• ベストアンサー

主人がうつ病です。

うつ病と診断され1ヶ月が過ぎました。 主人は30代のサラリーマン(サービス業)です。 通院するようになってから病気であることを少しづつ 自分で理解してきたようですが いまだに認めたくないといいます。 毎日仕事にも行っているし 責任ある立場で仕事をカンペキにこなせているからです。 ただそれ以外の事には全く興味をしめさず 意欲もありません。 病院に行く前から夫婦としてうまくいかなくなっていて 愛情はないと何度か言われました。 今となってはそれも全て病気のせいにして とりあえずよくなるまで 支えていきたいという気持ちはありますが 時々わたしの心が折れてしまいそうになります。 診察後 薬の効果もあるのか主人の感情が穏やかな日が増えてますが 時々主人のこころない言葉に涙がとまらなくなります。 (暴言を吐いたりはしません。) 主人の前で泣いてしまうと ウザイとか言われてしまうのでグッとこらえますが。 本人には悪気はないようで私が傷ついていることも 気付いてませんし 気にもしていません。 会社の部下やお客様に対しては 心配もするし ちゃんとした感情があるようですが 私には全く 愛情も思いやりもないように感じます。 先の見えないこの生活の中で ずっと耐えていくことが 見返りを求めず 彼のために尽くすことが 自分にとって幸せなのか わかりません。 誰に相談したらいいのかもわかりません。 全て 病気のせいだと割り切るしかないのでしょうか。 病気のせいだと思いつつ、それが(愛情がない)本心なのでは? と 思ってしまいます。 このまま 回復が遅れて何年も 彼のそばにいて 大好きだった旅行ももう行けないのかなとか デートもセックスも何もかも 諦めるしかないのかなと とてもつらいです。 彼のために 子供を産むことも(結婚当初から彼が子供を望まないので) マイホームも諦めました。 彼のことは 大好きです。 何度も何度も浮気もされたしひどいこともされましたが ずっと許し続けてきました。 まだまだ苦労をしないとだめなんでしょうか((+_+)) 私もカウンセリグをうけたりするべきですか? 頑張ろう!って気持ちと逃げ出したいって気持ちが交互に襲ってきます。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.2

鬱の場合は「心の病」ですから心の対話が必要です。 神経質、真面目、プライド高い、趣味なし、運動しない、完璧主義等に鬱の傾向があります。 現在、質問者様は大変辛い思いでしょうが、少し聞いて下さいね。 人間はそんなにやわに出来ていない、でも、もろい。 鬱になんか誰だってなりたくないものです。 >いまだに認めたくないといいます。 認める、認めないではないのです。それが病から早期回復させない壁です。また、 >会社の部下やお客様に対しては心配もするし ちゃんとした感情があるようですが私には全く 愛情も思いやりもないように感じます。 憂さ晴らしが質問者様しかいないからです。 今は好きなら医者にも通院されているので決まった処方で薬は常に飲み、もっと穏やかになれば処方薬も軽減されるはずです。 ご家庭内であったことは過去です。それは少しの間続きます。でも将来「良くなる」と信じて生きていくことが大切です。 >このまま 回復が遅れて何年も 彼のそばにいて 大好きだった旅行ももう行けないのかなとか デートもセックスも何もかも 諦めるしかないのかなと とてもつらいです。 そんなことないです。諦めたら何もかも終わりです。旅行、デート必ず行けますよ!! 質問者様もカウンセリングを受けて多少弱い薬の服用はしたほうが楽ですよ。今は小学生にも鬱患者はいますから。 また強引であっていけのせんが「たわいもない会話」はしましょう。 仕事をされている位なら重度とは思えません。お子様の件は別として今、授からなくとも、植物、ペット、熱帯魚とか家に「生き物」がいることで心は穏やかになるケースは多いです。 また昨今の悲惨なニュースは見せないように音楽なんかダメですか? それと禁句として「頑張れ!!頑張ろう!!頑張る」は禁句です。ポジティブ的な言葉には大変敏感です。 ご主人の支えとなりご主人の回復が質問者様の幸せにもなります。 精神疾患はとても大変ですが向き合うしかないです。精神疾患に閉塞的な日本ですが、心許せる友人、知人に会って話す場があればいいと思います。 >まだまだ苦労をしないとだめなんでしょうか 苦労だと思いますが、苦労と思わず「神からの試練」と思い、その後はきっと良くなることを信じることです。「希望」とか「夢」とか諦めたら人生つまらいですよね。 また、私はこの辺はあまり学がないのですが、風水とかこの方面にこういうものを置いた方が良いとか、悪いとか。あるはずです。 心の持ちようで気分が変わればお試しになられてもいいと思います。 家の中は綺麗で温かく、潤いがなければ全てラッキーは逃げてしまいます。 また私は会社に行く時近くに神社があるのですが、少し手を合わせていくだけで「スキッ!!」とします。 病は気からと言いますが、ご主人が回復し、家の中が温かく会話と笑いが絶えないなら気持は全く変わりますよね。 前向きになって。とは言いませんが後ろ向きに考えても病気も物事も解決しません。 頑張らず、焦らず、“必ず良くなる”と思い続けることです。 きっと良くなります。その時はたくさんの愛情を受け止めて素晴らしい人生を送って下さい。

参考URL:
http://www.fuusui-interior.com/
lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます! >神経質、真面目、プライド高い、趣味なし、運動しない、完璧主義等 全てあてはまります(笑) 趣味、運動は時間がないのでできないのですが… 彼の認めたくない気持ちもわかるんです。 認めたら、仕事でうまくいかなかったときに病気やからしょうがないって逃げてしまいそうで嫌なんだって言ってました。 あせらず必ず良くなると信じてもう少し 頑張ります。 風水は主人の様子がおかしくなってから スグに実践しました(*^_^*) 必死です(笑) 我が家にはワンコがいるのでワンコに癒されて 前向きに頑張ります。

その他の回答 (4)

• hyakkinman
回答No.5

妻が、うつです。 「ご主人の、うつの原因をご存知ですか?」 ひどいかもしれませんが・・・、 再三の浮気や、ひどいこと、「愛情が無い」、心無い言葉・・・をうかがっていると、「夫婦関係のストレス」が原因ではないかと思えるのですが・・・。 うつは、家族全員で治す病気です。 結婚してから、今日までのことをすべてカウンセリングの先生に話して、「原因と、対策」を相談しましょう。 あなた自身のカウンセリングは、ぜったい必要です。 このままでは、あなたが「うつ」になってしまいます。 早めに、病院に行かれて、これからのことを相談されたほうがいいと思います。 あなたがする「苦労・諦め・ガマン・逃げ出し」は、なんの薬にもならないばかりか、事態を悪化させるだけです。

lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病の原因は過労と仕事のストレスです。 先生の診断結果です。 今までの浮気はうつ病になる前のことです。 結婚する前からです。 愛情がないと言われたのはうつになってからです。 「セックスができない=愛情がなくなってしまった」 と自分で思っているようです。 私もどうしていいかわからなくなってきているので 家族として先生に相談してみます。 ありがとうございます!

• eienn
回答No.4

ここで相談しても意味ないと思いますよ。 >見返りを求めず 彼のために尽くすことが 自分にとって幸せなのか わかりません。 あなた以外の誰にわかるんですか? あなたしかわからないことです。 あなたは、ご主人のどこが好きなんでしょう。 それもわからないですか? >主人の前で泣いてしまうと ウザイとか言われてしまうのでグッとこらえますが。 自分のためにがんばってくれている相手に対して、 ウザイなんて酷いです。 言っておきますが、いかなる理由があろうと、人間として許されないことはあるのです。 わたしもうつでしたが、周りが支えてくれました。 それに感謝できないようでは、それは病気のせいではなくて、その人の性格です。 彼に尽くすことが、 あなたの望みならそうすればいい。 けれど、 何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないのです。 あなたには、 選ぶべき時がきたのです。 世の中、腐るほど男なんかいるでしょうに。 結婚は思い込み、っていいますしね。

lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りかもしれませんね。 思い込みかもしれません。

• buddasati
回答No.3

うつ病と診断されたというのが、ちょっと理解しにくいですね。 仕事はかんぺきにこなせているんですよね。 ただ、その他のことには興味を示さないんですね。 ふつう、うつ病の方は仕事もろくに出来ない状態に陥るものだと思うのですが。 それでも、医師がうつ病だと診断したのであれば、うつはうつでも軽症うつだと思います。 病院に通い始める前から、貴女は「愛情がない」と何度も言われているのですよね。 浮気もされ、ひどいこともされてきた。 会社の部下やお客様には配慮が出来るが、貴女に対しては愛情も思いやりも感じられない。 「子供は要らない」と言い、貴女の気持ち(子供が欲しい)を配慮しない。 貴女は、ご主人のせいで子供もマイホームも諦めざるをえない。 それでも、貴女はご主人が大好きで、すべてうつ病のせいだと言い聞かせて、ひたすら耐えている。 貴女は、本当にご主人が大好きなんですね。 私の眼から見れば、貴女の気持ちはご主人には通じていない、と思います。 ご主人は、貴女にもう愛情がないのだと思わざるをえません。 もし、貴女に対する愛情があるのなら、「もう愛情がない」だの言わないと思います。 それに、浮気したり、ひどいことをしたりもしないと思います。 それは、ご主人の本心(貴女に対する愛情がない)から生じている事柄です。 決して、うつ病のせいではありません。 それを、貴女はうつ病のせいだと思い込もうとしている。 本当は、貴女に愛情を感じているはずなのに、うつ病のせいでご主人はありもしないことを言っている、と貴女は思いたいのでしょう。 でも、残念ながらそれは間違っていると思います。 ご主人の言動は、うつ病のせいではありません。 いつまでもご主人にすがっていても、貴女が疲れ果てるだけです。 うつ病という病気は、以前は愛情を抱いていた相手に、病気のせいで愛情を感じなくなることがあるのかどうかを、一度担当医に確かめてみてはいかがですか。 貴女に対して本当に愛情を抱いているのなら、何度も浮気をしたりひどいことをしたりはしないのではないかと思うのですが。 (男なら軽い遊びのつもりでの浮気をしてみたいという願望はあるものですが)

lapin1111
質問者

お礼

私も「うつ病」っていうのは半信半疑ではありました。 でも彼の場合、身体的な症状が多く、精神的には他人との コミュニケーションができない(したくない)、ひとりになりたい、 仕事以外何もしたくないなどです。 先生はうつ病で間違いないと言いました(病院2つ行きました) 本当は仕事行きたくないそうです。 先生はこのままだと仕事に行けなく日は近いといいます。 上司から責められるとまたストレスになるのがわかっているので 這ってでも仕事に行きます。 でも私の思い込みですね。ちゃんと考えてみます。

• neo0420
回答No.1

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) 私の主人も”うつ”です。 結婚5年目で、うつになったのは交際中でした。 その頃から本を読んで勉強をして力になりたいと頑張ってました。 結婚したのはその1年後。分かってて結婚しました。 結婚して1年は大変でしたよ(*´∇`*;△ でも、通院続けて6年....すっかり良くなって今は毎週子供と私をどこかに連れてってくれます。 諦めないで良かったと本当に思います。 うつはとにかく時間が掛かる病気です。 気長に待つしかないんですよね。 これだけは分かってあげてください。 決して本人は本気で言ってませんし、言った事も正直覚えても居ません。 全てを真に受けると疲れてしまいます.... 聞き流すくらいの気持ちで接して大丈夫ですから★ それと、本人に決して「頑張って」とか「一生懸命に」とか言わないで下さい。 禁句です。 応援してますから。落ち着いて、のんびりと、ゆったり生活していきましょう。 少なくとも私は味方ですよo(*^ー ^*)oにこっ♪

lapin1111
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) ほんとうにありがとうございます。 頑張ります。 本当にまた彼に笑顔が戻るように 前向きに…