• 締切済み

Andanteなどの音楽用語

大学で管弦楽団に所属している者です。 楽譜に書かれている"Allegro con anima"や"marcatissimo largamente"などといった音楽用語の意味が調べられるサイトをご存知な方、教えていただけたらと思います。 音楽用語辞典を購入することも考えたのですが、そんなにお金かけられないので…。 よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.4

↓はどうでしょうか。 私はお気に入りに加えていつでも検索出来るようにしています。 >そんなにお金かけられないので…。 そんな時期もあるでしょうね。でもずっと音楽をされるなら楽典の本をいつかは本箱の片隅に置けるようになれば良いですね。 私だけかもしれませんが、パソコンの画面からの情報は便利ですが、何かしらその場限りのような気がして、PCは「入門編」「きっかけ作り」という使い方が正しいような気がしています。

参考URL:
http://www7.airnet.ne.jp/art/ez2/g22.html
rasp-berry
質問者

お礼

♯2~4の皆様、まとめてになってしまいましたが、 回答ありがとうございました。 これだけのサイトがあれば、意味の見比べ等もできると思います。結構、音楽用語関係のサイトってあるものなんですね。 また、♯4の方の意見を参考に、楽典の購入も検討してみます。いずれは欲しいなと思っているので。 12月にある定期演奏会に向けて頑張りたいと思います!

rasp-berry
質問者

補足

皆さん良回答でしたので、1人にポイントというのは不適当なので、今回はポイントを差し上げないことにしました。了解ください<m(__)m>

  • SRRH
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

確かヤマハの中にあるこのサイトはどうでしょう?

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/word/index.html
  • Ryu-chin
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

私は意美音を使っています 読み方や意味からのワード検索も出来て重宝してます

参考URL:
http://imion.jp/
回答No.1

http://www.ogaki-tv.ne.jp/~ozawa0263/dicright.html ここあたりどうでしょうか? 楽典もそんなに高くはないと思いますが、それじゃ不十分なんでしょうね。

参考URL:
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~ozawa0263/dicright.html
rasp-berry
質問者

お礼

ありがとうございます。 活用させていただきたいと思います。 楽典って高いイメージがあったのですが…。 楽器屋に行った時などに見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 音楽用語を教えて下さい。

    お世話になります。 ある声楽曲の楽譜です。 <con islancio.>という用語が書いてありますが意味が分かりません。 2語めは省略形かと思うのですが、イタリア語辞典にも該当する言葉が見当たりません。 もちろん音楽用語辞典にもないのです。 どなたか御存じの方教えて下さい。 どのような意味でしょう? よろしくお願いします。

  • 音楽用語辞典が欲しいのですがどんなのがいいのか分かりません。

    音楽用語辞典が欲しいのですがどんなのがいいのか分かりません。 お勧めを教えてください。 希望としてはアレグロとかが、カタカナ引きではないことです。

  • 音楽用語を教えて下さい

    音楽用語を教えて下さい Allegro assai,quasi Prestoとは どんな感じに弾けばいいのでしょう? いろいろなサイトで調べたことをつなげると 「十分に快活に、心持ち速く」 でいいんでしょうか? Prestoってすごく速いみたいですが、 quasiがつくと、半分くらいになるのかしら?

  • 吹奏楽と管弦楽

    こんにちは。 私は、大学受験を控えている高校3年生です。 吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当しています。 少し早い話なのですが、私はこのクラリネットという楽器が大好きで(笑)大学に進学した後も、音楽を続けようと考えています。 私の進学したい大学には、吹奏楽団と管弦楽団があるのですが、クラリネットを続けるにあたり、どちらに所属しようか迷っています。吹奏楽でもオーケストラでも、クラリネットは使われているので… そこで、皆様に、吹奏楽と管弦楽について、さまざまなことを教えていただきたいです。 吹奏楽にあって管弦楽にない魅力、管弦楽にあって吹奏楽にない魅力、メリット、デメリットなど……なんでも構いません。 双方のたくさんの特徴を知りたいです! 回答よろしくお願いいたします。

  • バイオテクノロジー関係の用語がわかるサイトないっすか?

    生物学系の学部所属の大学生です。 論文や、関連のWebページを見ると、具体的にどんなことなのか良くわからない用語がトーゼンのように使われています。 だからその単語はどういうイミなんだっ!?ってツッコミたくなることしばしば。 今はイムノブロットって言葉を調べてたんですが、やっぱり意味は載っていない。。。 どなたかそういった単語がたくさん紹介されているサイトご存じないですか? やはり生化学辞典を買うべきか…?

  • 哲学用語を知る手段

    哲学を勉強している者なのですが、哲学用語が難しくてなかなか進みません。 知らない哲学用語は、大体インターネットや哲学辞典を使って調べるのですが、サイトや辞典によって正確な意味にばらつきがあり、また抽象的過ぎるのにもかかわらず分かりやすい具体例がほとんどありません。 でも、哲学も学問なんだから専門家の間だと一致した意味、確固たる定義があるはずです。 そこで、そのような哲学の用語を分かりやすく、著者の主観を排除して知ることのできる本、サイト、また専門家に質問できるサイトなどを探しています。 どなたかそのようなサイト、本を知っている方、教えてください。お願いします

  • 楽典

    con largezza って、どういう意味ですか? 私が調べた音楽用語辞典の中にはなく、フランス語、イタリア語、英語の辞書にも載っていませんでした。 どなたか意味を知っている方はいませんか??よろしくお願いします。

  • プログラミングの用語サイト

    C++やってて解らない単語(読み方、意味)が出てきたとき アスキーとか通信用語の基礎知識というサイトだけでは解らない時があります。プログラミング専用の用語サイトとかプログラミング用語辞典ってないんですかね?

  • 大学に管弦楽団を作りたい

    こんにちは! 今私は大学3年生なのですが、どこのサークルにも所属しておらず、 仲間をつくりたい!大学を充実させたいという思いから、大学に管弦楽団をつくたいと思っています。 しかし、吹奏楽経験(フルート)はあるものの、私自身弦楽器にふれたことがなく、そしてどのようにして活動を始めればいいのかわからず今回質問させてもらいました。過去に管弦楽を立ち上げら経験のある方、詳しいアドバイスをお願いします。 質問(1)有志はどのようにして募ればいいのか?   (2)楽器調達は?   (3)指導者・トレーナーはどのように探せばよいのか?    (指導者の方にはお金を出してお願いするのですか?)    よろしくお願いします♪

  • NHK大河ドラマのテーマ音楽の楽譜

    所属しているオーケストラで、NHKの大河ドラマのテーマ音楽を 演奏してみたいのですが、楽譜は出版されていないのでしょうか? 私が調べた限りでは見つからなかったので、出ていないのかも しれないと思いつつ、オーケストラ・アンサンブル金沢や日本 フィルハーモニー交響楽団などNHK交響楽団以外のオケも大河ドラマの テーマを演奏しているようなので、レンタル譜があるかも…と期待も しています。もっとも、プロオケが楽譜をどう入手しているのかは 知りませんが… 何かご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう