• ベストアンサー

変形性関節症(OA)

読みについてなのですが、変形性関節症のOAはそのまま“オーエー”でいいのですよね。膝なら膝関節OA、脊椎なら脊椎OA、股関節OAでよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読みは”オーエー”で、いいと思いますよ。うちの先生たちはそう呼んでらっしゃるので。関節関節に名前をつけてオーエーとは、あまり言わないけれど、私は、「この関節はオーエーだね!」と言われて「???」だったので、あとで、変形性関節症という本名を知りました。

titanic
質問者

お礼

あららっ!!締め切るのを忘れていました。本っ当に申し訳ないです。 回答ありがとうございました。