• 締切済み

特メールからの迷惑メール

「特メール」ってご存じですか? ネット上から匿名でメールが送れるサービスらしいのですが・・ そこからいやがらせのメールがきていて凄く困っています。 送信元を特定することは、やはり不可能でしょうか?

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

他の回答者様と重複しますが? まずは、送られてくるメールを用意して…何通か?ファイルに入れて 置いて、LZH で圧縮保存して置いて、契約プロバイダ様にメール又は、 電話で、ご一報下さい…そして、プロバイダ様より、そのメールを求 められたら、メールに添付して、プロバイダ様に送って下さい。 なを、すぐにプロバイダ様に送り付ける事は、しないで下さい。

• mitoneko
回答No.2

法的に相手を訴えられる類のいやがらせでしたら、警察へ訴えることです。実際的に、送信元を特定するのは、それが唯一の手段かもしれません。  それができない類のものであれば、送信元の特定はあきらめられた方がよろしいかと。  ただし、最近では、迷惑メールの対策は広くとられていて、多数のプロバイダーで、迷惑メールのフィルターサービスが付いていることがあります。プロバイダーへ、受信拒否する方法がないか問い合わせてみられることをおすすめします。最近のこの類のサービスでは、特メールで使われるような「なりすまし」もちゃんと検出できることが多いです。これなら、あなたが受信する前にメールを破棄してくれるので、あなたはそのメールに、煩わせられずにすみます。  そのようなサービスがなければ、仕方がないので、メーラーで仕分け条件を作ってゴミ箱直行か、セキュリティーソフトに迷惑メール対策が付いていれば、それを利用するかですね。不特定多数のメールアドレスから送られてくるようだと、ヘッダの解析などが必要で、結構手間がかかるかもしれません。

• Gizensha
回答No.1

はっきり言うと難しいです。 そのサイトの運営者がまともならヘッダに送信者の情報を入れていてくれるかもしれません。 それらを元にして送信元の特定か、通信事業者に苦情申し入れなどが限度でしょう。 送信元アドレス(特メールの)がわかっているなら、迷惑メール対策として受信拒否や即ゴミ箱行きでいいんじゃないでしょうか。 こちらは一回の対策、相手は無駄に労力使うので楽ですよ。