• 締切済み

小中高の教員免許がほしいのですが

kokubankesの回答

回答No.4

No.2で回答したものです。補足ありがとうございます。 広大教育に関して言えば、類を分けことで専門性を高めることを目的にしていると思うので、 個人的な意見になりますが、少しでも小学校免許取得を希望されているならば、I類の初等教育コースが最適だと思われます。 数年前から教員養成課程を設ける大学は私大でも増えているという話は聞いているので、 小中高免許が取得できる大学がたくさんあるのは自然かもしれません。 免許取得率については各大学のパンフレットや、大学HPの統計・資料のページに掲載されている場合もあるのでそこを調べてみると良いと思います。 他大学の詳細は分かりませんが、もしも「小中高免許が『当然』取得できる」というのを謳い文句にしている大学があるならば、 そこには「小中高免許を取得したい」と思う受験生が集まると思いますし、 時間割等も、多くの学生が免許が取りやすいように設定されていると考えられるので、 1種類の免許取得を目指す環境で3種類の免許を取ろうとするよりは、体力的にも精神的にも良いのではないかと思いました。 ただし、あくまで主観ですので、このような掲示板で質問されるなりして情報を得るのが確実でしょう。 質問者さんは志望大学でお悩みのようですが、 「小中高免許取得」が出来なくて後悔する可能性があるのであれば、 3種免許取得がたやすい(大学が謳い文句にしている)大学を志望されても良いのではと思います。 現時点での自分の希望を叶えられるような場所に志望を置いた方が、受験勉強にも気合いが入りませんか? 免許取得に関することは、大学に入学しないと分からないことも多いと思います。 質問者さんがおっしゃっていたように「成績上位者でなければ…」「時間割が詰まっている」可能性もあるかもしれません。 しかし、今までの文章を拝見していて、質問者さんは中高免許をとることを本気で目指しているように思えました。 そのような人であれば、たとえ上のような厳しい状況であっても免許は取得できると思います。 問題なのは、大学に合格することをゴールにしてしまうことです。 それはスタート地点にたったに過ぎないのに、勘違いしている学生は結構います。 センターレベルは大学を決める大きな指標になると思いますが、 どんなによい大学でも、入学してから遊びほうけて堕落してしまう学生はいますし、 逆に、そこまでレベルの高くない大学でもホントに一生懸命勉強している学生はいます。 あまりセンターレベルにこだり過ぎずに、自分の将来の希望を軸に自分にあった大学選びをして下さい。 質問者さんにあったよい環境が見つかることを祈っています。

osieteosie
質問者

お礼

丁寧な アドバイスをありがとうございました。  小学生の頃は 単純に先生になりたいと思っていました。高校になり 免許は取得できても 教師になれるわけではないと 考えると、資格があれが なれる職業をめざした方が いいのではと思ったこともありましたが                              なりたい職業を選び なれると信じ やはり教師と決めました。今度は 小 中 高で迷いがでてしまいました。  しかし、 こんな風に 相談できる場があり、嬉しく思います。  ありがとう ございました。