• ベストアンサー

DOSコマンドでファイルを特定のアプリで開く方法について

OSはWindows XP SP2でWEBブラウザはIE6とFirefoxが インストールされています。 規定のブラウザはFirefoxを指定していますが、デスクトップに ある特定のhtmlファイルだけはIE6で開きたいと思っています。 規定のブラウザは変更せずに、このhtmlファイルだけIE6で 開くようなDOSコマンドはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

コマンドだけなら、 start□iexplore.exe□"C:\WINNT\Temp\image.htm"  (←□は半角スペース) ショートカットを作成する場合には、 cmd□/c□start□iexplore.exe□"C:\WINNT\Temp\image.htm"  (←□は半角スペース) いずれも、"iexplore.exe"の方は、プログラム名だけで構いませんが、".htm"、".html"ファイルの方は、ドライブ名から始まるフルパスで指定してください。ファイル名だけの指定だと、ファイル名の頭に"http://"が付加されてしまい、うまく開くことができません。

crossone
質問者

お礼

deadline様、迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。 ショートカットを作成したかったので、非常に助かりました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

わかりやすい方法を説明します。 (1)(デスクトップでなく)[スタートメニュー]からインターネットエキスプローラのショートカットアイコンを探し、右ドラッグでデスクトップにショートカットを作成します。アイコンを右クリックしてプロパティを確認するとリンク先が "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" のようになっていることを確認 (2) デスクトップ(どこでも良い)にあるHTMLアイコンを右ボタンでドラッグしてデスクトップに持ってくる、メニューから「ショートカットの作成」を選択する。  同じく、右クリックからプロパティを選択しリンク先を確認 "C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\デスクトップ\hoge.html" (3)どちらでも同じ結果ですが  リンク先の二つを半角スペースを挟んで合体させます。 "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\デスクトップ\hoge.html"  となる。 (4) これで完成ですが、アイコンの変更で、わかりやすいもに、またショートカット名もわかりやすいものに

crossone
質問者

お礼

ORUKA1951様、丁寧なご回答ありがとうございます。 やり方等、大変勉強になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• deadline
回答No.2

ANo.#1の補足。 "C:\WINNT\Temp\image.htm"は、あくまで一つの例ですので、"C:\WINNT\Temp\image.htm"の部分を開きたいファイルのフルパスに置き換えてください。 "C:\WINNT\Temp\image.htm"のようにフルパスに半角のスペースが入らない場合には、二重引用符(")を省略することが出来ますが、"C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\image.htm"のようにフルパスに半角のスペースが含まれている場合には、二重引用符が必須です。 start□iexplore.exe□C:\WINNT\Temp\image.htm  (←○ 半角スペースが含まれていないので、二重引用符が無くても開く) start□iexplore.exe□C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\image.htm  (←× 半角スペースが含まれるので、二重引用符が無いと開かない)