• 締切済み

美容師の手荒れ

momochan999_2005の回答

回答No.2

とにかく、手荒れを治すには「刺激物には触れない」 これしかありません。 私も主婦湿疹がひどく、皮がむけて皮脂がなくなり水ぶくれができ… その後はとてつもなくかゆくなり、最悪でした。 一時しのぎに「メディクイック」という薬を塗っていました。 http://www.rohto.co.jp/medi/ 薬局で1500円前後で手に入ります。 ステロイド系の薬なのでとても効きますが、 治るというよりは痒さや痛みをやわらげる薬です。 治すには刺激物に触れないことしかありません。 また、ステロイドに抵抗があるようでしたら紫雲膏という 漢方の塗り薬もとてもいいです。 1000円前後で薬局で売っています。 ステロイドを出さない派の皮膚科に行くとこれと、 他の手荒れに効く薬を配合したものを出されます。 私は市販のシャンプーはやめて、すべて石鹸シャンプーにかえ、 ボディソープも石鹸にし、皿洗いは必ず手袋をはめるようにしたら 3か月ほどで完治しました。しかし一度弱くなっているので、 気を抜いて食器洗い洗剤を手につけるとすぐに水ぶくれができます。 まずはシャンプーや食器洗い洗剤に触れないこと。 石鹸ならば大丈夫だと思います。(避けられるならその方がよし) シャンプーはほかの人に代わってもらうか、 無理かも知れませんが手袋をすることをお客さんに了承してもらうか。 私は自分が髪を洗ってもらう時「ゴム手袋していいですよ」なんて 言ってしまいます(^^;)皆さん苦労してるはずですし。 そして普段は保湿を心がけ手を刺激からガードすること。 #1さんのおっしゃる馬油なんてとてもいいと思います。 辛さがわかるだけに、早く治ることをお祈りしています。