• 締切済み

美容師の手荒れ

momochan999_2005の回答

回答No.2

とにかく、手荒れを治すには「刺激物には触れない」 これしかありません。 私も主婦湿疹がひどく、皮がむけて皮脂がなくなり水ぶくれができ… その後はとてつもなくかゆくなり、最悪でした。 一時しのぎに「メディクイック」という薬を塗っていました。 http://www.rohto.co.jp/medi/ 薬局で1500円前後で手に入ります。 ステロイド系の薬なのでとても効きますが、 治るというよりは痒さや痛みをやわらげる薬です。 治すには刺激物に触れないことしかありません。 また、ステロイドに抵抗があるようでしたら紫雲膏という 漢方の塗り薬もとてもいいです。 1000円前後で薬局で売っています。 ステロイドを出さない派の皮膚科に行くとこれと、 他の手荒れに効く薬を配合したものを出されます。 私は市販のシャンプーはやめて、すべて石鹸シャンプーにかえ、 ボディソープも石鹸にし、皿洗いは必ず手袋をはめるようにしたら 3か月ほどで完治しました。しかし一度弱くなっているので、 気を抜いて食器洗い洗剤を手につけるとすぐに水ぶくれができます。 まずはシャンプーや食器洗い洗剤に触れないこと。 石鹸ならば大丈夫だと思います。(避けられるならその方がよし) シャンプーはほかの人に代わってもらうか、 無理かも知れませんが手袋をすることをお客さんに了承してもらうか。 私は自分が髪を洗ってもらう時「ゴム手袋していいですよ」なんて 言ってしまいます(^^;)皆さん苦労してるはずですし。 そして普段は保湿を心がけ手を刺激からガードすること。 #1さんのおっしゃる馬油なんてとてもいいと思います。 辛さがわかるだけに、早く治ることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 美容師の方に質問です。シャンプーの時にシャンプー用

    美容師の方に質問です。シャンプーの時にシャンプー用手袋をして手荒れ対策をしていても、その後ドライヤーを使って素手で髪を乾かす際に、髪との摩擦やドライヤーの乾燥によって、手荒れは起こるのでしょうか。対策としてどのようなことをされていますか。

  • 洗剤 手荒れ

    アルバイトで飲食店のキッチンのお仕事をしているんですが、洗剤の影響などで手あれがひどいです。 ハンドクリームを塗れば平気なんですが、洗剤が染みこんだ手で(?)頭を洗ったりしても洗剤などが手に残ってて頭皮にもよくない とかありますか? 考えすぎですか? 鉄板をシンクにつけてその中に洗剤を入れて手を突っ込んでこすったりするので、油や色んなのが腕にぎっとりつきます。 一応ハンドソープで手を洗ってから(これだけじゃ全く汚れとか落ちてないですが)お風呂に入り頭を普通に洗うんですが、これが原因で抜け毛や頭皮に悪影響とかないですよね? 神経質になりすぎですかね?

  • 美容院に関して

    22歳 男です。 私の髪は強いくせ毛です。(うねうね) しかし、クシ付きドライヤーの仕方とアイロン次第である程度は真っ直ぐにできるので、そこからスプレーで固めています。髪が伸びると言うことを効かなくなるので、1ヶ月に1回切っています。 癖が出ないように必死にやっているため、周りの人には「ストレートな髪だね」と言われます。しかし、整髪剤を使わずに、湿気の高い所にいると一瞬でうねうねになるため、皆で旅行、プール、海、ヘルメットをかぶるようなレジャー は怖くて行けません。 毎日髪をセットするのがバカバカしいですが、セットするとしないでは、人相が信じられないくらい変わるのでやらざる負えません。 そんな髪質の私が最も怖いのが、美容院です。 髪を切った後にシャンプーをして、ドライヤーで乾かすとごちゃごちゃな髪になってしまい、バランスなんてわけわかんなくなります。 したがって、いつも家でセットし直して、バランスのおかしさに気づき後悔します。 また、人目が気になるため若い女性が多数いるような美容院は超苦手です。例えばearthなど 今は、お客の平均年齢の高い美容院に行っています。 さらに、クシ付きドライヤーを持参して、自分で乾かしています。 しかし、自分の思い通りの髪型になるのは10回に1回あるかないかです。 先日も切ってきたのですが、トップが切りすぎで平になってしまい、左サイドも揃ってしまいました。鏡を見るたびに泣きたくなります。 ここで質問なのですが、皆さんも美容院で色々と苦労しているでしょうか? 私みたいに、思い通りになる方が珍しいって感じでしょうか? 髪を洗い流した後にアイロンをしてくれる美容院はあるでしょうか? これからの人生も、この髪で生きることがとても憂鬱です。 皆さん回答宜しくお願い致します。

  • ひど~い手荒れ!!

    タイトルのとおりですが、手荒れがひどいんです。 皮膚科に行ってみてもらうのが一番だとは思いますが・・・明日病院に行く前に皆さんのお話を聞きたくて質問します。 惣菜とお弁当のお店でパートしています。 揚げ物や炒め物が多いので、洗い物をするときには中性洗剤たっぷりでお湯洗いをしているのでどんどん荒れていきます。忙しいため、ゴム手袋などは使えません。(涙) もともと肌が弱いほうなので、冬場の指先のささくれは当たり前。今一番ひどいのは手の甲の部分、手首からひじまでの中間くらいの部分の皮膚の弱いところです。 ガサガサになって、血が出る寸前のあかぎれという感じです。 低刺激のハンドクリームを塗ってもしみるし、お風呂のお湯でも痛いくらいで・・・。 これじゃ家事をするのも辛いです~。(;´д`)ノ 詳しい方・経験者の方からのアドバイスをお願いします。 病院は普通の皮膚科で大丈夫ですよね? 「そんなパートやめたら?」っていう回答はしないでくださいね。

  • なぜ美容室ではドライヤーを髪に近づけるのか?

    なぜ美容室ではドライヤーを髪に近づけるのか? 髪を乾かす時、ドライヤーを髪から離すことが常識だと思うのですが、でもなぜ美容室ではあんなに近づけて乾かすのでしょうか? プロだから丁度良い乾き度合いがわかるからいいのよとか、ドライヤーがプロ用だからいいよのとか、そのようなことが理由ですか? ここ数年行ったことがある美容室はどこでも、同じ箇所(髪の束)にせいぜい2回くらいしか温風を当てないので、こちらの不安もないのですが、(時代が違うのか?)昔の美容室ではどこでも、3回や5回とか繰り返し同じ箇所に温風を当てていたので、こちらは不安になるし暑くなるし、リラックスして椅子に座っていられませんでした。 問題があるわけではないのですが、ずっと昔から思っていたことで、素人にはわからないプロの常識があるのかなと思い、ちょっと聞いてみたくて、質問を投稿します。

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • 美容師さんが好きになってしまいました

    月に一度くらい行く美容院の美容師さんが好きになってしまいました。 わたしは30歳の男です。彼女は29歳です。 彼女と話したことがあるのは、お店で髪を切ってもらう間だけです。 たくさんいるお店の客のひとりとしてぼくに接してくれているということは分かってますが、話していて趣味も合いとても楽しいです。 彼女と会話するために美容院に行ってると言っても言い過ぎではありません。 傍からみれば客としての立場をわきまえない気持ち悪いオトコだとかバカバカしいとか思われそうですが、本気です。 質問は、ぼくはこのままでいるしかないんでしょうか、どうすればいいんでしょうか?という漠然としたものです。 会話の中で、ぼくに恋人はいるのかと聞かれたことはありますが、ぼくからは彼女に聞けません。未婚だということは知っています。 もちろん、髪を切ってもらっているときに、休日に食事に誘うとかそういったことをしたこともありません。 他の方で、美容院でなくとも、お店の店員さんを好きになった方はどうされてるんでしょうか。 逆に店員さんで異性の客からそういった感情を持たれたかたはどう思ってるんでしょうか。 「あきらめなさい」の一言で片付くような質問かもしれませんが、できれば前向きな意見がいただきたいです。

  • 美容室のサービスについて

     美容室のサービスの中に『一週間以内なら髪を切り直します』って  書いてあるお店が多いと思うんですが、  切り直しに言った事のある人いますか?  勇気はいりませんでしたか?    また、コレは、【美容師さん】に質問なんですが  自分(美容師の回答者さん)が自信を持って切ったのを  お客さんがお店にやってきて『切り直してください』と言うのを聞くと  正直、ムッっときませんでしたか?  また、仕事をしている中でそう言うお客さんはいましたか?

  • 髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。

    いつもそうなのですが、冬場は朝起きると 髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが 切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です) 色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで (食生活も影響するようですが) 今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです) マイナスイオンドライヤーを使う は常に行っていますが ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。 というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。 母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。 理由としては ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが 9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。 そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。 (洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います) 後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。 大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが) 1年以上、朝シャンです。 油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが 髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが そうでもないのでしょうか? 他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか? 今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。 洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。 後、これは補足として よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが 最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります) そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています) 後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。 その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。

  • ドライヤーをするタイミング

    夜お風呂に入った後、化粧水、美容液、クリームの順番でスキンケアをしているのですが、いつドライヤーをあてたらいいのかわかりません。個人的には髪がぬれているのは気持悪いのと、化粧水の時佐伯チズさんのローションパックをしているので、前髪が変な癖が付く時があるので、その前にしたいのですが、洗顔後はすぐに化粧水をすべきだろうし、クリームの前にドライヤーをすると、化粧水、美容液が蒸発してしまいそうで・・.やはりクリームの後が一番いいのでしょうか?よろしくお願いします。