• ベストアンサー

外部ファイルから$a=1等の変数を読み込みたい

<html> <body> <?php $contents = @file_get_contents('count.php'); echo $contents; ?> <span id="ck0001"><?php echo $count[ck0001] ; ?></span><br> <span id="ck0002"><?php echo $count[ck0002] ; ?></span><br> </body> </html> --------------------- count.txtの内容 $count[ck0001] = 4; $count[ck0002] = 3; こんな感じでここの値から引っ張ってきたいのですが、方法がわかりません。 備考:PHP触り始めてから今日で二日目です。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke29
回答No.1

include(); を使うとお望みの処理になると思いますよー txtデータだと変数と認識しないのかもしれないので ダメならcount.txtの拡張子を.phpにすればOKだと思います <?php include("count.txt"); ?> <span id="ck0001"><?php echo $count[ck0001] ; ?></span> ↑みたいに離すとうまくいかないはずなので <?php include("count.txt"); echo "<span id='ck0001'> $count[ck0001]</span>"; ?> のように書けば大丈夫です

idhokanohi
質問者

お礼

<span id="ck0001"><?php echo $count[ck0001] ; ?></span> でも動きました、ありがとうございましたー!

idhokanohi
質問者

補足

count.php <?php $count[ck0001] = 4; $count[ck0002] = 3; ?> 呼び出し <?php include("count.txt"); echo "<span id='ck0001'> $count[ck0001]</span><br>"; echo "<span id='ck0002'> $count[ck0002]</span><br>"; ?>

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

txtでもインクルードするなら動作しますね。 //hoge.php <?PHP include "count.txt"; ?> <span id="ck0001"><?php echo $count["ck0001"] ; ?></span><br> <span id="ck0002"><?php echo $count["ck0002"] ; ?></span><br> //count.txt <?PHP $count["ck0001"] = 4; $count["ck0002"] = 3; ?>

idhokanohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かにtxtでもいけました!