使いやすいノートPC選びのポイントとおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • 50代女性におすすめの使いやすいノートPCをご紹介します。
  • インターネットやエクセル・ワードの使用に適したモデルを探しました。
  • 価格は15万円以下で初期設定も難しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使いやすいノートPC

今までディスクトップPCを使用してましたが、調子が悪いため ノートPCに買い換えたいと思います。 下記の条件でお奨めのノートPCを教えてください。 1.使用者は50代女性 2.用途は、インターネット(株・ショッピング・調べ物程度)、エクセル、ワード程度 3.PC知識はほとんどなし。使いこなすのがやっと。 4.持ち運びはしないので、ある程度重くても大丈夫。 5.価格は15万以下希望(安ければ安い方が可) 6.初期設定は分かる人にやってもらうので、難しくてもOK 以上です。 宜しくお願いいたします。

noname#68148
noname#68148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私の使用中の富士通 の17型 ワイド液晶 ですと、 ノート型ながら、テンキーがついており、特別不自由はかんじないですよ。 それと、マイリカバリ という機能 を大変重宝しております。 他メーカーの機器を使った経験がないので、このマイリカバリ が他メーカー機 にもあるのかもしれませんが、大変便利です。 たとえば、なにか不具合が起こり、リカバリ の必要が起こった場合のことを 考えて、あらかじめ、マイリカバリディスク を作成しておくのですが、 これを作成しておけば、なにかのとき、このディスク作成時に戻せる、というものです。 つまり 通常のリカバリですと 再度色々の設定をしなおす と思いますが、 マイリカバリ ではその設定をやり直す 必要がありません。 すべて そのマイリカバリディスク 作成時の状態に 即 戻ります。 この機能 いまの私には 欠かせません。 このパソが調子がおかしい という時は即 マイリカバリ を実行して戻します。 この機能は 私のような パソ初心者 にこそ 絶対必要な 機能だと思っております。

noname#68148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重なお話、ありがとうございます。 マイリカバリですか!初心者には嬉しい機能ですね!! 富士通さんにしかないのかなぁ… チョット調べてみたいと思います。 また、色々調べた結果 (1)dynabook AX/840LS PAAX840L (TOSHIBA) 最安値\114,000 (2)メビウスノート PC-CS40L (SHARP) 最安値\95,550 この2つが良さそうなのですが、ご意見をお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

 NO,5 です。  前回も書かせていただいたとおり、他メーカー機については まったくわかりません。  申し訳ありませんが、お役にはたてません。  以下は富士通のサイトですが、参考になれば・・・ http://azby.fmworld.net/shopping/fmv/telephone/index.html?mail=MHHL97013026192954 http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/051/index.html?usagefrom=fmv  これでは まるっきり 富士通の まわしもの ですね。  お目ざわりでしたら ごめんなさい。 

noname#68148
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! いえいえ。凄く悩んでいるので、どんなご意見でも嬉しいです。 とても参考になります。 マイリカバリ機能は富士通さんにしかないようですね。 今度、量販店で視察してきます。

回答No.4

私もNO’3さん同様、何処のでもOKではなでしょうか? キーのタッチ感覚が違う以外は変わりませんよ、それとPCのスペック等の記載が無くただ値段だけですからね~? 又3、6、に課題が残りそうです、現在御使用のPCの何が調子悪いのかが分からないで新しい物を購入しても同じ事が起きてしまう様な気がします。 価格は15万以下希望(安ければ安い方が可)と言う事なので旧製品でわけあり品や、クウオリティーOFF品でも十分だと思います (メーカサポート付き、新品同様で保障付き等、予算の半分位で済みます) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0?A=06090610593268137361&cyc=23426&cyc=1105

noname#68148
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 PCのスペック等は、特に音楽作業や重いファイルを扱うわけではないので、標準でいいと思い記載しませんでした。すみません。 メモリ256MB・HDD80GBくらいでいいかな?と思っております。 今現在のPCの不調の原因はよく分からないのですが、 非常に重い状態です。マカフィーを入れてます。 リカバリもやってみたのですが…変化がなくて・・・。 修理に出すなら、次はノートPCがいいし新しいのを購入しようと思っている次第です。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

極論を言えば15インチや17インチ以上のディスプレイ搭載モデルであれば、何でもOKだと思います。 事務用途ということなのでWindowsさえ走っていれば、後は同じでしょう。キーボードやテンキーなどの問題もなくはないですが、そんなのは慣れです。ノートになれるとデスクのキーボードは非常に打ちにくいものです。 キーポイントはやっぱり、文字の大きさでしょうか・・・。店頭で確認できるのであれば文字の大きさをチェックして『デザイン』をチェックして・・・それと、オフィスが入っているかどうかをみて、そのぐらいでいいのではと思います。 どんなしょぼいノートでもオフィス用途で速度的に不満の出るような製品はありませんね。 ノートにはテンキーがない場合が多いですが、外付けでOKでしょう。キーボード自体をデスクトップ用のものを用意し外付けでつなぐことも可能ですね。

noname#68148
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 あんまり変わらないんですね…!! 色々なメーカーからいっぱい発売されているのでよく分からなくて。。 キーボードの外付けはチョットめんどくさいので考えておりません。 店頭で、触ってみて使いやすいのを選びたいと思います。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

株取引の用途もあるようですから、おまけソフト満載で不安定になる家庭用PCは不向きでしょう。 私はIBM(聯想)を薦めます。 据え置き用途でしたらGシリーズが安くてしっかり感もあり、キータッチも善いですよ。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/g-series/g50_lineup.shtml ※ちなみに据え置き型のPCは、ディスクトップではなく、デスクトップPCです。円盤上ではなく、机上のPCですね(^o^)

noname#68148
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そういえば、デスクトップですよね…(恥)。 いつも間違えてしまいます。。。。すいません。 IBMですかー。頭にありませんでした。 HPを見させていただいたのですが、色々書いてあって理解しきれていませんが、参考にさせていただきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

店頭で触って見る方がよいと思います。 デスクトップからノートPCに変えるとキータッチが全然違い操作しにくいし、数字のキーも定位置にはないのでまごつきます。 キータッチもメーカーでかなり違い指で打つのが重い場合とかストロークが短く・・・一度触るといいですね。(性能は値段相応でほとんど同じ)

noname#68148
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なるほど、キータッチのことは念頭にありませんでした。 実際店頭で触って確かめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 持ち運び用ノートPCのオススメを教えて頂きたいです

    私は現在、4年前に発売されたNECの『LaVie L LL550』のノートPC(ラップトップ)を家で使用しています。 家で使う分にはほとんど不自由なく使えるのですが、 しかし、重さが3kgもあり、更にバッテリー駆動時間が1時間しかありません。 完全に家庭内でケーブルをつないで使用する用のノートPCです。 そして最近、色々と外でPCを使わねばならない状況が増えてきましたので、 楽々と持ち運びが出来る用のノートPCを購入しようと思い立ちました。 インターネットで色々自分でも調べてみたところ、 色々な種類のノートPCがあり、どんな物を買えば良いかわからず困っている次第です。 使用用途は ・インターネットでの調べ物 ・文章作成ソフトの使用 ・画像、デザインなどの編集ソフトの使用(SAIなど) ・ペンタブレットの使用 などです。 下記のような、 ・CPUや性能もある程度良いもので、(最高のものでなくとも構いません) ・バッグで持ち運びが出来るくらいある程度軽いもので、 ・壊れにくく、バッテリ駆動時間もそこそこ長くて ・文章が打ちやすくキーボードに不満がないもの などの特性を持つ、扱いやすいノートPCで、オススメのものをいくつか紹介して頂ければ、と思います。 何とぞ、よろしくおねがいします。

  • ノートPC購入について

    ノートPCを購入しようと考えていますが、なかなか踏み切れないのでアドバイスをいただけませんでしょうか? ・主な使用用途・・・ワード、エクセル(VBA使用)、インターネット ・条件(上にある条件ほど重視) 1.おおむね1.5kg以下であること 2.本体が頑丈なもの(持ち運びするため) 3.電池のもちが出来るだけいいもの 4.WindowsXPが余裕を持って動くこと (逆に言うとXPが余裕で動きワードエクセルが使える程度の能力でいいです。) です。逆にこの条件であれば新品中古は問いません。光学ドライブ搭載である必要もありません。 新品では工人舎のノートでもいいかなと考えていますがコンパクトなノートPCを購入した経験がないため迷っています。よろしくお願いします。

  • ノートPC&ディスクトップPC どちらがいいのでしょうか?

    私は2001年にディスクトップPCを購入致しました 理由は 当時はディスクトップPCの方が安かったからと 特に外には持ち出さないと思ったからです 後は私は コーヒーを飲みながらよくPCを利用するので 万が一 キーボードにこぼしても ディスクトップPCなら キーボードだけで済みますが ノートPCだと 本体も壊れるかなあ?と思ったからです 現在はノートPCとディスクトップPCの値段やスペックもほとんど変わりありませんし ノートPCの方が場所を取らないかなあとも思い どちらにするか迷っております PCはネット&メール&ワード&エクセル&HP&ブログをする程度です うまく書けませんでしたが 総合的に見て どちらの方がいいのでしょうか? 迷っておりますので アドバイスの方 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Let's noteのようなPC

    仕事用にパナソニックのLet's noteの様な、軽くて持ち運びに便利なノートPC購入を考えています。 予算は10万以内と考えているので、Let's noteは予算的に少し厳しいので 似た様なPCをご存じの方いらっしゃいませんか? 使用用途は仕事用なので、Excel、Wordなどのofficeとインターネットを主に使用する以外 特殊なソフトは使用しません。 よろしくお願いします。

  • どのノートPCにするか?

    ノートパソコンの購入を考えています。 カタログとか、電気店に行き、実物を見てくると、 VAIO typeN VGN-NS50Bになりましたが、他によいノートPCはありますか? <用途> インターネットをする 音楽・動画再生 ワード・エクセルを使ってレポートをs作るくらいです 持ち運びはあまりしません 予算は、13万以下です

  • コンパクトノートPC 最低限スペックで良い!

    コンパクトノートPCを探しています。 利用目的は仕事の文書を簡単にまとめたり、日記を書いたりすることです。今は携帯電話で文書を書いていてすごく指が疲れます。 使用する場所は主に喫茶店やファーストフード店の小さな机上です。 上記以外の用途は考えておらず、ネットなどは接続しません。 以下の条件を満たしているコンパクトノートPCをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ●とにかくコストをかけたくない。すごく低価格で購入できる。(中古もあり) ●文書の編集ができる。  →出来ればOFFICEが動く。WORDやEXCEL使用可能 ●持ち運びが楽なコンパクトサイズ  →最近はやりの小型サイズのPC(新品で5万程度)の大きさが理想 ●編集したドキュメントを外に持ち出せる  →USBメモリーなどで外部に文書を持っていける(FDでも可) ★別にPCでなくても同様の機能をもつものなら何でも可です。  古いかもしれませんがワープロとか・・。

  • ディスクトップPC→ノートPCにデータを移したいのですが・・・

    現在使用しているディスクトップ(富士通2000年モデル)のパソコンを5年しようしていて、ノートの方が持ち運びができるので買い換えを検討しているのですが、 ディスクトップに入っているデジカメの画像やデーターを新しく買うノートパソコンに、移したいのですがどのような方法があるのでしょうか? なるべく簡単な方法がいいのですが宜しくお願いします。

  • ノートPC選び

    今回ノートPCを買おうとしているのですが選び方が解りません。 知人に相談したところ何をしたいかで選び方が変わると言うことでしたのでここでお聞きしたいと思います用途としては、 1、ネットで買い物をする 2、YouTube等で動画を見る 3、iTunes(iPod)使用 4、word Excelを使う  5、会計ソフト使用(商業大学なので授業に使う程度) 用途としてはこんなところです。 予算はあまり多くありません。 あまりPCに詳しく無いので扱いやすいのがいいです。 上に挙げたこと以外あまり使用しませんので、 高いスペックはあまり必要要りません。 ノートPCと言ってもたまに持ち歩く程度ですので、 多少大型でもかまいません。 説明としてはこんなところです。 時間のある時で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 安いノートPC

    ノートパソコンの購入を考えています。 ただ、使用用途があまりないため、最低限のスペックで良いのかなと考えています。 やるのは、ネット調べ。 ワードエクセルをたまに使う。 主にブログ管理。 たまにクラウドワークスで文字入力。 音楽の取り込み→最悪なくて良い 極論キーボードで文字が打てれば良いです。 この程度です。 動画を見たりはiPadがありますし。 ゲーム等もしません。 上記使用用途だとどの程度のスペックでよいでしょうか?3万、4万程度の安いPCを考えています。アドバイスお願いします。

  • ノートPCの購入で

    いつもお世話になっております。 先日ディスクトップPCを購入の際もこちらで 皆さんからご回答いただき、自分なりに納得した 物を購入できました。 今回、購入を考えているのは 夫の仕事用のノートPCです。 オートキャド、エクセル、ワードしか 使わないと言うため(ネット等は会社のPCを使用 するため) どの程度の性能のパソコンを購入したらいいのか? と迷っております。 予算は特に決めていないのですが この程度しか使わないのに、高いパソコンは 不要なのでは?とも思っておりますので ぜひご意見をお願いいたします。