• ベストアンサー

主人と外出したいのですが・・・

初めて質問させていただきます。 わからないことばかりで失礼もあるかと思いますが、 皆様宜しくお願いします。 結婚して8年になりました。子供はいません。 結婚して1年目ぐらいでしょうか、主人がパニック障害を 患い、今も療養中です。だいぶ快復方向に向かっていると思います。 私が会社員として働き、主人は在宅で出来る範囲の仕事をしております。 まぁ夫婦2人ですから、生活等に問題はないのですが・・・ 最近主人の状態がだいぶ良いのもあり、 私もホッとして、欲が出てるのだと思いますが、主人とデートがしたいのです。 この間、主人に相談しました。 が・・・もともと僕は出かけるのが好きぢゃなくて(病気抜きにしても) 家でテレビを見て話をしたり、近所を散歩したり、近所で釣りをしたりすることが 幸せに思うから、行きたければ友達と行けばいいと思うよ。 との回答でした。 私は、動物園に行ったり、ディズニーランドに行ったり、カラオケ行ったり、食事に行ったり 飲みに行ったり、お買い物に行ったり、たまには温泉旅行に行ったりしたいと思うのですが 主人は真逆です。 私も主人の過ごし方が嫌いな訳ではなく、幸せに感じますが、 毎回、近所を越えない同じ場所、同じことをするだけでは治まれないようです。 私としては、病気が理由なら、 もう少しすれば出来るようになるという思いで来てたので、 主人の考え方にすれ違いを覚えました。 女友達と行けばいいという問題ではなく、 男性と行くから楽しい場所や事をこれからの未来には 主人と出来ると思ってたのでかなり残念です。 ただ、この問題以外で主人は私にとってパーフェクトな夫です。 だからこそ、離婚したくはない、でもデートしたい・・・。 この先、恐らく子供も作る気がありませんので 夫婦2人どうなっていくんだろう、と思うと不安になります。 結婚してる以上、デートはあなたとぢゃなきゃ出来ないぢゃないですか(笑) 話が逸れた部分もありますが、 こういう状況のとき、皆様ならどう考えますか? 広くご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana4_3
回答No.6

こんばんは。 パニック障害を患っている者です。 (30代既婚女です) ご主人の気持ちが分かります。 きっと、怖いんだと思いますよ。 パニック障害と一口に言っても人によって怖いと思う シチュエーションは違います。 乗り物恐怖の人、美容院・歯科恐怖の人、スーパーで並ぶのが 怖い人、人ごみが怖い人など様々です。 私は、いわゆる普通の電車(特に地下鉄)と 人ごみ、距離が長いエスカレーターがだめです。 ご主人はどんな場面が苦手なのでしょうか。 例えば、私の例で恐縮ですが、 ・外食は苦手です(人ごみが×なので) →でも空いていたり、個室にすればOKです。 ・ディズニーランドも人ごみ&乗り物なので苦痛です。 →でもこじんまりとした動物園ならOKです。 ・山の手線などの普通列車での外出は×です。 →でもグリーン車など、人との遮りがあればOKです。 (なので新幹線や飛行機も大丈夫なんですよ^^; 変ですよね。) こんな感じで「これは基本×だけど、ここまでなら譲歩できる」 という折り合いを見つけることはできますでしょうか? (症状の程度にもよるかも知れませんが) ご主人がOKと言っている釣りや散歩をベースに少しずつ段階的に 行動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。 絶対無理は禁物です。快方に向かっているときこそ注意して下さい。 万が一つまずいてしまったら、ショックの大きさは前回にも増して しまうかもしれまんせん。 私のダンナも相当不満だと思います。本当に申し訳なく思いますし この病気が憎いです。これさえ無ければ行動制限することなく いろいろと思い悩むこともなく動けるのにと思っています。 昔は何とも無く出来ていた行動が出来ないんです。 電車に乗ることも勇気がいるんです。 情けないやら悔しいやで、自分自身に腹が立ってきますよ。 きっとnakayoshi-さんのご主人も私と同じようなジレンマを 少なからず抱えていると思います。 私もダンナに我慢させていることが申し訳ないので、 nakayoshi-さんのご主人と同じように 「行きたければ友達と行けばいい」と言った事もあります。 期待されても応えられないのが苦痛なんです。 でも、nakayoshi-さんはご主人と出かけたいんですよね。 その気持ちも分かります。おつらいですよね。 でもここはどうかご主人を責めたりしないでください。 ご主人も好き好んでこの病気に罹患している訳ではないのです。 「無理をしないで少しずつ少しずつ挑戦。」これが基本です。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長文のご回答、一語一語に心が救われます。 私のためにこんなにも真剣に回答していただけたこと 本当に感謝しております。 主人と何度も何度も色んなこと話し合ってきましたが やっぱり分かってあげようと思っても 理解の範囲を超えて、相当辛いものなのですね。 主人は外食というか胃が気持ち悪くなる、が一番の天敵なようです。 気分が良いから出かける→外でご飯を食べる→ 胃が気持ちが悪くなる・・・パニックになるかもしれない これを容易に想像できるとよく言います。 行ってはみたい、でももし・・・ということが まだ想像の範囲を超えないうちは、急ぐつもりはなかったのですが、 ちょっとずつ主人の元気な姿を見ていると、なんでもなかった恋人時代を 思い出してしまい、私も弱いですね、自分の欲を 止めることが出来なくなるときがあるのです。 情けないやら悔しいやで、自分自身に腹が立ってきますよ。 きっとnakayoshi-さんのご主人も私と同じようなジレンマを 少なからず抱えていると思います。・・・・・ 期待されても応えられないのが苦痛なんです。 ・・・とこれも同じことを言います。 そうなんですよね、分かってるはずなんです。 でもそれが止められない・・・ 治ったら本当に出かけられるのかな? その時根本のもの(外出に対する考え方)が違っていたら・・・ と深く考えてしまいまして・・・ でもこれまでもちょっとずつだったんだし もう少し、もう少しですね(笑) やっぱり、ヘンな言い方かもしれませんが、 (傷つけるつもりではなく、おべっかを言うわけでもなく) ご回答者様も主人も、心の底から人に気を使える人なんですね。 まず相手を・・・と思える。 私みたいに自分の欲を先に先にするようなものには 気遣いの苦しさを理解してあげることがなかなか無理なのかもしれません。 まだまだ未熟者です(笑) 私がこういう気持ちなのを傍で一番感じて 一番辛い思いをしているのは彼なんだと思ったら 少々申し訳なくなりました(笑) 素直な心の意見お聞きできたこと 本当に感謝しております。 ありがとうございました。 これからもどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• urine
回答No.5

私も9年前くらいからパニック障害をわずらっておりました。 私が言いたかったのは1つだけです。 no.3さんの回答にたいして「完治はするんだろうか」 という不安な気持ちを書いていらっしゃいましたが、 大丈夫です。完治します。実際私も完治しましたよ。 それまでは、行った事のない場所への外出や、やった事のないこと に対して漠然とした不安があり、できれば自分の良く知る人と よく知る場所で過ごしていたいという気持ちでした。 『今完治した!』という瞬間は分からないにしても、 ご主人が『行ってもいいかな』とか『~してみようかな』 という気持ちが大きく頻繁になればそれは完治といえると 思います。 奥様はもうしばらくお辛いでしょうけど、 「行ってみたくなったら誘ってね♪」と一言言っておかれれば いいのではないでしょうか。 お二人でお出かけできる日が来る事を祈っています。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく心強いご意見にとても救われました。 感謝しております。 もっと早くに質問していれば良かったと思うぐらいです(笑) それまでは、行った事のない場所への外出や、やった事のないこと に対して漠然とした不安があり、できれば自分の良く知る人と よく知る場所で過ごしていたいという気持ちでした。 ・・・本当にそうなんだと思います。 今まで主人を傍で見てきていて、 この想いが主人のとても素直な気持ちなんだと思いました。 何度も話し合ったりして、彼をわかってあげられてる、 わかってると思ってはいるものの、私もまだまだ理解しきれて ないのでしょうね。お恥ずかしい限りです。 見知らぬ私に、こんなに心強いお言葉頂けてるだけで もう少しゆっくり進んでみようと思えました(笑) 本当にありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

• babaorange
回答No.4

>が・・・もともと僕は出かけるのが好きぢゃなくて(病気抜きにしても) >家でテレビを見て話をしたり、近所を散歩したり、近所で釣りをしたりすることが 質問者様は釣りも散歩もしないのですか? だったらまずそこから歩み寄りですね。釣りなんて楽しいですよー。 まずは相手の趣味に合わせてみて、それから…たとえば釣りの時に 帽子が必要だわ、となったら帽子を一緒に見に行かない?と誘う。 そんな風に徐々に、というのがポイントかなと思います。やはりご病気の ことが一番不安なのではないでしょうか。せっかくここまで来たのですから あせって台無しにすることはないと思います。40歳、50歳になって 「あの頃はホント、おでかけどころじゃなかったわよね」と笑いながら ディズニーランドで遊べる日がきっと来ますよ。 ゆっくり2人で歩み寄っていきましょう。時間はたくさんあります。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら少しばかり涙腺が緩んでしまいました(笑) 私も釣りとかお散歩とか一緒にします。 ただ、私も欲深いもので、 確かに初めの頃は、釣りでも、散歩でも 外出できるなら、なんでも良いって思ってました。 (回答を読ませて頂き、お陰さまで その頃の気持ちを思い出させていただきました。) でも、近所で同じ場所で同じことばかりだと 正直つまらなく感じてきてしまって・・ あせって台無しにすることはないと思います。40歳、50歳になって 「あの頃はホント、おでかけどころじゃなかったわよね」と笑いながら ディズニーランドで遊べる日がきっと来ますよ。 ・・・きますかね(笑) そうだったら本当に素敵だなって そうだったらもう少しがんばれるかな(笑) って思って8年経ちました。 将来の2人がそうなってること、想像してみたいのですが もともとの外出に対する考え方も違う気がしてならない ので、今はその想像すら難しいようです。 どうしましょ・・・

• takas223
回答No.3

パニック障害は、何かのきっかけで発作が起こる病気。  大半は自分で何が原因か分かってますが、どこかで新しいもの新しいことをすると発作が起きるのではないか?という恐怖にいつも駆られています。  自分でもまだ発作の起こる可能性がどこにあるか分からない分怖いのです。  それを暗に言われてるんじゃないですか?  男だからというプライドもあるのでそういう話でごまかしているような気がしますが、やはり完治するまで待つべきじゃないかなぁ?  本人が一番怖いと思います。

nakayoshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかで新しいもの新しいことをすると発作が起きるのではないか?という恐怖にいつも駆られています。 ・・・まさにそうなのかもしれませんね。 男だからというプライドもあるのでそういう話でごまかしているような気・・・それもそうなんでしょうね。 回答を読んでて、色々ハッとさせられました。 ありがとうございます。 ただ・・完治するんですかね・・・ そんな弱気なこと言いたくはないのですが、 8年目・・・辛くもあり、焦ってしまいます。 彼の性格を考えると、完治したあとで 私の願いが本当に叶うのかな? そこにも疑問を感じてしまってまして・・・。 そうなんですね、まだまだ本人の辛さ、怖さ 受け止めてあげられてない自分の弱さですね。

• Silentsea
回答No.2

パニック障害がまだ完治していない段階なので 一応、お医者さんに旅行などの許可・・っていうと大袈裟ですが お伺いは立てたほうが良いかと。 それぐらいは平気だという診断を既に受けていらっしゃったらスイマセン 上記のことが無ければ 普通は奥さんが勝手に旅行プランたてて 無理矢理連れ出せば、大体の旦那はしぶしぶ 不満を言いながらそれなりに楽しむもんだと思います。 世の中、出不精の旦那に悩む人は多いと思います。 今は、そうですね・・まず外出=楽しいものという刷込教育を。 旦那さんに楽しんで貰うために ちょっとだけ遠くに釣りに一緒に行くとか・・ ひょっとしたら、というか私の妄想ですが 質問者さんが働いて旦那さんは在宅で・・って状況の中で 旦那さんは家計やら考えて遠慮をしているのかもしれません。 一度腹を割って、遠慮なんかすんな私はお前と一緒に遊びたいんだバカーとかやんわりと伝えてみては。 あくまで負担にならない程度に、ですが。

nakayoshi-
質問者

お礼

はじめまして 早速のご回答ありがとうございます。 初めてづくしで回答頂けたこと自体に感動しております(笑) そうですね、しぶしぶかぁ・・・それも寂しいですね。 無理矢理連れて行くというのと、一緒に行こうというのでは 心の意味がまた変わってきちゃいますよね(笑) 欲張りすぎですかね(笑) 腹割って相談した結果が上記のような回答だったので (今までは病気に遠慮してましたが、思い切ってみました) やっぱり病気ではなく、過ごし方の違いなんだと・・・ まだ30代前半なので、今後の未来、考えちゃうんですよね。 まず外出=楽しいものという刷込教育を。 旦那さんに楽しんで貰うために・・・ このお言葉読んで、改めて自分自分ばかりになってたこと 反省させてもらえました。 そうですね、少しずつですね、 8年も我慢してるんだけど・・・もう少しですかね(笑) だといいな。本当にありがとうございました。

• gondesu
回答No.1

こんにちは。既婚の男です^^ いっきにアレもコレもとやりたい事をやろうとせず、先ずは少しつづ 始めてみてはどうですか? 一番良いのは「外食」かな? それから徐々に行動範囲を広げていくのが、旦那さんにとって無理が少ない と思います。 「今日お寿司食べにいかな?廻るお寿司」とか(笑) それと、旦那さんだけじゃなく、男性と女性とは買い物についての考え方 が全く違う人が多いです。 女性は、買いたいものの他に色んなお店をたくさん見ながらショッピングを 楽しみますが、男性は買いたいものを買ったら買い物終了!という生き物です(笑) 近所の散歩で、食事に行こう!って気軽な部分から誘ってみてはいかがですか?

nakayoshi-
質問者

補足

早速のご回答、本当に感謝しております。 早く相談してれば良かったですね(笑) 正直こんなにすぐ回答が頂けるなんて思ってなかったので かなり救われます(笑) そうですね、外食・・・ 実は、主人にとってこれが一番の天敵のようなんです。 恐らくこのままでは外食が最終ミッションかもしれません(笑) そうなんですよね、もともとの目的がないと 動いてくれないのは恋人時代からそうでしたが 夫婦だと「家」があるから、それが一番幸せなようです・・・。 私のこの願いは、8年の経験を通して考えても やっぱり実現しそうにないので 離婚?別居?浮気?どうしたらいいのでしょうか・・・? どうしようか