• ベストアンサー

保険に加入したら いつごろから 入院費などおりる?

タイトルどおりの質問なのですが  現在、過去に手術の必要のあった場所を ある事情で放置してしまったために     おおがかりな手術の必要がある状態になっております わたしは 保険などに加入していないのですが  こうした場合でも加入してから 規約の日数を経過させれば               手術・入院費用など手助けしてもらえるのでしょうか?  どなたか詳しい方がいましたら 教えてください よろしくお願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

概ね6か月以降でしょうが、 保険金請求に必要な医師の診断書を提出した段階で、 保険契約時に自覚症状が無かったとは言えない状態であったことが判り 告知義務違反通告を受けて、契約は白紙撤回になると思います。 まぁ、良い年で初契約であれば、健康診断書の提出を求められて 最初から弾かれるリスクもありますが。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました >>おおむね6ヵ月  後学になります

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

不正はしない(告知書に虚偽記載をしたり、病気を隠したりしない)という前提で。 まず、保険に入れない可能性がきわめて高いです。 入れたとしても、保険に入った時点ですでに発症して手術まで必要な病気・ケガについては数年間は不担保(保険金は出さない)などの条件を付けられるでしょう。 不正をする人にあげる回答はありません。 ばれた場合のことは前に回答があるとおりです。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました  保険の仕組みをまったく知らないので、私の置かれた状況を隠すことなく それでも 保険の手助けが受けられるのかとの 質問させていただいたのですが、                 なぜ 不正をするという前提での回答になるのでしょうか  知らないことを質問する場所ではないのですか?  こころが荒んだ ゆとりのない せちがらい世の中に感じます

回答No.4

こんにちは。 >現在、過去に手術の必要のあった場所を ある事情で放置してしまったために     おおがかりな手術の必要がある状態になっております 判明した時点に於いて、万が一、保険加入が出来たとしても、告知義務違反にて保険金は下りません。 全て、調べられますよ!

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました  順をおって回答をおいかけますと 後の回答者のかたは 手前の回答の雰囲気を察して   大雑把な雰囲気から  回答する姿勢を決めている様子ですね  こちらの回答から、 不正というテーマがくっきり現れたものとなり とても残念におもえます  これから回答なさる場合は 思い込みをなさらず  ちゃんと質問を理解したほうが良いと思います

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>おおがかりな手術の必要がある状態になっております であれば「保険に加入できる条件を満たさない」ので、保険に入れません。 よく、TVのコマーシャルでも「持病のある方でも」とか「高齢者でも」とかって宣伝してますが、これは「早急に入院治療の必要がない、日常生活を平常に営める人」ってのが条件なんです。 なお、入院治療の必要があるのを隠して保険加入して、隠した疾病で保険金を請求すると、保険金詐欺の罪に問われる可能性があります。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#153414
noname#153414
回答No.1

既に、病気を発症している場合、全保険加入は一切出来ませんし、受付さえしてくれる保険会社は皆無です。 経過日数などと言うこと以前のことで、加入対象者に全くなれないということです。 ご自分で資金を集めたりして、治療や手術(金額問わず)を受けるしかありません。助けてくれる公共機関なども一切ありません。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました 公共機関なのか分かりませんが、たすけてくれる福祉制度のある病院はありますよ  それと医療費の負担をやらげる医療費制度もあります  不正という偏見からのイラだちがあるのかもしれませんが、知らないことをないと断言してしまうのは                                         どうかと思います

関連するQ&A

  • 入院保険に加入しようと思っています。

    新たに入院保険に加入しようと思っています。 そこで質問なのですが、私は約3年前の妊娠中に切迫早産になり10日間入院し、子宮口を縛る手術をしました。 過去にこのような事があると、もう保険には入れないのでしょうか? 今後2人目の出産も考えているのですが、出来る事なら妊娠前に新しい医療保険に入りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 入院後の保険加入について

    11月のはじめに子供が帯状疱疹で1週間ほど入院しました。 今まで保険に加入していなかったので今後加入しようと考えています。 病気の種類に関係なく入院歴があるとすぐには加入できないのでしょうか? また、すぐには無理でもどのくらい経過すれば加入できますか?

  • もしかしたら入院…今から保険加入できますか?

    お世話になります。 もしかしたら、入院するかもしれません。 今から保険加入して、1ヵ月後の入院時に保険料を受け取ることができるのでしょうか? 実は、祖母やその子どもである母と同じ症状になりました。 祖母も母も手術し、入院した経緯があります。 私は近日、MRIを撮ってもらうことになりました。 MRIの結果後は加入が難しいのかもしれませんが、現時点ではいかがでしょうか? (また、オススメの保険会社があればご教示いただけますでしょうか。) よろしく御願いします。

  • 矯正をするので保険加入するかどうか。

    こんにちは。 今歯の矯正を考えているのですが、初診相談にいったところ顎の手術もおそらく必要だと言われました。 色々手術について聞いたのですが何日間も入院しなければならず、その間仕事も休まなければならないみたいです。 そこで気づいたのですが私自身保険加入してなく、まだ医者の診断がくだってはない今のうちに入院保険がおりる保険加入しておいた方がいいのでしょうか? けれど恐らく手術するだろうとわかっていて保険加入する場合は保険に入れないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療保険の加入条件について

    再発性の高い病気にかかっており、手術をする予定なのですが、 現在医療保険に加入していません。 手術後に民間の医療保険に加入した場合、再発した病気に対し、 手術費用などは支払ってもらうことはできるのでしょうか。 一度、手術しても既知の病気については保障されないのでしょうか。 また、民間の医療保険以外に手術費用や入院費用を支払ってもらえる ところなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入院歴があるのですが医療保険に加入できますか?

    よろしくお願い致します。 子宮外妊娠で2006年1月~2月(45日間)入院しておりました。 薬物療法で治療しましたので、手術はしておりません。 現在は完治しております。 今後妊娠出産を考えており医療保険に加入したいと考えております。 早産などの入院を保障できる保険の加入は出来るのでしょうか?

  • 入院・手術後の保険加入について

    今年の初めに入院・手術をしました。 既に完治しております。 これからガン保険に入る場合、完治証明書等を付ければ、問題なく加入出来ますか? もしくは、条件付でもかまいません。 どなたか加入出来た人いらっしゃいますか? ちなみにどこの保険会社か教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 保険加入できるのでしょうか??

    25歳の主婦です。 先日、主人が入院したのを機に私も生命保険に入ろうかと思っています。 が、私はおととしの3月に卵巣のう腫で16日間の入院と手術をしています。 入院、手術の経験があると生命保険には加入できないのでしょうか? 特に女性特有の病気に対して特約がある(付ける?)ような保険に加入できるかどうか知りたいです。 保険会社に聞けば良いのでしょうが、どのような保険がいいのか、いまいちわかっていないところもあります。

  • 医療保険の加入について

    はじめまして、frx00aacと申します。 いままで医療保険に加入していなかったのですが、 最近、手術が必要な病気にかかってしまいました。 病気は手術しても再発する可能性が高いらしいので、 今後の手術費や入院費を考えると医療保険に加入したいと 思っています。 病気にかかってからでも加入できる医療保険をご存じないでしょうか? ちなみに年齢は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 入院保険について

    卵巣嚢腫で来月あたり手術をする事になりそうなのですがしばらく会社も休まなければだし、現在一人暮らしなのでとにかく生活的にきびしくなるのです。会社の社会保険の約款を確認したら給料の日額60%を休んだ日の分だけ支給されるとの事、また個人で入院保険に加入しているので手術、入院などにかかる費用はまかなえるとは思いますが、あまり貯金がないのでできればすぐに支給してもらいたいのですが無理なのでしょうか。また、有給休暇と社会保険の併用は無理なのでしょうか。