• 締切済み

結婚式での楽器演奏

100人以上入る会場でエレキギターをひきたいときに、司会者用のマイクなどで40Wのアンプの音を拾ったらかなり聞き取りにくいでしょうか?

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

披露宴会場の場合では、PAで拡声できるなら、アンプの出音はステージ(か、あるいは演奏するコーナー?)で、自分達が聞きながら演奏可能なギリギリ小さい音・・・を目安にする方が無難です。 100人入れるくらいの会場だと、アンプの音を上げすぎたら、近い位置のお客様にはアンプの音がやたら喧しく、他の音(歌やバックの音)がまるで聞こえず・・・ということがありがちです。 PA無しでやる時は、アンプを台を使って、できれば着席しているお客様の頭上を音が通り抜けていく・・・くらいの高い位置に置くか、あえて壁の方や斜め上方に向けて、反射音が奥の客席まで到達するように工夫するのが定番です。でも、かなり難しいですけどね。 なお、PAが有る場合の「演奏可能なギリギリ小さい音」というのも、実際には結構難しいですが、まぁ普通は大きめの音になりがちですから、気持ちの上で「できるだけ小さめに」と思っておくくらいでよろしいでしょう。 ただ、お立ち台とかが無くてお客様が坐っているのと同じ床面での演奏で、アンプを床に直置きにするなら、アンプは客席には直接向けず、演奏者の横か後方から、何かを噛ませて斜めにして「アンプが演奏者(の頭狙い)に向く」ようにした方がよいです。 アンプを床置きにして、演奏者は立って演奏してちょうど良い音量だと、演奏者に一番近い着席者には、演奏者が感じてる音量の数倍の音が飛んでいきますので、それが喧しくて他の音が聞こえなくなることが非常に多いですので、その点要注意ですね。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

前回の質問への回答でも少し触れましたが、DTMの方をどのように鳴らすかというところでバランスの取り方次第だと思うのです。 ギターの音はアンプからマイクで拾えばいいのですが、バッキングの音とのギャップが少なくなるように前もって音響さんと相談して調整してもらった方がいいと思います。

wonderland1205
質問者

お礼

なるほど。 通常アンプのボリュームはどれくらいにするものでしょうか? PAあれば大きくしなくてもいいんでしょうが、使わないでやる人たちはかなり上げてるんでしょうか?

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

会場のPA設備やマイクの種類にもよりますので、一概には言い難いですが、 ライブハウスと同じような音は、さすがに普通は無理ですけど、余興として十分使える音量、音質で鳴らすことは、できますよ。 ただ、あんまり低域が唸るような音質や、高域が金属的な音は、できるだけ避けた方が良いです。 司会用マイクは、低域が強いと音全体が汚く歪みやすかったり、金属的な音質はザラザラした耳障りな音になりがちなので、狙いと全然違う悪音になりやすいですから。 あと、少なくとも披露宴なら、あんまり音量は欲張らず、カラオケのバックオケ程度の音量か、それより少し小さいくらいで妥協する方が、結果的に参加者にちょうどよい音量になりますよ。 以上は、都合5~60回は披露宴で余興でエレキギターを扱った経験則です。

関連するQ&A

  • 結婚式でのギター演奏について

    結婚式でDTMなどで音楽を作って、エレキギターでの演奏をしてみたいと思いますが、アンプはマーシャルの40Wのしかありません。 100人程度の会場だと、PAがない場合はどれくらいの音がきこえるでしょうか?ぜんぜん足りませんかね?

  • オンラインでの楽器演奏マイクを購入検討して

    オンラインチャットでの楽器演奏マイクを購入検討しています。 何度かエレキギターのオンラインレッスンを受けている(Skype上で)のですが、エレキギターの音をより良い音で先生側に伝えたいと思い、ステレオマイクの購入をい検討しています。 またウェブカメラでエレキギターをカラオケバッキングに合わせて弾く、簡単な動画撮影にも使用したいと思っています。その場合は単純にPCのマイク端子にマイクのケーブルを差し込めばよいのでしょうか?また、ウェブカメラのマイクを使用しないで別途良いマイクを使用するため、マイクの集音率が上がりPCのスピーカーと共鳴してハウリング?(キーンとなるおと)などは出たりしますか?そうなるとレッスンにならないので・・・またモノラルマイクとステレオマイクとあるようですが、モノラルの方が臨場感の無い音になるのですよね?オンラインの楽器レッスンですとステレオの方が良いですよね?ギターの音だけでなく、カラオケに合わせて演奏することもあるので・・ 今検討しているマイクは以下です。 SONY ECM-MS907 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-MS907/ AT9941 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=300 SONY ECM-PCV80U http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/ 以上です、どうかアドバイスお願いします。

  • つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベース

    つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベースボーカルになりました。 それで家にマイクが欲しいなと思ったのですが、元からギターとベースのアンプが一つずつあります。 そこでベースアンプはエレキベースに使って、ギターアンプはマイクに使いたいなと思ったのですが、そもそもジャックがあってても音はでますか? 僕の持ってるギターアンプのジャックはインプットとヘッドホンのジャックの2つがあります。 そしてメーカーはARIAで品型はAG-10xです。(10wです。) 音がでないなら、どういうスピーカーを買えばいいのですか? 何て書いてあるジャックだったら音がでますか? 色々と質問をしましたが、そこをどうか宜しくお願い致します‼

  • アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカー

    アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカーからの出音 そのものをシミュレートしてPAスピーカーから出力できるものってありますか? ライブで、ヤマハのMSR400というパワードPAスピーカーを使って(寝かせてギターアンプが背中から鳴っているのと同じ状態にして。ちなみに会場のPAはVo専用でギターはひろいません)エレガットとエレキ(カールトンっぽい歪みの音色)を両方出したいのですが、手持ちのシミュレータは初代PodとズームのG2.1uだけでして、それらはギターアンプをマイク録音した音は出せますが、その前の段階のスピーカーそのものの音、つまりごく普通に自宅でギターアンプで練習する時と同じような音はPAスピーカーからは出せません。ギターアンプそのものの音を聴きながら演奏したいのです。LINE6のFrextoneを持ってましてそれはエレキに、MSR400はガットにと2つ使いたいのですが、できるだけ荷物を減らしたいという事情があります。要はFrextoneから出てくる音に近いものが、MSR400から出せればいいのですが。一度、逆にFrextoneでガットも鳴らしたのですがセッティングを煮詰めてもやっぱり非常に弾きづらい音色にしかならず…スピーカーの特性を考えたら当たり前なのですが。 MSR400はPAスピーカーなのでエレアコ用アンプよりは繊細ではないかもしれないですが エレキ用アンプよりは遥かにハイファイですので、エレキの方をうまく鳴るようにしてしまえば解決できるかなと思った次第です。何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 楽器に詳しい方にお聞きします。

    エレキギターについてお聞きします。 ボン\ジョビや福山雅治に憧れて、 少し前にエレキギターとアコギを買いました。 まだまだ練習中でぎこちないですが、 いずれは彼等のように、 当たり前の顔をして楽勝に弾けるようになりたいです。 質問1 練習の際、教則本よりも、 好きなアーティストのスコアで練習した方が良いと聞きますが、 福山雅治の残響のギタースコアと、 BUMP OF CHICKENのBEST COLLECTION、 同じ人が書いてますが、 どちらの方が初心者向けですか? (これはアコギで練習する用です。) 質問2 こっちが本題ですが、 エレキギターから望んでる音が出ません。 僕は、 ¢福山雅治の蛍で3分26秒から流れる音£, ¢ボン\ジョビのWe Weren't Born To FollowのPV版ギターソロの時の音£, ¢Mr.Childrenの少年で前奏のメロディーを作ってる、イヤフォンの左側から流れる音£ のキュイーンって音が出したいんですが(←幼稚な表現でスミマセン。)、 僕のエレキギターからは、 ザラザラとした、雑音のような音が交じった、 どちらかと言うと Michael JacksonのTHIS IS ITでオリアンティが弾いてたパートに似た音(?)のような感じです。 これはアンプのチューニングがおかしいんですか? それとも僕のエレキギターが対応してない音なんですか? どうすれば望んでる音になるでしょうか? ちなみに、使ってるギターは Aria Pro II MAC-STDです。 アンプは分かりませんが、 楽天のEbiSoundというネットショッピングで買った同ギターに初心者セットで付いてきたものです。

  • ヤフーメッセンジャー等で楽器演奏

    最近エレキギターをはじめたのですがモチべーション維持のためにヤフーチャット等のユーザールームで、 たまに音を公開しながら練習できたらなと思いました。 普段はpcとオーディオインターフェイスとを繋いでそこからヘッドフォンを通して黙々と弾いてます。 この音をボイス機能を使って部屋を通して流せないかと思っています。 マイクは何年か前に買った1000円くらいのものしかありません。(一応カメラとセットのもの) 何か方法はありますでしょうか。(話す押しっぱなしツールはあります) (ヤフーチャットに特に拘りはありません。)

  • ギター演奏の録音について

    初心者の質問ですいません! 僕はエレキギターをやっていてVT15とゆうアンプを使っているのですが,このアンプにはMP3プレーヤーなどと接続するジャックが無く演奏する時はコンポなどから音源を流し,それに合わせて弾いています! このような場合何か機材を使って音源にギターを重ねて録音する事は可能なのでしょうか? ギターの音は機材に内蔵されているものでは無く今使っているVT15のアンプの音で録音したいと考えています。 優しい方の回答お待ちしております。

  • 楽器の名前を教えて下さい

    エレキギターのように、スピーカー?アンプ?から音が出ていたのですが、クラリネットのような形の楽器でした。 小学校の縦笛とほとんど指使いが同じと聞きました。 購入したいのですが、何と言う楽器なのか、名前を忘れてしまいました。

  • なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

    なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

  • ギターがなりません(´;ω;`)

    エレキギターがあったので弾いてみようと思いました。 そこでアンプはVOX/ amPlug AC30をつなげたのですが、音がなりません。 ヘッドホンは安い1000円ぐらいのやつです (マイク付きの) ギターはまったく初心者ですが、どうすれば音がなるようになるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう