• 締切済み

ループ処理について

テキストファイルにある数字が存在するかしないかの判断をしたいですがうまくいきません、どこが悪いのでしょうか・・・。 <?php $log=file("1.txt"); for($i=1;$i<count($log);$i++){ echo"<a href=1.php?no=$i>$i</a> ";} echo"<BR><BR><BR><BR><BR>"; if ($_GET["no"]) { $no = $_GET["no"]; $log=file("1.txt"); for($i=0;$i<count($log);$i++){ $list=explode("<>",$log[$i]); if($no==$list[1]){echo"$list[0]"."はOk<BR>";} elseif($no!=$list[1]){echo"";} } if($no!=$list[1]){echo"存在しません";} } ?> 1.txtの中身は 7<>7<> 8<>7<> 5<>5<> 6<>5<> 3<>3<> 4<>3<> 1<>1<> 2<>1<> 右の数字(7・5・3・1)が存在確認対象で、 ?no=数字で呼び出し、getでの呼び出し数字が右に存在すれば左の数字を表示します。 存在しなかったら 存在しません という言葉を1回だけ表示します。 no=1とno=2 no=4 no=6だけ上手くいくのですが、他はokと存在しませんが両方混在してしまいます。no=3 5 7も1 2のようにしたいのですが、 どう記述すれば上手い具合にいくでしょうか? よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• calltella
回答No.2

10行目から if($no==$list[1]){ $value= $list[0]; } これでいかがですか?

bhdkgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、勉強になりました!

• calltella
回答No.1

<?php $log=file("1.txt"); for($i=1;$i<count($log);$i++){ echo"<a href=".$_SERVER['PHP_SELF']."?no=$i>$i</a> ";} echo"<BR><BR><BR><BR><BR>"; if ($_GET["no"]) { $no = $_GET["no"]; for($i=0;$i<count($log);$i++){ $list=explode("<>",$log[$i]); if($no==$list[0]){ $value= $list[1]; } } if ($value){ echo $value."はOK<BR>"; }else{ echo "存在しません"; } } ?> あまり綺麗なコードではないですがこれでいかがでしょう?

bhdkgo
質問者

補足

2を押すと1の内容が、4は3が、6は5が表示されてしまいます。 2・4・6はそもそも存在しないので(list1とnoを比較しているので)、存在しませんと表示したいのですが・・・。