• ベストアンサー

布おむつのお下がりはありですか?

義母から「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」と言われ、てっきり反物から仕上げてくれるのかと思って心待ちにしていたのですが… 届いたものがどうみても使用済みのものばかり! おそるおそる「これって、お下がりですか?」と聞いてみたところ、「そうよー、ある程度使ってあるからやわらかくていいわよ」と…! 私の感覚では下着の共有って感じで全くありえなかったことだったので、衝撃を受けています。 しかもどこのどなたが使ったかわからないものばかり。 (義母の複数の友達の娘さんや息子さんの子供に使ったものらしいですが、私は全く知りあいではありません) 経済的には助かるのは事実ですが、正直嫌でしかたありません。 旦那に言っても「赤ちゃんのは汚くないよ。神経質になる理由がわからない。そんなに嫌なら自分で(義母に)言ってよ。」といわれます。 一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか? 私が神経質すぎる? もしこれが一般的なことなのでしたら、ぜひプラス思考に転じる考え方を教えてください!!! おむつの水通しを楽しみにしていましたが、やる気が失せました(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73989
noname#73989
回答No.16

お礼ありがとうございます。NO11です。 >どうやって自分を納得させましたか? これはですね、自分で「必要最小限」と思って揃えた布オムツが、全~然足りなかったんです。 赤ちゃんって確認する度にオシッコしていて、布オムツなのでその都度替えてたら足りなくなって「そこにあったから使った」という感じです。 その時はもう体調も悪くて、その上赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足で、なんにも考えていなかったし、何とも思わなかったような気がします。 そもそも私の出産した産院は布オムツで、私が対面した時にはすでに赤ちゃんがどこの誰が使ったかわからない成型オムツをつけていたので、その影響もあるかもしれません(^_^;) あまり参考にならないですよね。すみません。。。 質問者さまはお優しい方でお義母さんにも気遣って悩んでおられるようですが、無理して使わなくてもいいと思います。 質問者さま(お母さん)が気持ちよく、赤ちゃんのお世話をできる方法を選んでくださいね。

selectmana
質問者

お礼

>その時はもう体調も悪くて、その上赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足で、なんにも考えていなかったし、何とも思わなかったような気がします。 やはり大変な育児の中では今悩んでいることなんて「ささいなこと」になっちゃうんでしょうね~… よし!なんだか吹っ切れました(^^) 私も必要最低限のみ揃えて、あとは流れに身を任せることにします! もし用意したものが不足しちゃったら、その時また考えることにしますね! ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

小生が子供の頃には常識でしたね。 子供も近所から回され、御用済みになれば又回していました。(30年も前ですが) 使い込んだ物ほど柔らかくなり新生児には特に重宝されたものです。  そのため新反から作るより古い浴衣から作られていました。 大人の物と異なり衛生的に心配することは無いと思いますが・・・ 心配ならば一度洗濯されて使用すれば・・・

selectmana
質問者

お礼

洗濯はちゃんとしてあるそうですし、私も洗濯するつもりだったのですが…(新品だと思っていましたが) でもさすがにどこのお子さんがいつくらいまで使ったものがわからないものは抵抗があります。 とりあえずは自分で揃えてみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 私のおむつは母の浴衣のお下がりだったそうで そのおむつを取っておいたらしいのですが おむつってそういうものみたいですよ やわらかくなってとても肌に優しいんですって あと赤ちゃんのうんちは汚くないっていいますよね 経験者じゃないのでなんともいえませんけど

selectmana
質問者

お礼

義母も最初は「私の浴衣をほどいておむつを縫ってあげる!」と言っていたのですが… その時は素直に嬉しかったのに、おむつのお古はなぜこんなに嫌なのだろう… でも皆さんの意見を聞くたびに少しずつ自分が柔軟になっていきます。 ありがとうございました。

回答No.5

確かに気持ちの面では嫌ですけど、お義母さんのおっしゃるとおり使い古しの物がやわらかいんです。 塩素系の物で消毒すればきれいになりますし、どうしても嫌なら新しいのを買いましょう。お義母さんに会う時だけ使って、紙おむつでも良いと思います。 物がない時代には普通でした。今原油高が謳われていて紙おむつも値上がりしています。オムツを大事に使っていれば、お義母さんのお友達から洋服のお古ももらえるかもしれません。それこそ経済的にありがたいです。

selectmana
質問者

お礼

>お義母さんのおっしゃるとおり使い古しの物がやわらかいんです。 そうなんですね。 確かに義母もそんなことを言っていました。 でもさすがに見ず知らずのお子さんのおむつは嫌なので、とりあえず自分で揃えるようにします。 ありがとうございました。

• makohime
回答No.4

昔は当たり前だったでしょうが、 紙おむつが主流の今は 感覚としても受け入れられないし、 実際ないですね。 病院が布おむつを使っていたときは 当然、どの赤ちゃんにも使いまわしていたでしょうが、 それとは感覚が違うと思いますし。。。 あなたが嫌と思うなら 使わなければ良いと思います。 もし聞かれたら 布は大変だから紙にしたとか 適当に言えばよいのでは? みず知らずの他人様から 布おむつのお下がりを譲り受けなければならないほど 困っているわけではないですよね。 そんなことで我慢しなくて良いと思いますよ。

selectmana
質問者

お礼

昔は普通だったんですね。 皆さんの意見を聞いて、義母とその友人の行動も納得できました。 最初はなんで!?と思っていましたが…(^^; でもやはり見ず知らずのお子さんのお下がりは抵抗があるので、自分で揃えようと思います。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.3

ん~~っ。 なんで?と考え込んでしまいますよね。 初めてのお子様でしたら余計嫌がらせ? みたいな。 でも。 お義母様が何歳なのかわかりませんが、 “もったいない”感覚で育ってこられた方には 普通の事なのかも・・・ とりあえず 私ならと言う事で回答させて頂きます。 即刻自分でオムツ用意します。 どっちにしろ 数回洗って柔らかくしておく必要があるので 頂いたオムツは 多分漂白消毒はしてあるはずなので 雑巾にさせて頂きます。 見える所に一応畳んで置いておき (お義母様には いかにも使っています。みたいな。) 事ある毎に使い捨て雑巾。 其のうち、お下がりの物かなんてわからなくなりますし。 “重宝に使わせて頂いています。ありがとうございました。”って。 ただし、此れに味を占めて お下がり攻撃を受ける可能性も無きにしも非ず。 難しい判断ですが この次からは、 お下がりを頂かなくても間に合っているし 仕舞う所もなくて大変なんです。 と それとなく伝える方が賢明かも知れませんね。 う~ん。やっぱりオムツは嫌だなぁ~。

selectmana
質問者

お礼

そうなんです! 初めての子供なのに、なんで?と、もらったときは衝撃と悲しさと悔しさとで涙がでそうでした。 初孫じゃないからなのか…私が自分の娘じゃない(義姉がいる)からなのか…と悩んでしまいました。 でも皆さんの意見を聞いて、「昔は普通」だったからだとわかって、少し安心しました。 でもとりあえずは自分で揃えようと思います。 やっぱり誰が使ったかわからないものはまだ抵抗があるので… >“重宝に使わせて頂いています。ありがとうございました。”って。 義母にはこれで対応します。 ありがとうございました。

noname#69347
noname#69347
回答No.2

>「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」 と言われたら私は中古だと思いますね。 “反物から仕上げてくれる”のならそう言われるでしょうから。 >一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか? 上の子の使ったオムツが黄ばんでいるとかなくてそこそこ綺麗なら使うだろうし、うちは妹の子供のお下がりの布おむつ(綺麗な物)を使いました。 ですが、見ず知らずの子供のは嫌です。 何が嫌かはわかりませんが、何か嫌。。。 ですから質問者様が神経質とは思いませんよ。 質問者様が嫌なら無理に頂いたオムツを使う必要ありませんから、新品を買ってそれは使わなくても良いと思います。 特に小さいうちは沢山オムツを使いますから買い足してもおかしくありませんからね^^ 関係ないですが、保育士をしていたのですがそこの保育園は業者からのレンタルオムツでしたので何十人?何百人?と使い回していたことになりますが(笑)

selectmana
質問者

お礼

>“反物から仕上げてくれる”のならそう言われるでしょうから。 そ、そうだったのか… >妹の子供のお下がりの布おむつ(綺麗な物)を使いました。 私も妹の子供のお下がりなら、まだ抵抗ないです。 誰が使っていた、というのが明確ですしね。 今回は誰が使ってたの?って感じで、正直抵抗があります… 保育園は…確かにそうですね(^^; そのころまでには「もう誰のおむつでもいいや!」って感覚になるのでしょうか… ありがとうございました。

回答No.1

布オムツのお下がりは普通でしょ。 旦那さんやお母さんが言うとおり、赤ん坊のは成人のと違って、清潔だし、何回も洗っているので、柔らかくなっていて、水分の吸収も良いです。 もし、お古が嫌なら、オムツは何枚有っても困らないので、新品を買い増ししましょう。そして皆の知らないところで古いのは使わずに捨てちゃいましょう。

selectmana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私もあかちゃんのうんちは汚くない!と思っているタイプです。 私自身、授乳中の赤ちゃんのなら、洗濯したおむつに顔を突っ込むことも全然抵抗ないです。 むしろ大人の私の方が汚いと思うくらいですから… でも自分の子供、しかも初めての子供には、誰かわからない子のうんちやおしっこがついたものなんて!と思ってしまいました。 そうですね、新品を買ってお古は雑巾にするか、「お古でもいいやっ!」って思えるようになるまで、奥深く沈めておきます…