• ベストアンサー

目の大きさの個人差について

そーいえば学校とかを見渡してると、目の大きい人と小さい人がいますよね? それで思ったのですが、なぜそうやって目の大きさに差が出るのでしょうか? あ、あとどうやったら目は大きくなるのでしょうか? 何でこんなことを聞くかというと、私は目が小さい方なので大きい人を見てると、「何でこんなに大きいんだろう 羨ましいな」と思いまして; あ、あと関係ないですが目の周りの筋肉等は一度衰えたらもう一生回復しないとききました。 それって本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.2

No.1さんの仰るとおり、遺伝ですね。 動物は人間から見れば皆似たような顔ですが、よくよく見ると微妙~に目の大きさや形は違うものです。 人間も動物の一種ですし、長い年月をかけて(外国人の血が入ったりもしてますしね)、今日のような差が出るに至ったのでしょう。 尚、一見目が大きい人に見えても、実は目そのものは大きくないという人もいます。 目の大きさに対して、顔が小さかったり顔の他のパーツが小さかったりすると大きな目に見えます。 目を大きくするには、物理的に大きくするなら整形しかありません。 ただし一重であればアイテープやアイプチを使って二重の溝を付ける(努力すれば、テープをアイプチを落としても二重が続くようになります)ことで、やや大きくすることもできます。できる人とできない人がいますが…。 大きく”見せる”なら化粧でも可能です。 >あ、あと関係ないですが目の周りの筋肉等は一度衰えたらもう一生回復しないとききました。 美容雑誌や様々なサイトでは、目の周りの筋肉を鍛えて目を大きくするというエクササイズが紹介されていますよ。 「筋肉」である以上、一生回復しないということはないと思います。 年を取っても若い頃と変わらない目元を、というのには限界があるとは思いますが、何もしないよりは締まった目元にできると思います。 大丈夫、日本人の大半はそんなに大きな目じゃないです。 大きい目の人の方が小数ですよ。小数だからこそ人気があるんです(人間は数が少ないものに価値を見出す生き物です)。 あんまり気にしないで大丈夫ですよ。

kaoruA
質問者

お礼

ありがとうございます なるべく気にしないようにしますね^^

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

遺伝による違いです。あとから大きくするには整形をするしかありません。

kaoruA
質問者

お礼

整形ですか; じゃあきっと私はできませんね;; 回答、ありがとうございます