• 締切済み
  • 困ってます

新郎が歌うというので困っています

挙式予定の新婦です。 新郎が披露宴で友人とギターの弾き語りをしたいと言ってききません。 友人の方はアマチュアコンテストで賞をとったことがあるようで、上手らしいのですが、本人は決して上手とはいえないレベルです。以前から他の友人の結婚式では歌ってきたようです。 私としてはお招きする人に恥ずかしくて仕方がないのでやめてもらいたいです。彼は関西人なのですが、「関東と関西の違いなのかな?」といっていますがそうなのでしょうか? また、やめさせる方法があったら教えてください。 私は、会場がクラシカルなレストランなので、音大卒の友人に歌ってもらう…というような披露宴をイメージしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.15

解決策として「歌う曲目は新婦が決める」というのはいかがですか? 質問者様がこれまで聞いてきた中で「この曲ならまだイケるな」と 思えるものにされればまだ納得がいくかも(笑) 親戚のおじさまが酔っ払って古クサイ演歌を熱唱するのには閉口しますが、 新郎が歌うのは「微笑ましいな」と感じる程度で、良くも悪くも ゲストの方の心に強く残るものでもないと思います。 新婦様にも希望があるように、新郎様にもおありでしょうから うまく解決方法を見つけてくださいね。 ちなみに「関西では、新郎新婦が下手でもなんでも芸を披露するのが 普通なのか?」 これは人によると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

    挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。

  • 新郎が主役の結婚式

    先日結婚式を挙げました。 当日は、新婦の私よりも新郎が大号泣の挙式・披露宴でした。 お陰で新婦の私は、新郎に先に泣かれてしまったので、ほとんど泣けませんでした。 友人たちはとても素敵な結婚式だったと言ってくれましたが、 新郎の友人が「みんな言ってたけど、新郎が主役の結婚式だったな」 と言っているのを聞いてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 一生に一度の結婚式だったのに、何だか不完全燃焼で心の中にモヤモヤが残ってしまい、テンションが上がりません。 これからの新婚生活や子供のことなど、楽しい事をを考えて、 何とか気持ちを切り替えて次へすすんでいきたいと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのように気持ちを切り替えましたか?? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新郎へのサプライズをしたいと思っていますが

    新郎へのサプライズをしたいと思っていますが 来年の3月に挙式を予定しています。 まだまだ先のことではありますが、披露宴で、新郎へのサプライズを何かしたいな~と考えています。 とは言っても何か特技があるわけでもないので、せいぜい手紙を読む程度かな、とは思っていますが。 そこでふと思ったのですが、こちら(新婦)がサプライズを考えていて、新郎側もこちらに内緒で何かサプライズを考えている場合ってあり得ますよね? そういった場合、披露宴ではサプライズの仕掛け合い?みたいになってしまいますよね。 私は今まで友人の結婚式で片方だけがサプライズを用意していた、というのは見たことがありますが、両方が、となった場合どんな感じになるのでしょうか? 実際そんな体験をした方、見た方、感想をお聞かせ頂ければと思います。 別にサプライズを期待している訳ではなく、ただ単に疑問に思っただけなので、参考程度にお聞かせ願いたいと思います。

  • 回答No.14
  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)

結婚、おめでとうございます。 早速ですが、私の旦那もずっとバンドをしており その仲間が結婚する度に皆で演奏しているようです。 もちろん私たちの結婚式でも歌を2~3曲歌っていました。 >音大卒の友人に歌ってもらう… のであれば、旦那様が友人と歌う事に反対するというのは 難しいのではないでしょうか?! nicoさんの婚約者の友人がお祝いのスピーチをしてくれるから nicoさんの友人からのスピーチはいらないと言われたらどうでしょう? ただ単に下手だからやめてほしいのでしょうか? それとも選曲等に不満があるのでしょうか? 別れを連想する曲等の場合は意地でもやめさせるべきですが そうでないのであれば、彼の結婚式でもあるので 譲合う事も必要かと思いました。 新郎サン、実はあなたを驚かせる様な歌のプレゼントを 考えていたりして(^^;)「これから宜しくね」←的な。。。 お互いが納得出来るお式になると良いですね?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>nicoさんの婚約者の友人がお祝いのスピーチをしてくれるから >nicoさんの友人からのスピーチはいらないと言われたらどうでしょう? うーん、それは比較にならないと思います。 結婚式で新郎新婦が芸をするというのは最近の流れだと思うのですが 「下手の横好き」な場合、ちょっと苦笑いしてしまいますよね。 それがイヤなんです。 >新郎サン、実はあなたを驚かせる様な歌のプレゼントを >考えていたりして(^^;)「これから宜しくね」←的な。。。 そうではないです。はっきり本人に聞きました。 「私やご両親へのメッセージソング」とかだったらまだ納得できるんですけどねぇ**

  • 回答No.13

仰る通りでおもてなしの考え方や方法に対する意見が違うのだと思います。 新郎の方法ではあなた側の出席者の方に申し訳ないとあなたは思ってる。 でもあなたの方法では新郎側の出席者の方は味気ないと思うかもしれない。 さぁどっちにしましょうか、と言っても二人で話し合うしかないですよね。 そもそもどっちが良かったかなんて終わってみないとわからないわけで、あなたは、あなたが良かれと思うことをするしかないわけですしね。 新郎も方法が違うだけで、あなたと同じように出席者の方をもてなしたいと思ってるはずですから、無理に自分の意見を通そうとしても難しそうです。 何が何でもやめさせたいなら、やめないと結婚式やめるとか、死んでやるとか駄々をこねるのも方法です。別の問題は残るとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#79650

>「おもてなし」というものの考え方が違うのかなと思いました。 たしかにそうかも知れませんね。 自分自身も結婚式を経験していますし、 これまでに多くの結婚式に参列してきましたが、 そもそも「結婚式(正確にいえば披露宴ですが)」自体が、 「自己満足のカタマリ」のようなものですしね。 で、どうせ自己満足なら、やりたいことをやった方がいいんじゃないかな、と。 別に公序良俗に反するコトをやらかそうというワケでもなさそうですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

結婚式の余興は祝う気持ちや感謝を表現するために行うものです。 なので、個人的には気持ちが第一、クオリティは二の次だと思っています。 下手くそでも気持ちがこもっていればOKです。 (あくまで私自身は、ということですが) プロの演奏を駆使した披露宴に何度か参列しています。 私が体験した範囲では、上手い余興が「良い披露宴」という印象に繋がるか否かは全く関係ありません。 スタイリッシュだけど無個性でどこかのディナーパーティと変わらない、なんてこともありますし。 逆に、素人の余興でどんちゃん騒ぎだったけど、良い人に囲まれて幸せそうで良かったねと思う披露宴もあります。 好みの問題もありますが、せっかく「結婚の披露」という形で集まるのですから、新郎新婦の人となりやバックグラウンドは反映されたほうがよいと思います。 下手くそ対策としては、曲目や曲の長さを工夫すれば何とかなります。 短い曲を一番だけ歌う、また場に相応しいメッセージを持つ曲を選ぶ(単に好きな歌という理由で選ばない)、などをすれば、そんなに毛嫌いしなくてもと思います。 思うに、下手くそな余興がハズレるのは単に下手だからではないです。 下手なくせに本人が無自覚で出しゃばり加減が分からないから、ハズすんです。 婚約者さんも単純に「オレの結婚式なんだから歌わねば!」と思ってるんじゃないですか? そーゆう甘い考えが寒々しい“ツンドラな宴”への第一歩よ!と警告しておきましょう(笑)。 ウケる余興ができる人ほど 「何をどのくらいやればいいのか」 をきちんと考えるものです。 (どんなに演目自体が上手でも、演出全般を考えられない人はやっぱりハズします) 貴女は歌自体を止めてほしいようなので直接的なアドバイスではありませんが、 「歌いたかったら、まず下手を自覚しろ、身の程を知れ」 とは言っておいたほうがよいと思います。 演出方法や歌う時間を厳しくチェックしてるうちに、いい感じにやる気が削げるかもしれません(?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「下手くそ対策」(笑)、とっても役に立ちました! これから実践してみようと思います。 >下手なくせに本人が無自覚で出しゃばり加減が分からないから、ハズすんです。婚約者さんも単純に「オレの結婚式なんだから歌わねば!」と思ってるんじゃないですか? そーゆう甘い考えが寒々しい“ツンドラな宴”への第一歩よ!と警告しておきましょう(笑)。 そうなんです! ちょっと空気が読めないところがあるんです(笑) 「身の程を知れ」とまでは言えませんが、オブラートに包んで 「自分が思ってるほど上手くないよ」とは言ったことがあります。(包んでないかしら?)

  • 回答No.10
noname#79650

>本当にうまいのでしたら残りますよ ↑ああ、ちょっと書き方が悪かったですねえ。 もちろん、歌がうまい人が歌えば記憶には残りますよ。 でも、記憶に残るのは 「歌がうまい人が歌った歌」だけになっちゃって、 「式自体の印象や、新郎新婦がどんな人となりだったか」 --ってあたりが抜け落ちちゃうんですよ。 せっかく自分たちの式なのに、 「友人の歌だけが記憶に残る」 --って、悲しくありません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答くださった皆さんにこの場で補足させていただきます。 _______________________________________________________ 「おもてなし」というものの考え方が違うのかなと思いました。 私は34歳、新郎は40歳です。 お客様はみな今までたくさんの結婚式に出席しています。 私は関東出身なので、披露宴会場である大阪には、東京・福岡・札幌・福島から駆けつけてくれます。 また、友人には主婦も多く、普段子育てに追われています。 主婦の友人には、たまには旅行がてらお洒落をして美味しいものを食べて、いいものを聞いて楽しんでもらいたいと考えています。 そんな遠方からわざわざ来てくれた、目の肥えた招待客に、自己満足の弾き語りはないよなぁ・・と思ってしまいます。

  • 回答No.9
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

私も主人が歌いたいと言い出したら、全力で止めたと思います。 歌うのはいつでも出来ますから。 その時間に回すくらいなら、みんなと写真を撮ったり、お話出来る時間に回したいです。 先日出席した結婚式で、新郎が歌っていましたが、やはり微妙で何故歌ったんだ…と思ってしまいました。 友人が歌うのは印象に残らないと書かれている方がいますが、本当にうまいのでしたら残りますよ(逆に下手なのも残りますが…)。私の時は、上手い友人が歌ってくれたんですが、結婚式が終わって半年以上経ちますが、私の結婚式の話になると、「歌った子、上手かったね」と言われます。 ちなみに、主人は関西出身ですが、一切歌いたい等は言い出しませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

会場がクラシカルであろうとなかろうと、そもそも披露宴というのは、結婚した2人をお披露目して紹介し、今後もよろしくとご挨拶をする場です。 新郎新婦が自己紹介を兼ねて何か一芸を披露するのが一番、理にかなっていると私は思います。うまい下手は関係ありません。気持ちの問題です。 私はクラッシックには興味ありません。ゆえに、どんなに美しい声楽を聞かせていただいても、『今日は披露宴に来たのにな?コンサート、聞きにきたんじゃないのにな』と思いますし、そんなにかしこまった披露宴が素敵だとは思わないですね。 私の夫は、昔の披露宴よろしく、芸はすべて友達任せ、自分はマイクを向けられても一言もしゃべらないと断言していました。 来てくださった方に自らが何かを披露して、みなさんをもてなす気持ちはないのか、気の利いたユーモアを交えたコメントの一つや二つ言えないものかと、それこそ恥ずかしくて仕方なかったです。 彼はご立派だと思います。 たとえ、彼が下手な熱唱をしようとも、それを恥ずかしながらも微笑んで見ている・・・そんな2人のほほえましい姿こそ、出席者が一番心打たれるシーンであり、『素敵な結婚式』と思えるゆえんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 結婚式の出し物って、多少下手でも微笑ましく見てもらえるものです。 それは、メインはあくまで結婚式、披露宴であって余興はその添え物、 歌唱力や技術よりも、お祝いの気持ちが伝わればOKなのです。 ただ、お祝いの気持ちがあっても奇抜な格好や下品な演出のもの、結婚式と関係ない曲などは 場の空気が悪くなるだけなのでやめたほうがいいです。 そういう演出がなく、いまどきのポップスくらいなら ゲストも微笑ましく見守ってくれると思いますよ。 そういう低俗なものに拒否反応を示すようなゲストばかりなら 彼にそのように伝えれば良いのでは。 あとは彼の気合度にもよるかな。 「君との結婚式にはどうしてもこの曲を歌って 僕の思いをみんなにわかってほしいんだ」 くらいの思い入れがあるならやめてとは言いづらいですが 「いつも仲間の結婚式で歌ってたし今回も歌うっしょ!」 程度だったら、「素敵なレストランで上品な披露宴が夢だったの!!」 「友達が私の結婚式のために練習してきてくれたから」 と、花嫁の夢を叶えさせて欲しい路線でお願いしてみてはいかがでしょうか。 彼の歌を聴いたことがないのに言うのもアレですが 「上手くないから恥ずかしい、みっともない」と頭ごなしに否定してしまうのは ちょっとかわいそうと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

よほど雰囲気ぶち壊しな選曲でないなら、何も問題ないと思いますが。 自分も歌いましたし、友人の披露宴で歌うときは新郎を呼んで一緒に 歌うことも多いです。 参列者から見てもかえって微笑ましく映るくらいでは? クラシカル、とはいっても数十人、あるいはそれ以上が集まりお酒が 入るのが披露宴。 堅苦しさが見えるよりもはるかにいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出席者の席次について(新郎側と新婦側の列席者が同テーブルになることについて)

    3月中旬に結婚披露宴を予定しているものです。 新婦側の友人が若干多くて、会場の左側が新郎側の出席者のテーブルエリアになるのですが、その中(会場の左側エリアのテーブル)の1卓が、新郎側の友人と、新婦側の友人が混在する形になります。 新婦側の出席者でそのテーブルに座る人の気持ちとしては、快くないものでしょうか?(会場のまんなかより左寄りのテーブルなので) 会社の先輩が人数として丁度そこにおさまるので、そちらに座っていただこうと考えているのですが、気を悪くされる可能性があるでしょうか? もし、気を悪くされる可能性が大きいのであれば、新婦の仲の良い友人であれば、気にせず座ってくれると思うので、友人にするしかないかと思うのですが、友人のテーブルは他にあるので、それも申し訳ないかと。 どちらにするしか無いのですが、一般的には新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 披露宴に新郎の女性友達を呼びたいのですが・・。

    来年9月に挙式予定の新郎(30代男性)です。 新婦と挙式について話し合っている最中ですが、一貫して 「新郎の女性友達は絶対に呼ばないで!!」 と言われています。 職場の上司(女性)を呼ぶことは、しぶしぶオッケーをもらいました。 しかし、大学時代や地元の友人(女性)はアウトと言われました。 大学時代の親友(既婚・子持ち)の女性をAとします。 私は、Aの披露宴にも呼ばれており、私の披露宴にもAを呼びたいと常々思っていました。 経緯をAに話すと、 「結婚式にはぜひ行きたいから、粘り強く新婦と交渉して。」 といわれました。 この子を呼べるいい方法はないでしょうか。

  • 新郎と新婦の招待客について。

     今まで友人や、親族のお呼ばれした挙式&披露宴では、 新郎側に、会社関係の方々は絶対にいらっしゃいましたが、 新婦側には居ないというのがたまにありました。  結婚が決まった訳ですが、私もなんだか恥ずかしく、先輩&後輩含め会社関係は呼ばないつもりなんです。その事を彼に言うと、 『新郎側の上司が主賓で挨拶をすると、新婦側もあって当然。それが義理だ!』と言い張ります。  『今は新婦側は、親族+友人だけ呼ぶっていうスタイルも増えてきてるよ』と 言っても『そこは儀式なんだから、古い形式をとってもいいと思うよ』と普段適当な彼氏が、はっきりと意見してきました。  彼の意見を尊重するべきでしょうか。 私は、会社関係をお呼びするのかと思うと、憂鬱になってしまんです。

  • 結婚披露宴のあとの新郎側だけでの飲み会

    今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。 ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…) 新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

  • 受付が新郎側のみって支障ありますか?

    披露宴出席予定の、新婦側の友人が2名です。 新婦側の親戚も多くはなく、反面新郎側の出席人数はそれなりにいるため、受付は新郎側に頼むということで問題ないかと思っています。 受付は新郎新婦どちらの側も揃っていないとまずいでしょうか? また、受付を頼むとしたら友人2名に頼むと思いますが、新婦側の受付が少ないので友人にはその間(受付人数が少ないのに)負担をかけてしまうかも?と思っています。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 2次会での新郎新婦の立場について

    来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。 私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。 二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。 披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。 2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定でした。 ところが数日前、大学時代の友人で披露宴にも出席してくれる予定のAさんから電話があり、『私が幹事になるのでぜひ2次会を開きたい。なるべく多くの同期でお祝いしたいから皆に声を掛ける。』と有り難い提案を頂きました。一度は上記の理由から2次会はできれば遠慮したい、と伝えたのですが、こういう時くらい遠慮することはない、と言われたので、お言葉に甘えることにしました。2次会の幹事は大変なのに、Aさんがそういう提案をしてくれた事は素直にとても嬉しかったです。 昨日、別件で彼女を含め大学時代の友人数名と会ったのですが、その中のBさんから『今朝Aさんから2次会の話を聞いた。会場予約と招待客への案内、出欠管理は新郎新婦がすべきだ。』といきなり言われました。そこでAさんが『今回は会場予約も、参加者集めも全部自分がやるつもりだ。プログラムも当日まで新郎新婦には内緒にしたい。とにかく色々なイベントを盛り込んで派手にお祝いしたい!今同期の大勢の人に来てね、と声を掛けている。』と言いました。 Bさんも披露宴招待客の1人で、既婚者です。彼女の結婚式の時は自分で会場を予約し、参加者を募り、友人に幹事を依頼していました。 私も昨年高校時代の友人の結婚式2次会の幹事を依頼され、一通りの事は経験しておりますので、会場予約も、招待状発送・出欠管理も、予算管理も、各種ゲームもやろうと思えば全部自分でできます。 ただ、今回は私からAさんに幹事をお願いしたのではなく、Aさんがサプライズでお祝いしたい、と提案してくれた事なので、全部お任せしたい、と考えているのです。正直に言えば、『イベントいっぱいで派手に』と聞いたときは(Aさんはとても明るくて華やかで社交的な人です。)、派手な事が苦手で地味な私としてはただ友人と食事やおしゃべりを楽しむだけの会の方が好みなのだけど…、とは思いました。でも、Aさんの好意を無にしたくなかったので、私達の好みと合う事も合わない事も含めてお任せしようと思ったのです。 しかし、それがBさんには”自分達の2次会なのに何もしない非協力的な新郎新婦”としか見えないようなのです…。 Bさんは『2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。』とも言います。 そもそも、私は2次会というのは友人等からの立候補があればその友人主催で開かれる、というものだと思っていました。提案がない場合、また新郎新婦が2次会を望んでいない場合は、開かれなくても全く構わないものだと思います。ただ最近は私の周囲では新郎新婦が2次会やりたい!と考えて誰かに幹事を依頼して、表向きは友人主催で新郎新婦は招待されている形をとるものが非常に多いです。後者のパターンについては、そういう考えの人は否定しませんが、自分のときはそういう風にはしたくない、と思っていました。ところが、友人主催の2次会であっても、新郎新婦主催派の人から色々な面で口出しされるとは予想していませんでした。 Aさんは既に多くの人に声を掛けてくれていますし、またAさんの好意を無にしたくはないので、今更中止にはできないと思います。 (数ヶ月前にAさんに『2次会はしないつもり。』と言ったら、『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』と言われてしまいました。) 私はこれからAさんとBさんにそれぞれどのように対応していけば良いでしょうか。厳しい意見も含め、第三者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 新郎の服装について

    今度チャペルウェディングをすることになり、衣装を選んでいるのですが 新郎の服装は挙式では白か黒のほうが良いのでしょうか?新婦が白と披露宴でブルーのドレスを着るのですが、新郎は衣装替え無しなので、両方のドレスと並んで 見栄えが良かった濃いグレーのものにしようと思っています。今まで出席した挙式は 白か黒で薄いグレーがいたかもってぐらいなのでちょっと心配になってしまいました。色にあまりこだわりは無いので、白か黒以外はあまりふさわしくないのであれば変えてしまおうと思うのですが。

  • 来月の披露宴で新郎側寄りになりすぎているか。。。

    来月の披露宴で新郎側寄りになりすぎているか。。。 只今結婚準備に奮闘している専業主婦2ケ月の者です。 もともと、私は結婚式に憧れもなく、したくはなかったんですが、 新郎側(親)の希望で、親族+親しい友人の40名程度で挙式・パーティーを行います。 パーティー内容はごくごく普通に。。。なんですが、今、冷静に考えていると、新郎側に寄りすぎて、 新婦側に何もなく、新婦側のゲストが白けてしまうのでは。。。と思ってしまいました。 1 乾杯(新郎側の親戚 2 サプライズで、新郎両親が退職したため、感謝状を新郎兄弟(新郎+妹+妹)から渡す。 プラス、新郎妹からのピアノ演奏(1曲) 3 サプライズで新郎の義弟が翌日誕生日なので、バースデーケーキ 4 サプライズで新郎の妹へブーケを手渡す(他に独身女性がいないので、ブーケトスの変わり) 5 サプライズでお色直しのお手引きを新婦の友人にお願いする 6 締めの言葉(新郎側の親戚) 以上です。 お祝いの挨拶は、新婦側に適した人がいないため、新郎側にお願いしました。 両親の退職記念については、新郎の希望です。。。 そこに私が入らないのはどうかなのか。。。とも思いますが、 結婚式自体が新郎側希望なので、「お好きなように。。。」と半ば飽きれています。 が、新婦側のゲストはどう思うのかなと考えると、申し訳なくなってきました。 皆さんが、この式に来た時にどのように思うか教えてください。

  • 【結婚式】新婦友人の私、新郎親にも挨拶?

    お恥ずかしい質問ですみません。 私も、そして私の友人もほとんど結婚しておらず 結婚式のことが分かりません。 しかも1人での出席です。 色んなサイトでマナーを調べてはみましたが、いささか不安で…。 質問ですが、 ご祝儀の渡すタイミングは結婚式前ではなく 披露宴前が一般的…と解釈していますがあっていますか? また、新婦友人の私は新婦のご家族はよく知っているので、 「本日はおめでとうございます。お招きありがとうございます。」と言うつもりですが 新郎側のご家族にも同じようにご挨拶するべきでしょうか? またそれをするタイミングは結婚式前、披露宴前、披露宴後…と いつするのが一般的でしょうか? あと、料理についてのマナーはほとんど調べていないのですが 周りを見つつ食べればなんとかなるでしょうか? (洋食なのか和食なのかは分かりません) おバカな質問ばかりですが明日式の為焦っております。 よろしくお願いします!