• ベストアンサー

定額貯金と定期貯金について

先日10年前に定額にしていた貯金を、郵便局の人が「昔の利率より今の利率のほうがいいから、一度解約して、新規として定額にしたほうがお徳ですよ」と言われました。 10年前の利率が0.02%、現在の利率が0.2%です。 本当に一度解約して新規で定額にするほうが徳なのでしょうか? また、定額と定期の違いは難でしょうか?

noname#147004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

確かに得です。 質問者様のケースですと、単純に計算して10倍利子の付き方が違います。 私もそのようなお客様が見えたら、同じように案内します。(お客様も得だし、自分もノルマが上がるため) 定額貯金は6カ月たてば解約自由で、半年複利で最長10年間預け入れできます。 ただし、これから金利が上がっても、10年間は預けた時の金利のままなので今のように低いときは損です。 定期貯金と定額貯金の違いは 定期貯金は決まった期間預けるもので途中で解約すると金利が低くなります。 自動継続にすると、前と同じ期間の定期に自動的に預けられます。 決まった期間が過ぎるとその時の金利が反映されるためこれから上がっていく場合はこちらが有利です。

質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。とても、参考になりました。 家族がそのままおいとけといいましたが、解約して預けなおします。本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• aoi35
回答No.2

>本当に一度解約して新規で定額にするほうが徳なのでしょうか? 徳だと思います。 ですが、郵便局に拘らなければ1%を越える金利も珍しくないですよ。 http://money.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20080929.html 郵便局以外も視野にいれて検討する事をお勧めします。

質問者

お礼

とても参考になるURLを教えてくださり、ありがとうございます! さすがに300万円も貯金がありません(T_T) でもがんばって貯蓄します!本当にありがとうございました。