• ベストアンサー

教えてgooページの保存の仕方、印刷の仕方を教えて下さい。

教えてgooページで役に立ったものの保存用として自分でのPCに保存し、それを印刷したいのですが、 教えてgooのほとんどのページはhtmlやmht形式で保存しようとしても47%当たりでエラーが出て保存出来ません。 また印刷しようとしても右端がなぜかきれてしまい保存出来ません。 一方でOKwaveで同じ質問のページを見てみると印刷はうまいくいきます。保存出来る確率は50%くらいです。しかし、保存したファイルは印刷することが出来ません。 この仕様は何なのでしょうか? どうすればうまく保存及び印刷出来るのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>教えてgooページで役に立ったものの保存用として自分でのPCに保存し、それを印刷したいのですが 下記のフリーソフトを使えば簡単に保存できます、印刷も勿論OKです。

参考URL:
http://rakusai.org/

その他の回答 (1)

noname#144013
noname#144013
回答No.1

こんにちは。 gooのページの構成上、残念ですがブラウザからはページ保存が出来ないような作りになっているようです。 他の連携サイト(OKWave、楽天Q&Aなど)でも同じような仕様になっているようです。 注)連携サイトを全て見た訳ではないので、保存ができるサイトもあるかもしれませんが。。。 フリーソフトなどのツールで、ページ構造を解析してページ保存ができるようなツールを使用すれば可能かも しれませんが、ソフトのインストール&使い方の習得などの作業が必要になります。 そこで、原始的&多少手間ですが、次のような方法は如何でしょうか? ページ上の必要な部分のテキスト範囲をコピーして、テキスト編集ソフトで保存&印刷する方法です。 注)ただし、保存&印刷ができるのはテキスト部分のみです。 (既に試されている場合は御免なさい。 その際はスルーして下さい。) 以下に操作手順の例を示します。(ただし下記操作は、OSがWindows系の場合の操作例です) 1)ページ上のテキスト範囲を選択  保存したいページ上で、マウスのドラッグ操作により、保存したいテキスト部分を範囲選択する。  ※選択した範囲のテキストが反転して表示されるようにします。  <マウスによる範囲選択の方法>   ・テキスト範囲の左上隅あたりで、マウスの左ボタンをクリック   ・そのままボタンを押しながらテキスト範囲が全て反転状態になるところまでマウスをドラッグして    ボタンを離す。 2)テキスト範囲をコピー  ブラウザのメニューの「編集」などにある「コピー」を選択する。  または、下記操作を行う。  <マウスによるコピーの方法>   ・テキストが反転している個所(反転している個所ならどこでも良い)でマウスの右ボタンをクリック     注)反転していない個所で左クリックまたは右クリックをしてしまうとテキスト選択状態がクリア       される場合がありますので注意して下さい。失敗した場合は上記1)から再操作して下さい。   ・表示されたコンテキストメニューより「コピー」をクリック  ※これでコピーしたテキストがクリップボードに一時保存されます。 3)テキスト編集アプリへの貼り付け  テキストの編集&印刷ができるアプリケーション(メモ帳、ワードパッド、Microsoft Officeのワードなど)  を起動して、メニューの「編集」などにある「貼り付け」を行なう。  ※これで、2)でコピーしたテキストが貼り付けされると思います。 4)テキストの成形  必要ならば、テキスト編集アプリで、貼り付けされたテキストを編集し見やすい形に成形します。 5)テキストの保存&印刷  テキスト編集アプリで、テキストの保存または印刷を行ないます。 以上です。参考になれば幸いです。