• 締切済み

国の補填について

サブプライムローン絡みで国が金融機関へ、つぶさない様に資金を入れたりとか各国でやってますが、全企業最初から補填したら株も下がらないと思いますが(全世界社会主義国になってしまいますが)それは何故いけないのでしょうか?(下がる事が無いのでみんな万々歳) 似たような質問かと思いますが、日本の借金が800兆円位あるといわれてますが、財務省が一万円札を刷って発行・補填したらどうなるのでしょうか?(何かおかしいとは思うのですが)1万円札は1万円札なのですから帳消しになる気も(錯覚なのでしょうけど)するのですが何故ダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.5

No3です。 http://zimbanet.jocv.net/05_what_zimbabwe/inflation.html 青年海外協力隊で派遣された人が有る品の価格調査をしています。 Z$1,300がZ$420,000,000(1年半で)になる風景を淡々と記録しています。 コレでもまだましだとか。 ジンバブエは最近(8月1日)デノミで0を10桁カットしました。 本年7月のインフレ率が2億3100万%・・・ 8月1日にデノミ(1$=38)して10月13日で既に1$=7,667,425.91という超ハイパーインフレになってます。 一度動き出したらよほどのことをしないとハイパーインフレは止まりません。 (日本も終戦直後にハイパーインフレを体験しています。この時も市中金融量の増大が原因の一つです) 誰が単なる紙っぺらに「1万円の価値がある」と決めているか考えて下さい。国ではないことは確かです。 ちなみに1万円札1枚の原価は数十円だそうな。 「お金は印刷できるけど物は有限」だから、限られた数の物を買うなら高く買ってくれる方に売るのが市場の流れ。だから高くなる。 (ジンバブエでは「安く売れ」って法律出したら市中から物が消えました。原価より安く売る人は誰一人としていません。利益がないと食べていけません) 適切なときに適切な量のお金を流通させないといけません。 国の中央銀行の重要な業務です。 >、全企業最初から補填したら株も下がらないと思いますが(全世界社会主義国になってしまいますが)それは何故いけないのでしょうか? さて? 社会主義国でうまくいった所ってどっかありますか? それが答えだと思いますけど? あ、そうそうデノミ等で借金返済すると今度は誰もお金を貸してくれません。幾ら利息を付けても赤字になり、何のメリットも貸す側には有りませんので。

higoooo
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 恐ろしい実写真ですね。 でも不思議なのは、高く買ってくれる方に売るというのは当然ですが、安く売ってくれる所に人が集まるのも事実だと思います。 高い所は売れずに破産する羽目になり、安く大量に売る店が残るので急激に値段が上がるのが理解できないのです。 生きていく上で食料が当座の必需品ですが、山へ行ったり、海にいったり、土地を持ってる人は食料を作ったりで直ぐには死なないと思いますし、文明の利器が必要であれば需要に応じて作られると思います。 市中金融量の増大がインフレの原因との事ですが、2倍3倍なったとして、銀行が企業に貸す、企業がボーナス等として社員に増額、個人が何かに使う、で活性するだけと感じてます。 一時的にお金を沢山持ってても所得税・住民税・消費税・・・相続税等いずれ国に戻るので、働かないと子供・孫も生きていけないと思っています。 社会主義と民主主義の両立が理想なのでしょうけど、社会主義の崩壊してる所は、上層部だけ良い暮らしをして末端の市民は苦しい生活にさせてる所だと思います。(真の管理が出来ていない。食べる物から生活必需品まで、どんな仕事をしても全員ほぼ同じの意識が無い)民主主義は他の事はどうでも良くて自分が生き残れるように他を蹴落としてでも生きていくものだと感じています。いずれ何十年後に自分達に振りかかってくるとしても、そんな先の事はその時に考えて今は自分が生きていければ良いという感じだと思います。 公務員もある意味、社会主義の体制に感じてます。身勝手な使い方をする人のせいで借金が増えてる原因の一つだと思いますけど。 借金返済は国自身への返済の事なので貸し手は関係なく思っています。 頭が混乱してきますが、読んで頂いてありがとう御座います。

• ryuken_dec
回答No.4

補填はしていませんよ。公的資金を貸し付けているのです。 >全企業最初から補填したら株も下がらないと思いますが(全世界 >社会主義国になってしまいますが)それは何故いけないので >しょうか?(下がる事が無いのでみんな万々歳) 仮にどんなに損が出ても補填してもらえるとなると企業は努力しませんよね。社員全員の給料が10億円で別荘、車つき、オフィスに来る必要なし。当然赤字になりますが、国が補填してくれるなら働く意味はありません。 その結果、物は作られず、お店は開かず、電車は動かず、電気や水道は止まります。 また、お金を大量に刷ると、その分価値が下がります。 仮に日本円の量を倍にしたら缶ジュースは240円になります。100倍にしたら缶ジュースは12000円になります。 >通貨切り上げ(デノミ?)を繰り返していけばどうでしょうか? デノミしたところで実質価値は何も変わりませんよ? ジンバブエと同じです。100億ジンバブエドルが1ドルになりましたが、その瞬間に新1ドルは旧100億ジンバブエドルの価値しかありません。紙幣をひたすら刷って、デノミ乱発では紙幣の信頼度を下げる効果しかありません。そうなるともはや子供銀行券と同じ価値です。 紙幣そのものには何も価値はありません。紙幣が価値を持つのは、皆がその紙幣に価値があると認めるからです。ですからいくら国家が表面上「この紙幣は凄い価値があるんだ。銀座の土地を変えるくらいの価値があるんだ。」なんて言っても、それが信用されなければ、ただの紙切れです。 その結果はやはり物々交換の世界か、他に信用あるもの(外貨)が代替するかで国家破綻でしょうね。といいますか、紙幣乱発は国家末期の症状ですので、あえてそれを積極的に選択する理由は無いでしょう。

higoooo
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 一応働いた人が給料をもらえるように考えてます。 もちろん、能力・時間・結果で額は違う見合う金額をもらいます。 なので誰も損をしない形です。 沢山印刷すると価値が下がるという事が不思議です。 1万円札は1万円の価値がある気がしています。 例えば会社が儲かって給料が2倍になったとして、今迄買おうか迷ってたPCとか気兼ねなくかえる。ほしい物が全て揃う。生活に必要な物は買い続けるし、食料など誰も作らないと飢え死にするので誰かが作り高く売れる。高すぎたら自分で作る。大量に余ったら安く売る。 そのうちPCが壊れたら未だ必要であれば買うし、もう要らなければ買わない。必要な物だけが作られる。 給料2倍もらっても、240円で売ってるジュースは買わないで120円で売ってる所で買います。(全く同じものという条件で) 何か世の中がうまく回っていけてる気がするのですが・・・

回答No.3

>通貨切り上げ(デノミ?)を繰り返していけばどうでしょうか? 通貨に対しての信用度が無くなるだけです。 貰ったお金が明日価値が1/100になるとしたら誰も貰いません。 ジンバブエドルに対する国際評価を見れば一目瞭然。 最後は物々交換です。原始共産制に戻るだけかも知れません。 こういう社会では通貨は何の価値も持ちません。 相手が納得する物を提供できるかだけが意味を持ちますので。

higoooo
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 一日で1/100になる事は無いきがするのですが・・・、物の値段が上がるにしても、一番安い所に需要が集中するので、数十年かけて少し変化する位の気がしています。

• masuling21
回答No.2

記憶ですので、誤差はあると思いますが、一万円札は、1枚25円くらいで印刷できるそうです。そういう紙切れを「1万円」の価値にしているのは、日本銀行の信用力です。どんどん印刷すると、その価値がどんどん減っていきます。みんなが信用しなくなります。その過程において、800兆円の借金はなくなったと同じことになります。デノミやっても意味なくなり、最後は物々交換でしょう。

higoooo
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 どんどん印刷すると価値が減るという事なのですが、そこがどうも合点がいかないのです。 1万円札はいくらあっても1万円の価値があると思うのです。

回答No.1

>似たような質問かと思いますが、日本の借金が800兆円位あるといわれてますが、財務省が一万円札を刷って発行・補填したらどうなるのでしょうか?(何かおかしいとは思うのですが)1万円札は1万円札なのですから帳消しになる気も(錯覚なのでしょうけど)するのですが何故ダメなのでしょうか? お金は無限ですが、品物は有限です。 従って物価が高騰するだけです。 そんな馬鹿な事するとどうなるかは「ジンバブエ」で検索すればよく分かるでしょう。実際に実行してますから。

higoooo
質問者

補足

どうもありがとう御座います 通貨切り上げ(デノミ?)を繰り返していけばどうでしょうか? 又、無量大数になったら、意図的に最小単位の涅槃寂静が上の位にすれば永遠に発展する事に・・・? でも何かしっくりこないです。