• ベストアンサー

主人と外出したいのですが・・・

初めて質問させていただきます。 わからないことばかりで失礼もあるかと思いますが、 皆様宜しくお願いします。 結婚して8年になりました。子供はいません。 結婚して1年目ぐらいでしょうか、主人がパニック障害を 患い、今も療養中です。だいぶ快復方向に向かっていると思います。 私が会社員として働き、主人は在宅で出来る範囲の仕事をしております。 まぁ夫婦2人ですから、生活等に問題はないのですが・・・ 最近主人の状態がだいぶ良いのもあり、 私もホッとして、欲が出てるのだと思いますが、主人とデートがしたいのです。 この間、主人に相談しました。 が・・・もともと僕は出かけるのが好きぢゃなくて(病気抜きにしても) 家でテレビを見て話をしたり、近所を散歩したり、近所で釣りをしたりすることが 幸せに思うから、行きたければ友達と行けばいいと思うよ。 との回答でした。 私は、動物園に行ったり、ディズニーランドに行ったり、カラオケ行ったり、食事に行ったり 飲みに行ったり、お買い物に行ったり、たまには温泉旅行に行ったりしたいと思うのですが 主人は真逆です。 私も主人の過ごし方が嫌いな訳ではなく、幸せに感じますが、 毎回、近所を越えない同じ場所、同じことをするだけでは治まれないようです。 私としては、病気が理由なら、 もう少しすれば出来るようになるという思いで来てたので、 主人の考え方にすれ違いを覚えました。 女友達と行けばいいという問題ではなく、 男性と行くから楽しい場所や事をこれからの未来には 主人と出来ると思ってたのでかなり残念です。 ただ、この問題以外で主人は私にとってパーフェクトな夫です。 だからこそ、離婚したくはない、でもデートしたい・・・。 この先、恐らく子供も作る気がありませんので 夫婦2人どうなっていくんだろう、と思うと不安になります。 結婚してる以上、デートはあなたとぢゃなきゃ出来ないぢゃないですか(笑) 話が逸れた部分もありますが、 こういう状況のとき、皆様ならどう考えますか? 広くご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana4_3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんばんは。 パニック障害を患っている者です。 (30代既婚女です) ご主人の気持ちが分かります。 きっと、怖いんだと思いますよ。 パニック障害と一口に言っても人によって怖いと思う シチュエーションは違います。 乗り物恐怖の人、美容院・歯科恐怖の人、スーパーで並ぶのが 怖い人、人ごみが怖い人など様々です。 私は、いわゆる普通の電車(特に地下鉄)と 人ごみ、距離が長いエスカレーターがだめです。 ご主人はどんな場面が苦手なのでしょうか。 例えば、私の例で恐縮ですが、 ・外食は苦手です(人ごみが×なので) →でも空いていたり、個室にすればOKです。 ・ディズニーランドも人ごみ&乗り物なので苦痛です。 →でもこじんまりとした動物園ならOKです。 ・山の手線などの普通列車での外出は×です。 →でもグリーン車など、人との遮りがあればOKです。 (なので新幹線や飛行機も大丈夫なんですよ^^; 変ですよね。) こんな感じで「これは基本×だけど、ここまでなら譲歩できる」 という折り合いを見つけることはできますでしょうか? (症状の程度にもよるかも知れませんが) ご主人がOKと言っている釣りや散歩をベースに少しずつ段階的に 行動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。 絶対無理は禁物です。快方に向かっているときこそ注意して下さい。 万が一つまずいてしまったら、ショックの大きさは前回にも増して しまうかもしれまんせん。 私のダンナも相当不満だと思います。本当に申し訳なく思いますし この病気が憎いです。これさえ無ければ行動制限することなく いろいろと思い悩むこともなく動けるのにと思っています。 昔は何とも無く出来ていた行動が出来ないんです。 電車に乗ることも勇気がいるんです。 情けないやら悔しいやで、自分自身に腹が立ってきますよ。 きっとnakayoshi-さんのご主人も私と同じようなジレンマを 少なからず抱えていると思います。 私もダンナに我慢させていることが申し訳ないので、 nakayoshi-さんのご主人と同じように 「行きたければ友達と行けばいい」と言った事もあります。 期待されても応えられないのが苦痛なんです。 でも、nakayoshi-さんはご主人と出かけたいんですよね。 その気持ちも分かります。おつらいですよね。 でもここはどうかご主人を責めたりしないでください。 ご主人も好き好んでこの病気に罹患している訳ではないのです。 「無理をしないで少しずつ少しずつ挑戦。」これが基本です。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長文のご回答、一語一語に心が救われます。 私のためにこんなにも真剣に回答していただけたこと 本当に感謝しております。 主人と何度も何度も色んなこと話し合ってきましたが やっぱり分かってあげようと思っても 理解の範囲を超えて、相当辛いものなのですね。 主人は外食というか胃が気持ち悪くなる、が一番の天敵なようです。 気分が良いから出かける→外でご飯を食べる→ 胃が気持ちが悪くなる・・・パニックになるかもしれない これを容易に想像できるとよく言います。 行ってはみたい、でももし・・・ということが まだ想像の範囲を超えないうちは、急ぐつもりはなかったのですが、 ちょっとずつ主人の元気な姿を見ていると、なんでもなかった恋人時代を 思い出してしまい、私も弱いですね、自分の欲を 止めることが出来なくなるときがあるのです。 情けないやら悔しいやで、自分自身に腹が立ってきますよ。 きっとnakayoshi-さんのご主人も私と同じようなジレンマを 少なからず抱えていると思います。・・・・・ 期待されても応えられないのが苦痛なんです。 ・・・とこれも同じことを言います。 そうなんですよね、分かってるはずなんです。 でもそれが止められない・・・ 治ったら本当に出かけられるのかな? その時根本のもの(外出に対する考え方)が違っていたら・・・ と深く考えてしまいまして・・・ でもこれまでもちょっとずつだったんだし もう少し、もう少しですね(笑) やっぱり、ヘンな言い方かもしれませんが、 (傷つけるつもりではなく、おべっかを言うわけでもなく) ご回答者様も主人も、心の底から人に気を使える人なんですね。 まず相手を・・・と思える。 私みたいに自分の欲を先に先にするようなものには 気遣いの苦しさを理解してあげることがなかなか無理なのかもしれません。 まだまだ未熟者です(笑) 私がこういう気持ちなのを傍で一番感じて 一番辛い思いをしているのは彼なんだと思ったら 少々申し訳なくなりました(笑) 素直な心の意見お聞きできたこと 本当に感謝しております。 ありがとうございました。 これからもどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.5

私も9年前くらいからパニック障害をわずらっておりました。 私が言いたかったのは1つだけです。 no.3さんの回答にたいして「完治はするんだろうか」 という不安な気持ちを書いていらっしゃいましたが、 大丈夫です。完治します。実際私も完治しましたよ。 それまでは、行った事のない場所への外出や、やった事のないこと に対して漠然とした不安があり、できれば自分の良く知る人と よく知る場所で過ごしていたいという気持ちでした。 『今完治した!』という瞬間は分からないにしても、 ご主人が『行ってもいいかな』とか『~してみようかな』 という気持ちが大きく頻繁になればそれは完治といえると 思います。 奥様はもうしばらくお辛いでしょうけど、 「行ってみたくなったら誘ってね♪」と一言言っておかれれば いいのではないでしょうか。 お二人でお出かけできる日が来る事を祈っています。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく心強いご意見にとても救われました。 感謝しております。 もっと早くに質問していれば良かったと思うぐらいです(笑) それまでは、行った事のない場所への外出や、やった事のないこと に対して漠然とした不安があり、できれば自分の良く知る人と よく知る場所で過ごしていたいという気持ちでした。 ・・・本当にそうなんだと思います。 今まで主人を傍で見てきていて、 この想いが主人のとても素直な気持ちなんだと思いました。 何度も話し合ったりして、彼をわかってあげられてる、 わかってると思ってはいるものの、私もまだまだ理解しきれて ないのでしょうね。お恥ずかしい限りです。 見知らぬ私に、こんなに心強いお言葉頂けてるだけで もう少しゆっくり進んでみようと思えました(笑) 本当にありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

>が・・・もともと僕は出かけるのが好きぢゃなくて(病気抜きにしても) >家でテレビを見て話をしたり、近所を散歩したり、近所で釣りをしたりすることが 質問者様は釣りも散歩もしないのですか? だったらまずそこから歩み寄りですね。釣りなんて楽しいですよー。 まずは相手の趣味に合わせてみて、それから…たとえば釣りの時に 帽子が必要だわ、となったら帽子を一緒に見に行かない?と誘う。 そんな風に徐々に、というのがポイントかなと思います。やはりご病気の ことが一番不安なのではないでしょうか。せっかくここまで来たのですから あせって台無しにすることはないと思います。40歳、50歳になって 「あの頃はホント、おでかけどころじゃなかったわよね」と笑いながら ディズニーランドで遊べる日がきっと来ますよ。 ゆっくり2人で歩み寄っていきましょう。時間はたくさんあります。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら少しばかり涙腺が緩んでしまいました(笑) 私も釣りとかお散歩とか一緒にします。 ただ、私も欲深いもので、 確かに初めの頃は、釣りでも、散歩でも 外出できるなら、なんでも良いって思ってました。 (回答を読ませて頂き、お陰さまで その頃の気持ちを思い出させていただきました。) でも、近所で同じ場所で同じことばかりだと 正直つまらなく感じてきてしまって・・ あせって台無しにすることはないと思います。40歳、50歳になって 「あの頃はホント、おでかけどころじゃなかったわよね」と笑いながら ディズニーランドで遊べる日がきっと来ますよ。 ・・・きますかね(笑) そうだったら本当に素敵だなって そうだったらもう少しがんばれるかな(笑) って思って8年経ちました。 将来の2人がそうなってること、想像してみたいのですが もともとの外出に対する考え方も違う気がしてならない ので、今はその想像すら難しいようです。 どうしましょ・・・

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 パニック障害は、何かのきっかけで発作が起こる病気。  大半は自分で何が原因か分かってますが、どこかで新しいもの新しいことをすると発作が起きるのではないか?という恐怖にいつも駆られています。  自分でもまだ発作の起こる可能性がどこにあるか分からない分怖いのです。  それを暗に言われてるんじゃないですか?  男だからというプライドもあるのでそういう話でごまかしているような気がしますが、やはり完治するまで待つべきじゃないかなぁ?  本人が一番怖いと思います。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかで新しいもの新しいことをすると発作が起きるのではないか?という恐怖にいつも駆られています。 ・・・まさにそうなのかもしれませんね。 男だからというプライドもあるのでそういう話でごまかしているような気・・・それもそうなんでしょうね。 回答を読んでて、色々ハッとさせられました。 ありがとうございます。 ただ・・完治するんですかね・・・ そんな弱気なこと言いたくはないのですが、 8年目・・・辛くもあり、焦ってしまいます。 彼の性格を考えると、完治したあとで 私の願いが本当に叶うのかな? そこにも疑問を感じてしまってまして・・・。 そうなんですね、まだまだ本人の辛さ、怖さ 受け止めてあげられてない自分の弱さですね。

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.2

パニック障害がまだ完治していない段階なので 一応、お医者さんに旅行などの許可・・っていうと大袈裟ですが お伺いは立てたほうが良いかと。 それぐらいは平気だという診断を既に受けていらっしゃったらスイマセン 上記のことが無ければ 普通は奥さんが勝手に旅行プランたてて 無理矢理連れ出せば、大体の旦那はしぶしぶ 不満を言いながらそれなりに楽しむもんだと思います。 世の中、出不精の旦那に悩む人は多いと思います。 今は、そうですね・・まず外出=楽しいものという刷込教育を。 旦那さんに楽しんで貰うために ちょっとだけ遠くに釣りに一緒に行くとか・・ ひょっとしたら、というか私の妄想ですが 質問者さんが働いて旦那さんは在宅で・・って状況の中で 旦那さんは家計やら考えて遠慮をしているのかもしれません。 一度腹を割って、遠慮なんかすんな私はお前と一緒に遊びたいんだバカーとかやんわりと伝えてみては。 あくまで負担にならない程度に、ですが。

nakayoshi-
質問者

お礼

はじめまして 早速のご回答ありがとうございます。 初めてづくしで回答頂けたこと自体に感動しております(笑) そうですね、しぶしぶかぁ・・・それも寂しいですね。 無理矢理連れて行くというのと、一緒に行こうというのでは 心の意味がまた変わってきちゃいますよね(笑) 欲張りすぎですかね(笑) 腹割って相談した結果が上記のような回答だったので (今までは病気に遠慮してましたが、思い切ってみました) やっぱり病気ではなく、過ごし方の違いなんだと・・・ まだ30代前半なので、今後の未来、考えちゃうんですよね。 まず外出=楽しいものという刷込教育を。 旦那さんに楽しんで貰うために・・・ このお言葉読んで、改めて自分自分ばかりになってたこと 反省させてもらえました。 そうですね、少しずつですね、 8年も我慢してるんだけど・・・もう少しですかね(笑) だといいな。本当にありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

こんにちは。既婚の男です^^ いっきにアレもコレもとやりたい事をやろうとせず、先ずは少しつづ 始めてみてはどうですか? 一番良いのは「外食」かな? それから徐々に行動範囲を広げていくのが、旦那さんにとって無理が少ない と思います。 「今日お寿司食べにいかな?廻るお寿司」とか(笑) それと、旦那さんだけじゃなく、男性と女性とは買い物についての考え方 が全く違う人が多いです。 女性は、買いたいものの他に色んなお店をたくさん見ながらショッピングを 楽しみますが、男性は買いたいものを買ったら買い物終了!という生き物です(笑) 近所の散歩で、食事に行こう!って気軽な部分から誘ってみてはいかがですか?

nakayoshi-
質問者

補足

早速のご回答、本当に感謝しております。 早く相談してれば良かったですね(笑) 正直こんなにすぐ回答が頂けるなんて思ってなかったので かなり救われます(笑) そうですね、外食・・・ 実は、主人にとってこれが一番の天敵のようなんです。 恐らくこのままでは外食が最終ミッションかもしれません(笑) そうなんですよね、もともとの目的がないと 動いてくれないのは恋人時代からそうでしたが 夫婦だと「家」があるから、それが一番幸せなようです・・・。 私のこの願いは、8年の経験を通して考えても やっぱり実現しそうにないので 離婚?別居?浮気?どうしたらいいのでしょうか・・・? どうしようか

関連するQ&A

  • 主人を誘おうとした私の親友に電話をした所すごいことを言われました。

    25歳の主婦です。結婚2年で子供は居ません。 大学を卒業してすぐに結婚しました。 私が大学時代に何人かで仲良くしていた女友達が居るのですが、その中の1人Aが主人に「二人きりでどこかへ行こう」とか職場に電話がかかってきたと主人から聞きました。主人は獣医をしているのでそこに電話をかけてきたとのことです。 それをここで相談したのですが(q=2262351)一応、Aにも確認してみようと思い、電話を入れました。 近くに来るというので近所の喫茶店で話をしたのですが、 「私のほうがご主人を幸せに出来ると思うの。あなたは結婚して2年経っても子供できないじゃない?みんな思ってる。」と言われました。 子供はいずれ欲しいですがまだいいかなと思い話し合って決めていることなのですが、以前、Aや友人に聞かれた時は「子供はそのうち出来たらいいなと思ってるの」位の話をしていました。 結局、主人はAの誘いには乗らなかったのですが、 主人にも当たってしまいたくなります。 不妊で悩む人は多いですが、そんな個人的なことを親しい人にでも話すのは気が引けますし、私達夫婦において「今は二人で」と決めているので子供はまだなだけです。 「みんなそう思ってる」など何度も言われ、呆れるより怖くなりました。 Aと付き合いたくないですが友人達の中にAはいるし、今月旅行に行く事になっていました。 Aに合いたくないがために他の友人と疎遠になるのも悲しいですし、今回のことがとてもショックです。 何でも構いませんので、皆様からの客観的なご意見が頂けたらと思います。

  • 主人のことが好きでたまりません

    結婚17年目なのですが、いまだに主人のことが大好きです。 普通、17年も経てば好きという感情が少しずつ薄くなってくると思うのですが、結婚した当初と変わりなく好きです。 いまだに恋愛感情に似たような気持ちがあります。 それが悪いことではないと思いますが、もういい加減、落ち着きたいな~と思うのです。 こんな私ですが、心がけているのは、普段は主人とサラッと接してます。 軽い言い方で、たまに寝るときに「○○くん、好きだよ~」という程度です。 ベタベタと毎日されたら、さすがにウザいでしょうし… 夫婦生活のあった次の日の朝は、幸せでポワンとしています。 私、おかしいんですかね? まわりのお友達は「夫に好きなんて感情はないけどね~(笑)」 「旦那はいたらいたでいいし、いなければいないでいいけどね。そんな気持ちでいたら疲れない?」と言われました。 確かにそうなんです… 恋愛してるみたいで疲れるんです。 主人のことをあまり考えないくらいになれたらいいのに…と思うのです。 私がこんなに好きだと主人が知ったら、どん引きだろうなぁ。 脳内が主人と3人の子供たちで埋め尽くされています。 もっと脳内を落ち着かせたいです。 ふざけてないです。 真面目に困っています。

  • バツイチ主人との関係

    バツイチ子持ちの主人と結婚して1年のものです。 私は初婚で結婚にいたるまで本当に悩みました。 主人の場合は先妻は近所に住んでおり、子供たち(3人小学3年生、1年、幼稚園年長さん)は月に何回か泊まりに来たりします。 初めはすごくこのことが嫌で、彼の過去を受け入れることができず悩んでいました。自分の気持ちを自分でコントロールできず苦しい日々を過ごしました。 その結果少しずつ受け入れていこうと前向きに考えるようになり少しずつですが私自身変わってきたように思います。 今では先妻と直接連絡を取って子供たちのことを話したりします。 どうして受け入れられずに悩んでいた私が先妻との距離を縮めてここまでするようになったのか。 初めはたんに主人の喜ぶ顔が見たかったのです。 そしてだんだん子供たちを愛せるようになって来ました。 でも私が主人の過去を徐々に受け入れることによって主人の要求はどんどんあがっていくような気がするのです。 私との時間を大切にせず少しでも子供との時間を持とうとします。 夫婦共働きなので平日はほとんど二人の時間はないのです。 私としては結婚してまだ1年なのでもう少し二人の時間がほしいと思うのですが。 休みのたびに子供たちを呼んでいます。 「今週は二人で出かけたいんだけど・・・」 とお願いしても主人の思い通り(子供たちに会うこと)にならないと機嫌が悪くなったりしてしまうのです。 「やはりお前は口だけで子供たちのことなんて真剣に思っていなかったんだ」なんていわれてしまいます。 もちろんいつもではありません。 そんなことを言われても私は大好きな主人といるために努力しているつもりなんです。 そして「私はここまでしてるのに・・・」なんて言い方をしてしまうともちろん関係はおかしくなってしまいます。 子供たちのこと先妻さんのこと夫婦のことどうすればバランスがとれるのでしょうか。 ただの私の甘えかも知れませんが、もう少し私への気配りがやさしさがほしいのです。 主人に私の思いをわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 今は二人の溝を感じつつも私は主人の思いを優先させようと思っています。 自分の思いはどうやって伝えれば良いのかわからないのです。 念のため、主人の愚痴を言うために質問したのではありません。 大好きな主人とどう向き合っていけば良いのか。 良い夫婦関係を保っていくにはどうすれば良いのかアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人に甘えたい

    結婚8年、子供は一人、共働きです。 主人は仕事の帰りも遅く、休みは平日が基本のため、 私とはすれ違いばかりです。 気がつけば、結婚生活の半分以上は、お互い、別室で寝ています。 きっかけは、家族で食事・お出かけ・夫婦生活、、、 そういったものに「期待」しなくなったからだと思います。 言葉は悪いですが、仕事が理由だとしても「裏切られる」ことが多くて。 でも、一番の原因は夫婦生活の無さです。 一人で悩んでツライ涙を流したので、自分の中でこの先、ずっと無くても・・・と、割り切りができていたのですが、 主人が自慰行為をしていることが分かり、主人に甘えたい、という思いにかられ、自分のプライドを捨てて、アプローチしてみました。 しかし、また淋しい涙を流してしまう結果でした。 ただ、私も勘違いしているところがあって、 自慰行為は必ずしも=夫婦生活には結びつかないんだなぁ、ということが分かりました。 私は2人目の子供は望んでいないので、再度、割り切るしかないのでしょうか? おかしな話で、主人は出来れば2人目を!という思いもあるようです。 今は、手をつないでほしいとか、抱きしめてほしい、ただそれだけなんですが・・・。 それも拒否されてしまいます。

  • 主人がまだまだ遊びたいようです

    私は結婚して2年の32歳 主人は27歳 子供は上11歳(私の連れ子)、下が1歳(主人との子)の二人 主人はまだまだ遊びたいと言います 私は遊びたい願望は全くありません 私としては、主人・家族との時間を大事にしたいのです。 下の子がまだ小さいので二人きりで外出などはできませんが、せめて子供が寝た後の時間を夫婦二人で楽しみたいと思っています。 でも主人は違うようです。 自分も遊ぶから交代でお前も遊びに行けばいいと。 私にやたらと遊びに行けと言うのです。 私と過ごす時間より遊ぶ時間がほしいようです。 とても寂しいです。 男の人はこんなものだと諦めて自分は自分と割り切るしかないのでしょうか?

  • 主人との今後が不安

    主人との今後が不安… 12年間一緒にいる夫婦です。子供が3人います。 主人とはできちゃった婚です。 主人が付き合っている時に『子供が欲しい!!』と言われて子供を作って結婚にいたります(順番は違いますが幸せに暮らしています)。 主人は付き合っている時はかなり冷たい人間でした。言うことや行動など私がヘマをしたりしても冷たい目で他人のように見たり、『は?』『馬鹿じゃねーの』『なにやってんの』『しつこい』『もういいわ』そんな言葉が普通に飛び交う人でした。 それが結婚して子供も産まれて彼は180度人が変わりました。 何があっても夫婦で話し合い、私が『あなたの○○が嫌』と言うと素直に聞き入れてくれて『じゃあこれから直すね』と言ってくれるようになったり…そのほかにも同棲中はほとんどしてくれなかった家事も結婚してからはかなりやってくれます。 しかし、最近些細なことで喧嘩することがありその時にまた昔の冷たい一面が出てきたりしています。 私はそれに耐えられないです。 もしかして結婚してから主人が変わったのは子供がいるからで、もし子供が大きくなって巣立った後私と二人になったらまた付き合っていた時の冷たい主人に戻るんじゃないかとか考えてしまいます。 それを考えると100年の恋も冷めるというか… 私は冷たくされるのが寝れなくなるほど嫌です。主人にも言いました。『俺は冷たくなんかしてない!ごめんね!』と言われました。 でもまだ納得していない自分もいて『もう少し私納得するように説明してよ…』と言ったら『あーーもういい!!』と言ってどこかに行ってしまいました。そこまで言わなくてもいいのに…と思って悲しくなりました。 きっとごめんねと言われた時に私が素直にいいよと言っていればここまでなっていなかったとは思いますが私が納得してないことをちゃんとわかって欲しかったんです。 この先もこんなことたくさんあるんだろうなって考えたらいつまでも私が納得しないで喧嘩が終わり、その不満が溜りに溜まってどこかで爆発しちゃうんじゃないかな…と。 私はどうせ喧嘩するならきちんと納得するまではなしたいし、ちゃんと気持ちをわかって欲しいです。 私が求めすぎなのでしょうか? 主人が冷たい人なのでしょうか?

  • 主人との関係

    初めて質問させて頂きます。 結婚17年目になるのですが(子供2人)最近一緒に生活するのが苦痛なのです。 私は関西出身(44歳)で主人は関東出身(48歳)、歳の差は主人の方が4歳上です。出会い、結婚は関西でしたのですが5年目で関東地方に引っ越してきました。(転勤と主人の実家の希望も有り) 主人は最初の2~3年は優しかったのですが・・・ 子供が生まれてマンションを購入したあたりからとてもオレ様になってしまいました。 特に最近では私のことを家政婦か奴隷のようにしか思っていない様子で、夫婦の関係も5年以上ありませんし、浮気を追求しても開き直るし、病気になったら放置されるしで正直愛情なんてありません。喧嘩するごとに(離婚)の話が出ます。 子供の進学とか将来のことを考えるととりあえずは両親健在の方が良いような気がして仮面夫婦で居ますが。 そろそろ限界が近づいています。 親や友達に相談しても少なからず結婚なんてそんなものでみんな多少は我慢しているのよ~と言われます。 でも最近主人のお酒の量も煙草の量も増えてきていますし、健康を害する恐れがあるので今回相談させて頂きました。(私も子供たちも) 主人は五年前に会社を起こしそれ以後、仕事がうまくいかないと家族に八つ当たり?するようになりました。 生活費は最低限入れてくれていますが機嫌を損ねると止められます。気に入らないなら出ていけとも言われます。 私は関西出身なので出ていくとなると時間もお金もかかるので普段はニコニコしていて夏休み冬休みなどにまとめて実家に帰るようにしているのですがもう最近では胃が痛くこのままでは病気になりそうです。 長々と書いてしまいましたが、なにか良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • 主人に言ってやりました

     主人に対して苛立ちが溜まっていたので、つい「迷った時期に結婚を止めておけばよかった、結婚前に元彼氏に呼び出されたから、会いに言って結婚すると言ったけど、言わなければ良かった」 と、泣きつつ言ってやりました。 真面目だし、子供の面倒はみてくれるけれど、私に愛情があるのかいまいち分かりません。私は、自分が愛されていると実感が湧かなければ幸せを感じないタイプなので、不安が溜まっていた結果、今日もう言ってやれと思い口に出しました。  主人とは子供が出来たころから約5年ほどの間、夫婦生活はありませんし、それまでも数えるくらいしかなく、殆んどが子供を作るために私から誘ったものもあります。  結婚前は、そんな不安は特にありませんでした。でも結婚してほとんどなかったので、子供が出来てから案の定、なくなりました。  一度どうしてか聞こうと思ったのですが結局私が悪い(着替えを目の前でする、羞恥心が足りないなど)ということで、逆に怒ってきたりして、こどもが気づくかもしれない、部屋が狭いなどの理由でいまはそういう気分ではないようなのであちらがそういう気分にならない限り、私も無理には嫌なので諦めようと思い、今に至りました。  どうして、今日先ほどのことを口走ったのかというと、主人が私の問いかけや、話しかけたことにウンともスンとも答えないなどのことがよくあるので、私に話の主語がないと怒る前に自分が返事をしないということも直したらどうかと言った時に、また私のせいにされたのでムッとなって喧嘩になりました。プレゼントをあげてもくれない、夫婦生活も何でか私のせいみたいに言われるし、そういうことが積み重なって、馬鹿にされているみたいで、「やめておけば良かった」と言った訳です。  私は、自分は悪いことをしたとあまり思っていません。今までおざなりにされた仕返しに言ってやったと思っているだけです。近く、家を買ったので引越すのですが「その家も他の人と住んでいいよ。もう、私はどっちでもいいし」と言いましたら、何にも言わずに黙ってましたが・・・。  私が口にしたことは男性側から見て、悪いことだと思いますか?悪いとしたら、何がいけないのでしょうか?

  • 躁鬱病かもしれない主人のこと

    まだ結婚1年に満たない者ですが、主人の言動について悩んでいます。 主人は2ヶ月に一回くらい、3日~1週間くらいの期間で鬱状態になり、「離婚しない?」と言います。 私はまた始まったかと思い、「しないけど」と言うだけで、いつも放っています。また、自分の食事の用意はいらない、自分の洗濯物も洗うな、このまま結婚してても先が見えない、子どももいらないとネガティブな発言ばかりになります。 先日も同じようになり、「離婚しよう」と言い出しました。今回は、言うだけではなく、部屋を分けようとか自分が家を出るとか通帳を返せとか、いつもよりひどくなりました。2~3日そのこと以外の会話がなく過ごしています。 ただ、主人はそのような状態になっても仕事には行って帰ってきます。また、そのような状態を脱すると、夫婦の会話も普通になり、仲良く過ごせるのです。普段は、未来の子どもの名前を二人で考えたり(妊娠してるわけではありません)、マイホームの話をしたり、ほんとに仲の良い夫婦そのものです。 鬱状態になるきっかけもよく分かりません。私は主人に対してほとんど嫌ごとを言わないので、私が原因ということはないと思います。こんな状態なのですが、病気なのかどうかもよく分かりません。普通の時はすごく楽しくて主人のことが大好きなので、できれば別れたくありません。主人は病気なのでしょうか?この周期で一生続くのか、ほんとに離婚になるのか心配です。今までは鬱状態がおさまると元に戻るのでどうにかなっているのですが、その状態の時は嫌ごとばかり言われるので私も精神的に辛いです。何か、良い解決方法はあるのでしょうか?

  • 困ってます。主人が信じられません。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 31歳子供もうすぐ1歳になる主婦です。 今日主人が携帯をわすれていったので見てしまいました。何人かの女性とメールをやりとりしていました。 そのうち2人とは会っているみたいでした。 誕生日が二人同じだから一緒にお祝いしたりです。夜中にもメールをしています。 もう一人の人とは夜にいまから会いに行くと主人がメールして女性が今ベッドに入ったところ 来ていいよとメールしていました。その日は仕事といって帰ってきませんでした。 主人に聞いたら別にやましい事はないという返事でしたが、信じられません。 普段主人はやさしいし、仲良しです。 ただ仕事が忙しくて土日もよく出てます。でもその後に会っていることがあるみたいです。 主人はバツ1で私と結婚しました。 これから何を言われても信じられません。 男の方に質問ですが夫婦仲もうまくいっていて子供も産まれているのに他に気がいく事あるのですか? 毎日幸せを感じていただけにショックです。 見た感じは十人並み以上でスポーツマンで社交的な人です。きっといくらでも女性はよってくると思います。 なんだかモヤモヤしてしまってどうしようまなくてここに書きましたすみません。

専門家に質問してみよう