-PR-
解決済み

キーボードで移動

  • 困ってます
  • 質問No.43901
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

マウスの操作が苦手な人に対してなのですが、ウィンドウやダイアログボックスをキーボード操作(矢印キーなど)のみで動かすことは可能ですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ALT+SPACEでコントロールメニューが表示されますので、そこで移動を選ぶとキーボードで移動できます。
お礼コメント
mayuko

お礼率 5% (16/275)

ありがとうございます。助かりました!!
投稿日時 - 2001-02-27 12:11:48
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

やり方としては二通り考えられます。

1.キーボードショートカットを活用する
 例えば[ALT]+[TAB]でアクティブなウィンドウの切り替えができますし、[TAB]や[Shift]+[TAB]でダイアログボックスの入力項目を変更できたりします。
 ショートカットの数は非常に多く、またソフトによって異なるケースも多いので、詳しくはWindowsや各ソフトのマニュアルを確認する方が良いと思います。

2.マウスキーを使う
 コントロールパネルの「ユーザー補助」で設定できます。(もし表示されていなければ「アプリケーションの追加と削除」からインストールできます)
 キーボードにマウスの絵が描かれたキーがあることが条件になりますが、もしそのキーがあれば「マウスキー+テンキー」でマウスの代わりをさせることができます。

とっつきやすさではマウスキーですが、このキーがついていないキーボードも多いので、今お使いの環境に合わせて考えて下さい。
場合によってはキーボードを買い換えてしまうのも手です。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

可能です。 Tabキーを押してみてください。 フォーカスが各項目に移動します。
可能です。 Tabキーを押してみてください。 フォーカスが各項目に移動します。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

OSによって可能です。 Windowsなどでは、 キーのみの操作などを ショートカットキーといって 開いているウインドウを行き来するには ALT+TAB だとか、 アクティブなウインドウを閉じるには ALT+Space+N だとか いろいろあります。
OSによって可能です。

Windowsなどでは、
キーのみの操作などを
ショートカットキーといって
開いているウインドウを行き来するには
ALT+TAB
だとか、
アクティブなウインドウを閉じるには
ALT+Space+N
だとか
いろいろあります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

もしも、カスタムメイドでソフトウェアを作る場合は どのダイアログボックスからどのダイアログボックスに どのキー(escやtabやリターン)で動くかを 明示しておくと、業者は案外簡単に対応してくれます。 業務用ソフトはマウスを必須とすると慣れてから 操作がまどろっこしくなるので、 いつもそういう仕様で発注しています。
もしも、カスタムメイドでソフトウェアを作る場合は
どのダイアログボックスからどのダイアログボックスに
どのキー(escやtabやリターン)で動くかを
明示しておくと、業者は案外簡単に対応してくれます。

業務用ソフトはマウスを必須とすると慣れてから
操作がまどろっこしくなるので、
いつもそういう仕様で発注しています。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

キーボード操作ということですが、他のみなさんが十分回答しているので
僕は違ったやり方を...

マウスの操作が苦手ならジョイパットなんてどうでしょう?
うちの母(60代前半)なんかは、マウスよりもコントローラの方が
簡単とかいってドリームキャストでWEBサイト回ってます。

PCだとフリーソフトでキーボードとマウスの操作をジョイパットに
好きなように割り当てれるJoyToKeyというものがあります。(参考URL参照)

ジョイパットを買わないといけないのが玉にキズですが、参考までに
と言うことで...