• ベストアンサー

自動二輪免許と自動車免許

中型バイクに乗りたく自動二輪免許を取得したいのですが、自動車から先に取ったほうが楽だし安くなると聞いたことがあります(>_<) だけど車に乗ることはあまりないだろうし、大学のあいまに自動車学校に通おうと思ってるので車から取ると時間かかりすぎる気がするんです… みなさんならどうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

普通自動車免許取得者が、自動二輪免許(小型限定解除、400ccまで)を取得しようとする場合、学科試験が免除されます。 自動車学校でも、普通免許がある人は、入校後すぐに実技教習を受ける事が出来ます。 しかし、逆はありません。 自動二輪免許を持っている人が普通自動車免許を取ろうとする場合、学科試験が必要で、自動車学校でも第1段階から受講する事になります。 普通自動車免許も、自動二輪免許も「何も無い状態」から取るなら、そんなに時間は変わりません。 ・自動二輪から先 自動二輪の学科⇒自動二輪の実技⇒二輪の本試験(学科と実技)⇒普通自動車の学科⇒普通自動車の実技⇒普通自動車の本試験(学科のみ実技免除) ・普通自動車から先 普通自動車の学科⇒普通自動車の実技⇒普通自動車の本試験(学科のみ実技免除)⇒自動二輪の実技⇒二輪の本試験(実技のみ) どっちが「安くて楽か」は考えるまでも無いでしょう。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学科免除は魅力的ですねo(^-^)o やはり時間かかっても車からのほうがいいかもと思ってきましたf^_^;

その他の回答 (4)

• shouboku
回答No.5

こんにちは 指定自動車教習所で取得すると考えた場合 普通免許と普通二輪をどちらもMTで取得した場合の教習時限は 普通免許が先の場合は 普通免許は技能34、学科26→普通二輪は技能17、学科1で 合計技能51時限、学科27時限 普通二輪が先の場合は 普通二輪は技能19、学科26→普通免許は技能32、学科2で 合計技能51時限、学科28時限 教習時限は、ほとんど変わりません。(ATでも差に関しては同様です) と言うことは金額面では、差はあまりありません。 後で取得する免許の場合、学科教習は若干ありますが学科試験は全て免除です。 普通免許が先の場合のメリットは、途中で仮免学科試験があります。 問題の範囲が限られているので、まずしっかりと基本が覚えることができます。 また、本免までが長いので勉強できる時間が多く、合格しやすくなります。 普通二輪が先のメリットは、普通免許取得のときに仮免学科試験もないので、学科試験を受験する回数が普通二輪免許取得時の1回ですみます。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎からしっかり学ぶためにも車から取ろうと思います!

回答No.4

私は自動車免許取得後(10年後)に普通二輪免許を取りました。 結論からいえば、どっちから取っても良いと思います。 経験談としては、自動車免許がマニュアル車だったので、バイクに乗ったときのギアのタイミングなどは「車と同じだな」とすぐに感覚が分かりました。 あとは「大は小を兼ねる」で、バイクの方が小回りもきくし動かしやすく、結構ラクに(免許を)取れるものだなと思いましたよ。 ちなみに、以下はまったく異なる立場からのアドバイスです。 いまはまだ大学生のようですが、もし貴方が男性である場合、就職時に普通自動車免許取得状況は多少なりとも影響すると思います。 (地域や職種にもよりますが、転勤で地方に異動になった場合など、車に乗れなきゃ仕事にならないという状況もあり得ます。出張先でレンタカー利用ってこともありますし…) 自動車免許取得は時間がかかるので、どうせ取るなら時間のある大学生のうちに取っておいた方が良いのでは? (順番はどちらが先でも構いませんが…)

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のほうが時間がかかるのなら車から先に取ったほうが楽かもしれませんねf^_^;

• sayapama
回答No.2

大学生ならば、迷わずに生協さんからの申込で、車と自動二輪がセットになった免許合宿で決まりですよ。 短期間で確実に、両方とも所得できます。 生協からの申込なら、料金も割引になりかなりお得になります。 免許は就職時には資格扱いですので、大学生の内に所得される事をお勧めします。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協が自分の大学にはないんです(T_T)だからどうしようかと… もう少し考えたほうがいいかもしれませんねf^_^;

• n-jun
回答No.1

>だけど車に乗ることはあまりないだろうし、大学のあいまに自動車学校に通おうと思ってるので >車から取ると時間かかりすぎる気がするんです… ご自身でこの様に考えていらっしゃるのであれば、必然的にバイクからって事になるのかな。 結局必要な方から・或いは予算などを考慮してって言うのは人それぞれですしね。 バイク免許を取得した後の車両の購入(予定あり?)と、自動車免許取得を天秤にかけた場合、 どちらに傾くかもご自身次第ではないかと。 ちなみに私は普通自動車⇒中免の順序でした。(必要順で)

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイクにのりたいので自動二輪からのほうがいいのかもしれませんね(>_<)