• ベストアンサー

変形性関節症(OA)

読みについてなのですが、変形性関節症のOAはそのまま“オーエー”でいいのですよね。膝なら膝関節OA、脊椎なら脊椎OA、股関節OAでよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読みは”オーエー”で、いいと思いますよ。うちの先生たちはそう呼んでらっしゃるので。関節関節に名前をつけてオーエーとは、あまり言わないけれど、私は、「この関節はオーエーだね!」と言われて「???」だったので、あとで、変形性関節症という本名を知りました。

titanic
質問者

お礼

あららっ!!締め切るのを忘れていました。本っ当に申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 変形関節症

    50代の女性です。数年前から膝が痛く最近は寝ている時も痛く病院に行ってきました。変形性関節症と診断され中期の症状と言われ、痛み止めのぺオン錠30日分だされました。診察はレントゲンのみです。いまも痛いですし、膝が熱をもってるんですが、このままで大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください。仕事柄。歩いたり、何時間も立つ事が多いのですが、不安です。

  • 変形性ヒザ関節症の治し方

    去年くらいから整形外科で変形性ヒザ関節症と言われました、治し方を知っている方教えてください。

  • 変形性膝関節症

    うちの母が最近、変形性膝関節症というものになってしまい満足に歩けない状態です。治療法などさまざまだと思うんですが、医師の方の話などを聞いて治療法を決めたそうなんです。なので東京のいい整形外科をおしえてほしいのですが変形性膝関節症を経験された方、いい整形外科をお知りの方、どなたかおねがいします。

  • 変形性膝関節症

    脳梗塞で入院中の家族がいます。ひどい脳梗塞でしたが、とりあえず落ち着きました。自分で?呼吸もできているようで酸素吸入も2日前から行なっていないらしいです。 変わらなければ?自分で呼吸できているのであれば酸素はいらなくなるんでしょうか?あと…簡単なリハビリ、関節拘縮をする際に膝が痛い!と話すらしく曲がっている膝を曲げたまま下げたり押したり横に体勢を変えようとするだけでも痛がるみたいで(・_・;。見た目でもわかるくらい膝が上がっています。変形性膝関節症だと思います。重度に思います。これを治してあげたいです。真っ直ぐにしてあげたいです。どんな治療がありますか? 手術で痛みを緩和できるのでしたら膝の手術受けさせてあげたいです。療養型病院にいますが、どのようにすれば転院できるのでしょうか?母にはまだ入院が必要です。 わかりにくい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症

    68才の母が、すごいO脚で 変形膝関節症が、最近進行してしまった様で 歩くにも、すごく痛がります 病院でも、痛みがひどい様なら手術をした方がよいと言われた様です。 進行する前に、早目に手術をした方がいいのでは と話していたのですが 痛いのは嫌だ。と 今に至ってしまいました 変形膝関節症で手術を受けた方に教えて頂きたいのですが、手術、痛みはありましたか? 手術後、仕事復帰するくらいになるまで どのくらいかかりましたか? 母が、仕事に戻れるか、不安に思っているので よろしくお願い致します。

  • 「変形性膝関節症」が女性に多いのは何故なのでしょうか?

    「変形性膝関節症」が女性に多いのは何故なのでしょうか?

  • 整体で変形性膝関節症は治りますか?

    整体で変形性膝関節症は治りますか?

  • 関節が変形。

    関節が変形。 お世話になります。今年の4月に右膝に水が溜まり、ロッキングになりました。診断は半月板損傷と診断され、立ち仕事から事務に変更してもらいました。(ここまで1件めの整形外科) あまり改善が見られないので、2件めの整形外科に変更した所、半月板損傷と変形性膝関節症と診断されました。 痛みは右膝内側と、右側股関節に痛みがあります。 今月まで、2週に一度の関腔内注射と出来る限りのリハビリを繰り返していましたが、痛みはそんなに変わりません。 また、先週から負担がかかっているせいか、左も痛くなり、更に昔から持っていた腱鞘炎が悪化してしまい体中が痛くて痛くて、散々な毎日を送っていました(リウマチの可能性は血液検査で薄いと言われました) 今日、改めて親指もレントゲンを撮ったら「膝や股関節にも言えるけど、君は関節が先天的に変形しているんだね。痛い時は鎮痛剤でごまかすしかない。それしか方法は思いつかない」と言われました。 特に指に関しては、素人目から見ても確かに変な形をしていました。 この先、治療法は無いのでしょうか。同じような症状をお持ちの方の普段の生活や、痛みの乗り越え方を教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう