• ベストアンサー

駅の自動改札で前の人が...

駅の自動改札で自分のすぐ前の人がキンコン!キンコン!鳴らしてしまう確率はどの程度だと思いますか? 私は5月に入ってから三回電車に乗って、そのうち一回遭いました。

noname#197528
noname#197528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.1

10回に1回.ムカーとくる。 JR山の手と地下鉄銀座線利用

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗換駅とか、場所によって確率違いそうですよね。

その他の回答 (8)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

週に1回くらいですね~。10分の1でしょうか。 月曜から金曜日までで5日、往復として2回、合計10回乗ってです。 鳴らす人ってきちんと定期を改札機に当ててない人がほとんどですね。「もう一度・・・」というメッセージをよく聞きます。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 10分の1ですか、参考になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

JR/私鉄を乗り継ぎます。1週間に1~2回見ますね。でも、直前ではないので、影響を受ける範囲といえばその10分の一以下だと思います。 ただ、私自身、時々やってしまいます。 定期の区間外乗車で回数券と組み合わせるとき2枚同時に入れればよいのですが、大きさが違うので定期または回数券、1枚だけ先に入ってしまうことが多いのです。その確率はいまのところ1/10くらいです。結構迷惑をかけてますね・・・。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.7

こんにちは。 自分の直前の人が、というのはそんなにナイですが、改札通るたびに、1~2人は見かけますよー?? 遭遇しすぎですかね??(^^;) 通れるのに、鳴ることもありませんか??よく、キンコンが鳴って、すぐ隣の改札通すと何事もなく出れてる方をよくみかけますよー。接触不良というか、そういう類なんですかね??

noname#197528
質問者

お礼

機械の不良もあるんですよね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

スイマセン、常習者です。 急いでいるとポケットの小銭で適当な切符を買って乗るので、かなりの確率でキンコン!をやります。 老眼気味で、料金表がよく見えないとか、シワシワ紙幣で、よくエラーになり面倒とか言い訳はあるのですけど、ご迷惑をかけてお詫びします。 昨日往復で2回(途中まで送ってもらったので、往路と復路は違う駅)、今日は1回やり、復路は覚えていたのでその金額を投入しました。

noname#197528
質問者

お礼

いえいえ、お詫びだなんて ありがとうございました。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.5

こんにちは。 通勤時に電車を使うことは月に数回くらいしかなく、 土曜日が休日の時とかに利用する程度ですが……。 そうだなぁ……1ヶ月に1~2度くらいですかね。 私が通る隣あたりの自動改札では鳴る音を よく聞きますね。 正直……あまりいい気分にはならないですねぇ。 遅くなりましたが、JR(Suica)及び京浜急行線(切符) を利用しております。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.4

名鉄利用者です。 私のすぐ前で鳴らす人にはめったに出くわしません。多く見積もっても月1~2回ぐらいでしょう。目の前ではなく端から見ているときには鳴らす人をたまに見かけます。違う会社や種類の定期券を間違えて入れたり、乗り越し精算を忘れて出ようとした場合あたりかと想像。 ただ、先月の終わりに名鉄が「乗車券確認システム」を導入しました。乗車時に自動改札を通らず、降車時に自動改札を通すとエラーとなります。また定期券有効範囲外で乗車券を買って自動改札を通り、定期券有効範囲内で定期券を利用して降車する場合、精算処理をしないとエラーとなります。JRでは自動改札機の2枚通しが出来るようですが名鉄は未対応のため、不足がなくても精算処理が必要になります。おそらくその絡みでしばらくは鳴らす人が多くなるのではと思います。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 月一回くらいの人が多そうですね。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.3

毎日、私鉄(定期券を挿入)とJR(suica)で通勤していますが、前の人が・・・というのはあまりありません。 感覚では多く見積もって1ヶ月に1度くらいでしょうか 月20日出勤として、片道で私鉄出し入れ、JR出し入れなので1日8回として月に約160回ってトコですか。 確率1/160≒0.6% 通勤時間以外に乗ると、明らかに慣れていないお年寄りとか使うので確立はうんと上がりそうですね。

noname#197528
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうござます

回答No.2

通勤していた頃は1ヶ月に1回程度まあ仕方無いか。 京阪、JR、阪急を使用。

noname#197528
質問者

お礼

月に1回ですか。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自動改札の駅は増えますか?

    信越本線の近くに住んでいて、たまに電車で高崎のほうに行きます。 まだ駅が自動改札になっていないので、スイカを作りたいのですが、使えないので意味がありません。 JRはすべての駅を自動改札にしますか?

  • 駅改札での不愉快な思いで

    今朝、駅改札で理不尽な出来事で不愉快な思いをしました。 電車が何らかの原因で10分以上遅れ、いつもの2倍以上の人が遅れた電車に乗りました。 そのため、下車駅はいつも以上に込み合いました。 改札を出るため並んでましたが、人数が多いためきれいに一列に並べずに改札直前まで 二人程度平行に並んでました。 自分の前の人が通ったので、私は自動改札にSuicaを当てようと右手を出したら右後ろに並んで いた人の左腕と肩が急に出てきて、強い力で自分の右腕を押し上げられ、さらに体を自分の 前に入れられて私は後ろに押されてしまいました。 これは故意に行った事だと思い、カチンと来ました。 相手は改札を出て人ごみに紛れてしまいました。 このような場合には、どう対応するのがいいのか教えていただけましたらありがたいです。

  • 自動改札は何人通っている?

    都会の駅は、常に自動改札機を人が通っていますね。 自動改札機は一台 一分間でどれくらい人が通すことができるのでしょうか? 有人改札より磁気やICカード改札の方が、人をたくさん通すことができますよね? 自動改札機が無かった時代は、新宿駅みたいな大きな駅は、どれくらい改札員がいたのでしょうか?

  • 自動改札のことですが・・・

    切符を買って自動改札機に通して、電車に乗って目的地に向かいます。 目的地に着いてまた自動改札機に切符を通します。 この、駅から出る時にゲートが開かない時があるんですが、 これは買う切符を間違えているということでしょうか? 切符は目的地の駅のところの値段のものを買えばいいと思うのですが、 ほかに何かあるのでしょうか? お願いします。

  • 駅の自動改札

    何をかっこうつけているのか駅の自動改札にちゃんとタッチせず エラーになり、当の本人は知らん顔でそのまま通過 後ろにいた自分がエラーさせたみたいな空気に… そんな事が2回続けて起こりました というか、↑のエラー時、閉まるの遅すぎでしょ 張本人通過後閉まるって一体… この怒り、クレームはどこに言えばいいんでしょうか?

  • 自動改札について

    こんばんは。 電車の駅の自動改札では男女などチェックしているのでしょうか? 実は今日街でキセルを発見(?)、カップルが定期を貸していた(相手に「使っていいよ」って感じで)のです。 ただ、自動改札ってそのまま通るだけだから、友人の定期なんかは使えてしまいますよね? 子供(料金の切符)かどうかは表示されるようなので、最低限男女や年齢その他チェックしているものなのか気になったので。自分がやりたいと言うわけではないのでくれぐれも誤解しないでください。 よろしくお願いします。

  • 自動改札機 両方向

    両方向に通行できる自動改札機 は、逆に不便だと思いませんか? 新宿とか池袋といった、人が多い駅では逆効果だと 思いませんか? 人の流れは固定させた方がスムーズだと思いませんか? 両方向の自動改札によって、人の動きが入り乱れ、 逆に接触しやすくなると考えらませんか? あと、自分が両方向の自動改札機を通ろうとした時、 電車が到着して、大量の降車客に 改札機を占領されて不快な思いはしませんでしたか?

  • JR大阪駅 自動改札でない

    JR大阪駅から一番近い自動改札でない駅をおしえてください。 最近は自動改札でない駅はなくなってしまったのでしょうか?

  • 自動改札

    最近車でばかり移動しているため電車は使わないのですが、事情により今週の日曜に勝田から原宿まで電車で行く事になるました。 そこで質問なんですが、常磐線で特急を利用する場合、自動改札には乗車券と特急券のどちらも入れるのでしょうか? 10年くらい前に自動改札で2枚重ねて入れたら通れなかった記憶があるのですが・・・

  • 自動改札機が通れないのは…

    二ヶ月前ぐらいのことですが、I駅(営団)で入場したのですが電車で寝過ごしてしまって、用事も諦め、帰ろうとし、最初に入場したI駅の改札機に定期券をいれ、出ようとしたのですが、自動改札機の扉が閉まってしまいました。しょうがなく窓口に行き、出られたのですが、2・3時間も同じ駅で何してたんだ?という目で見られてしまいました。何時間で扉が閉まるのですか?入場した駅と違う駅で出たらしまらないのですか?何かほかの原因ですか?(でも磁気異常ではないと思います。その後も使えました。)