• ベストアンサー

主人がうつ病です。

うつ病と診断され1ヶ月が過ぎました。 主人は30代のサラリーマン(サービス業)です。 通院するようになってから病気であることを少しづつ 自分で理解してきたようですが いまだに認めたくないといいます。 毎日仕事にも行っているし 責任ある立場で仕事をカンペキにこなせているからです。 ただそれ以外の事には全く興味をしめさず 意欲もありません。 病院に行く前から夫婦としてうまくいかなくなっていて 愛情はないと何度か言われました。 今となってはそれも全て病気のせいにして とりあえずよくなるまで 支えていきたいという気持ちはありますが 時々わたしの心が折れてしまいそうになります。 診察後 薬の効果もあるのか主人の感情が穏やかな日が増えてますが 時々主人のこころない言葉に涙がとまらなくなります。 (暴言を吐いたりはしません。) 主人の前で泣いてしまうと ウザイとか言われてしまうのでグッとこらえますが。 本人には悪気はないようで私が傷ついていることも 気付いてませんし 気にもしていません。 会社の部下やお客様に対しては 心配もするし ちゃんとした感情があるようですが 私には全く 愛情も思いやりもないように感じます。 先の見えないこの生活の中で ずっと耐えていくことが 見返りを求めず 彼のために尽くすことが 自分にとって幸せなのか わかりません。 誰に相談したらいいのかもわかりません。 全て 病気のせいだと割り切るしかないのでしょうか。 病気のせいだと思いつつ、それが(愛情がない)本心なのでは? と 思ってしまいます。 このまま 回復が遅れて何年も 彼のそばにいて 大好きだった旅行ももう行けないのかなとか デートもセックスも何もかも 諦めるしかないのかなと とてもつらいです。 彼のために 子供を産むことも(結婚当初から彼が子供を望まないので) マイホームも諦めました。 彼のことは 大好きです。 何度も何度も浮気もされたしひどいこともされましたが ずっと許し続けてきました。 まだまだ苦労をしないとだめなんでしょうか((+_+)) 私もカウンセリグをうけたりするべきですか? 頑張ろう!って気持ちと逃げ出したいって気持ちが交互に襲ってきます。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

鬱の場合は「心の病」ですから心の対話が必要です。 神経質、真面目、プライド高い、趣味なし、運動しない、完璧主義等に鬱の傾向があります。 現在、質問者様は大変辛い思いでしょうが、少し聞いて下さいね。 人間はそんなにやわに出来ていない、でも、もろい。 鬱になんか誰だってなりたくないものです。 >いまだに認めたくないといいます。 認める、認めないではないのです。それが病から早期回復させない壁です。また、 >会社の部下やお客様に対しては心配もするし ちゃんとした感情があるようですが私には全く 愛情も思いやりもないように感じます。 憂さ晴らしが質問者様しかいないからです。 今は好きなら医者にも通院されているので決まった処方で薬は常に飲み、もっと穏やかになれば処方薬も軽減されるはずです。 ご家庭内であったことは過去です。それは少しの間続きます。でも将来「良くなる」と信じて生きていくことが大切です。 >このまま 回復が遅れて何年も 彼のそばにいて 大好きだった旅行ももう行けないのかなとか デートもセックスも何もかも 諦めるしかないのかなと とてもつらいです。 そんなことないです。諦めたら何もかも終わりです。旅行、デート必ず行けますよ!! 質問者様もカウンセリングを受けて多少弱い薬の服用はしたほうが楽ですよ。今は小学生にも鬱患者はいますから。 また強引であっていけのせんが「たわいもない会話」はしましょう。 仕事をされている位なら重度とは思えません。お子様の件は別として今、授からなくとも、植物、ペット、熱帯魚とか家に「生き物」がいることで心は穏やかになるケースは多いです。 また昨今の悲惨なニュースは見せないように音楽なんかダメですか? それと禁句として「頑張れ!!頑張ろう!!頑張る」は禁句です。ポジティブ的な言葉には大変敏感です。 ご主人の支えとなりご主人の回復が質問者様の幸せにもなります。 精神疾患はとても大変ですが向き合うしかないです。精神疾患に閉塞的な日本ですが、心許せる友人、知人に会って話す場があればいいと思います。 >まだまだ苦労をしないとだめなんでしょうか 苦労だと思いますが、苦労と思わず「神からの試練」と思い、その後はきっと良くなることを信じることです。「希望」とか「夢」とか諦めたら人生つまらいですよね。 また、私はこの辺はあまり学がないのですが、風水とかこの方面にこういうものを置いた方が良いとか、悪いとか。あるはずです。 心の持ちようで気分が変わればお試しになられてもいいと思います。 家の中は綺麗で温かく、潤いがなければ全てラッキーは逃げてしまいます。 また私は会社に行く時近くに神社があるのですが、少し手を合わせていくだけで「スキッ!!」とします。 病は気からと言いますが、ご主人が回復し、家の中が温かく会話と笑いが絶えないなら気持は全く変わりますよね。 前向きになって。とは言いませんが後ろ向きに考えても病気も物事も解決しません。 頑張らず、焦らず、“必ず良くなる”と思い続けることです。 きっと良くなります。その時はたくさんの愛情を受け止めて素晴らしい人生を送って下さい。

参考URL:
http://www.fuusui-interior.com/
lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます! >神経質、真面目、プライド高い、趣味なし、運動しない、完璧主義等 全てあてはまります(笑) 趣味、運動は時間がないのでできないのですが… 彼の認めたくない気持ちもわかるんです。 認めたら、仕事でうまくいかなかったときに病気やからしょうがないって逃げてしまいそうで嫌なんだって言ってました。 あせらず必ず良くなると信じてもう少し 頑張ります。 風水は主人の様子がおかしくなってから スグに実践しました(*^_^*) 必死です(笑) 我が家にはワンコがいるのでワンコに癒されて 前向きに頑張ります。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

妻が、うつです。 「ご主人の、うつの原因をご存知ですか?」 ひどいかもしれませんが・・・、 再三の浮気や、ひどいこと、「愛情が無い」、心無い言葉・・・をうかがっていると、「夫婦関係のストレス」が原因ではないかと思えるのですが・・・。 うつは、家族全員で治す病気です。 結婚してから、今日までのことをすべてカウンセリングの先生に話して、「原因と、対策」を相談しましょう。 あなた自身のカウンセリングは、ぜったい必要です。 このままでは、あなたが「うつ」になってしまいます。 早めに、病院に行かれて、これからのことを相談されたほうがいいと思います。 あなたがする「苦労・諦め・ガマン・逃げ出し」は、なんの薬にもならないばかりか、事態を悪化させるだけです。

lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病の原因は過労と仕事のストレスです。 先生の診断結果です。 今までの浮気はうつ病になる前のことです。 結婚する前からです。 愛情がないと言われたのはうつになってからです。 「セックスができない=愛情がなくなってしまった」 と自分で思っているようです。 私もどうしていいかわからなくなってきているので 家族として先生に相談してみます。 ありがとうございます!

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

ここで相談しても意味ないと思いますよ。 >見返りを求めず 彼のために尽くすことが 自分にとって幸せなのか わかりません。 あなた以外の誰にわかるんですか? あなたしかわからないことです。 あなたは、ご主人のどこが好きなんでしょう。 それもわからないですか? >主人の前で泣いてしまうと ウザイとか言われてしまうのでグッとこらえますが。 自分のためにがんばってくれている相手に対して、 ウザイなんて酷いです。 言っておきますが、いかなる理由があろうと、人間として許されないことはあるのです。 わたしもうつでしたが、周りが支えてくれました。 それに感謝できないようでは、それは病気のせいではなくて、その人の性格です。 彼に尽くすことが、 あなたの望みならそうすればいい。 けれど、 何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないのです。 あなたには、 選ぶべき時がきたのです。 世の中、腐るほど男なんかいるでしょうに。 結婚は思い込み、っていいますしね。

lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りかもしれませんね。 思い込みかもしれません。

  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

うつ病と診断されたというのが、ちょっと理解しにくいですね。 仕事はかんぺきにこなせているんですよね。 ただ、その他のことには興味を示さないんですね。 ふつう、うつ病の方は仕事もろくに出来ない状態に陥るものだと思うのですが。 それでも、医師がうつ病だと診断したのであれば、うつはうつでも軽症うつだと思います。 病院に通い始める前から、貴女は「愛情がない」と何度も言われているのですよね。 浮気もされ、ひどいこともされてきた。 会社の部下やお客様には配慮が出来るが、貴女に対しては愛情も思いやりも感じられない。 「子供は要らない」と言い、貴女の気持ち(子供が欲しい)を配慮しない。 貴女は、ご主人のせいで子供もマイホームも諦めざるをえない。 それでも、貴女はご主人が大好きで、すべてうつ病のせいだと言い聞かせて、ひたすら耐えている。 貴女は、本当にご主人が大好きなんですね。 私の眼から見れば、貴女の気持ちはご主人には通じていない、と思います。 ご主人は、貴女にもう愛情がないのだと思わざるをえません。 もし、貴女に対する愛情があるのなら、「もう愛情がない」だの言わないと思います。 それに、浮気したり、ひどいことをしたりもしないと思います。 それは、ご主人の本心(貴女に対する愛情がない)から生じている事柄です。 決して、うつ病のせいではありません。 それを、貴女はうつ病のせいだと思い込もうとしている。 本当は、貴女に愛情を感じているはずなのに、うつ病のせいでご主人はありもしないことを言っている、と貴女は思いたいのでしょう。 でも、残念ながらそれは間違っていると思います。 ご主人の言動は、うつ病のせいではありません。 いつまでもご主人にすがっていても、貴女が疲れ果てるだけです。 うつ病という病気は、以前は愛情を抱いていた相手に、病気のせいで愛情を感じなくなることがあるのかどうかを、一度担当医に確かめてみてはいかがですか。 貴女に対して本当に愛情を抱いているのなら、何度も浮気をしたりひどいことをしたりはしないのではないかと思うのですが。 (男なら軽い遊びのつもりでの浮気をしてみたいという願望はあるものですが)

lapin1111
質問者

お礼

私も「うつ病」っていうのは半信半疑ではありました。 でも彼の場合、身体的な症状が多く、精神的には他人との コミュニケーションができない(したくない)、ひとりになりたい、 仕事以外何もしたくないなどです。 先生はうつ病で間違いないと言いました(病院2つ行きました) 本当は仕事行きたくないそうです。 先生はこのままだと仕事に行けなく日は近いといいます。 上司から責められるとまたストレスになるのがわかっているので 這ってでも仕事に行きます。 でも私の思い込みですね。ちゃんと考えてみます。

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) 私の主人も”うつ”です。 結婚5年目で、うつになったのは交際中でした。 その頃から本を読んで勉強をして力になりたいと頑張ってました。 結婚したのはその1年後。分かってて結婚しました。 結婚して1年は大変でしたよ(*´∇`*;△ でも、通院続けて6年....すっかり良くなって今は毎週子供と私をどこかに連れてってくれます。 諦めないで良かったと本当に思います。 うつはとにかく時間が掛かる病気です。 気長に待つしかないんですよね。 これだけは分かってあげてください。 決して本人は本気で言ってませんし、言った事も正直覚えても居ません。 全てを真に受けると疲れてしまいます.... 聞き流すくらいの気持ちで接して大丈夫ですから★ それと、本人に決して「頑張って」とか「一生懸命に」とか言わないで下さい。 禁句です。 応援してますから。落ち着いて、のんびりと、ゆったり生活していきましょう。 少なくとも私は味方ですよo(*^ー ^*)oにこっ♪

lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) ほんとうにありがとうございます。 頑張ります。 本当にまた彼に笑顔が戻るように 前向きに…

関連するQ&A

  • 主人がうつ病

    私と主人は43歳の同級生。3年くらい前にうつ病と診断。原因はわかりません。仕事を1年休業し転職しました。その間私が仕事掛け持ちで生活を支えてきました。生活は苦しく今でもその時借りた消費者金融にお金返してます。今も通院しててたくさんの薬飲んでます。前よりは収入は増えたけど何とか生活できるくらい。主人とはもう何年もHしてません。今主人には毎月のおこづかいをあげてるんですがそれで毎月のように何万ものジーパンとかの服を買います。それがストレス解消なのだとか。でも生活が楽でない私はイライラします。私は欲しい物我慢して生活きりつめているのに。仕事の休みも合わさせて一緒にいます。愛情がなくなった私には苦痛です。自由になりたいです。何でも病気のせいにして甘えているのにも腹が立ちます。うつ病の主人を持った私はこれからも我慢しなきゃいけないんでしょうか?女でもいられない。時々死んでしまいたくなります。でも3人の子供たちを思うと死んではいけないと思います。憂鬱です。

  • うつ病の主人の気持ち。

    30代サラリーマンの妻(30代)です。 結婚して4年目、主人の感情が不安定になって2年半くらいです。 毎日朝7時頃出勤し、帰りはだいたい9~10時頃で、休日は月1日あればいいほうです。2008年にはいってからはお正月以外一日も休んでいません。 長い間感情が不安定ではありましたが、うつ病だとは思わず、ただただ疲れているだけだと私も主人も思っていました。だんだんキレることが増えてきて、もしかしたら・・・と思い始めたのは2年前のお正月でした。何度も大きなケンカをしました。原因は主人の女性関係です。そのたびに主人は「離婚して」と言いました。理由は私に辛い思いをさせてしまう、迷惑かけてしまうから、と。 でも、次の日、やっぱり普通に戻るんです。 お互いあやまり、元の生活に戻るというのが続きました。 何度か「愛情がない」と言われましたが、セックスレスにもならなかったし、気分的なことかな…と思っていました。誘われることはあまりなかったかもしれません。今となってはあまり覚えていないのですが((+_+)) でも、昨年くらいからセックスが減り、月に1~2回になりました。1ヶ月1度もしないこともありましたが、週に1回ペースでしたこともあり、どうなってるんだろう?と少し心配していました。 同じ時期から疲れやすくなり、話かけても反応がなくなり、笑うことも、私の名前を呼ぶこともなくなりました。 情緒不安定な時期があったりなかったりが続くようになり、私がネットで調べるようになりました。病院に行こうと何度か誘ってみましたが、なかなか実現できなかったので、私のほうが先に参ってしまい、パニック障害になりました。 長い長い説得のかいがあり、今年やっと病院に行ってくれました。 それでも自分は病気ではないと思うと言っていました。 しばらくセックスレスになっていたのでそのことで話すと、 「○○ちゃん(私の事です)にたいして性欲とか全くない」 「したくない」「愛情があるかどうか自分でもわからない」 「したいと思わないから、好きじゃないのもしれない」 といわれました。そして離婚を決心しました。 それからすぐ、総合病院から紹介頂いた心療内科に行き、「うつ病です」と診断され、本人は自分がうつ病なんだと言うことを納得しました。 それで気持ちが落ち着いたのか、今は穏やかに過ごしています。 私は、彼の病気が落ち着くまで一緒に暮らそうと腹をくくりました。 あまり笑わなかった彼に少し笑顔が戻り、話しかけてくれるようになり、私のメンタルも落ち着いています。 先生は全部病気のせいだといいましたが、自信はありません。 病気が治ったときに、やっぱり好きじゃないと言われた時のことを思うと辛いです。でも、子供もいませんし、ご主人には家族のサポートが必要ですといわれ、私しかいません。 私は主人が大好きです。 今までの言動が病気のせいだと理解して大丈夫でしょうか。 腹をくくったものの、どうしようもない気持ちになっていて、彼を責めずに、ずっといられるかなって不安です。 こんな状態でもしまた浮気されたら私が限界になってしまいます。 うつの人でも浮気できるのですか? 文章がバラバラですみません(>_<)

  • うつ病の主人から突然別れたいと言われました。

    突然主人から、自分は初期のうつ病だ、1人にしてくれと言われました。離婚を仄めかしていますがとりあえずは別居だと。。。その原因はすべて私にあると言います。仕事から帰っても安らげる事が一度もなく、苦しかったと。 そして誰より主人の両親が激怒しています。もう荷物をまとめて来い、私の顔など見たくも無い、息子をこんな風にするなんて!と、謝ろうと電話をしてもとりあってもらえません。私が実家に戻って来ているときに心療内科の薬をまず義母が見つけたのがきっかけだったので、私も寝耳に水という状態で信じられなく、悪夢を見ているような毎日です。 私達には不妊治療の末、やっと授かった1歳の子供がいて、この子中心の生活になっていたことも原因のようです。 子供の前では気丈に振舞っていますが、食欲もなく、夜も眠れず、指先に力が入らなくなってきたりして、育児にもそろそろ限界が来る感じです。両親にも悩んだ末、話しました。泣きながら、とにかく子供の為に主人の病気を治すことを優先して、お前ががんばりなさいと言われました。 主人が一番恐れているのが義父母なので、私達家族の事よりこちらの怒りをなくす事で頭が一杯のようです。私としては、これからもう一度生まれ変わった気持ちで精一杯がんばるからと伝えても、もう私に愛情が無いような事を言います。 3週間前まで、笑いあって4年間一緒に生活していたのに、こんな風になってしまうのが信じられません。 家にも絶対に帰ってくるなといいます。父は女じゃないんだろう?と聞いてきますが、多分それは無いと思います。でも、夜中に考えてるともしかしたらそれもあるのかもと疑心暗鬼になってきたり。。。 問い詰めたり、なじったりが一番悪いと聞いたので、優しく明るく主人の健康を心配するような事だけ電話で話しますが、このままでは私がうつ病、あるいは倒れてしまいそうです。 読みづらい文章ですみません。。どう感じられたか、またどうしたらいいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • うつ病の主人と離婚すべきか?

    もうすぐ1歳になる子供を持つママです。 主人がうつ病と診断されて半年以上も会社を休んでいます。 最近はずいぶんと良くなってランニングに行ったりもします。 しかし、良くなるにつれて夫婦喧嘩も増えてきました。 毎日朝から晩まで一緒にいるのでいろいろお互いに見えてしまって・・・。 うつ病はなりやすい性格となりにくい性格があると聞きます。 主人は典型的になりやすい性格だと私は思います。 今年中には仕事に復帰したいと言っています。 仕事に復帰するまでは、このまま喧嘩しつつも頑張ろうと思っています。 しかし復帰した後、どうしようか迷っています。 うつ病になった原因のひとつに私の性格も入っているからです。 主人は本音かどうかはわかりませんが、私と別れたくないと言ってくれています。 しかし私は、またいつうつ病になるか分からない人にこのまま私と子供の生活を任せていていいのか?私と分かれたほうが主人の病気が良くなり、再発も防げるのではないか?と思っています。 それに正直、主人に対する情はあるけど、愛情はなくなっています。 子供のために夫婦生活を続けた方がいいのかな?とも思います。 どうしたらいいのでしょう。

  • 主人のことで相談です

    私30歳 夫29歳 子供2歳と1歳の4人家族です。 去年 夏に夫から離婚を考えていることを告げられました。 理由は 私のことを生理的に受付けなくなり ちょっとしたことでもイラついてしまったり 家に帰るのが恐いとか 私に触れられるとゾクッと寒気がしたりする等 とにかく私が原因とのこと。 確かに 子供が生まれてから 主人に対して愛情がなくなってしまい 思いやりもなくなり 主人の やることすべてが嫌になり ひどく傷つけてきました  自分でも今は反省し 夏からの約半年間 主人に感情をぶつけたり怒ったり することを一切やめ 休みの日は家でゆっくり休めるようにしています。 平日は主人の帰宅時間が遅く 私は子供達に合わせてるので会えない日がつづくことも多いです。 特に 主人が離婚を考えていると言った夏ごろは 深夜1時半に帰宅していました。 私のことがしんどいうえに 仕事で体も疲れていて 鬱なのではないかと思ってました 主人にそのことを伝えても 大丈夫の一点張りで病院には行かないと言われ 心配してくれるならそっとしといてと言ってました。 それから私は主人を見守ることにしました。そんな生活が半年たちます。 休みの日は家にいる時テレビを見ていることが多いですが貧乏ゆすりがとまりません。 指摘もしていません。最近の主人を見ていると喜怒哀楽の喜とか楽の顔を見せません。 穏やかな顔が見たいなって思います。 こんな主人は私のせいでこうなってしまったのか 仕事が頭から離れていないのか分かりません。どっちもなのかな。 病気でもないですか?このままこの生活を続けて行って主人が前の主人に戻ることはあるのでしょうか?文章が分かりづらくすみません。

  • うちの主人悪気はないんですが・・・。

    敬老の日に子供の幼稚園で「祖父母様参観日」がありました。 主人はその日の朝も「仕事だし、母も行かない」と言っていたので2歳と0歳の子供を、昼寝をさせて少し遅れて行きました。 すると、旦那と義母がすでについて席にすわっていました。 仕事といっていた主人がなぜ? 往復1時間以上かかる義母を迎えにいっていました。 今回も日曜日に参観日があったのですが、主人が仕事と言っていたので、やっぱり私が子供3人連れて行ったら主人があとから一緒に連れてきていました。 本当に悪気はないんですが、悲しい気持ちになります。 義母も嫌いではありません。 でも夫婦なら何かいってくれても・・・って。 今まで何度もこういうことがあって、話し合ってきたんですが主人には私が怒ったり悲しんでる気持ちは分からないみたいです。 私もだんだん感覚がおかしくなり、自分でも気にしすぎなのかなと思って質問してみました。 みなさんはどう思われますか? そしてもし、おかしいと思われる方はこういいうときどうされますか? 主人は優しいですが、かなり鈍感です。

  • うつ病です。主人の重荷になっていると思うと辛くてたまりません。

    うつ病が重度になり、2年です。結婚4年目です。私は主人に病気の事で迷惑を掛けたくない、重荷に思って欲しくない、いつも彼に笑っていて欲しいと思う気持ちが潜在意識にあって無理をしていたのだと最近気がつきました。主人はとても明るく優しい人ですが、私が4ヶ月間入院した時も、私が重症だという意識が薄かったのです。しかし私の張りつめていたものがプッツリと切れるのと同時に、主人は病院にも付き合ってくれるようになりましたし、今、病気の事を一から理解し直そうとしています。家事も主人の言うとおりに彼に甘えようとは思いますが、今までもたいした主婦業をしていないのに、主人に家事をやらせるなど、罪悪感で一杯です。主人は「今まで君の辛さに気づいてやれなくて本当に申し訳なかった。これからはオレが支えてやるから」と言います。嬉しいのですが、彼の負担になるのが非常に申し訳なく辛いのです。病気になったのは彼のせいではなく、独身時代のストーカーが原因ですし。闘病生活がこれからも長引いて、共倒れになったり、主人までうつ病にしてしまったり、こんな情緒不安定な状態では妻として見捨てられたらどうしようと不安でたまりません。主人は弱い人ではないのですが、私には主人が大切で私のせいで苦労を掛ける事が私にも精神的苦痛です。病のせいで私の意識の持ち方が悪いように思いますが、どうとらえたらよい方向に向かうのかがわかりません。鬱病歴のある方、そのご家族などにご回答いただければと思います。

  • 主人がうつ病になったのは私のせいでしょうか?

    保育園に通う子供が2人います。去年の春先頃からこの問題を引きずっています。 経済的な事情で夫婦ともにフルタイムで仕事をしていました。 私は子供の世話もあるのでパートにしたほうがよいかもという提案をしたところ、主人のほうから育児・家事は協力するのでフルタイムで働いて欲しいとの要望があり、地域ではただ1箇所しかなかった職場に就職することに決めました。 私の仕事はシフト制の勤務であり、残業は避けることのできない職種です。もちろん主人もこのことは知っていますし、通勤に時間がかかることも承知でした。 そうして私が仕事を開始し、主人は子供たちの保育園の送迎と私が帰宅するまで(約1時間くらい)の子供の世話を引き受けてくれていました。しかしそのような生活を開始してから3ヶ月ほど経過したあたりから、些細なことでイライラし始め自分は育児に向いてないんじゃないかと思って心療内科に受診したところ「うつ病」と診断されたそうです。 2週間に1度の受診と内服で様子を見ている状況ですが、ここ最近になって薬量が増えました。 そのため主人の負担を減らすために家事・育児は私がすべて引き受けることにし、仕事もパートへ切り替えました。(休日出勤や残業をしないためです)主人も以前からやりたかった仕事へ転職しました。これで少しはストレスから開放できたかと思ったのですが、「自分は我慢ばかりしている。だから病気になったんだ。」と言います。 私が主人を我慢させすぎてますか?主人は働くこと自体は好きなのですが職場で不満が出てくると辞めたい方向に傾くようです。 以前は新卒で入った会社に13年ほど勤めていましたが、現在の会社に勤める3年間の間に3~4回転職しています。 何をどうすれば状況が改善されるのか不安を感じます。

  • うつ病の主人...疲れました

    現在 うつ病で休職中の主人がいます。二年前に発病して以来 休んだり行ったりの会社がよいでしたが 現在四ヶ月の休職中です。我家には年頃から幼児まで五人の子供がいます。主人はもともと 家事、育児にはほとんど参加せず家の事は私任せで、気に入らないと 子供たちに対して怒鳴る(時に暴力)で制圧してきました。私自身、子供たちをかばいつつ 子供達がなつくようにと,がんばってきましたが 今回の休職は長くて 子供たちにとっては苦痛になっています。とにかくわがままで 自分の思い通りにならないことは気に入らず と言う感じです。私に対しては とてつもなく愛情を求めてきます。ですが 私自身恥ずかしながらそれすら苦痛の状態で 優しくもできずにいます。それも気にいらないのだと思います。仕事を休んでいるにもかかわらず 毎日のように朝から夜までもともと好きなパチンコに出かけています。いくら帰る時間を会社の終わる5時までにはパチンコ屋をでて、と言っても 「帰れたら」と言い、帰ってきません。週に二日ほどは行かない日もあります。そんな日は 家にいてごろごろし、子供達が騒ぐと怒ります。 子供たちも 怖くて のびのびできません。鬱だからと思うようにしているのですが 私自身 子供達のことで精一杯のところに 主人のことですので正直疲れ果てました。頭の中を離婚の文字がかすめます。離婚してくれ、と言ったらきっと 暴れるでしょう。怖いです。うつの伴侶を支えていけない自分も情けないですが 今はこの生活が苦痛でしかありません。何かアドバイスをください。お願いします。

  • 主人に好きな人がいます。

    以前、質問をさせて頂いてから2ヶ月経ちました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4125511.html 主人に好きな人が出来たのと、私が子供とべったりなことで寂しかったこと、去年の同居問題のことが原因で、主人は離婚を散々迷っているとのことですが、実は主人と彼女はずっと連絡を取り合っていてお互い本気で好きだと知りました。 彼女は会社関係の人で、3年前に知り合ったみたいですが、彼女は彼氏がいながらも、妻帯者の主人のことが好きになってしまったようで、猛烈にアプローチをしてきました。結局、主人には気持ちはないので断りましたが、断ってからも3年間ずっとしつこくアプローチを続けていたそうです。主人は彼女に気持ちはなかったものの、私にかまってもらえない寂しさから、彼女に夫婦関係の悩みを相談していたそうです。だから、主人も彼女と話していると居場所を感じるので、交際を何度も断り続けながらも完全には手放せなかったようです。そして、今年の春ぐらいから彼女のことを本気で好きになってしまったようです。というのは、主人が今回の話でどうも何かを隠してる様子でしたので、1ヶ月ほど前に私が主人の携帯を見てしまったのですが、毎日何度も連絡を取り合っているみたいで、私が取り乱して問いただしたところ、白状しました。 今までは会うのは年に3,4回で夕飯を割り勘で食べるだけで、メールのやり取りはなく、仕事中に電話のやり取りが月に2,3回あったとのことですが、主人は離婚を迷っていることを彼女に相談しているみたいなので、今は毎日何度も電話をし合っている様子です。今のところ、肉体関係は一切なく、彼女と付き合うのは私と離婚してからだと彼女にも話しているそうです。また、彼女は母子家庭育ちで、今も別の彼氏がいます。 主人は、離婚して彼女と一緒になっても私と子供に気持ちがあるから後悔するし、このままでいても私が変ってくれるのか不信感があるのと、彼女にも気持ちがあるので後悔すると言いました。携帯で事実が発覚した時は私の目も見られず、10日間くらいはそっけなくて冷たかったので、私も辛くてたまりませんでしたが、その後は一切責めないで、優しくして愛情を注いでいるせいか、主人の表情も少し和らぎ、会話も増えてきました。夜は主人の傍にいるようにしているので、主人の趣味の話、仕事の話は最近たくさん聞けるようになりました。また昨日、「この2ヶ月でお前は変った、きっと元のお前には戻らない気がする。」と話してくれて努力した甲斐がありました。 離婚話が出てから、私が誘って何度かセックスしましたが、最近は主人が私の体を触ってきたのでしましたし、数日前も私が服を脱がせると少し嬉しそうにしていました。 愛情が薄れてきていて離婚を迷っているというのに、どうしてセックスできるのでしょうか。 今は主人を一切責めず、とにかく優しくして愛情を注いでいるのですが、どうすれば、主人はまた私に気持ちが向いてきますでしょうか。