• ベストアンサー

ノートPC購入について

ノートPCを購入しようと考えていますが、なかなか踏み切れないのでアドバイスをいただけませんでしょうか? ・主な使用用途・・・ワード、エクセル(VBA使用)、インターネット ・条件(上にある条件ほど重視) 1.おおむね1.5kg以下であること 2.本体が頑丈なもの(持ち運びするため) 3.電池のもちが出来るだけいいもの 4.WindowsXPが余裕を持って動くこと (逆に言うとXPが余裕で動きワードエクセルが使える程度の能力でいいです。) です。逆にこの条件であれば新品中古は問いません。光学ドライブ搭載である必要もありません。 新品では工人舎のノートでもいいかなと考えていますがコンパクトなノートPCを購入した経験がないため迷っています。よろしくお願いします。

• srs160
  • お礼率70% (101/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altlieb
回答No.3

こんばんは~。 私もLet's Noteをお勧めしたいところですが…。 http://panasonic.jp/pc/products/w5a/index.html バッテリ駆動時間は長い、どのTypeでも1.5kg以下、本体は頑丈、水をキーボードにこぼしても平気。 その代わり値段もなかなかですけどね(笑 堅牢性で言うならThinkpad xシリーズもどうでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60/tpx60s.shtml 最初から色んなソフトがインストールされてますのでとまどったりするかもしれませんが 悪くないNotePCです。 VAIO type-G http://www.jp.sonystyle.com/Business/Vaio/index.html 迷わせるためにリンクを貼っているのではないですが…。 これも軽さと堅牢性を兼ねているNotePCだと思います。 大きさについては私もANo.1さんと同じ意見ですが10.6型~12.1型が良いかと思います。 Windows XPでしたら最近のNotePCなら余裕を持って動くと思います。 メモリが768MB~1280MBの間であれば主な使用用途に適います。(XPで) 持ち運びはご認識されているとおり1.5kg以下のが絶対いいです。 中古は気をつけましょう。 3番目の要望に応えられなくなるかもしれません。 バッテリーを新調するなら別ですが 中古品付属の物は標準時間の半分、あるいはまったく持たないという認識で購入されるのが良いかと思います。 (そんな私は中古NotePCを使ってますが…)

srs160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レッツノートはいいですね。頑丈ですしコンパクトで電池も長く持ちますし。ただおっしゃる通り価格がネックです・・・ Think Padはまったく候補にも入れていなかったので参考になります。いろいろと検討してみたいと思います。 VAIOーGは新品ノートの中でもいいなあと思っていたものですのでたくさんあって迷いますね(^_^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の回答をした者です。 工人舎のノートというのを良く知らなかったのですが、今見てみるとほとんどが7インチのモバイルノートですね。 ワード、エクセルなどを使う場合、7インチは小さすぎると思います。試しに最寄の店などで実物を見ることをお薦めします。7インチのものはあまり無いと思いますが、10インチ程度のものならあると思います。それでワードなどの文字が読める程度の表示をしてみれば大体の感触はつかめると思います。

srs160
質問者

お礼

両方の回答ありがとうございました。 確かに軽量ノートは数が少なくて選びにくいですね。7インチの画面はやはり使いにくいですか・・・実機は見たことがあるのですが実際にワード・エクセルがインストールされていなかったのでどんな感じなのか気にも留めませんでした。今度試してみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

単純な感想で申し訳ないですが、重量が1.5kg以下という点で選択肢が大幅に少なくなると思います。思い浮かぶのはP社のLet's Noteかな。ビジネス用のスタンダードみたいになっていますが、値も張ります。