• ベストアンサー

駅の自動改札

何をかっこうつけているのか駅の自動改札にちゃんとタッチせず エラーになり、当の本人は知らん顔でそのまま通過 後ろにいた自分がエラーさせたみたいな空気に… そんな事が2回続けて起こりました というか、↑のエラー時、閉まるの遅すぎでしょ 張本人通過後閉まるって一体… この怒り、クレームはどこに言えばいいんでしょうか?

noname#69675
noname#69675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.3

こういうこと、電車通学の私もなんどか横で見ています。 「ピピピピピッ」音の「処理未了」の場合、自動改札はもう一度タッチしてくれることを期待しているわけです。残高不足など「ピーッ」の場合はどうあがいてもエラーですから比較的閉まるのは早いと思われます。 また多くの場合、カードの処理エラーで音が鳴ってすぐしまるわけでなくエラーなのにセンサーが人間の通過を感知したときに扉が閉まります、これも一因ですね。 また定期券の場合、駅の設定によっては、処理エラーになっても次回利用時は画面への警告表示のみで改札は通れてしまうのです、(こんなことで人の流れをとめるな!みたいなクレームが大量に寄せられることを恐れているものと思われます、) クレームは・・・鉄道会社充てにとなりますが、この対策をすることによって新たな種類のクレームが増えることは確実ですので・・・。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます 便利になり駅員があんまりいないというのもほんと 困ったもんです

その他の回答 (8)

回答No.9

>後ろにいた自分がエラーさせたみたいな空気に…  自動改札のエラーで張本人はどこかへ、という話はありがちなことなので、視線が集中したとしても、田舎から東京来たばかり、という人以外はあなたが原因とは思わないでしょう。無駄に怒りを溜めず、「すいませんねえ、前通過していた人間が強行突破したみたいで・・・」とか列の後ろの人と雑談しつつ堂々としていたらいいと思います。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね  今度同様のことがあったら呼び止めてやりたいと思います

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.8

お怒りはわかりますが、この場合鉄道会社に責任はないと私は考えます。 悪いのはひとえにちゃんとタッチしない前の客です。 扉が閉まっても強行突破する人もいますしね。 そのときは腹が立つでしょうが、冷静に考えてみれば些細なことだと思うので、気にしないことにするのが精神衛生上いいかと思います。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、気にしないようにします

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.7

目の前にエラーを発生させた本人がいるんですから、直接本人に怒りをぶつければいいんじゃないでしょうか。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本人は扉を通り抜け行ってしまいました

noname#85585
noname#85585
回答No.6

>後ろにいた自分がエラーさせたみたいな空気に… そんなときはすかさず隣の機械に入り込みましょう。 クレーム言うだけアホらしい話です。 前の人がエラーで通過したならば、降りる駅や次回使用時に改札の扉が閉まり、駅員さんのお世話になる羽目になっているはずです。 降りる駅で”突破”してしまえば、立派な「不正乗車」ですから、正義の味方のあなたとしては、駅員と鉄道警察両方に通報してください。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい すかさず隣に行きました まったく、なんで機械にカードを叩きつけるのか 怒りなら他で発散して欲しいものです

回答No.5

駅員さんに言った方が当然良いと思いますが 閉まるのが遅すぎるのは鉄道会社側の責任です。 それに目を光らせて見てない駅員さんも悪いですしね。 一体どこの駅ですか? これはちゃんと管理してない証拠です。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます まったく駅員も追っかけるくらいして欲しいもんです

回答No.4

駅員または鉄道会社にどうぞ。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうします

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.2

前に通過した人か、鉄道会社にクレームを付けてください。

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通過したヤツは行っちゃいました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

駅員に・・・

noname#69675
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうします

関連するQ&A

  • スイカで改札口を1回で通過するためのタッチのコツ

    スイカで自動改札口を通過しようとすると、「もう一度タッチしてください」となってしまうことが多いです。私のはレジットカードとの一体型のカードですが、うまく1回で通過するコツのようなものはありますか。接触させないでかざすだけでもいいのか、皮などのケースにいれておいたままでもいいのか、おしえてください。

  • Suicaの定期券は絶対に自動改札を利用しないといけないのですか

    例えばよくあることですが、駅の自動改札機がトラブルを起こし、駅員が直ぐに対応できなく、混雑時には一層の客の混雑が激しさを増している光景をよく見かけます。そんなとき、従来の磁気や紙の定期券で駅員のいる改札口を駅員に定期券を見せれば何も問題なく通過できます。しかし、Suicaの定期券でそれは可能なのでしょうか? 例えば、入場するときに自動改札を通過しない場合は、退場するときも駅員の窓口を通過すれば済むことでしょうが、入場時に自動改札を通過し、退場時に駅員の窓口を通過すると、退場記録が付かないので、翌日に自動改札機を利用する場合はエラーとなるのですか?もし、エラーとなる場合は、自動改札機がトラブルの場合は暫くの間は駅から出ることが出来ないのですか?

  • 自動改札について

    こんにちわ 今さっきのことなんですがSuicaで自動改札を通過した際に、僕が通り抜けた直後に「もう一度タッチしてください」みたいなメッセージが流れました。しかし僕のicには問題もなく、僕の後ろから誰かが通ったわけでもありません。これが最近何度かあります。何だか気になります。僕はサッカー部で大きなカバンを背中に背負って通っているのに問題があるのかとも思うのですが、誰か分かる方いませんか?

  • 自動改札のエラーって…

    駅の自動改札で、suicaなどをタッチしたあと何らかの理由でエラーの表示が出ているのに、無視して(気付かないで?)通っていってしまう人をたまに見かけるのですが、あれは次にsuicaを使用して出入りするとき平気なのでしょうか? 無視しないでちゃんと係員さんに言わないと次にめんどくさいことになるんじゃ…と見かける度思っているのですが、どうなんでしょう?ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • JR倉敷駅の自動改札機について

    JR米子駅からJR倉敷駅まで 特急やくもで往復します。JR倉敷駅の自動改札機を通過する際 乗車券 特急券 2枚重ねて 投入するのですか?

  • 駅の自動改札で前の人が...

    駅の自動改札で自分のすぐ前の人がキンコン!キンコン!鳴らしてしまう確率はどの程度だと思いますか? 私は5月に入ってから三回電車に乗って、そのうち一回遭いました。

  • JRの自動改札の仕様

    例えばの話なんですが、JRのA駅でB駅の切符を買い自動改札を通ります、そして隣のB駅まで行きます。 B駅に着いて駅構内で買い物をし、そしてそのままA駅に戻った時、A駅で買った切符で自動改札を通ることができるのでしょうか? 回等よろしくお願いします。

  • 自動改札を通った後の切符の穴について

    JRなどで、自動改札に切符を入れると、パンチの穴があいて出てきます。 あの穴は、ただ改札を通過しただけという意味のものですか。 それとも、穴の位置で、入場した駅、日時がわかるものなのでしょうか。 私の見る限り、同じ場所に穴があくので前者だと思うのですが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • EX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗

    EX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗車駅改札通過→(3)新幹線降車駅改札通過→(4)在来線降車と旅行するとき、(2)と(3)ではEX-ICカードとTOICAを重ねてタッチするように書いてあります。(1)と(4)で2枚を重ねてタッチするとエラーになりますか?

  • JR駅の自動改札機を通過すれば乗車券に入場情報が記録されますが、遠隔地

    JR駅の自動改札機を通過すれば乗車券に入場情報が記録されますが、遠隔地のJR他社駅の自動改札機でもこの入場情報は読み取れるのでしょうか。