• ベストアンサー

駅の自動改札で前の人が...

駅の自動改札で自分のすぐ前の人がキンコン!キンコン!鳴らしてしまう確率はどの程度だと思いますか? 私は5月に入ってから三回電車に乗って、そのうち一回遭いました。

noname#197528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.1

10回に1回.ムカーとくる。 JR山の手と地下鉄銀座線利用

質問者

お礼

ありがとうございます。 乗換駅とか、場所によって確率違いそうですよね。

その他の回答 (8)

• star81
回答No.9

週に1回くらいですね~。10分の1でしょうか。 月曜から金曜日までで5日、往復として2回、合計10回乗ってです。 鳴らす人ってきちんと定期を改札機に当ててない人がほとんどですね。「もう一度・・・」というメッセージをよく聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 10分の1ですか、参考になりました。

• Kon1701
回答No.8

JR/私鉄を乗り継ぎます。1週間に1~2回見ますね。でも、直前ではないので、影響を受ける範囲といえばその10分の一以下だと思います。 ただ、私自身、時々やってしまいます。 定期の区間外乗車で回数券と組み合わせるとき2枚同時に入れればよいのですが、大きさが違うので定期または回数券、1枚だけ先に入ってしまうことが多いのです。その確率はいまのところ1/10くらいです。結構迷惑をかけてますね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.7

こんにちは。 自分の直前の人が、というのはそんなにナイですが、改札通るたびに、1~2人は見かけますよー?? 遭遇しすぎですかね??(^^;) 通れるのに、鳴ることもありませんか??よく、キンコンが鳴って、すぐ隣の改札通すと何事もなく出れてる方をよくみかけますよー。接触不良というか、そういう類なんですかね??

質問者

お礼

機械の不良もあるんですよね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

スイマセン、常習者です。 急いでいるとポケットの小銭で適当な切符を買って乗るので、かなりの確率でキンコン!をやります。 老眼気味で、料金表がよく見えないとか、シワシワ紙幣で、よくエラーになり面倒とか言い訳はあるのですけど、ご迷惑をかけてお詫びします。 昨日往復で2回(途中まで送ってもらったので、往路と復路は違う駅)、今日は1回やり、復路は覚えていたのでその金額を投入しました。

質問者

お礼

いえいえ、お詫びだなんて ありがとうございました。

• midoriuma
回答No.5

こんにちは。 通勤時に電車を使うことは月に数回くらいしかなく、 土曜日が休日の時とかに利用する程度ですが……。 そうだなぁ……1ヶ月に1~2度くらいですかね。 私が通る隣あたりの自動改札では鳴る音を よく聞きますね。 正直……あまりいい気分にはならないですねぇ。 遅くなりましたが、JR(Suica)及び京浜急行線(切符) を利用しております。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

• GENESIS
回答No.4

名鉄利用者です。 私のすぐ前で鳴らす人にはめったに出くわしません。多く見積もっても月1~2回ぐらいでしょう。目の前ではなく端から見ているときには鳴らす人をたまに見かけます。違う会社や種類の定期券を間違えて入れたり、乗り越し精算を忘れて出ようとした場合あたりかと想像。 ただ、先月の終わりに名鉄が「乗車券確認システム」を導入しました。乗車時に自動改札を通らず、降車時に自動改札を通すとエラーとなります。また定期券有効範囲外で乗車券を買って自動改札を通り、定期券有効範囲内で定期券を利用して降車する場合、精算処理をしないとエラーとなります。JRでは自動改札機の2枚通しが出来るようですが名鉄は未対応のため、不足がなくても精算処理が必要になります。おそらくその絡みでしばらくは鳴らす人が多くなるのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 月一回くらいの人が多そうですね。

• porilin
回答No.3

毎日、私鉄(定期券を挿入)とJR(suica)で通勤していますが、前の人が・・・というのはあまりありません。 感覚では多く見積もって1ヶ月に1度くらいでしょうか 月20日出勤として、片道で私鉄出し入れ、JR出し入れなので1日8回として月に約160回ってトコですか。 確率1/160≒0.6% 通勤時間以外に乗ると、明らかに慣れていないお年寄りとか使うので確立はうんと上がりそうですね。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうござます

回答No.2

通勤していた頃は1ヶ月に1回程度まあ仕方無いか。 京阪、JR、阪急を使用。

質問者

お礼

月に1回ですか。 ありがとうございます