• ベストアンサー

もしかしたら入院…今から保険加入できますか?

お世話になります。 もしかしたら、入院するかもしれません。 今から保険加入して、1ヵ月後の入院時に保険料を受け取ることができるのでしょうか? 実は、祖母やその子どもである母と同じ症状になりました。 祖母も母も手術し、入院した経緯があります。 私は近日、MRIを撮ってもらうことになりました。 MRIの結果後は加入が難しいのかもしれませんが、現時点ではいかがでしょうか? (また、オススメの保険会社があればご教示いただけますでしょうか。) よろしく御願いします。

• ryu-s
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.1

残念ですが、無理だと思われます。MRIを撮るという事はすでに通院していらっしゃいますよね? 告知欄には通院に関しての質問があります。 保険とは健康であって始めてスタート地点(加入)に立てるのです。 なぜなら万が一という保障を買うのですからね。 病気の方の・・というような慈善事業ではありません。

ryu-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院していたら無理なのですね。 保険のことは全くの無知でしたので、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>#実は、祖母やその子どもである母と同じ症状になりました。 持病を抱えている人も その持病以外の?以外に関して保障します。というような保険や 持病に関しても、数ヶ月病院に通っていなかったり 医師に入院を勧められたりしていないならば モノによっては、生命保険自体には入れるかもしれない。

ryu-s
質問者

お礼

>モノによっては、生命保険自体には入れるかもしれない。 一度保険会社に問い合わせてみますね。 ご回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.3

「告知義務違反」に問われる可能性が高いので、保険会社の方に詳しい状況を説明して、契約の可否を確認してください。

ryu-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社の人に確認してみますね。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  保険に入るには、「告知義務」があります。  もし、隠して入れても、バレたら保険金は払われない可能性があります。 では。

ryu-s
質問者

お礼

「告知義務」というものがあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。