• ベストアンサー

戸籍や除籍謄本の手数料について

先祖のことを調べようと思い戸籍謄本や除籍謄本を取り寄せようと思いましたが戸籍謄本は1通450円、除籍謄本は1通750円と出てました。これはページが何ページになっていても(例えば1ページしかなくても、あるいは5~6ページとかの場合でも)450円とか750円という意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

詳細は市町村により異なりますが、基本的にはどこでもページ数に比例するということはありません。 あと、かかる費用についても、遡って何通もの除籍謄本をとる場合、単純に一通幾らという形でもないようです。 細かなルールは市町村で独自に決めているのでお聞きください。

mohi9335
質問者

お礼

具体例が欲しかったのですが参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

1通の金額ですから、何ページでも金額は同じです。

mohi9335
質問者

お礼

具体例が欲しかったのですが参考になりました。ありがとうございました。