• 締切済み

車を購入するにあたって・・・

現在大学4年(21歳)で来年から就職するので通勤の為、中古車をローンで購入しようと思います。相談に乗って下さい。 今はティーダ、FIT、NOTE、コペン、ワゴンR、MOVEがいいかなと思っています。中でも出来ればティーダに乗りたいですが保険などもあるので維持できるかが心配です。 手取り23万 駐車場込で4万くらいのアパートで一人暮らしをします。 主に通勤(15キロくらい)に使います。休みも乗るのでほぼ毎日乗ると思います。 旅行なども行こうと思っています。 まだティーダを買うにはは早いでしょうか?軽に乗りながら貯金するべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tach5150
回答No.4

3年落ちのティーダでしたら車両価格が大体130万くらいですから、諸費用も含めれば150万前後となり仮に頭金20万を入れて支払いが130万で5年払い おおよそ年利6%として月々約25000円前後となります。 ボーナス払い併用すれば月々の支払いも少なくてすみますが、急な出費などいざという時に備えて、月々の均等払いを選択された方がいいです。 手取りが23万、家賃4万、光熱費1万、携帯などの通信費を1万として考えた場合差し引き17万、ローンと任意保険で月35000円として残り約13万で食費、遊興費、 雑費、貯蓄などを考えた場合、十分やっていけるとは思いますけど。 >予算は今貯めているところで、予定では15~20万くらいになりそうです。 15~20万ではまともな車は買えませんからこれは頭金ですよね。 >ローンとして月1万くらいで組めたらいいかなあと考えています。 5年払いとして考えた場合60万くらいの車となりますが、ティーダは無理、フィットは可能ですが年式が古くなるのでお勧めしませんし、軽自動車でも程度のいいものだと厳しいですよ。 本当なら購入は就職して2、3ヶ月生活してみて、給料の中から月々いくらまでならローンに振り分けても大丈夫なのかを確認してからの方がいいんですけどね。 まだ時間もありますからゆっくりとそして冷静に考えてみて下さい。

satoo12
質問者

補足

はい。ゆっくり検討してみます。 車両価格60~70万くらいのティーダがあるのでそれを考えていたのですが、やめた方がいいですか?

• tach5150
回答No.3

ティーダにしても軽自動車にしても買ったなら買ったなりの生活、金の使い方になると思いますから、軽自動車を買ったから貯金が出来るとは限りません。 それよりも親御さんにはこの話をしましたか? していないなら保証人になってもらえるように今のうち話をしておいた方がいいですよ。 いくら収入があっても就職してすぐの人間に保証人もなしにローンは組めません。 ちなみに23万で手取りとありますが、基本給の間違いではないですか。 あと予算がどの程度で貯金(頭金)があるのかどうか、何年払いくらいを考えているのか、通勤費はどの程度出るのか等々補足された方が具体的に回答しやすいのですが。

satoo12
質問者

お礼

親には話しました。しかし保証人の件は話していないので相談してみます。 給料は手取りで23万です。(住宅手当を含む)月により手当がつけば24、5万の月もあるそうです。ボーナスもでます。 通勤費はガソリン代がでます。 予算は今貯めているところで、予定では15~20万くらいになりそうです。 ローンとして月1万くらいで組めたらいいかなあと考えています。 もしくは、親にお金を借りて購入して月OO万という形でもいいと言われたのでそれも考えています。

• come2
回答No.2

こんにちは >ティーダに乗りたいです ならティーダがいいと思います >軽に乗りながら貯金するべきでしょうか? たぶんそんな余裕はないですよ

satoo12
質問者

お礼

やはりそれにあった生活になってしまいますもんね・・・ ありがとうございます。

回答No.1

結論からいいますと、ティーだを買ってもいいと思いますよ。 別にまだ早いということはありません。 理由は下記の通りです。 (1)中古ならあまり高くない。 (2)旅行に行くには軽はつらい。これは経験談です。 (3)手取り23万円で、4万円の家賃なら充分維持していける。・・・保険なども充分に支払っていけますよ。保険は1年に一度なのですから大丈夫です。 あとは、質問者様が、節約したいのかどうかだけがポイントになると思います。つまり、ティーダに乗りたい気持ちと節約したい気持ち、どちらが勝っているかということです。 節約したいなら「軽自動車」 そうじゃないなら「ティーダ」 これで決まりという感じです。 アドバイスになれば嬉しく思います。

satoo12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。