• ベストアンサー

うつの時の掃除

みなさん、うつの時、掃除できていますでしょうか?  私は双極性II型(うつ→軽そう)の者です。  今、軽度のうつなのですが、うつに入るとまず掃除ができなくなります。(重度のうつの時は、部屋が汚いとかそういう事は全く気になりません。)  軽度だと部屋が汚いのがものすごくイヤなのです。でも、掃除をするのがおっくうでおっくうでたまらないのです(この気持ちわかっていただけますでしょうか?)  散らかった新聞をはじによせればいい・・・というだけの事ができず、というかおっくうでしかたなく、この調子で部屋はいろんな物でどんどんどんどん汚くなる一方なのです。    私はこんな風にしてなんとか部屋をキレイにしている・・・や、汚いままにしておきなさい。。。等々体験やアドバイス、よろしくお願い致します。  ちなみに先生は、元気になったら片付けなさい・・とおっしゃいます。・・・わかるのですが、いつ上向きになるかわからないし、部屋を見ると気がめいってしかたないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

すごくわかりますよ。僕も全く掃除が出来なかったです。 掃除を手伝ってくれるような身内の方とかはいらっしゃらないですか?僕は30代にして母親に来てもらって掃除してもらってました。出来ないものはできないんですよね~ 僕の場合、ゴミを外に出しに行くのもしんどく感じ、ひどいときは室内に何袋もゴミ袋が転がってました。ゴミの日の朝にしか出させてくれなかったりで結構そのピンポイントの時間に動くと言うのはきつかったです。 ただ、体調が良い日もあったので、動けるときは徹底的にやってました。とりあえず目に見えるところ中心ですが。たいてい途中でダメになっていきますが、やれることはやっておけば結構満足感も得られます。 参考にならないアドバイスですいません。ムリしてもしょうがないと思うので動けるときに全力で!

hohogomako
質問者

お礼

私もマンションの一階のゴミ置き場にゴミを置く。エレベーターに乗るだけ。。。のこの行為ができず、玄関にゴミ袋を置いて泣いた事があります。。。ウツなんですよねぇ。 ウツの時は全く掃除出来ない。。。と知り、少しホっとしました。こんなに汚くしてしまうのはあたしだけ???と今、気が滅入っているので。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もばっちり掃除しているわけではないので回答しようか迷いましたけれど・・・  部屋が汚いせいで気が滅入るのでしたら、なんとかしないといけないですよね。他の方が回答されているように、人に頼んでしまうのもいい方法だと思います。  それができない、やりたくない状態でしたら、非常に限定された範囲だけ掃除するという方法はどうでしょうか?私は具合のよくないときでも、ベッドの上には物をおかないように決めています。また、たとえば一番目立っている本の一山、もしくは床1メートル四方など、さすがに具合悪くてもこれくらいはできるかも、という範囲だけを軽く掃除することもあります。  そうすると意外に達成感があって、「もう手に負えない・・・」という絶望感をあまり感じなくてすみます。  もし合いそうでしたら、この方法試してみてください。部屋からうけるストレスが減るといいですね。

hohogomako
質問者

お礼

はい、こんなに部屋からストレスを受けているなら、何も考えずにやれば!!!と思うのですが、どこから手をつけていいんだろうと考えはじめると体が動かないんです。 でも、ご回答を読ませていただいて、今シンクの汚れ物だけでも洗おう!という気が湧いてきました。本当にたった一箇所でも手をつけてみればいいんですよね。 ご回答、本当にありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

私の場合は、片付ける元気がでた日だけ、片付けに手をつけます。 たいてい、途中で疲れすぎてしまうので、簡単に同じ物を同じ辺りに積み重ねる・箱に入れるだけで済ませて、疲れを感じたらその日の片付けはおしまいにします。 また、元気が出ない日には片付けようとはしません。ただ、出したゴミはその場でさっさとゴミ袋にいれてしまいます。そうすれば、ゴミの日にしばって出すだけで済みますので。 ゴミ箱は使わず、フタができる大きなごみ入れに回収用のゴミ袋をつけて、そこに直接放り込んでいきます。すでに散らかっている分を片付けるのは気力がいりますが、これから出す分を溜めないようにするだけなら何とか持続できるものです。 あとは、できるだけ物を買わない・もらわないのも重要です。それを片付けるので気が重くなってしまいますので。

hohogomako
質問者

お礼

片付ける元気が出る日をじっと待っているのですが、なかなか出てこず、そのうちウツ思考で、このままずっと元気にならないのではないか。。。と考えてしまうのです。暗い。 私も大きいゴミ箱買ってきて、「これから出す分を溜めない」ようにしようと思います。とてもよい考えですよね! ご回答、本当にありがとうございました!!!