125ccのバイクと250ccのバイク、どっちを買おうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 125ccのバイクと250ccのバイクの購入を悩んでいます。日本国外で使用するため、125ccまで乗れる免許しか持っていません。TW125またはXR100を購入しようと思っていますが、二人乗りができないか心配です。
  • 普通二輪の免許を取得し、ビッグスクータを購入することも考えています。免許取得にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
  • 皆さんは125ccのバイクと250ccのバイクのどちらをおすすめしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいか迷っちゃいます...

こんにちわ。 前にも似たような質問をさせて頂きましたけども今125CCのバイクと250CCのバイクどっちを買おうかってすごく悩んでるんです。 1.実は僕、日本人じゃなく今持っているのが小型の二輪免許(国際免許)で125CCまで乗れるんです。それでTW125あるいはXR100を買おうって思ったんですが...意外に品が少ないし、二人乗りできないんじゃないかなって不安が沸いてきました。上記の二つのモデルでも二人乗りで都内であれば問題なく走れますかね...? 2.中型(普通二輪)をとってビッグスクータを買うって手もありかなと思ってますが、このとき免許の取得にかかるお金は大体どのぐらいでしょうか? 3.皆さんは1と2どっちがいいと思うんですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 鋭い加速力をTW125などで、特に二人乗りで求めるのは厳しいと思いますが ゆっくり乗る分には二人乗り問題ないはずですよ Nujabes_kさんがスピード出したいのでなければ1でいいと思います。 パワーや加速力に余裕が欲しいのでしたらば普通2輪免許をとった方がいいと思います。4スト125ccは50ccスクーターよりは速いですがあまりパワーないですから。(免許については他の方にお願いします)

その他の回答 (1)

回答No.2

中型免許取得に必要な金額の相場は13万くらいだと思いますが 地方によってバラつきがありますので 10万以上~15万以内と思っていたほうが良いかもしれません

関連するQ&A

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • 原付二種で2人乗りが出きるオフ車を教えてください。

    原付二種(51cc~125cc)で2人乗りが出きる小型系オフ車を探しております。(中型系オフ車だと駐輪場すらないので家に置けないんです) そこで成るべく低予算で考えているので中古車を考えているのですが良いバイクを教えて頂けないでしょうか。 XR100とかもいいなぁ~とか思ったのですがちょっと高くて予算が足りなかったします。 宜しくお願い致します。

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コレダスポーツってあと何年乗れますかね?

     普通車の免許しか持っていないのですが、バイクが好きです  バイクならスクーターでもなんでもいいわけじゃなくて、「オートバイ」という雰囲気のレトロなデザインのオートバイが好きなんです  珍しいバイクが良い・中型免許取得が面倒だから原付しか乗りたくない・デザイン・実用性・所詮は原付だけどオートバイな乗り心地が欲しいから車体は大きめでギア操作がしたい・。など総合的に考えると、スズキ・コレダスポーツの黄色しか考えられません。    しかし、もう生産が終わっているバイクなので、今後乗り続けるとすれば、旧車乗りへの道を突き進むことになるのが不安です。(とてもお金がかかるという話を聞きます・・・)    だったら、いっそこれからも生産されてるモデルに乗りかえることも考えているんですが、  普通車の免許で乗れると考えると  1、ホンダのエイプ(スポーティーな走りはできそうだが、車体が小さくデザインが好きではない)  2、ホンダのモンキー(スポーティーな走りはできそうだが車体が小さすぎる)  3、カブ(カラーリングなどを工夫すれば、オシャレな感じになりそうだけど、オートバイ)  4、モペット(デザイン的には嫌いじゃないが、オートバイな感じがせず、パワーが無さそう。遠出に不向き、スクーターなので乗っててつまらない)  5、ヤマハのVOX(スクーターなので乗っててつまらない)  を候補として考えているんですが、できることならコレダスポーツの黄色に乗り続けたいなぁとも考えています。  いっそ中型免許を取った方が乗れる幅も広がるし、中古で流通している台数も多く、原付より今は小型・中型バイクとの値段差がさほどなく、割安だという話も聞きますが、通勤にしかほとんど使わないので、わざわざ中型に乗る必要もないなぁと考えてしまいますし、90cc以上のバイクは重すぎて・大きすぎて、自分が乗りこなせる気もせず、しっくりきません。  1、コレダスポーツに乗り続けエンスーの世界へ飛び込むべきでしょうか?  2、原付免許だけで、妥協してスクーターやカブに乗るべきでしょうか?  3、中型免許を取得して乗れるバイクの幅を増やすべきでしょうか?   どーするべきですね~?  ご意見よろしくお願いします

  • 女性におすすめの125cc以下のスクーター

    通勤が不便なのでバイクの免許を取りバイク通勤したいと思い免許の種類と車種を検討しています。 車の免許はあるので原付を・・と最初は思っていたのですが、二人乗りができる&50ccよりも安全という話を聞いたので小型の免許をとって125cc以下のスクーターを買おうかと考えていますがなかなか可愛いものが見つからなくて・・・。 通勤距離は約8km、25歳女です。 ベスパが可愛い☆と思ったのですが初めてでは扱いづらいと聞きました。 何かおススメのバイクありますか?

  • 二人乗りについて

    20年前に小型自動二輪(~125CC)を取得しています。先週普通自動二輪(~400CC)に限定解除しました。今の道交法では、免許取得後1年未満は一般道でも二人乗りが禁止だそうですが、私の場合は125CC以下のバイクなら二人乗りしても大丈夫なのでしょうか?

  • ズーマーをボアアップ?

    ズーマーを新車で購入し、かれこれ1年乗っています。 ゴキゲンなスクーターで、大変気に入っています。 この度小型二輪の免許を取得しました。 2台目を125ccで探すか、中型免許に挑戦するか、未定なのですが、本題はズーマーをボアアップするべきか? ということです。 目的はもちろん、とばしても捕まらないようにするためです。 1 ボアアップのデメリットは何でしょう?(金銭面以外で) 2 90ccと125ccでは大きな違いがあるでしょうか? 3 実際にズーマーは今より速くなるんでしょうか? 4 購入したホンダ店に頼むべきでしょうか? それとも上野のバイク屋さん?

  • 90cc バイク免許の取得について。

    普通自動車免許を持ってます。 90ccの2人乗りスクーター型のバイク免許を取得する際に学科試験は免除されると聞いたのですが本当でしょうか? それと3ヵ月後に普通自動車免許の更新時期なのですが今、バイクの免許を取得すれば更新もに行かなくてもよくなりますか? ちなみに普通自動車免許はゴールドです。

  • こどもと2ケツ

    5歳の男の子を単車に乗せたい(2人乗り)のですが、どうすればよいでしょうか? また、どんなタイプの単車(スクーター)がお奨めですか。 今、私が乗っているのは、50CC のスーパーカブです。 一応中型免許は20年位前から持っています。