• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壊れ箇所のあるHDDプレイヤーの扱いについて

HDDプレイヤー(パナソニックDMR-HS2)を使用しています。 長年の使用でHDDに壊れ箇所(ブロックノイズ発生や、DVDに焼いて初めてわかるノイズ等)があり、その番組は削除しないでおいています。すぐにでも初期化しないといけないのですが、HDD内の番組をDVD-Rに焼く作業にてこずっており、あと数日は初期化できない状況です。ですが、今日明日と録画したい番組があり、HDDを少し空けたいと思っています。 壊れ箇所のある番組は削除しないほうがいい、というのはわかるのですが、その前にある番組をどう扱っていいのかわかりません。 たとえば、A B C D E F G H と番組がHDDに保存されているとして、Eが壊れ箇所を含む番組だとします。A~DはDVDに焼いてあるのでHDDから消去してもいいと思っているのですが、A~Dを消去してしまうと、HDDの壊れ箇所がHあたりに移ってしまう?のかな…と…。それとも壊れ箇所はEに残ったまま、壊れ箇所がHDD内で移動するのでしょうか? HDDの定義というか、仕組みがわからず対応に困っています。 実際はHDD内の番組数はもっと多いですし、壊れ箇所のみつかった番組も数番組おきにあるので…とりあえず今の段階では壊れ箇所のみつかった番組前のものはすべて消去できずにいて、HDDの容量が増えるばかりです。 一番怖いと思っているのは、今わかっている「HDDの壊れ箇所」が、HDD内番組の削除やらで「場所移動」してしまうかも…?ということです。 HDDの壊れ箇所って、HDD内で固定なのか、それとも壊れていた番組ごと移動していくのかどちらでしょうか?お教えください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

Eが壊れ箇所を含む番組だとします。A~DはDVDに焼いてあるのでHDDから消去してもいいと思っているのですが、A~Dを消去してしまうと、HDDの壊れ箇所がHあたりに移ってしまう?のかな…と…。それとも壊れ箇所はEに残ったまま、壊れ箇所がHDD内で移動するのでしょうか? 移動はしません 壊れた部分はそのまま残ってます 物理的な位置は絶対に移動しません ルーズリーフのノートでなく 普通のノートと考えてください 並べ替えてるのは ノートのインデックス(目次)の部分です 目次を元に書き込みや読み取りを行っています 録画する場合はノートの一つのページでは足り無いので何枚か使います、しかし目次では1ページ単位の管理しか出来ませんから、あまれば空きのままです(この無駄をなくす為に、何枚も使うようになってます) なので使い始めは、綺麗に順番に使われたいたHDDも録画したり消したりしてるうちに、飛び飛びページを使うことになります 何故って、最初Aの番組3枚Bの番組2枚Dの番組5枚で録画していて、B番組を削除して新たにEの番組を4枚書き込むと Bの空き領域に2枚とDの後ろの空いてる領域に2枚書き込みます これを繰り返すと録画されてる番組がバラバラの場所を使ってることになります この状態をHDDの残片化と言います 酷い場合だと一枚ごとに違う番組が並んでるばあいも有ります この状態はHDDを初期化すれば リセットされます で問題のHDDの壊れ箇所ですが 本当にHDDに障害があるのなら おそらく一枚だけでなく数枚に渡ってる可能性が有ります 単にHDDの残片化でモザイクが出てるだけかも知れませんが 早めにHDDの初期化したほうが・・・・ (ノートにジュースをこぼしたと仮定して一枚だけでなく数枚にしみが出来ますね) 普通なら一つか二つの番組の部分だけと考えますが 長年初期化せずに使っていますと壊れた部分(しみが付いたページ)を沢山の番組が使ってる可能性はあります(番組の順番は仮想的な順番ですから全然意味が無いです) しかもその番組が使ってるページで有ってもまだ書き込みしてないページの下の方にしみが有って、削除して別の番組を録画すると発祥する場合も有ります 脅かすわけではないですが 非常に危険な状態であると考えられます このまま放置すると 電源が入らなくなる可能性も否定できません 電源が入らなくなると メーカ修理でHDD交換になり番組は全て消えます >HDD内の番組をDVD-Rに焼く作業にてこずっており、あと数日は初期化できない状況です。ですが、今日明日と録画したい番組があり、HDDを少し空けたいと思っています。 Rは時間が掛かるのでDVD-RAMに高速ダビングで退避させることをお奨めします DVD-RAMはHDDにも高速ダビングできるので 後のことはあまり考えなくて良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDの仕組みを詳しくお教えいただき、ありがとうございました。デジタル音痴の私にもよく理解できました。 なにしろ初期化ですね。急いでRなりRAMなりに番組を焼いちゃいたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD初期化のため、DVDへ番組を退避させたいのですが

    DVDレコーダーのHDDが虫の息のため、HDD内の番組をDVDに焼き、HDDを初期化して、落ち着いてからDVDの中身をまたHDDに入れなおしたいと思います。 保存はもちろんメディアに焼いてするのがセオリーだと思いますが、子供がぐずってNHK教育番組等を見たがったとき、すぐアクセスできるHDDに番組を入れておきたい為、またHDD内に保存をしたいのです。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-HS2でかなり古い機種です。録画した番組はアナログです。方法なんですが 1.DVD-Rにやく→ファナライズする→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 2.DVD-Rにやく→ファナライズしない→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 3.DVD-RAMにやく→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング のうち、どれが方法として正しいでしょうか。まずRにやくほうがいいのかRAMにやくほうがいいのか、どちらでもいいなら、Rはファナライズしてからのほうがいいのか、しないほうがいいのか…。 また、HDDがだいぶ細分化すすんでいるようで、HDD内であまり部分削除等の編集をしたくないのですが、番組そのままRAMにうつして、RAM内で編集してHDDに戻す、ってのはアリでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 1箇所でもブロックノイズのでたメディアは危険ですか?

    HDDプレイヤーに録画した番組をDVD-Rに焼きました。 5番組焼いたところ、その中の1番組だけに3秒ほどブロックノイズが発生しました。他の部分や他の番組は普通に再生できました。 こういった場合、将来的にこのDVD-Rはブロックノイズでた箇所が原因で全体的に再生不能になったりしますでしょうか? ブロックノイズもちょっとだけだったのでそのままファナライズして、HDDの内容も削除してしまいたい(最終的にHDDを初期化したいのでDVDに移してる状況です)のですが危険でしょうか? ブロックノイズでた番組以外の4番組を他のDVD-Rに焼きなおしたりしないと危険ですか? でも正直、このようなパターンがずっと続いていて、そのたびに1枚無駄にし、また焼きなおして…を繰り返しているので疲れきってしまってます。HDDの段階ではノイズもでてなくて焼いてみないとわからないので毎回賭けで…焼く前にわかってればそれは焼かないのにって落ち込んでます。 一箇所のブロックノイズからDVD-Rが全体的に再生不能になることってありますでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

  • HDD→DVDのダビング、失敗を繰り返してます

    HDDレコーダーからDVDに、録画したテレビ番組等をダビングしています。 HDDレコーダーはパナソニックのHS2(古いです)、DVDディスクは国内産のものを色々試しています。パナソニックなので本来はRAMディスク使用がいいと思うんですが、将来的にRAMの機種にするかわからないのでRに焼いています。そもそも、DVD-Rに焼いていること自体、失敗が多いというのはわかるのですが…。倍速?等は使っていません(その時間そのまま使って録画、という感じです) たとえば細かい15番組をLPでダビングしていると、10番組目くらいのものがモザイク状態になってしまったりしています。これって、前後の番組は大丈夫なんですが、そのままファナライズして保存しても平気なんでしょうか。10番組目のは仕方ないのであきらめて、他のものをそのDVDで保管したいんですけど(他のはキレイにダビングできてるので)将来的に10番組目のせいで全体が見れなくなっちゃったりする恐れあるんでしょうか。他のヤツは平気でも、ほんのちょっとの箇所のせいで全部だめにしちゃわないと危険でしょうか。 こういった場合、どの番組が壊れている?のかダビングするまでわからなくてかなりショックです。HDDの段階でわかってれば、それはもう初めからあきらめたりできるんですが…。 また、HDDの段階でモザイクかかったりしてる「壊れてる番組」って、初期化するまでいじらないほうがいいんでしょうか。その番組自体をHDD内で消去しちゃえば、そのモザイク原因も消えてくれるのか、それとも次にその場所に移動してきた後ろの録画分が同じように壊れちゃうのか…?HDDの壊れてる部分に掛かってしまったプログラムがダメになるって考え方でいいんでしょうか? RWやRAMに焼けばいいのかもしれないんですが、ディスク対応の件で怖いです。将来ブルーレイになったりしたとき、見れなくなっちゃいますよね? ダビングが進まなくてHDD初期化したくてもできなくて困っています。アドバイスいただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

不良セクターは物理的な故障なのでディスク内をあちこち移動することはありません 不良セクターの」データを削除するとそのセクターに新たに書き込まれるので新しく記録したデータに欠陥が出ます ハードディスクがかなり古いようなので不良セクターは増加すると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 データを削除するとそのセクターに新たに書き込まれる…ので、一般的に壊れ箇所のある番組は消しちゃいけないっていうんですね。勉強になりました。 たしかにかなり古いと思います。新製品の購入やHDD初期化を検討したいと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送を録画できるDVDメディアを教えて下さい

    パナソニックDMR-HS2という機種です。 HDDに撮りためた映画をDVDに保存したいのですが 対応していませんという表示が出て困っています。 デジタル放送録画対応のDVD-Rがダメで デジタル放送録画対応のDVD-RWも試したところ書き込めませんでした。 おそらく2003年製の古いものですが WOWWOWの番組をHDDに録画するところまでは問題ありません。 DVDメディアに移動できないのです。 お分かりの方、教えて下さい。

  • HDD内臓レコーダーのHDD初期化について

    パナソニック DIGA(DMR-BW770)を使用しておりますが、知人に譲るため、HDDを完全初期化したいのです。 パソコンでは、HDDを完全消去するソフトが販売されておりますが、HDDレコーダーの内臓HDDを完全に初期化するのは、どうしたら良いでしょうか?

  • HDDが消去できない!!

    パナソニックのDMR-E150Vを5年ほど利用しています。 HDDに番組を撮りためているまして、 見終わった番組や不要な番組はその都度、選択して消去していきます。 が、 突然、HDDに撮りためていたすべての番組が消去できなくなりました。 「消去できません」の文字がでます。 HDDのフォーマットはしたくありません・・・。 どなたか至急よろしくお願いします。

  • HDD/DVDプレーヤーでのファイナライズ

    パナソニックのDMR-XW30を使用しています。 アナログ放送で録画した番組をDVD-R(国内製 太陽誘電)にダビングし、ファイナライズしようとしたところ、 31%付近で『ファイナライズできませんでした』とエラーが発生。 DVDドライブの不具合かと思い、他のDVD-Rをファイナライズしましたが、正常にできました。 エラーが発生したディスクは、現在ファイナライズ出来ないだけで本機でのみ再生できています。 (ダビング内容には異常がありませんでした。)もう一度、ファイナライズを試みたのですが、実行すら出来ませんでした。 DVD→HDDにもコピーできない(『ダビング元に対応ディスクを挿入してください』というエラーが)状態です (ToT) HDDに保存しておいた元の番組は、既に消去してしまっています・・・。 このDVDの内容を本機以外で観たい時、どうすればよいでしょうか? 何かお知恵をお貸しください m(__)m

  • DVD-RからHDDへのコピー

    現在、DVD-Rに自分オリジナルの動画データ(1)があります。 これを、関連した自分オリジナル動画(2)(これは今HDDに入ってます。)と一緒に1枚のDVD-Rにしたく考えてます。 しかし、僕のDVDレコーダーはDVD-RAMからHDDへのコピーは取れますが、DVD-RからHDDへのコピーは取れません。 つまり(1)の動画がHDDへ保存できないのです。 HDDに保存出来ないと、2つの動画を1枚のDVD-Rに焼付け出来ないと思うのです。 どうにかして(1)と(2)の動画を1枚のDVD-Rにまとめたいのですが、どうすれば出来るのかご存知の方、よろしくお願い致します。 DVDレコーダーはパナソニックの「DMR-HS2」です。 尚、PCはDVDスーパーマルチ、DVD-RAMドライブを搭載していますのでPCを利用した方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • Panasonic DMR-EH53 部分消去機能について

    Panasonic DMR-EH53を使用しています。 番組を録画してDVD-R等へダビングする際、録画した番組の CMをカットしてDVD-Rへダビングしますが、 その際、DMR-EH53だと、番組編集⇒部分消去でCMを削除しています。 以前、使用していたTOSHIBA RD-X2だとそのような消去の仕方は HDDによくないとのことでしたが、Panasonicの説明書には 特に明記されていません。 部分消去を活用していて特に問題はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    パナソニックのDMR-E85H(DVDビデオレコーダー)なのですがHDDに保存したものをDVD-Rにダビングしたいのですが。。。 それと同時にCMを削除、1つのDVDに複数ダビングしたいのでLPかEP?にしたいのですが。 どこからどのように編集したらいいのでしょうか? あとの映像を見ながらCMの部分を消すと聞いたのですがHDDを再生してCMを消していくのでしょうか? 説明書が無くなってしまいなんとなくしか覚えてなく。。。実際はやったことはないのですが。/(-_-)ヽ 教えていただけないでしょうか?

  • DVDレコーダーって故障しやすい?

    ちょっと質問なんですが、皆さんが使っているDVDレコーダーの調子はどうですか? 私は2年ちょっと前にPanasonicのHS2を買いましたが、DVDの故障が何回か続き、その度に無償修理を行いましたが、あまりにも続く(計5回)ので、DMR-E100Hに買い換えましたが、またしてもHS2と同様の症状が、出始めました。今回は保障期間を過ぎているので、修理するかまた買い換えるか、思案中です。ただ単にはずれを引いているだけなのでしょうか? 故障内容は、HDD→DVD-R転送中に電源が落ちる。新品のDVD-Rが認識されない。ファイナライズに失敗する。 DVD-R側の画像のみにブロックノイズが頻発するなどです。メディアに関しては純正を使っているし、クリーニングをまめにしているのですがどうなんでしょう?

  • HDD復旧可能?

    パナソニックのDVDレコーダーを使っています。 不慣れながらも、HDDに撮った番組をDVD-Rにダビングしました。DVDのフォーマットをしようとしたところ、HDDのフォーマットを指定したらしく、撮った番組がすべて消えてしまいました。 これって諦めるしかないのですか? 三年分の番組が入っていて・・・整理しようと思っただけなのに・・・

  • DVD-RAMのブロックノイズについて

     東芝のDVDレコーダー、RD-XS41を使っています。 数日前から、内蔵のHDDからDVD-RAMにダビングするとブロックノイズが出るようになりました。再度ダビングし直すとノイズが出ないこともありますが、数回に1回の割合で出てしまいます。HDDの再生や、以前録画したDVDの再生は問題ありません。  録画モードはSPで、RAMへのダビングもSPで行っています。デッキのレンズクリーニングでいくらかノイズが出る頻度は減りました。DVDドライブは、昨年の8月に交換したものです。RAMはパナソニックのものを使用しています。  何か、ノイズを出ないようにする方法はありますか?DVD-RやRWへのダビングの方がブロックノイズが出にくいなどということはあるのでしょうか?