• ベストアンサー

ノートPC どれほどのスペックがあれば充分か教えてください

高校一年の学生です。一ヶ月前にアルバイト初めてお金に余裕ができ、自分のパソコンが欲しくなったのでノートPCを買おうと思うのですが、どれほどの性能があれば良いのかわからないので教えてください。 といってもネットゲームをする予定もないしwordやexcelもつかいません。MP3プレーヤーに入れる音楽管理とインターネットをストレス無く使う程度ならどれほどの性能で充分なのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.8

性能に関してはどれを選んでも問題ありません。 ・CPU 「インターネット」の内容にもよるが、数世代前のもので十分。 手元の手元の9年前のノート(CPU 0.3GHz)ですら、文章と(常識的な量の)画像のみで構成されたWebサイトはストレスなく見られる。ただし動画はカクカクで見られない。 EeePC(CPU 0.63GHz)程度あれば動画サイトもほぼ見られるようだ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080118_eeepc_nicovideo/ 今の時代CPUが1GHz未満のPCは中古でもそうはないでしょう。 (CPUの性能を周波数で測るのは正しいとは言えないが、目安として) ・メモリ XPなら512MBでも十分だと思うが、最近非常に低価格化しているので念のため1GB積んでおいてもよいと思う。 2GBにしても実感できるような差はないと思います。 ・HDD 動画は保存しないと仮定して、一般的なMP3形式の音楽は標準音質で1分1MB程度なのでこれで計算すると、 例えば10GBあるとCD135枚分の曲が入る。OS領域や他のソフトの分を入れても20GBあれば一般人なら足りるでしょう。 これも今の時代探すのが難しい小容量。 …というわけで、 性能だけで考えれば中古屋に行って適当なXPモデルを買えばいいレベル。(ただしメモリ容量だけは見た方がいい) なので性能以外の面に目を向けましょう。 ・大きさ、重さ ・画面の大きさ ・画面の見やすさ ・光学ドライブの速度 ・USBのポート数 ・キーの配列、打ちやすさ などなど、実際に使う上で性能より問題になりがちです。

donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりやすく詳しくいろいろ知ることができました!

その他の回答 (7)

• KengaKS
回答No.7

こんにちは。#4です。 >HDD容量は具体的にどのくらいいるのでしょうか? 200GB以上あれば十分ですね。

donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• mauchi
回答No.6

HDDはデスクトップPCなら増設、または外付けHDDを使用できます。(外付けはノートも可) とりあえずある程度(120GBとか250GBとか)を選んで 足りなくなったら後から勉強がてら増設してみてはいかがでしょう? ただし動画を保存していくとあっという間に容量が 足りなくなる恐れがあるのでご注意を。

donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動画を保存する予定は無いですね・・・youtubeやニコニコでそのとき見れtら良いので

• didenko
回答No.5

XPだと型落ちになり、CPU性能はその用途なら問題ないでしょう。 HDD容量が小さいのがやや問題。といっても80GBありますが。 http://kakaku.com/pc/note-pc/  OSでXPを選択 デュアルコア(Core 2 Duo T7100)とシングルコア(Celeron 540) の価格差が大きいですが。予算優先ならシングルコアで。 Celeron540,550,560も十分に強力です。

donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• KengaKS
回答No.4

こんにちは。 まず音楽をPCにいれるのなら、HDD容量が大きい方がいいですね。 また、インターネットをストレス無く使う程度なら、メモリは2GB以上、CPUはデュアルコア(Core2 Duoあたり)のPCがいいと思います。

donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDD容量は具体的にどのくらいいるのでしょうか?

• didenko
回答No.3

>MP3プレーヤーに入れる音楽管理 HDD容量は大きいほど良さそう。 ミニPCはHDD容量が小さいです。 >インターネットをストレス無く使う ニコニコ動画再生はそこそこCPUを使います。  ということで、ノートPCの一番安いクラス。 理想はCPU デュアルコア、 HDD 好み(動画を溜め込むとあっという間に なくなります) メモリはVistaなら2GB必携 例えば Dell Inspiron 1526は デュアルコアで6万円弱です。メモリを2GBに、HDD増量はお好みで。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリはXPを考えてます

• nyal
回答No.2

>MP3プレーヤーに入れる音楽管理とインターネットをストレス無く使う程度なら >どれほどの性能で充分なのでしょうか?お願いします。 どれ程、と言うのをどう答えれば良いものかなかなか難しいですが 上記条件なら今新品で購入できるモノなら大概のマシンが該当します。 ※いわゆる「モバイルPC」に位置するモノは含みません むしろ後者のインターネットをストレス無く、の方は PCの性能よりも回線速度等が重要でもあります。

donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり迷う必要は無いんですね

• koketa58
回答No.1

>MP3プレーヤーに入れる音楽管理とインターネットをストレス無く使う程度ならどれほどの性能で充分なのでしょうか?お願いします 大手家電量販店(ヤマ電など)で一番ロースペックのパソコンを買えば十分に要件を満たしています。 一番安いノートパソコンと読み替えても構いません。

donamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 比較的少ない容量で大丈夫なんですかね