• 締切済み

銀行の口座番号から お金は引き出せるのでしょうか?

こんにちは。 銀行口座の仕組みがよくわかっていないので、 ご教授いただきたいです。 通販の返品伝票に、 返金先として、 銀行名と口座番号を書いて、提出しなくてはいけません。 そこで心配なのですが、 銀行の口座番号だけわかっている状態で、 何か悪い事されないでしょうか? 心配なのは、例えば、 誰かがその口座をササっと記憶しておいて、 悪い人と結託して(暗号など解析して) お金が引き出されてしまうとか、 何かに悪用されたり・・・ まぁ、一般の人はここまで手間のかかる事はしないと思いますが、 てまも掛からず、お金が引き出されてしまうなら、怖いです。 それとも、口座番号だけなら、 その口座をいじる、そこからお金を引き出す事は出来ないから、 安心して口座番号など書いて良い物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 1a2c
  • お礼率53% (24/45)

みんなの回答

• goold-man
回答No.6

NO2追加 >送金専用と使い分けですか・・・世知辛い世の中ですね 同一銀行では二つ口座作成できませんから銀行と郵便局(ゆうちょ銀行)などに分けます。送金用口座は残額0にします。(送金があったらすぐ下ろすと被害はでません) ちなみに私は郵便局の口座及び銀行口座複数開設しています。(お金はないが) ホテルや、ショッピングの店、レストランなどのレジに置かれたCATから無線でデータを盗みクローンカードを作成される(スキーマ)こともあります。 参考URLをご覧ください。 「クレジットカードのスキミングに新たな手口が登場 カードスキミング新手口を知る!」

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030707A/
  • ne2001
回答No.5

無理です。 通販会社やアパートの大家さん、学費を納めてもらう学校などは 手紙で口座番号を知らせてきますよね? 口座番号だけでお金が下ろせるのなら、これらの会社は大変な ことになってしまいます。 また、偽造カードを作成するとしても、カード自体が無いと カードデータを盗めないので無理だと思います。 (これまでの事例では聞いた事がありません) 他の回答にもあったように、勝手にあなたの口座にお金を振込してくる ことくらいでしょうか。 ただし、この回答は下記の場合は想定していません。 (1) 銀行が重大なミスを犯す (2) 犯罪者が新手の画期的な詐欺手法を考えつく

1a2c
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんや学費やクレジット会社・・・ 入金する場合と引き落とす場合がありますよね? 引き落とされるって(当然払わなければいけないお金ですが)、 イメージとしては、結構怖いです。 勝手に入金されるのも、怖いですね。 記帳していないと、気がつかずに、うっかり使ってしまいそうですし・・・ 口座番号だけでは、 引き出せない事がわかり、安心しました。

• harapeco7
回答No.4

ANo3です。 すみません。リンクが変になってしまいました。 http://www.cash-japan.com/swindle6.html

1a2c
質問者

お礼

再度リンク先を貼って頂き、 ありがとうございます。 これは、ひどすぎますね。

• harapeco7
回答No.3

銀行口座が悪用(詐欺)された事例としては、私の知る限り 「押し付け融資」(​http://www.cash-japan.com/swindle6.html​) というモノぐらいです。 (引き出された事例は無い。と私は思っています。) 今の時代「疑ってかかる」事は絶対必要だと思いますが、 私の感覚としては、銀行口座が自分以外の誰かに知れる事は 日常生活でもありうる事ですので、過度な心配(気配り)はしていません。

1a2c
質問者

お礼

ありがとうございます。 過度に心配しなくても良いのですね。 口座番号だけでは、 引き出せない事がわかり、安心しました。

• goold-man
回答No.2

スキーマーと呼ばれる磁気カードの読み取り装置により偽造カードが作成されています。引き出すためには暗証番号が必要ですが、大多数の者が忘れないために生年月日、電話番号などを暗証番号にしています(最近は違う) 安心してはいけませんが、返金(送金)のためには記入して提出しなくてはいけないでしょう(通販が信用できる会社なら) 口座には大金を預けないとか、銀行口座を複数開設し、送金専用と生活用との使い分けをする方法もあります。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/236/236918.html
1a2c
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキーマー・・・何となく、そういうもののイメージがあって、 心配になっています。 昨今、「良い人だと思い、信用していたはずが・・・実は・・・違った」 みたいな事件多いですよね。 送金専用と使い分けですか・・・世知辛い世の中ですね。 口座番号だけでは、 引き出せない事がわかり、安心しました。

• oo14
回答No.1

日中なら返金先として、銀行名と口座番号だけで出来る銀行が多いらしいですね。いい加減な銀行です。 普通は、口座名義人も必要です。一致してなければ拒否されます。 たいていその日の午後に振込できませんでしたと返金されてきます。 でもそんな原則を振りかざすと仕事にならないので、適当なのかも。 なお振込と引き出しは違いますし、 たいていのところは3回ぐらい間違えると、 口座がクローズされてしまいます。 通しで5回というところもありますね。 これだけの回数で解析は実質困難ですが、 生年月日とか電話番号は、簡単に破られますので、 被害補償対象にならないといっているところも多いですよ。

1a2c
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当な銀行が多いのですね。 信用できませんね。 口座番号だけでは、 引き出せない事がわかり、安心しました。