• ベストアンサー

有機化合物の精製で飽和食塩水で洗浄する理由について。

こんにちは。  この前大学の実験でヘキサンンの精製をしたのですが、最後に食塩水で洗浄する理由が分かりませんでした。 なぜ、食塩水で洗浄する理由をおしえてください。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxf21361
回答No.2

ヘキサン中に含まれる水分を取り除く効果があります。「飽和」を使うのはそのためです。

hanalovers
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

大学生なら'塩析'をキーワードに調べてください。