• ベストアンサー

ブログ写真の保管ができない

ブログを始めたばかりなので、初歩的なことがわかりません。写真付きでブログを投稿しているのですが、最初の写真は出るのですが、二度目三度目と書き換えると、前に投稿した写真が消えてしまいます。次に投稿をしても、以前の写真が保存できる方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.1

一口に「ブログ」と言っても、その性質は運営会社によって千差万別です。どちらのブログをご利用ですか? また、同じブログでも、パソコンから投稿するのと、携帯電話から投稿するのとでは、結果が異なることがあります。どちらから投稿されてますか? さらに、ブログの運営会社によっては、携帯電話から投稿する場合、1つの記事に添付できる画像は1枚に制限されている場合があります。そのような制限が存在する場合、比較的分かりやすい注意書きがされている筈なのですが、説明書やFAQはちゃんと読まれましたか?

Genyajin
質問者

補足

早速のお答ありがとうございます。補足の質問にお答えします。ブログはgooブログです。投稿はパソコンからが基本で、携帯からはテストでやってみました。写真枚数を増やしたいと思っていますが、携帯からはあまり考えておりません。こんなことでよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

• shape_up
回答No.3

No2です。 状況がハッキリと把握できていないのですが、記事に載せる載せないに関わらず、写真をひとまず「画像フォルダ」にアップロードしてから使うようになさっては如何でしょうか?(「新規作成」の編集画面から「画像フォルダ」を扱うのではなく)

Genyajin
質問者

お礼

ありがとうございました。新規作成の編集画面からではなく、画像フォルダのアップロードを試してみます。

• shape_up
回答No.2

こんにちは。 もしかして「ひとつの記事の中に複数の写真を掲載したい」と言うことでしょうか?でしたら二枚目からは違う方法になりますので、下のページを参考になさって下さい。 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/b1e9d4c4762d6f8d927d61d749359e10 または http://pcsoft.okwave.jp/qa4031372.html

Genyajin
質問者

お礼

お答ありがとうございます。いずれは三枚くらいの写真を入れたいと思っていますので参考になります。現在質問に入れたのは、一枚しか写真を入れていないのですが、次に投稿すると前回の写真が消えてしまうので困っています。