バンドで使用するマイクについての質問

このQ&Aのポイント
  • バンドでベースボーカルを担当するため、マイクが必要なのですが、既にギターアンプとベースアンプを持っています。しかし、ギターアンプをマイクに使用するためにはどのようなジャックが必要でしょうか?
  • 質問者は最近バンドを結成し、自身がベースボーカルを担当することになりました。マイクが必要なため、既に持っているギターアンプを使用したいのですが、ジャックの種類がわかりません。また、もし音が出ない場合はどのようなスピーカーを購入すれば良いでしょうか?
  • バンドでベースボーカルを担当するためにマイクが必要ですが、ギターアンプを使用してマイクを接続するにはどのようなジャックが必要なのか教えてください。また、もし音が出ない場合にはどのようなスピーカーを購入すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベース

つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベースボーカルになりました。 それで家にマイクが欲しいなと思ったのですが、元からギターとベースのアンプが一つずつあります。 そこでベースアンプはエレキベースに使って、ギターアンプはマイクに使いたいなと思ったのですが、そもそもジャックがあってても音はでますか? 僕の持ってるギターアンプのジャックはインプットとヘッドホンのジャックの2つがあります。 そしてメーカーはARIAで品型はAG-10xです。(10wです。) 音がでないなら、どういうスピーカーを買えばいいのですか? 何て書いてあるジャックだったら音がでますか? 色々と質問をしましたが、そこをどうか宜しくお願い致します‼

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

バンド経験者です。 ボーカルと、作曲のためにギターを少々。 結論、ギターアンプでも声は出せます。 ディストーション系を絞らなきゃ酷いですけどね。 ウチにあったヤマハのアンプは出ました。 特殊なマイクでない限り、ギターやベースも 電源を持たないピックアップ(マイク)で音を拾ってるわけですから 基本問題無いと思いますよ。 ただ、練習としては、家でやる程度なら特に、 アンプなんか使わず肉声で練習した方が良いでしょう。 小さい声で歌う癖は、なかなか取れませんから。 ラジカセやステレオデッキがあれば、ベースを弾きつつ 歌った声と音を録音して聞くのがとても有効ですよ。

その他の回答 (1)

  • chunsya
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

マイクを直接ギターアンプに突っ込んでもたぶん音は出ると思いますが、音が小さいと思います。 それと音質的には「なんじゃこれ?」っていう音しか出ないと思います。

関連するQ&A

  • 自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しておりま

    自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しております。 お金があまり無く、初心者バンドなのでスタジオに入ってもあまり充実した練習を行えません。 そこで、ヘッドフォンを使用し自宅でセッションしたいのですが、バンドのメンバー全員の音を全員がそれぞれヘッドフォンで聴ける機材なんてあるのでしょうか? エレキギター×2、エレキベース×1、ドラム(電子ドラム)×1、ボーカル(マイク)×1 です! (※ボーカルのみ生音がうるさそうなので、押し入れにでも入っててもらいます。) ギター→エフェクター→アンプ→┏━┓・・┌→ヘッドフォン→ギタリストA ギター→エフェクター→アンプ→┃な┃・・├→ヘッドフォン→ギタリストB ボーカルマイク→→→→→→→┃に┃→┼→ヘッドフォン→ボーカル ベース→エフェクター→アンプ→┃か┃・・├→ヘッドフォン→ベーシスト 電子ドラム→アンプ→→→→→ ┗━┛・・└→ヘッドフォン→ドラマー というイメージです。 できればコーラス用にボーカル(マイク)がもう1本プラスできると嬉しいです。 自分で調べた結果【ミキサー】らしきものが必要っぽいのですが、なんせ初心者なので使い方も接続の仕方もチンプンカンプンでした。 ※ちなみに、まだ【電子ドラム一式】、【ボーカルマイク(必要ならアンプ類)】、は購入できておりません。 なにかオススメの機材、それ以外に必要な機材などございましたら教えて下さい。 音質にこだわるほどベテランではないので最低限のスペックでお手頃な物がいいです(汗 ミキサーとヘッドフォンアンプというのが必要らしいですが、それ2つの複合機みたいなのってありますか?(http://www.mackie.com/jp/products/hmx56/)←これは該当しませんか? あとステレオとモノラルを使い分けるメリットって何ですか? さらにアンプシュミレーター使った方がリアルな音で聴けますか?

  • バンドボーカルで困ったことが

    バンドでボーカルやってます。 ボーカルとしてマイク等買いました。 マイクは Customtry CM-2000 スタンドが ブームマイクスタンド MBCS ミキサーでマイクプリアンプ付きの XENYX1002FX を買いました。 ギター用のアンプに マイクだけつなげたら音はでるのですが ミキサー付きマイクプリアンプをつないだら音がでませんでした。 なにか買い間違えたのでしょうか? それともスピーカーを買った方がいいでしょうか? 誰か教えてください。 もし買い間違えた物があったら教えてください。 スピーカーが必要なら安いスピーカーを教えてください。 お願いします。

  • ベースとマイク 【アンプ・スピーカーの接続】

    今度学校の体育館でバンドのライブをやるんですが、そこでベースとマイクの接続をどうしようか迷ってます・・。 アンプは10wのギターベース兼用アンプしかないのですが、 昔のaiwa製40wスピーカーが二個付いたラジカセがあります。 マイク端子が2つ付いています。 ベースを10wのアンプに繋げて音を大きくすると音割れするので、 ベース→アンプ→スピーカーで繋げるとかなり大きい音が出ます。 しかし、アクティブ搭載ベースなので、アンプを通さずに直接スピーカーに繋いでも大きい音はでます。 アンプを入れた場合と比べると音が軽くなりますが、アクティブにしてラジカセのbassを3にすればかなりの重低音になります。 ただし、音の輪郭があまりはっきりしません・・。 ライブでは2本マイクも使うのでスピーカーに2本繋ぐとベースが無理なので、一本はアンプに繋ごうかと思ってます。 なんだが長々と質問でもなんでもなくなってしまいましたが、聞きたいことは、 アクティブ搭載ベース   ×1 マイク         ×2 10wアンプ       ×1 40wスピーカー2個付きラジカセ ×1 これだけの機材でどのように接続するのがベストなのかということです。 音も聞かないでわかるか!って感じかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします!!

  • 夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい!

    夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい! どうもこんにちは!バンドを(自分的には)がんばっている高校生です! 最近みんなで夜も遅くなっても練習しています。 しかし、家でやっているので夜になるとやっぱりアンプから音は出せません。(ドラムは練習パッドで我慢しています)スタジオにもたまにはいるのですがお金がもたないので…… しかし、夜でもやっぱりアンプからの音は欲しいです。もとよりそんなに大きな音じゃないのであまりいい音ではないのですが、それでもあったほうが断然練習になります。 そこで何とかならないものかといろいろ調べてみました。 そして、見つけたのがミキサーです。これを使えばうまくいくんじゃないでしょうか? 目的としてはまず、みんなに演奏した音を混ぜてヘッドフォンで聞いてもらいながら練習したいです。 そして、その音を録音して後で聞いてみんなで議論できるようにしたいです。 ミキサーやマイク、ヘッドフォンアウトのあるアンプなどを使えばうまくいきますか? 機材関係には(ギター本体やアンプ、エフェクター以外)最近興味がわくようになったばかりでどうしていいのかわかりません。 バンドの構成はギターボーカル、ギターコーラス、ベース、ドラムです。 このメンバーでみんなでヘッドフォンを使って練習するには一からそろえると何が必要なのでしょうか? わかりにくいかもしれないですが、ご回答くださると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ベースのセット

    バンドのベースが抜けてしまって、うちはツインギターだから片方(俺)がベースということになったんですが・・・4,5万くらいのベースのセットで良い物教えてください(ARIAのアンプじゃないものがいいです

  • バンドでのベースは必要なのか。

    最近バンドを組んで、活動をしようかと思っている時に ベースは必要なのか。 ということで議論しています。 私は必要だと思っているのですが、その必要性を相手に上手に伝えることができません。 バンドにベースは必要ですか? 必要だと思う方は、相手に(必要性を)どういう風に伝えればよい等を書いてもらえると幸いです^^ またはバンドにベースは必要ないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m ついでに現在は ボーカル、エレキギター、ドラム まで決まっていて、そこにベースを加えるか加えないかという状態です。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 中学校・文化祭・バンド

    中学3年男子です。 今度文化祭でヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム(自分)という形態でバンドをやります。 場所は体育館でないとダメです。 ですが、先生方に掛け合えば教室でできるかもしれません。 音は滑稽なものになると思いますが…。 そこで、有志としてステージに上がるにあたって、「必要なものは全て自分たちで準備して下さい」と指示されています。 ヴォーカルは、学校のスピーカーのようなもので音を出しては滑稽なものになりますでしょうから、アンプを使いたいです。それに、ギター、ベースが持っているアンプではとても全体に音が聞こえません。キーボードもアンプで音を出したいです。 もし、教室でやるとして、中学生の自分たちでも借りられるような適当なアンプがありましたらそれも教えてください。 そこで、 ・どのようなアンプがいいのか ・どう調達すれば良いのか ということを教えてほしいのです。 お願いします。

  • バンドに使うピアノ用マイクを教えて下さい

    ベース、ギター、ドラム、ピアノ、ヴォーカルのメンバー構成の バンドをしていて ピアノはアップライトの生ピアノなので外部マイクで拾いたいのですが  ヴォーカル用のマイクだと中音域しか拾わないと言われたので ピアノにはどのようなマイクからアンプに通したら良いか もしどなたか御存知でしたら教えていただきたいです。

  • バンドで

    バンドで ・エレキギター ・エレキベース ・ボーカル ・キーボード ・ドラム の中でどれが かっこいいと思いますか? 順位だけ教えてくれれば それでいいです! お願いします。

専門家に質問してみよう