• 締切済み
  • 困ってます

自動改札について

こんにちわ 今さっきのことなんですがSuicaで自動改札を通過した際に、僕が通り抜けた直後に「もう一度タッチしてください」みたいなメッセージが流れました。しかし僕のicには問題もなく、僕の後ろから誰かが通ったわけでもありません。これが最近何度かあります。何だか気になります。僕はサッカー部で大きなカバンを背中に背負って通っているのに問題があるのかとも思うのですが、誰か分かる方いませんか?

みんなの回答

• 回答No.4

それでは、なります。SuicaのなかのICメモリーを読みにいくのでついでにPASMOもなんかの拍子に行くでしょう。わたしは、分けました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。僕も定期入れを分けて使いたいと思います。

• 回答No.3

#2です。 すんません。「2枚入れられる定期入れを使っている」の部分を読み落としてました。 ならば、その際の手のひねり方というか、改札機のタッチ面へのアプローチの仕方の問題……うん、それくらいしか思い浮かばないっすね。 ごめんなさい。

質問者からのお礼

いえいえ ありがとうございます。ボクも結構雑にタッチするので気をつけてみます。

• 回答No.2

>SuicaとPASMO入れてますが では、その時のPASMOの位置が問題だろうと思います。 同じ定期入れや財布に入れているなら、その都度Suicaだけをを取り出して使わないと誤動作します。 取り出して使うとしてもその時のPASMOの位置によってはそれが反応している可能性があると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりSuicaとPASMOは別々の定期入れのほうがいいですね。

• 回答No.1

もういちまいSuicaがバックに入ってません?それが反応してません?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます SuicaとPASMO入れてますが、最近の買った2枚入れられる定期入れを使っているので問題はないはずです…