- ベストアンサー
郵便小為替について
たわいもない質問で申し訳ないのですが、遠方にある役所に戸籍(除籍)謄本等をとる必要があったり、また各種参加イベント(ロードレース大会)の申し込みによく郵便小為替○円分同封してくださいとあるのですが、以前はたしか郵便局で支払う手数料が1枚につき10円とか20円だった記憶があるのですが、最近久しぶりに購入したら、ご周知の方も多々いらっしゃると思いますが、1枚あたり手数料がなんと100円になっていました。たぶん小泉改革の負の恩恵なんでしょうが、少しでも安くつく方法はないのでしょうか?ご教授ください。 (ps.驚くのを通り越してただただ呆れてしまいました。私だけでしょうか?)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
送金方法に定額小為替を指定されている限り、残念ながら安くつく方法はありません。小泉改革の負の恩恵については、有権者の多くがそれを支持した結果ですから、致し方ないことです。 今後も頻繁に利用する機会があるならば、定額小為替以外の送金方法を受け入れてもらえるよう、先方に要望していきましょう。定額小為替を郵送だと手数料(100円)+郵送料(80円)で最低でも180円かかりますが、無料の銀行振り込み+eメールで0円にすることも可能です。
その他の回答 (1)
- kazzs
- ベストアンサー率40% (129/322)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_kogawase.html http://www.asahi.com/business/update/0927/TKY200809270184.html だそうです。
お礼
アドバイスありがとうございます。 やはり皆さんが不満を抱くのは当然のことと思います。 発行される種類が増えることは、いくらかは歓迎されることだとは思いますが、手数料がいきなり10倍はいくらなんでもあんまりではないでしょうかね。
お礼
早速アドバイスありがとうございます。仕事柄もしくは趣味の範疇から年間に結構利用することが多くて、以前と比すると必要以上の出費が予測されるみたいです。なるべく出費を抑えるためにも可能な限り上記方法を参考にして働きかけていきたいと思います。