• ベストアンサー

リーダーで八の字結び

STELLA3000の回答

回答No.5

シーバスとエギングではラインを変えた方がいいかも・・・・。 シーバスはPE1.5号、エギングではPE0.8号~1号が良いようです。 リーダーはシーバスでナイロン5~6号の25lb、エギングはフロロの2号。 リールもシーバスでは3000番、エギングは2500のシャロースプールの物を私は使用しています。 シーバス(スズキサイズを狙うなら)でPE0.6号は無理があるのではないでしょうか? 私は初めてスズキを釣ったときファイヤーラインの1.5号に船ハリスの2号でした。サイズは79cmです。えら洗いも2度派手にはねました。 周りの反応は2号のリーダーで良くあがったなとのこと・・・。 もともと船ハリスの2号はエギング用に購入した物でした。 おそらく竿(ダイコーアルテサーノ)とリール(シマノステラC3000)の性能に助けられた物と思います。 現在はサンラインのショックリーダーでナイロン25lbを使用しています。 ノットはもちろん簡単でお手軽なSFノットです。 釣行ごとに結束をし直した方が問題も起きないと思います。