• ベストアンサー

私の子宮は丈夫だから

数年前に帝王切開で子どもを産みました それを知っている人が、「私の子宮は丈夫だから」などと言うことがあります また、出産直前に遊びに出かけた人の親が私の親に 「私の娘は私に似て(妊娠中も)元気だから」と言ったりします それから、20歳そこそこで子どもを産んだ同じ年の友人からは 「これから子育てなんて考えられない。体力がついていかない」と言われたり、 さらに、概して帝王切開なのは、年齢のせいではないか、と思う人は多いようで、 私のことを言われたわけではないのですが、そのような発言が耳に入ることがありますし なんとなく私にもそのニュアンスを伝えてくる人もいます いつも気にしてるわけではないのですが、「別に私の子宮も丈夫ですけど。」と思うし (帝王切開の理由は、例えば逆子のようなものだったのです  母子ともに健康、ただ一部リスクがあるというような理由です) 私は体力が落ちたとは感じてないけどなあ。子育てもそんなに大変じゃないし。と思うし、 私の帝王切開の原因は別に高齢の人に多いというような症例じゃないんです (ちなみに高齢出産ではないです) 周りの人たちも嫌味っぽく私に言ったわけではないし、(何も気にせず話した結果かな、とも思えます) 実際、子どもも私もとても元気だし、すごく幸せなのですが、 こういう理由で帝王切開します、と伝えた人が「私の子宮は丈夫」と言うと、 この人は何を聞いてたんだ? まあ仕方ないかな、と思いつつもムカッとします 少しでも若く子どもを産んだことがちょっとした自慢 自然分娩ができたことも健康だということで、少し誇り という風に思っている人が、私の周りには多いみたいです 生きている以上、お金や勉強のこととか、価値観の違う自慢をされて 「は??」と思うことはあって当たり前と思うのですが、やっぱり不満ですよね? こういうのってやり過ごすのがいいのでしょうか。 いつもそうしていますが、その出来事があると、しばらくは少し考えちゃいます 実際、子どもがいようといまいと、高齢出産だろうと、子宮が元気なくても、他人にはどうでもいいと思います だけど、突然それを意識させられるときがあるんです 時間がたつと忘れちゃいますが、このようなことがあったとき、 私のように感じている人はいますか? どう考えると気が済むでしょうか しかたないな、私がよければいいじゃないの、と思うしかないのかな? 参考に教えてください

  • baDg
  • お礼率100% (16/16)
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

相手のことも考えず、何の配慮もなく、無神経に自分の考えや気持ちを強く主張してくる人って、結構いますよね^^; 私も、そういうことがあると「一体、何が言いたいの??喧嘩売ってんの?」と思ってしまいます。 でも、馬鹿は相手にしないことが一番だと思います^^ そういう無神経な人間は、何を言っても理解できないでしょうし、頭がおかしいので下手なことを言って、深く関わることになると自分が痛い目にあってしまうと感じるからです。 自分の身を守るために、馬鹿は相手にしません^^ でも、腹が立ってイライラする気持ちを抑えられないときってありますよね?? 私は、そんな時、主人に愚痴ったり、親に愚痴って話を思いっきり聞いてもらいます。 自分を一番良く理解して、一番の味方になってくれているのが、夫であり、両親なので、ストレスも解消され、穏やかな気持ちになり、スーッとします。 帝王切開でも、自然分娩でも、赤ちゃんが無事に生まれ、母体が元気でいられるなら、どちらでもいいものです^^ もちろん、何事もなければ自然分娩で産むのが通常ですが、帝王切開が異常な手術というわけでもありません。 妊娠は、病気ではないけれど、誰でも1つ間違えば命に関わる大きなリスクを伴うものです。 子宮が丈夫だとか、体力があるとか、そんなもの関係ありません。 どんなに若くて、体力があって、子宮の状態が良好でも、赤ちゃんが逆子になることだってありますし、出産時に赤ちゃんの体力がもたなくなる事だってあります。 そうなれば、誰だって安全第一と帝王切開を選ぶでしょう。 何事もなく普通分娩で出産できるケースもあれば、逆子や前置胎盤などの状態によって帝王切開になるケースもある・・・誰が悪い、何が悪いという問題ではないはずですよね。 何の知識もなく、世界の狭い人間ほど、自分のことを周囲に自慢したくなるのでしょうね^^ 自分を正当化しないと生きていけない、誰にも認めてもらえない可愛そうな人なのでしょう。

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます 「!?」と思っても、本人にはいろいろ言わないようにしていますが、後で夫に 「あの発言どうなの~?」とぶつぶつ言います。 わかってはいても、早くすっきりしたい、そんなときにほかの方はどうしているのかな、と質問しました。 本当に、妊娠出産って、命がけなんですよね、何かある可能性は低いけど、でもありうるというか 自分も、失敗してしまうことがありますが、違う分野でも「え?」と思われるようなことはできるだけ言いたくないです

その他の回答 (13)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.14

「私の子宮は丈夫だから」!? 何を基準にそんなことおっしゃるんでしょうね・・・そんなこと お医者さんでも判断できないのでは。 例えば身長の高低など、明らかに個人差があることに関してのセリフ ならいざ知らず、子宮の強度を自慢されても・・・私だったら 「子宮が丈夫かそうじゃないかってどうやったら分かるの?」って 素で聞いてしまいそう(^-^;) 私は受け流すのが下手で何でもまともに受けてイライラしてしまう タイプなのですが、こういう場合にはまず母親や姉妹、主人に愚痴を 聞いてもらって『自分の経験したイヤなことは他人にはしない』と 心に誓ってそこで気持ちの整理をつけるようにしています。 ・・・と言いながら「悪気がなかったら何言ってもいいのか!!」と 何日も鼻息荒く怒り続けることもあります(笑)

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます ほんとおかしい発言ですよね^^; 「生殖器が健康」ってのもなんだし「病気じゃない子宮」ってのも私に失礼だし… とまあ、もしかしたらいろいろ考えてくれた結果なのかもしれません 実際はこれに続いて細かい自慢も続きました。考えてみたら、そっちはおもしろかったです。 私もけっこう真に受けちゃうタイプなんです。 ケチなことにこだわってるなあ、って思うこともあります。でもそういう気持ちを我慢するのも難しくて…。 回答者さんはなんだか優しそうな人ですね。そういうのって文章で伝わってきますね。 周りの人もそうだと付き合いやすいんだけど… ほとんどの人はそうなんですよ。 >「子宮が丈夫かそうじゃないかってどうやったら分かるの?」 これは聞いてみても良かったかも?^^ >『自分の経験したイヤなことは他人にはしない』と >心に誓ってそこで気持ちの整理をつけるようにしています。 そうですよね! 改めてそう思います

baDg
質問者

補足

最後の方の補足をお借りしてまとめます 丸1日以上、回答を募集したので、そろそろ締め切ろうと思います いろんな方から回答をいただき、節々でなるほど…と参考になりました だからといって、これですっきり、これからも大丈夫、とはならないと思いますが、 今回いろいろ考えたことは役に立ったと感じています ありがとうございました ポイントは実際にそれほど差がないと思ってください

noname#85539
noname#85539
回答No.13

遅ればせながら・・・・ ず~っと、質問とお礼を読みました。 結局の所、質問者さんも「私は丈夫なのよ」ということを言いたいってことなのではないですか? むしろ、子宮は丈夫と質問者さんに言っている人よりも、もっと私は丈夫なのよ!!体力だってバンバンよ!!と言いたいような?? なんでそんなことで張り合っているんだろう・・・・? まるで私が負けているみたいな言い方が気に入らない!!私のほうが丈夫!!ちゃんと話を聞いてそれを認めてよ!!と言っているように見えます。 その張り合いたいと思う気持ちがあるってことは、同じ部類の人たちなのでは?というのが率直な意見です。 私の周りでは、あまり出会わない部類の人たちなので、とっても不思議でした。 そんなことで張り合わなきゃ、ムカつきもしないと思うんですけどね。

baDg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は、いつもけっこうぼんやりしていると思うのですが、こういうことを人に言われると、対抗意識が出てきてしまいます。 なんか言いたくなってしまう。 だから、そういう話題にならない人には、そういう感情もわいてこないです。 今は私が怒っている話についてだからそう思われたのかもしれませんが、 確かに私にも嫌な、悪い感情はたくさんあるので、それが出たということはあるかもしれません 確かに、「丈夫」って言った人には「私も丈夫です」って言いたいですよ。 実際がどうとかじゃなくて、その判断基準って何? という感じでしょうか。 私は、そういうある種プライベートなことに踏み込まずに距離を置いて人と付き合いたいと思っています。 私はそうしたいと思っているのに、書いたような言葉をかけられると、私はそういうことを避けているのに、言うの~? っていう不満があります ただ、私が無意識のうちにその人がそう言いたくなるようなことを言っているのかもしれません 基本的には、誰に何を言われようと、それを乗り越えることが必要だと思っています 他人に期待したり、責めても、意味がないと思うから。 だから、本人には言わずに解決できたら、と思っています

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.12

私は不妊治療の身で出産も妊娠も経験ありません。 自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいので子供がほしいです。 「私の子宮はだいじょうぶだから」この言葉のニュアンスが相手を不愉快な気分にさせるだと感じます。 これは私が経験した話ですが、私が「不妊治療中なんだよね」と話したやさきに友人は 「私はセックスしちゃうとすぐ出来ちゃうと思うんだ。だから子供はいまはまだいらな~い」 と返してくる人と似てる?!と思ったんですけど^^; なんだこいつ、友達やめようと思った瞬間ですね。

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます 似てますね! 目の前で突然そういう言葉をもらうと、びっくりというかあきれるというか… そういう考えなのかな~って。

回答No.11

すみません。時間が経ってしまっていますが、どうか投稿させてください。 自然分娩でふたりの子どもを持つ母親です。 どうか心ない、または無神経な方の失礼な発言などに気になさらないで下さい。(たぶん仰られた方も何気なく言ったことだと思います。) 確かに、自然分娩は生むときの苦しさや、自分の体内から自力でわが子をこの世に送り出した達成感みたいなものを感じるかもしれません。 けれど、帝王切開は自分の身体にメスを入れ、一生消えない傷痕を残してでも、愛しいわが子をこの世に送り出すのですよね。子どもに対する愛情がなければ、絶対出来ないことだと思います。 私の義母は第一子を帝王切開で出産いたしました。 そのときの話を、おなかの大きな傷跡を見ながら自信と誇りを纏って話す義母を見る度に、私は大きな母の愛というものを感じられずにはいられません。 自然分娩だろうと帝王切開だろうと、若いときに子どもを産もうと高齢出産だろうと、新しい命をこの世に送り出す事に変わりはないです。 生まれてくるまでの間、おなかの赤ちゃんはその小さな小さな姿で胎内で一生懸命生き、母親はその命を育んでいるのですもの。 大切なのは、無事にこの世に生まれてくるかであり、どのように生まれてくるかなど問題ではないと思います。 質問者さまは帝王切開でお腹の子どもをこの世に導き、そして今も一生懸命子育てをされているのですもの。とても立派です。 わけの分からない言葉など、右から左に流してしまってください。 取り留めのない事をつらつらと書いてしまってすみません。しかも、論点のかなりずれた回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます 私の場合は、お腹を切るのはなんともありませんでした もともと産む経験をしたいという願望はなかったですし… でも、手術中には怖いことがありました~ 夫には手術自慢をしたことがあるかも^^; 自分でもいろいろ考えているのですが、子宮が丈夫と言った人には「事実をちゃんと認識してよ!」という不満があるのだと思います 私の症状は、原因がはっきりわからない、とされることが多いんです。 それに対して「丈夫」って、それはないでしょ! と思って… 「今から子育てなんて…」と言われたときは、なんと答えていいのかわかりませんでした 「私の娘は元気…」に関しては、夫に「ねえねえ!」と詳細を話したら、気が楽になる言葉を返してくれて、とてもスーっとしました 「これこれこうだからこうなんだよ」って論理的に言われると、とてもうれしいです 「丈夫」「体力」「元気」って言った人たちには何か決め付けられているような、私のこと知ってるの? って言う気持ちがあったのかな… 不愉快な気持ちになっても、悪気がないかもしれない、本人には言うよなことじゃない、ということを質問できて、良かったです

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.10

こんにちは。 すみません、寄せてもらえますか?ちょっと私は場違いかもしれませんが^^;。 御出産されたらされたで、されて居る中でもしょうもない言い方をされる事はあるんですね。 私なんか、そう考えると今までどんなイラッ!と来る言葉があったか 数え切れませんよ^^。 私は44歳でいまだ子供は産めて居ない者でしかも妊娠を説に望んでいて 子作りに専念している物なのですよ。 笑われてもいいですよ。もうじき自分の娘が結婚されて孫ができるのでは?と言う世代の中、こうした業を背負いました。 妊娠回数はおそらく皆様に負けてない?9回ほどありますがね^^;。 どれも流産に終わって居ります。 産めない辛さは、解かってとも思いませんが、人はしょうもないところでとんだ発言をし、 こちらもハッ!と気付いたり傷ついたりします。 「なんでそんな若いの!30代前半に見えるよ?あ!そうか、子供産んでないからだね!」 「ほっそ~~~~い!ナイスボディ~!ああ!子供産んでないからよ、きっと!」 「その歳じゃ妊娠なんてできないでしょう!」 「いつも活き活きしてるよね~あ~悩みなんてないわよね、優雅な二人暮らしだもんね~こっちなんて今度子供がどうのこうの・・」 「私妊娠したんだけど先生が箸も持つなって!この歳で妊娠したのはほとんど奇跡に近いって言われたんだよ!」 →この人は私より6歳下です。 上記は、実際言われた言葉です。受け流しておりますが、かなりひどい言葉なんですよね^^。 例えば40代のスポーツ選手が五輪に出る事はものすごい努力をしたら可能かもしれない、 しかし、不妊はどれだけ努力しようがお金を積もうが、何とかなる事ではない特殊例です。 それを突っ込まれるのは本当に哀しい物がありますよ。 それでも悪気はあってかなあろうが言われる事は多いです。 今も細く、スリーサイズを保っているのはただの体質で、出産経験がないかああるかは関係がない話です。 しかし決め付けられたように「産んでないからよ」とは残酷なお言葉! 帝王切開であろうが自然分娩であろうが、何の違いがありますか?ッて言うレベルの話と同じですよ。 人間て、おもしろいですね。 各ゆう私も、ものすごく肥えて髪の毛を振り乱して生活観丸出しの お世辞にも美しい人ではない人を見ても、そのおなかがマタニティだったら、 「そんな女性を捨てたかのようなあなたでも私はなり変わりたいの」 と思って見てしまうんですよ。 ここでも変な優越感が入って居ませんか? 体質とは言え、44歳にしてスレンダーなボデイ、出るところは出た体、 顔もモデル並で若く見えるらしい。 そんな私が、不細工な妊婦さんを見て、本気でうらやましいと思う。 なり変わりたいと願う。 こんな容姿なんてどうでもいいのに・・・。そう思っている。 深いにさせたらごめんなさいね。 なんにも優越感なんてないですよ。私は見えぬ障害者とも思ってます。 そのヒガミからそんな事を思うのでしょうか。 こればかりはどうしょうもないので・・・。原因不明不妊です。 何も原因はないのに、妊娠はするが流産ばかり。 悪気があって言う言葉にはきっとヒガミと優越感が含まれていると思います。 もちろん悪気はなくぽっと出た言葉でもあるでしょう。 >>どう考えると気が済むでしょうか 優越感には優越感ですよ^^。 私はイヤほどこのような言葉を浴びせられて来まして、腹が立った!と言う事がないのは、 言った相手の器を見切って居ます。それを言ってよいのかどうかさえ 区別がつかない哀しい人と。 そう思う事で気にはなりません。 私の体を出産してない人は、よっぽど私のスタイルがうらやましいんだなって思うと腹も立ちませんし。 産めないでしょとか、真っ向から来る人は以後相手にしません。 これは悪気も何も、鼻から相手を傷つける言い方なので、それ相応の人格者と判断します。 baDgさんは、帝王切開かそうでないかで、子宮が丈夫とか丈夫でないとかと悩まれるよりも しょうもない事を発言する人格者なんだな~、私はそう言う発言はしない人になろう! と、人格を高める事で気にはならなくなるのではないでしょうか? 実際私のような者には、帝王切開であろうが、例えダウン症であろうが、 妊娠継続して産めた事、それだけですばらしい事とも思えますがね・・。 これで気が済みませんか^^? 本当に気にならさないで下さい。 人格を保つ、人格を成長させると言う事はお幾つになられても 試練であり、改革できるところですから^^。

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます 実生活ではこんなにいろんな女性と会話できないですから、とても興味深いというか、参考になっています この件にかかわらず、ひどい言葉を言う人、最近ではひどいな~、ってあんまり思わないです ある意味かわいそう、そういうことを言う人はその人が問題であって、私じゃないんだから、とか思ったり。 それでも、言われたときは腹が立ったり… HOPinDEERさんを出産していないからスリムだとほめる人、本当に喜ぶと思って言ってるのかもしれませんね。 やっぱり、子どもがどうとか、体に関することや、プライベートなことは口にするのが難しいですね おば様たちは「次はあなたたちの番ね~」とか兄弟夫婦に言うので、止めてあげて~、と思います >言った相手の器を見切って居ます。それを言ってよいのかどうかさえ >区別がつかない哀しい人と。 この言葉は、とても正しいと思います 失言(私にとっては)することはあるから、好きな友だちなら、そこには目をつぶりますが…(私も失敗することがあるし) まあ、人と接する以上、不愉快なことや気が合わないことはあって当たり前、と思っているつもりなのですが、 ときどき悶々としてました

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.9

帝王切開で子供を2人産みましたが・・・義母に「何で他のお母さんは簡単に産んでいるのにうちの嫁は・」みたいなことを言われましたが。 その時は かちん!!ときましたが 今になってみれば 「義母さまみたいに お産が出来ずに申し訳ありません!でも 義母様のような子供の産み方は間違っても私は出来ませんから!一緒にしないで!!」と言ってしまいますね。 ママ友は みんなリスクを持っていた友達なので そのような言葉をかけられたら 「あら!自然分娩で 10ヶ月無事だったの? 良かったわね~~~」 「私たちは お産が苦手だから・・・」 「帝王切開? 痛いわよ!!だって、陣痛と帝王切開を両方経験した人が居て 帝王切開のほうが痛かったって言っていたわよ!」 「大丈分 貴女にはその痛みを与えたら悶絶するから神様が子宮を強く造ってくれたのよ!」 「産みより育ち!!我が家の子供たちは勉強が出来そうに見えるでしょ?」 「産道を通ってこないから頭の格好が良いでしょ?」などなど と、言ってしまいますね。  人間は 人と比べて溜飲を下げる卑しい動物だから 自分より劣っている所を探したいんだと思います。   と、なると 「貴女はとっても美人だから太刀打ちできない!ならば どこか自分より劣っている所は? 子宮!!子宮が弱い!」 「私は(子宮が)丈夫だから!!」そんな事自慢になはならないよ!!かわいそうな人ね!と、思ったら良いのではないでしょうか? いわゆる考え方を替えるのです。 ちなみに 母はお産がとっても軽く陣痛らしきものが無く私を生んだそうです。2人目はとっても難産だったそうです。 その子供たちは 2人とも帝王切開で出産。  お産ばかりは遺伝も無いようですよ!  どう産んだかより どう育てたかが子供には影響があるのですから 頑張って子育てをしてくださいね。

baDg
質問者

お礼

> と、なると 「貴女はとっても美人だから太刀打ちできない!ならば どこか自分より劣っている所は? 子宮!!子宮が弱い!」 >「私は(子宮が)丈夫だから!!」そんな事自慢になはならないよ!!かわいそうな人ね!と、思ったら良いのではないでしょうか? いわゆる考え方を替えるのです。 おかしくてたまりません^^ こういう発想が意外と自分を助けてくれるのかもしれません! >子宮!!子宮が弱い! はまってしまいました…! 私の母も自然分娩で産んでます。遺伝じゃないのよ~、と母に言った人に言いたい… 知ってるはずだけど。 子どもと幸せにすごしますね^^

回答No.8

私は今妊娠中です。 前置胎盤だと診断されていて、帝王切開の予定です。 しかも私は十代のころから、子宮内膜症を患ったり、その後も筋腫を切除したり、不妊で長年治療して高齢出産の年齢だし、自然妊娠はできないといわれているし、子宮のあちこちが癒着しまくってたり、今も、前置胎盤だから自宅安静で妊婦体操のようなものも禁止されているし、お腹も張りやすいから6時間おきに張り止めを飲んでいるし、自己抗体も高いからバイアスピリンをずっと飲み続けているし、って感じですので、「私の子宮は丈夫だ」とは程遠い人間です(^_^;) だから、子ども、妊娠、に関しては、非情に強いコンプレックスを持って生きてきました。 その反動なのかなんなのかわかりませんけど、私にとっては「自然分娩」と「帝王切開」ってあんまり大差ないんですよね。 病院で帝王切開になりそうだと言われたときも、あんまりショックにも思わなかったんです。 前置胎盤だから危ないということにはショックを受けましたが、分娩方法がどうかってことは、些細なことでしかなくって。 無事なら、分娩方法なんて何でもいいわ、という感じなんです。 ただ、自然分娩にこだわる人に、帝王切開になると告げると、どうしてもダメですか?なんとか自然分娩でできませんか??と泣いて詰め寄られることがけっこうあるみたいなんですよね。 それだけ、分娩方法にこだわる人は、きっと出産した後も、誇りに思っているんでしょう。 誰にだって多少はあるじゃないですか? 自分のやってきたことを評価されたいっていう気持ちっていうの。 でも、出産って多くの人がしていることだから、誰も褒めてはくれないから、自分で言うしかないんじゃないですか? 思い入れが強い分、言わずにはいられないというか?(笑) きっと、日頃のそういう鬱憤が、間違った方向で出ているんだと思いますよ。 勘違いして、優越感を味わいたいと思っているっていうか。そこで自信を取り戻したいと思っているって言うか。 質問者さんだって、全く悪気は無く、無意識でしょうが、私は別に高齢出産じゃないしとか、逆子だから帝王切開しただけだと、書いていますよね? 別に、この問題に関して、特記する必要がないことだと思うのですが、私は違う!私だって丈夫なの!ってことを無意識で言っているではないですか? あ、間違わないでくださいね、別に非難しているわけでもないし、私が不快に思っているわけではないですからね。 何が言いたいかというと、私に今こう言われて、別にそういうつもりで書いたわけじゃないと思ったと思うんです。(私だってそう思ってますよ(^-^*)) それと、五十歩百歩の気持ちなんじゃないですかね、「私の子宮は丈夫」と言っている人たちも。 人間、頭は一つで、テレパシーがあるわけじゃないから、他人がどう思うかなんて、完全に思い測ることはできないために、人によってはちょっとひっかかるようなことを、ついつい言ってしまっているのだと思います。 解決策は「気にしないこと」それだけだと思いますよ。

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます 私も帝王切開と言われたとき、ショックじゃありませんでした 軽く考えていたというのもあると思います(手術台に上がってから緊張しました) 普通分娩がいいという人のことは今でもあんまり理解できません 回答者さんのおっしゃることはわかっていると思います 高齢出産じゃない、と書いたのは「それを気にしての不満とはちょっと違う」と書きたかったからです 帝王切開の理由は前置胎盤の一種です これに関しては、前置胎盤だけが帝王切開の理由、と思ってます (あんまり理解してもらえないことが多いので、逆子のようなもの、と書きました) 私も、多少の優越感はあったとしても、質問文に書いた人たちが悪意を持って発言したとはあまり思っていません。 それは、自分が恥をかくことになるとわかっているとわかっているかもしれないから… それでも、その言い方の雰囲気が気に入らなくて、「気にしないこと」は大事だけど、もっと違う形で消化できないか、と思って質問したんです 無事に出産されることを祈っています^^ ほんとうに

baDg
質問者

補足

高齢出産と前置胎盤がまったく関係ないとは言えないと思うのですが、確実に関連があるというほどだとは思わないので、 質問文に年齢とは関係ないと思っているというようなことを書きました 実際、それほど詳しく知っているわけではないのですが

回答No.7

先週4回目の帝王切開で無事に出産を済ませた35歳のママです。 最初の出産は23歳の時でお産の進みが悪く帝王切開でした。 2人目は29歳の時、子宮口も開かずお産が進まない体質だったため帝王切開で出産 3人目は32歳の時、そして今回4回目です。 まだまだ多いですね普通分娩できない事への偏見は… 私はお腹の子供が無事に生まれて来るのであれば帝王切開だろうがかまわないと思います。 普通分娩だけがお産だと思っている人がいて帝王切開は楽でいいと言う人もいるし陣痛を知らない事がいけないように言う人もいますね 逆に「迷わずお腹切れる?」と聞き返します。 私は今回、子宮摘出の可能性もあると妊娠初期に言われましたが迷わず「もしもの時は取ってください」と伝えてありました。 胎盤の位置が傷にかからなかったため摘出は免れましたが子供を無事に自分の手に抱くためなら惜しくはないと思っていました。 普通分娩だって命にかかわる事態になることもあるのだから子宮の丈夫さなんて分からないと思いますよ。 医学が進歩したから手術によって助かる命が増えただけ、きっと昔なら私の場合最初のお産で子供を失うか自分も危ないかのどちらかだったと思うと今の時代でよかったと素直に思っています。

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます 出産おめでとうございます^^ 私は帝王切開になるかもしれないとわかったとき、ちょっとうれしい気持ちもありました 実際は、出産時のリスクなどを聞き、これも怖い~、とわかったのですが。 本当に、私たちのような人は医学が進歩して助かったのでしょうね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

「すごいですね。どうやって鍛えてるんですか」と聞いてその答えが 面白かったら許します(笑) 相手にしないことです。っていうか初めて聞きましたよ(笑) ちなみに私も帝王切開です♪

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにおもしろかったらうれしいです^^ でも、それ聞いたら私のほうが嫌味な感じで…; 私と彼女の言葉の違い、文化の違いが原因にあるだろうから、しかたないな、という気持ちもありながらの不愉快なんです…

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.5

同じく逆子で帝王切開経験者であります。 ・・・が! 私の周りで「子宮」について語っている方に出会ったことが無いので 思わず笑ってしまいました(^_^;) 多分、私の性格なら「子宮が丈夫だから」と言われた時点で 「え!?逆子に子宮が丈夫とか関係あんの!?」って聞いてたかも(笑) >「これから子育てなんて考えられない。体力がついていかない」 まあ、20歳そこそこで出産した方は大体の方はそう言うと思います。 私の友人も言ってました(けど、その時は気にしなかったな~) いずれにせよ、かなり流してしまっていい話題だと思います☆ 一度、気になるとついつい気になっちゃうというのもあると思いますが、深く考えなくていいと思いますよ♪

baDg
質問者

お礼

ありがとうございます たぶん、「体が丈夫」で、今話しているのは妊娠とか出産の話だから「子宮」かな? と思ったんじゃないかとも思います なんか、私は「体力が落ちて…」って話がちっとも理解できなくて、言われると反感持っちゃうんです。 自分が感じたことがないから、そういわれると「ふう~ん?」って^^;

関連するQ&A

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮口が開かない

    現在、第2子を35週で切迫早産で入院中の者です。 子宮頸管が15ミリしかないのに子宮口は全く開いていません。 先生いわく、これだけ赤ちゃんが下がっていれば子宮口が開いてきてもおかしくないということなんですが、赤ちゃんが下がってきても子宮口が開かない場合もあるのでしょうか? ちなみに1人目の時も切迫早産で入院し、赤ちゃんが下がっているにも関わらず子宮口は硬いままで、子宮口を柔らかくする点滴も1度使いましたが、1cmほどしか開かず…結局緊急帝王切開になりました。 ですが帝王切開の理由としては子宮口が開かない問題ではなく、元々胎盤早期剥離になる可能性があり定期的に行っていた血液検査の結果の悪化で、陣痛が来る前に帝王切開という形になりました。 前回、帝王切開で産んでいるため今回はお腹に負担がかけられないということで、子宮口が開かなければまた帝王切開になるという説明も受けました。 1.今回は子宮口は柔らかいが開いてないと言われて既に2週間は経ってます。 赤ちゃんが下がっていても子宮口は開かないって人もいるのでしょうか? 2.子宮口を自然に開かせるには何をすればいいのでしょうか? たぶん私が入院している産院では予定帝王切開の場合37週中に行います。 ですのであと2週間が勝負だと思っています> < リスクも承知です。 今回は胎盤早期剥離など危険性のある検査にも引っ掛かっていないですし、頑張っても結果帝王切開になったらそれはしょうがないとも思っています。 でもぎりぎりまでできることはやっておきたいです> < 同じような経験をされた方、また情報をお持ちの方、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮口が開かない

    只今妊娠38週と2日なのですが、子宮口が全く開いてないねと言われました。私の周りでは皆37,38週にはもう開いていて、早い出産の人もいれば予定日に産まれた人達ばかりです。今子宮口が開いてないということは出産が遅れる可能性の方が高いのでしょうか。もし予定日を過ぎても開いていない場合はどうなるのでしょうか?促進剤を打ったり、はたまた帝王切開になるのでしょうか?経験のある方、教えていただけないでしょうか。

  • 子宮膜が薄いのは遺伝ですか?

    私は一人目を出産したとき、陣痛が始まって9時間たっても赤ちゃんが全く降りてこないということで、帝王切開になりました。 切ってみて初めてわかったのですが、「子宮膜が薄く、あのまま自然分娩でがんばってたら、子宮破裂で母子共に危なかった」と後から医者に言われました。 そこでふと思ったんですが、私は三人姉妹の末っ子で、母も私達三人を自然分娩で出産してますし、姉二人もそれぞれ二人の子供を自然分娩で出産しています。 ってことは、子宮膜が薄いのは遺伝ではないのでしょうか? 遺伝と言うか、生まれつきの体質なのかどうかが知りたいのですが・・・。 こんなことわかってもどうしようもないんですが、実はこれが原因で子宮膜が薄くなったのかも・・・と気になることがありまして・・・。 それは、私は出産のときに帝王切開と決まってから2時間も手術が始まらず、陣痛で苦しんでいる私に看護婦さんに「少々いきんでもそう簡単には赤ちゃんは出てこないから、痛かったらいきんでもいいよ」と言われたので、言われた通りいきんでいたので、それが原因じゃないかと・・・。全然関係ないですか? 生まれつきの体質でもなく、出産時のことも関係ないとしたら、何が原因で子宮膜が薄くなるのか、わかれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮のしこりについて

    昨年帝王切開で出産をしました。 出産後1年くらいたった頃排卵痛がひどく産婦人科を受診しました。 先生から言われた事は「帝王切開で横切りをしてるけど子宮自体は縦切りなので交差しているところにしこりが出来ていてそれが排卵や生理中に痛くなる原因」とのことでした。 その時は特に深く考えずもらった漢方薬を飲めばいいんだとただ思っていました。(処方された漢方薬:ケイシブクリョウガンカヨクイニン) 家に帰ってから色々調べてみると子宮のしこり=子宮筋腫??という疑問が出てきて病院では特に病名は言われていないので少し不安になっています。漢方薬が無くなったらまた病院へは行こうと思っていますがかなりの量をもらっているので当分先になりそうです。 このような症状が子宮筋腫なのかどうかわかる方等ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに出産は高血圧症で急遽帝王切開で出産した為1000g以下の小さな赤ちゃんを出産しました。先生は赤ちゃんが小さかったので子宮も小さく縫合が難しかったのでは?と言われていました。 それと今後このしこりは消えるのでしょうか?今後妊娠も検討しているので可能かどうか併せてよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の必要性について(子宮と膣が2つずつ有)

    子宮と膣が2つずつある奇形の場合、帝王切開での出産が必要ですか? 現在、妊娠8カ月、36歳、初産です。 前回の定期検診で、医者から、 「今さらやけど、あなたは子宮も膣も二つあるし、 文献読んでたら、ろくなこと書いてないから、帝王切開の方がいいと思うんやけど。 また、考えといて。」 と言われました。 ここのクリニックには不妊治療からお世話になっているので、 私の子宮が奇形なのは前からわかっていたことなのに、今さら? という思いもありますし、 文献読んでたら、ってことは、私のような奇形の子宮の人のお産は初めて?との不安もあります。 ここのクリニックは、すぐに帝王切開をするという噂も聞きます。 突然の「帝王切開」という言葉に、「ろくなこと」がどんなことかを聞き返すこともできませんでした。 次回の検診時に詳しく尋ねようとは思っていますが、 私のように子宮と膣が2つある人は、帝王切開が必要でしょうか? 専門家の方、また、私と同じように奇形の子宮でお産経験のある方から ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 納得がいきません!なんで子宮摘出?

    妹が昨日、出産しました。 予定日より13日もすぎてから、計画分娩となり バルーン→促進剤→難産とういうことで結局、帝王切開で生まれた子供は4000gを超えていました。 赤ちゃんは無事出産できましたが、妹は帝王切開のあと出血が止まらず、命が危ないということで急遽産婦人科で局部麻酔のまま、子宮を摘出することになりました。 子宮を取ってしまったあとに、あれこれ言っても子宮は戻ってきませんが、先生は原因はわからない。命が危なかったから子宮を取らざるを得なかったという説明に納得ができません。 こういう経験をなさった方、ご存知の方いらっしゃいますか? 病院側の過失はなかったのでしょうか?

  • もうすぐ45歳。2人目をあきらめきれない。

    41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。 私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。 こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。 でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。 体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。 主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。 でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになってしまう。私たちが健康で、こどもも無事成人して、就職、結婚してこどもができて、家族が増えてと、順調に幸せになってくれればいいが…。 それに、「1人っ子だから、」と言われないよう育てようと考えたが、やはり大人には、こども同士(きょうだい)で学ぶことまではフォローできないと最近つくづく思う。 しかし、ただでも高齢出産はリスクばかり言われるのに、1人目は帝王切開で、それも予定日1週間過ぎても生まれる気配がなく、開けてみたら子宮にヒビが入っていたとのこと。 産院からは特に2人目を止められてはないけれど、母は「1人を大事に育てれば」と言っている。 私みたいに、子宮にヒビが入っていた方いますか? それでも帝王切開で無事出産された方いますか? それと、 1人っ子を、「1人っ子でしょ」と言われないよう、立派に育てるために、注意すべきこと、やっておくべきこと、希望が持てるアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮口が開くとは?

    36週半ばの初たまです。 毎日散歩や買い物をするようにしています。 今日は夕方になって股間がチクチク痛いのです。 初めての痛みなので、もしかしたらよく聞く「子宮口が開く」というものなのかなと思いました。 開く時はどんな症状があるのでしょうか? 明日にでも病院へ行くべきでしょうか? あと、うちの子は23週よりずっと逆子で、毎日の逆子体操でも外回転術でもお灸でも治りませんでした。 なので、予定より早い38週に帝王切開で出産予定です。 帝王切開予定で子宮口が開いてしまったら問題ありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療された方、出産時に問題が起きましたか?

    一人目の子供をAIHで授かりました。 妊娠途中で育たなくなり、2ヶ月の早産、帝王切開で出産しました。 数ヶ月のNICU通いの後、いまは大きな問題もなく子育てをしています。 先日、二人目の相談に、初めての産婦人科へ行きました。 そこで今までの経緯を話し、またAIHを希望していると話たところ、 「不妊治療した人は、出産時に問題が起こりやすいんだよね」 と言われました。 それ以外にも、「帝王切開すると子宮が破裂しやすい」など 気の重くなることを言われ、意気消沈して帰ってきました。 確かに私は不妊治療をして、出産時に問題が起きましたが、 AIHは元気な精子を子宮に注入するわけだし、 逆に問題は起きにくいんじゃないか、 そのほかの受精方法でも、いいい精子といい卵子を選んで受精するんだし、 問題は起きにくいんじゃないか、 と思い始めました。 でもこれって、やはり素人考えなのでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう