• ベストアンサー

布おむつのお下がりはありですか?

義母から「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」と言われ、てっきり反物から仕上げてくれるのかと思って心待ちにしていたのですが… 届いたものがどうみても使用済みのものばかり! おそるおそる「これって、お下がりですか?」と聞いてみたところ、「そうよー、ある程度使ってあるからやわらかくていいわよ」と…! 私の感覚では下着の共有って感じで全くありえなかったことだったので、衝撃を受けています。 しかもどこのどなたが使ったかわからないものばかり。 (義母の複数の友達の娘さんや息子さんの子供に使ったものらしいですが、私は全く知りあいではありません) 経済的には助かるのは事実ですが、正直嫌でしかたありません。 旦那に言っても「赤ちゃんのは汚くないよ。神経質になる理由がわからない。そんなに嫌なら自分で(義母に)言ってよ。」といわれます。 一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか? 私が神経質すぎる? もしこれが一般的なことなのでしたら、ぜひプラス思考に転じる考え方を教えてください!!! おむつの水通しを楽しみにしていましたが、やる気が失せました(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73989
noname#73989
回答No.16

お礼ありがとうございます。NO11です。 >どうやって自分を納得させましたか? これはですね、自分で「必要最小限」と思って揃えた布オムツが、全~然足りなかったんです。 赤ちゃんって確認する度にオシッコしていて、布オムツなのでその都度替えてたら足りなくなって「そこにあったから使った」という感じです。 その時はもう体調も悪くて、その上赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足で、なんにも考えていなかったし、何とも思わなかったような気がします。 そもそも私の出産した産院は布オムツで、私が対面した時にはすでに赤ちゃんがどこの誰が使ったかわからない成型オムツをつけていたので、その影響もあるかもしれません(^_^;) あまり参考にならないですよね。すみません。。。 質問者さまはお優しい方でお義母さんにも気遣って悩んでおられるようですが、無理して使わなくてもいいと思います。 質問者さま(お母さん)が気持ちよく、赤ちゃんのお世話をできる方法を選んでくださいね。

selectmana
質問者

お礼

>その時はもう体調も悪くて、その上赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足で、なんにも考えていなかったし、何とも思わなかったような気がします。 やはり大変な育児の中では今悩んでいることなんて「ささいなこと」になっちゃうんでしょうね~… よし!なんだか吹っ切れました(^^) 私も必要最低限のみ揃えて、あとは流れに身を任せることにします! もし用意したものが不足しちゃったら、その時また考えることにしますね! ご回答いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

小生が子供の頃には常識でしたね。 子供も近所から回され、御用済みになれば又回していました。(30年も前ですが) 使い込んだ物ほど柔らかくなり新生児には特に重宝されたものです。  そのため新反から作るより古い浴衣から作られていました。 大人の物と異なり衛生的に心配することは無いと思いますが・・・ 心配ならば一度洗濯されて使用すれば・・・

selectmana
質問者

お礼

洗濯はちゃんとしてあるそうですし、私も洗濯するつもりだったのですが…(新品だと思っていましたが) でもさすがにどこのお子さんがいつくらいまで使ったものがわからないものは抵抗があります。 とりあえずは自分で揃えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 私のおむつは母の浴衣のお下がりだったそうで そのおむつを取っておいたらしいのですが おむつってそういうものみたいですよ やわらかくなってとても肌に優しいんですって あと赤ちゃんのうんちは汚くないっていいますよね 経験者じゃないのでなんともいえませんけど

selectmana
質問者

お礼

義母も最初は「私の浴衣をほどいておむつを縫ってあげる!」と言っていたのですが… その時は素直に嬉しかったのに、おむつのお古はなぜこんなに嫌なのだろう… でも皆さんの意見を聞くたびに少しずつ自分が柔軟になっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

確かに気持ちの面では嫌ですけど、お義母さんのおっしゃるとおり使い古しの物がやわらかいんです。 塩素系の物で消毒すればきれいになりますし、どうしても嫌なら新しいのを買いましょう。お義母さんに会う時だけ使って、紙おむつでも良いと思います。 物がない時代には普通でした。今原油高が謳われていて紙おむつも値上がりしています。オムツを大事に使っていれば、お義母さんのお友達から洋服のお古ももらえるかもしれません。それこそ経済的にありがたいです。

selectmana
質問者

お礼

>お義母さんのおっしゃるとおり使い古しの物がやわらかいんです。 そうなんですね。 確かに義母もそんなことを言っていました。 でもさすがに見ず知らずのお子さんのおむつは嫌なので、とりあえず自分で揃えるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

昔は当たり前だったでしょうが、 紙おむつが主流の今は 感覚としても受け入れられないし、 実際ないですね。 病院が布おむつを使っていたときは 当然、どの赤ちゃんにも使いまわしていたでしょうが、 それとは感覚が違うと思いますし。。。 あなたが嫌と思うなら 使わなければ良いと思います。 もし聞かれたら 布は大変だから紙にしたとか 適当に言えばよいのでは? みず知らずの他人様から 布おむつのお下がりを譲り受けなければならないほど 困っているわけではないですよね。 そんなことで我慢しなくて良いと思いますよ。

selectmana
質問者

お礼

昔は普通だったんですね。 皆さんの意見を聞いて、義母とその友人の行動も納得できました。 最初はなんで!?と思っていましたが…(^^; でもやはり見ず知らずのお子さんのお下がりは抵抗があるので、自分で揃えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

ん~~っ。 なんで?と考え込んでしまいますよね。 初めてのお子様でしたら余計嫌がらせ? みたいな。 でも。 お義母様が何歳なのかわかりませんが、 “もったいない”感覚で育ってこられた方には 普通の事なのかも・・・ とりあえず 私ならと言う事で回答させて頂きます。 即刻自分でオムツ用意します。 どっちにしろ 数回洗って柔らかくしておく必要があるので 頂いたオムツは 多分漂白消毒はしてあるはずなので 雑巾にさせて頂きます。 見える所に一応畳んで置いておき (お義母様には いかにも使っています。みたいな。) 事ある毎に使い捨て雑巾。 其のうち、お下がりの物かなんてわからなくなりますし。 “重宝に使わせて頂いています。ありがとうございました。”って。 ただし、此れに味を占めて お下がり攻撃を受ける可能性も無きにしも非ず。 難しい判断ですが この次からは、 お下がりを頂かなくても間に合っているし 仕舞う所もなくて大変なんです。 と それとなく伝える方が賢明かも知れませんね。 う~ん。やっぱりオムツは嫌だなぁ~。

selectmana
質問者

お礼

そうなんです! 初めての子供なのに、なんで?と、もらったときは衝撃と悲しさと悔しさとで涙がでそうでした。 初孫じゃないからなのか…私が自分の娘じゃない(義姉がいる)からなのか…と悩んでしまいました。 でも皆さんの意見を聞いて、「昔は普通」だったからだとわかって、少し安心しました。 でもとりあえずは自分で揃えようと思います。 やっぱり誰が使ったかわからないものはまだ抵抗があるので… >“重宝に使わせて頂いています。ありがとうございました。”って。 義母にはこれで対応します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69347
noname#69347
回答No.2

>「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」 と言われたら私は中古だと思いますね。 “反物から仕上げてくれる”のならそう言われるでしょうから。 >一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか? 上の子の使ったオムツが黄ばんでいるとかなくてそこそこ綺麗なら使うだろうし、うちは妹の子供のお下がりの布おむつ(綺麗な物)を使いました。 ですが、見ず知らずの子供のは嫌です。 何が嫌かはわかりませんが、何か嫌。。。 ですから質問者様が神経質とは思いませんよ。 質問者様が嫌なら無理に頂いたオムツを使う必要ありませんから、新品を買ってそれは使わなくても良いと思います。 特に小さいうちは沢山オムツを使いますから買い足してもおかしくありませんからね^^ 関係ないですが、保育士をしていたのですがそこの保育園は業者からのレンタルオムツでしたので何十人?何百人?と使い回していたことになりますが(笑)

selectmana
質問者

お礼

>“反物から仕上げてくれる”のならそう言われるでしょうから。 そ、そうだったのか… >妹の子供のお下がりの布おむつ(綺麗な物)を使いました。 私も妹の子供のお下がりなら、まだ抵抗ないです。 誰が使っていた、というのが明確ですしね。 今回は誰が使ってたの?って感じで、正直抵抗があります… 保育園は…確かにそうですね(^^; そのころまでには「もう誰のおむつでもいいや!」って感覚になるのでしょうか… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

布オムツのお下がりは普通でしょ。 旦那さんやお母さんが言うとおり、赤ん坊のは成人のと違って、清潔だし、何回も洗っているので、柔らかくなっていて、水分の吸収も良いです。 もし、お古が嫌なら、オムツは何枚有っても困らないので、新品を買い増ししましょう。そして皆の知らないところで古いのは使わずに捨てちゃいましょう。

selectmana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私もあかちゃんのうんちは汚くない!と思っているタイプです。 私自身、授乳中の赤ちゃんのなら、洗濯したおむつに顔を突っ込むことも全然抵抗ないです。 むしろ大人の私の方が汚いと思うくらいですから… でも自分の子供、しかも初めての子供には、誰かわからない子のうんちやおしっこがついたものなんて!と思ってしまいました。 そうですね、新品を買ってお古は雑巾にするか、「お古でもいいやっ!」って思えるようになるまで、奥深く沈めておきます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布オムツのお下がりは、ありですか?

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。もともと普通に紙おむつと考えていたんですが、もう子供のいる友達などに話を聞いたりするうちに布オムツっていいなって思い始めました。 友達や知り合いから布オムツのお下がりをあげると言われたのですが、オムツのお下がりはオッケーなんですか?大事な部分に直接触れるし、汚物が付くものなのでなんとなく心配でもあります。 ネットオークションでも中古があるので、洗濯もしてるし平気なのかなぁ?とも思いますが、「まれに○○な場合もある」などありますか? 神経質なわけではないのですが、自分だったら人の使用済みパンツは洗濯してあっても、はかないかなぁと思ったり。 でも、もらえるならかなり経済的だしすごく迷っています。 お下がりでも大丈夫でしょうか?

  • 丸洗い出来ないようなベビー用品をお下がりとして頂いてもいいのでしょうか?

    今回私が妊娠したのを知って、義妹(主人の妹)が自分が取っておいたベビー用品(ベビー服、ベビーカー、ベビーベッド、クーファン等)を良かったら全部あげると言ってくれています。(ちなみに義妹はもう子供を作らないつもりのようです。) 頂ければ買わなくて済むので有り難いのは有り難いのですが、例えばベビーカーなど、布を使用しているような製品で丸洗い出来ない物をお下がりとして頂くのは、衛生的にどうなのだろう?と思いました。ベビーカーの布部分は取り外して洗えるようになっているのでしょうか? 彼女が出産したのは7年前で、保管状態もよくわかりません。レンタル業者だったら消毒(?)とか保管とかちゃんとしていると思いますが、一般家庭なら普通はクローゼットなどに入れっ放しだったという感じですよね? また、正直言うと一度見せてもらって自分が使いやすそうだと思ったら頂くというようにしたいのですが、彼女は運転もしませんし、全部持って来てもらって一度見てから要る要らないを答えていたら、それも申し訳ない気がします。(と言うのは義妹はご主人の実家に同居なので、彼女と逢うのはいつも主人の実家で、彼女の家に私達夫婦がお邪魔する事は無いからです。) また、うちは賃貸アパートでスペースも狭いので、使いそうもない物まで色々頂いてもかえって困るし、自分の妹なら状態とか色々聞けますが、義妹なのでもらうにしても断るにしても気を使うのです。主人に間に入ってもらう事は出来ますが、結局使うのは私なので自分が使いやすい物が欲しいという気持ちもあります。 折角のご好意に対してこんな風に思うのは失礼だと思うし、「衛生面が気になるんだったら自分で好きなの買えば?」と言われてしまえばそれまでなんですけど、ベビー用品に対してどの程度まで神経質になればいいのかも良くわからないので、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 布オムツによるオムツかぶれについて

    生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。 布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか? 日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。 洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。 産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。 上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。 もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。 柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。 よろしくお願いします。

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 布オムツの上手な洗い方について

    只今、10ヶ月の妊婦です。 オムツは布でがんばってみようかとはりきっているところです そこで、先輩ママのアドバイスがほしいのですが・・・ 布オムツを洗うコツを教えてほしいのです。  うんちでよごれたオムツはどのようにして洗っていますか?  おしっこの方は軽く水洗いしてからバケツにつけようと思っている のですが。もちろん、バケツは2つ用意して分けるつもりです。 いいコツや簡単に出来る方法などがあればぜひ教えて下さい よろしくお願いします

  • 布おむつに関してです

    布おむつのカバーではかせるタイプの物ってありますか? もうすぐ1歳になる娘が最近おむつがえで寝るのがいやで なかなか替えさせてくれないのです。(>_<) はかせる紙おむつはいっぱいあるようですが・・・。 サイズは80cmです。 トレーニングパンツでは代用できるのでしょうか? どなたか知っていますか? 宜しくですm(__)m

  • 布おむつ

    4月から認可保育園に入園することになりました。 紙おむつ禁止なので、布おむつについて教えてください。 現在、1歳8ヵ月なので長く使わないと思います。 最低限、必要な物だけを購入したいのですが、何がどれくらい必要なのでしょうか?

  • 布おむつ…

    来月第三子を出産します。 今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。 買ったのは… ・おむつカバー2枚 ・仕立上がりおむつ布20枚 ・おむつライナー1箱 この三点です。 布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか? あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

  • 布おむつについて

    9月末に出産を控えた妊婦です。 紙おむつが便利で楽ということはよくきくのですがどうしても布おむつを使ってみたいという気持ちがあって。 しかし、実際布おむつでも種類もあるようで、どのようなものが必要なのかを全くわかってないのです。 そこで、具体的にどのようなものが必要で手作りでも可能かどうかも合わせて教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 布おむつ 漏れてしまう

    3か月になる娘をもつ新米ママです。 布おむつを使用しているのですが、このところおしっこの量が増えてきたようで、背中から漏れていることがしょっちゅうです。 今は輪のドビー織り1枚を4つ折りにして使っています。2枚にしたほうがいいと思うのですが、単純に4つ折りしたものを2枚重ねるだけでよいのでしょうか? 三角にしたり、重ねる下の方を3つ折りにしたりするやり方があるようですが、おすすめの方法を教えてください。 よろしくお願いします。