• ベストアンサー

音楽用語を教えて下さい。

お世話になります。 ある声楽曲の楽譜です。 <con islancio.>という用語が書いてありますが意味が分かりません。 2語めは省略形かと思うのですが、イタリア語辞典にも該当する言葉が見当たりません。 もちろん音楽用語辞典にもないのです。 どなたか御存じの方教えて下さい。 どのような意味でしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.2

こんにちは。 以下の音楽用語解説ページで con slancio を見てください(真ん中より少し下)。 解説欄に英語の説明と共に、con islancioも出てきます。 同義語なのではないでしょうか。 http://www.dolmetsch.com/defsc2.htm 「高揚して」とか・・・・。

ririri333
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 たくさん知らない音楽用語が載っていました! とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#188015
noname#188015
回答No.3

ごめんなさい。 確認が(いつも)甘い#2です。 同じページにちゃんと con islancio も載っていましたね。 それにしてもwith dashで歌われるのは大変そうです。

ririri333
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 感謝です。 はい、頑張って<with dash>で歌います。。。 ありがとうございました。

  • star-harp
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

「朝鮮民謡の主題による変奏曲」の第5変奏がCon Islancioとなっています。 参考URL→検索で朝鮮民謡の主題による変奏曲 をご覧になってみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wiki
ririri333
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 このような曲があるのですね。 第5変奏曲どんな<Con Islancio>か聞いてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Andanteなどの音楽用語

    大学で管弦楽団に所属している者です。 楽譜に書かれている"Allegro con anima"や"marcatissimo largamente"などといった音楽用語の意味が調べられるサイトをご存知な方、教えていただけたらと思います。 音楽用語辞典を購入することも考えたのですが、そんなにお金かけられないので…。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 音楽用語を教えてください

    プーランクの「即興曲15番 エディット・ピアフを讃えて」と練習しています。 一般的な音楽用語のほかに、フランス語など・・の用語が書いてあり、調べていくつかはわかったのですが、わからないものがあります。 Ceder(これはフランス語ですよね。=rit.の意味でよいですよね) そのあとに出てくる Tempo subito もしくはただの Tempo(こちらはイタリア語ですか?) がわかりません。 a tempo の意味かと思ったのですが・・・教えてください。

  • 楽典

    con largezza って、どういう意味ですか? 私が調べた音楽用語辞典の中にはなく、フランス語、イタリア語、英語の辞書にも載っていませんでした。 どなたか意味を知っている方はいませんか??よろしくお願いします。

  • 音楽用語

    音楽用語な中で、 音が全くないという意味の言葉ってなんですか?

  • 音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があ

    音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があると知ったのですが、この「 felicita」という言葉はどのような場面・用途で使われるのでしょうか? ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • 音楽用語?

    多分音楽用語だと思うのですが…。 資料で頂いた文章の中に「シアターピース」という言葉がありました。 ネットで調べてみたところ、合唱がらみのHPにシアターピースという言葉があったのですが、その意味までは書いてありませんでした。 シアターピースとはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

  • mottoの意味

    研究社の新英和中辞典で「motto」という語を引いたら、4番目に[楽]反復楽句。[イタリア語「言葉」の意 とありました。音楽用語を色々調べたのですが、「motto」という語も見あたりませんし、そのような説明がされているものを他に見つけることが出来ませんでした。「motto」にそのような意味が本当にあるのでしょうか?

  • 音楽用語

    最近HIPHOP系の曲を聴くようになったんですが、HPとか見てるとわかんない言葉がたくさん出てきて困ってます。そこでそういう言葉の意味を教えてください。以下わかんない用語一覧 リリック フロウ ライム dis よろしくお願いします

  • クラシック音楽の世界共通語

    クラシック音楽で、楽譜等に表記されている標語などは、出版国によっても異なるかとは思いますが、わたくしが比較的よく見るのは、ドイツ語、イタリア語の表記です。 オーケストラなどで世界から名演奏家が集まった時、出身国も異なるかと思いますが、そのような時に用いられる、世界共通の音楽用語、標語は、ドイツ語でしょうか?  イタリア語でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 会計用語について

    「直課」という言葉の意味について教えてください。 「配賦」との違いは何でしょうか? 管理会計の用語なのでしょうか? ちなみに、会計用語辞典にも管理会計辞典にも載っていませんでした。

専門家に質問してみよう