でした。 何だか、これってどういうことだろう??と心配しています。 病院に行ったほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 文章が下手ですみません。 回答するのに足りない部分があったら、おっしゃってください。