• ベストアンサー

うつの時の掃除

 みなさん、うつの時、掃除できていますでしょうか?  私は双極性II型(うつ→軽そう)の者です。  今、軽度のうつなのですが、うつに入るとまず掃除ができなくなります。(重度のうつの時は、部屋が汚いとかそういう事は全く気になりません。)  軽度だと部屋が汚いのがものすごくイヤなのです。でも、掃除をするのがおっくうでおっくうでたまらないのです(この気持ちわかっていただけますでしょうか?)  散らかった新聞をはじによせればいい・・・というだけの事ができず、というかおっくうでしかたなく、この調子で部屋はいろんな物でどんどんどんどん汚くなる一方なのです。    私はこんな風にしてなんとか部屋をキレイにしている・・・や、汚いままにしておきなさい。。。等々体験やアドバイス、よろしくお願い致します。  ちなみに先生は、元気になったら片付けなさい・・とおっしゃいます。・・・わかるのですが、いつ上向きになるかわからないし、部屋を見ると気がめいってしかたないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

すごくわかりますよ。僕も全く掃除が出来なかったです。 掃除を手伝ってくれるような身内の方とかはいらっしゃらないですか?僕は30代にして母親に来てもらって掃除してもらってました。出来ないものはできないんですよね~ 僕の場合、ゴミを外に出しに行くのもしんどく感じ、ひどいときは室内に何袋もゴミ袋が転がってました。ゴミの日の朝にしか出させてくれなかったりで結構そのピンポイントの時間に動くと言うのはきつかったです。 ただ、体調が良い日もあったので、動けるときは徹底的にやってました。とりあえず目に見えるところ中心ですが。たいてい途中でダメになっていきますが、やれることはやっておけば結構満足感も得られます。 参考にならないアドバイスですいません。ムリしてもしょうがないと思うので動けるときに全力で!

hohogomako
質問者

お礼

私もマンションの一階のゴミ置き場にゴミを置く。エレベーターに乗るだけ。。。のこの行為ができず、玄関にゴミ袋を置いて泣いた事があります。。。ウツなんですよねぇ。 ウツの時は全く掃除出来ない。。。と知り、少しホっとしました。こんなに汚くしてしまうのはあたしだけ???と今、気が滅入っているので。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私もばっちり掃除しているわけではないので回答しようか迷いましたけれど・・・  部屋が汚いせいで気が滅入るのでしたら、なんとかしないといけないですよね。他の方が回答されているように、人に頼んでしまうのもいい方法だと思います。  それができない、やりたくない状態でしたら、非常に限定された範囲だけ掃除するという方法はどうでしょうか?私は具合のよくないときでも、ベッドの上には物をおかないように決めています。また、たとえば一番目立っている本の一山、もしくは床1メートル四方など、さすがに具合悪くてもこれくらいはできるかも、という範囲だけを軽く掃除することもあります。  そうすると意外に達成感があって、「もう手に負えない・・・」という絶望感をあまり感じなくてすみます。  もし合いそうでしたら、この方法試してみてください。部屋からうけるストレスが減るといいですね。

hohogomako
質問者

お礼

はい、こんなに部屋からストレスを受けているなら、何も考えずにやれば!!!と思うのですが、どこから手をつけていいんだろうと考えはじめると体が動かないんです。 でも、ご回答を読ませていただいて、今シンクの汚れ物だけでも洗おう!という気が湧いてきました。本当にたった一箇所でも手をつけてみればいいんですよね。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私の場合は、片付ける元気がでた日だけ、片付けに手をつけます。 たいてい、途中で疲れすぎてしまうので、簡単に同じ物を同じ辺りに積み重ねる・箱に入れるだけで済ませて、疲れを感じたらその日の片付けはおしまいにします。 また、元気が出ない日には片付けようとはしません。ただ、出したゴミはその場でさっさとゴミ袋にいれてしまいます。そうすれば、ゴミの日にしばって出すだけで済みますので。 ゴミ箱は使わず、フタができる大きなごみ入れに回収用のゴミ袋をつけて、そこに直接放り込んでいきます。すでに散らかっている分を片付けるのは気力がいりますが、これから出す分を溜めないようにするだけなら何とか持続できるものです。 あとは、できるだけ物を買わない・もらわないのも重要です。それを片付けるので気が重くなってしまいますので。

hohogomako
質問者

お礼

片付ける元気が出る日をじっと待っているのですが、なかなか出てこず、そのうちウツ思考で、このままずっと元気にならないのではないか。。。と考えてしまうのです。暗い。 私も大きいゴミ箱買ってきて、「これから出す分を溜めない」ようにしようと思います。とてもよい考えですよね! ご回答、本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 鬱状態で1番ひどいなと思った時の具体的な症状は?

    私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 そしてこの度は私の質問を閲覧して頂いて有難うございました。 私は、双極性障害II型なのですが、鬱状態の時が殆どなのですが、今年になってから特に心身共にひどい状況になり、普段出来ていた事も全くする気が無くなり、やがて出来ていた日常の事も出来なくなってきました。 そこで、鬱病や双極性障害II型の方で、御自身で1番ひどいうつ状態になった時、具体的にどの様な心身の状態になった事がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 本当に困っています。うつのあと、必ず軽そう状態になります。

    うつ病歴8年です。 起き上がれないひどいうつ状態の後、必ず軽そう状態になり、元気いっぱいになり、薬を減薬し、疲れ果て、またうつになります。一年に4、5回これを繰り返します。 少し前に読売新聞で掲載された「うつノート」の記者の方ととても症状が似ていて、双極性II型という、そううつ病ではないかと思います。短い睡眠で非常に活動的に動けますし、あれもこれもとにかくがんばるぞー、うつなんてなんだったの!!!という感じになるのです。 でも、主治医は軽そう状態だけど、そううつ病ではないとおっしゃいます。躁病に効く薬も必要ないと言われました。 リチウムという薬は、2、30年飲みつづけるよ・・・とも言われました。 その記者の方は精神安定薬を処方されているということでした。 軽いそう状態で安定薬を処方されている方がいらっしゃったら何という薬か教えていただけますか。 抗うつ剤を飲み、そうに効く薬も飲むのが軽そうへの対処法だと雑誌には書いてありました。 また、同じような症状の方で悩んでいる方はいらっしゃいますか?どんな対応をしていますか? 私はうつと軽そうの繰り返しで、ほとほと疲れ果てています。 今は非常に元気だけど、またうつになるのかと思うと、本当に本当にうんざりしてしまいます。

  • 双極性障害2型 鬱期 人生の大半

    軽躁状態を150 ふつうの状態を100とすると、 軽度の鬱は60 もうその60の状態が維持できれば寛解と捉えるべきだと主治医は言います。 そして、人生のほとんどが60だと。悲しい。。 双極2型の人生って、ほとんど鬱期で終わっちゃうんでしょうか? 抗うつ薬は躁転のおそれがあるため頓服ですら処方してもらえません。 60で納得することができません。 アドバイスお願いいたします。

  • 双極性障害II型の鬱状態の時どの様になりますか?

    皆様、こんばんは。 今回、私の質問を閲覧して頂いた方有難うございました。 質問は、タイトル通りなのですが、私は最初鬱病と診断をされ、その後双極性障害II型と診断名が変わり4年近くになります。 去年末から、ひどいうつ状態になり、全く何もする気が起こりません。 風呂に入る事も、普段してきた当たり前のことが出来ませんと言うかする気が全く起こりません。 鬱病や双極性障害などの気分障害などの方で、鬱状態の時どの様な状態になりますか? 出来れば具体的に教えて下されば、幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型の規則正しい生活を教えてください

    双極性障害II型になってかなり経ちます。 確かに自分でも鬱ではなく、双極性障害だと認識しています。 寛解、軽躁状態もほんの短い期間あることはあるんですが、 時々大鬱になり、何もできない状態になってしまいます。 現在そうなんですが…。 薬もきちんと飲んでいるのに、双極性障害II型で大鬱ってあるんでしょうか? また一番教えていただきたいことは、この大鬱から脱却することです。 規則正しい生活をおくると、波が和らいでくると聞きましたが、 この「規則正しい生活」とはどんなものなんでしょうか? 朝と夜、規則正しく、そして散歩。それ以外にはなにかあるかと藁にもすがる思いです。 できれば「認知療法」についても教えていただければありがたいです。 現在、私は専業主婦で、大鬱の時は引きこもりになって、ますます症状を悪化させてるんじゃないかと心配になってきます。 よろしくお願いします。

  • 鬱状態時の日常について

    知人が軽度の鬱で月1回の通院と1日3回3種の薬の服薬で治療しています。 医者の診断では仕事に対する適応障害そして軽度のパニック障害と診断されていますが 性格、情緒(感情)を見ると他にも精神疾患を併発していると思います。 しかし、会社には毎日来ていて、凄い集中力で働いています。ちょっと近づきにくい感じです。 でも、たわいもない話で笑ったりもしますし、傍から見ると感情の起伏が激しいだけかな とも思えるのですが、ただ、仕事で集中した分、家に帰ると横になって休んでいるうちに そのまま寝てしまったり、基本的に引きこもり型と言いますか、あまり人と会ったり、接触を するのが嫌な時があるようなのです。 そこで鬱のも症状の違いや重さの違いはあると思いますが、基本鬱でも会社に行って仕事が 出来る状態の人は、帰宅してからは、パワーが尽きて家ではバタッと倒れる様に横になってしまう 事が多いのでしょうか?それともそんな事は無くて普通の時間の過ごし方(TV見たり、趣味があればそれに時間を使ったり、掃除したり、食事の用意したり)をしているのでしょうか?

  • 躁鬱の躁が出るのは何らかの刺激があるからですか?それともたまたまですか?

    双極性障害のI型の【躁状態】 II型の【軽躁状態】などの【躁】が 出るタイミングについての質問です。 躁鬱の人が躁状態になるのには、 何か理由があるのでしょうか? 例えば、少し嬉しい事がなどの なんらかの刺激がなると 鬱から躁になるとか。 (本人の自覚があるないにかかわらず) それとも、そういうことは全く関係なく 理由もなく、躁鬱の波があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 双極性II型の軽躁状態について

    双極性II型の軽躁状態に自分が当てはまるのか、回答者の皆さんのご意見をいただければと思います。 最近、双極性II型と診断されました。10年ほど前から何度か鬱状態になり、治療をしてきました。 しかし、軽躁状態という部分には、いろいろなHPを見て回りましたがどうしても自分には該当しないように思います。 そこで、回答者の皆さんの主観で結構ですので、軽躁状態のことを教えていただければと思い質問します。 私の元気なときは、 (1)習い事やボランティアなど、何かをとても始めたくなります。しかし、これは鬱状態から解放され、今度こそ変わりたいと思うからです。 (2)「今度こそ元気にならなくっちゃ。」「普通の生活がおくりたい」など焦ってばかりいて、とてもなんでも出来そうな気持ちにはなりません。(拡大思考???)普通にしたいのに、やっぱり出来ないことが多いです。 (3)衝動買いなどはしていないと思っています。年に2度、夏と冬に夫と私の服を買ってくる。(1回、5万円以内)、それ以外に値の張るものは、すべて夫に相談の上です。 (人ごみが苦手なのでまとめ買いが多いです) (4)楽しくて仕方ないことはなく、焦りからかイライラして、夫にキツイことを言ってしまう。 これは、他のサイトでもイライラがMAXになるとありましたので、当たっているかもしれません。 (5)元気なときでも、どうしても料理を作る気持ちが湧きません。年に10~30回が限度です。 (6)どんどん誰かに話しをしたい。メールが増える。ようなこともありません。 鬱が必ず人間関係が疲れたときに来るので、ほとんど人付き合いもなく、ツイッターなどもしていません。 以上、元気なときの私なのですが、同じような状態になる方はおられますでしょうか? なんだか、双極性II型と言われてから自分がわからなくなってしまい、ヘトヘトになってしまっています。 皆さんのご意見頂けたらうれく思います。よろしくお願いします。

  • 主婦です。欝の時の家事。

    双極性障害2型です。 躁鬱病なのですが、 欝が強いと思います。 欝のときも主婦なので、家事をすることになります。 家事などせずに休め、マジメすぎるなどとも言われますが、 子ども5歳ひとりいますと、だれかが家事をやらないと、 食事もでないし、洗濯物だっていつかはやらないと着るものがなくなります。 姑などは、「一日家事をしないで休む日を作れば」と言いますが、 私は1日寝たぐらいでは欝は治りません。 ひどいときには1ケ月、寝たり起きたりです。 そこで、常識的な最低限の家事についてお聞きしたいのですが。。 私はすごくさぼっているつもりなんですけど、 あえて私がどの程度やっているか書かないで常識的な 最低限の家事の頻度をお聞きしたく思います。 欝の時は思考がストップして、何をやるのか決めるのが辛いのです。 かえって、アルバイトして、指示してもらったことをやるほうが、 家事より楽なぐらいです。 1.洗濯は週に何回でしょうか? 2.掃除機は月に何回でしょうか? 3.台所の洗い物は何日貯めますか? 4.布団のシーツは何日に一回かえますか? 5.布団は月に何回干しますか? 6.フローリングの床は月に何度拭きますか? 7.窓ガラスは年に何回拭きますか? 8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか? 私はもうかれこれ、8年、欝を繰り返しているので、 この先も繰り返す可能性が高いです(躁鬱病なので)。 これからの主婦生活の参考にさせていただきたく思いますので、 よろしくお願いいたします。 いい奥さんになろうというのではなく、 最低限の家事について、よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。