• ベストアンサー

質問に回答してくれない出品者に対して。

どうしても落札したい商品があり出品者の方に何度も質問しているのですが全く回答がありません。過去の評価欄(出品のみ約50件)には悪い評価等は無いのですが商品の大きさや送料を含む発送方法など何も書いてありません。この場合は入札しない方がいいでしょうか?ちなみに自分の知る範囲では3回位再出品されているようですが・・・他の方々も同様に質問されていますが回答歴はありません。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  その出品者の良い評価をした人のオークション歴を確認しましたか? 特定の数人でお互いに落札し合ってるケースが多いですよ。 友人同士の評価は信用しきれんと思うが....  

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう場合は、自分の中の「判断基準」をはっきりさせてみることが大切じゃないでしょうか。 私たちは、普段生活をしていることが「判断」の連続なのですが、お店で物を購入するときなどこの「自分の判断基準」など意識して購入することはほとんどありません。そしてそれが普通だと思います。 しかし、最近良くおこる「食の偽装事件」など、身近にそういう「リスク」が迫ってくると普段意識から消えている「安全が第一」などという「判断基準」を意識しますね。 判断基準がはっきりすれば、例えば、「安全第一」なら「安全性に疑いのあるものは避けよう」ということが「安い」などよりも勝り、購入を控えるのではないですか。 それと同じように、「物を購入する」という時に、あなたは何を大切にするかあなたの「判断基準」をもう一度見直してみることをお薦めします。 その商品は、「今」「そこ」でしか買えないレアなものかもしれませんし、信じられないくらい「安い」のかもしれません。 あなたは、「稀な機会」や「安価」、「気持ちよい取引」、「(評価の)信用性」、「その商品、取引が自分に適しているかの確認」の、なにを優先するのか悩んでいるのが現状だとおもいますよ。 仕事などで、「資材」を調達するとき、会社のお金を使うわけですから、このような判断基準は常に意識して購入先を選別選定します。 その厳しい目は、「失敗するというリスク管理」に他ありません。 おそらく、あなたも「他人」のお金で購入するときは、このような取引きは避けるのではないですか。 ですから、悩むということは、「思ったものとちがってもなんとかなるような金額のもの」と思います。だから「稀な機会」を優先するかどうか悩んでいるのでしょうね。 私なら、「損してもいいやと思うなら、買い。絶対損したくないなら、買い控え。」とします。 なぜなら、「その商品、取引が自分に適しているかの確認」すらできないのですから。 以上参考にしてください。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

トラブルの元なのでやめといたほうが良いと思います。ちなみにどこのサイトですか?ヤフーなら回答がない質問は質問者以外には見えないはずなのでヤフーではないですよね。 あとは、過去の評価から推測して送料をある程度覚悟して入札してみるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの送料の質問について。

    ヤフオクの商品説明欄や項目に発送方法や送料が記載されてなかった場合、質問欄で問い合わせる人は少数派なのでしょうか? 以前探していた物が出品されていましたが、発送方法や送料が書いてありませんでした。 その出品者さんの他の出品物を見ても、発送方法と送料の記載はありませんでした。 入札されていたものがあったので、その中ページを見ても質問欄で送料の質問をしてる人はいませんでした。 私はその出品者さんに送料の質問をして返信があってから入札して落札しましたが、質問にも普通に回答してくれましたし落札後の対応も親切で悪い評価もなかったです。 最近も競い合いになって予算オーバーで入札を諦めたため質問しませんでしたが、発送方法や送料の記載がないのに誰も質問せずよく競い合いになるなぁと眺めてました。 あと送料の質問に回答がないので入札しないでいたら、他の人が入札落札して終わったこともありました。 こういうことが数回あったので、もしかして発送方法や送料のことを気にする私がおかしいのかと思うようになりました。 そう思うなら質問しなければいいのですが、発送方法や送料の記載がない安価なものに入札落札した時、取引ナビで送料500円と言われ払ったらメール便で送られてきた過去があるので、やはり気にはなります。 発送方法や送料について質問するのは、記載がない場合はしてもいいのでしょうか? 回答がなかった場合は、欲しくても入札しない方が良いのでしょうか? 自分が神経質過ぎるのかと思い始めて、少し悩んでます。 皆さんこういう時、どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 質問に対する出品者の回答(文面・言葉使い)について

    くだらない質問かも知れませんがお付き合い下さい。 先日ヤフオクで凄く安い(10円即決)を見つけ落札しようと思った時の事です。 送料も安かった(定形外郵便)ので「切手払い」はどうですか?と質問したら 「この商品に限りお受けします、但し使用済み、破損、汚れがある物は受付ません。過剰分も返金しません。他にもし未着等があった場合再度同額を送付して頂きます。落札した以上は最後まで責任をもって対応して頂けると言う約束がある場合のみ切手払いでのお取引も応じます」 とまぁ仰々しい回答が来ました。 たった10円、送料140円の出品でここまで言いますかね? しかも出品者はほぼ新規(出品評価3件)の方です。 コッチも過去に300件以上の経験(入札歴を見ればわかりますよね?)がありいくらなんでも使用済みなんて送る訳も無いし・・・それにもし未着ならもう一回送れ、ですからね・・・ 最後まで責任なんて信頼関係のみのオークションなら当たり前の事です、しかしここまで(高圧的な文面)言われると何か釈然としません。 もっと言い方(文面)があるだろう、と思うのですが・・・・・・ そんなに「絶対に欲しい」と言う訳でも無く単に「安い」と言う思いから入札を検討しただけなんで今回は止める事にしましたが私が考えすぎでしょうか? 前回は「連絡先を明かさない出品者」で今回は「堅物的?な出品者」で少し頭が痛くなってきました。 皆様の経験談やそう言う場合の対応の仕方(考え方等)があれば教えて頂けませんか?

  • オークションの質問欄

    ある商品を落札しようと思っています。 出品者様の意向は、「評価が新規と3以下の方は、一度質問欄より入札の意志をお伝えください」 ということでした。 なので、自分は評価が2のため(どちらも良い評価です)、質問欄に書き込みました。 そして出品者様から回答を頂いて、入札の許可を頂いたのですが… この後はもう質問欄にはお礼を書き込まずに、入札しても良いでしょうか?

  • 明らかに悪質な出品者に出くわしたら?ヤフーオークション

    ヤフーオークションで、とある骨董品を見つけ 1000円だったので入札しました。 上海から発送との事でしたが、前に中国から 恐竜の化石を購入したことがあり、送料が1500円ぐらいだったので 送料は2000円ぐらいかなと思って 落札したのです。質問して聞こうかと思いましたが あと6時間で終わりだったので聞けませんでした。 落札してメールが来たのですが 【東京までこの商品の代金とESMで送料(保険費と 税関検査費付きで)合計が96000円です。 御了承ください。】とメールが来てビックリ!! そこで初めて評価を見たら 270が良いで、50が非常に悪いでした。 悪いの内容は送料が高すぎるとか、お金を振り込んでも 商品が届かない、 良いの評価を見ても キャンセルに応じてくれてありがとうございました。 だったのです。 私が入札前に評価を見なかったのが1番悪いのですが 明らかに詐欺行為まがいに出品しています。 このような出品者をどこかに通報したいのですが どこに通報したらよいのでしょうか?

  • 出品者の評価について

    先日落札したオークションについて質問します。 新車外しのタイヤ・ホイールセットを落札し、着払いで商品が届きました。 二本一組で送れば二個分の送料で済むところを、一本ずつ梱包してあったため四個分の送料を払うことになりました。 不満に思ったので、その旨伝えて普通評価にしても良いかとたずねたところ返事がありません。 まあいいかと思ってほったらかしにしていたのですが、冷静になって考えてみたところ、送料の金額については「詳しくないので質問に答えられません」としか書いてなかったので、そのことを評価の対象にするのはおかしいかと思うようになりました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? (商品の代金は先払い 送料は着払い 出品者の出品での評価は180 発送後に送料をたずねたら「代理で発送してもらったので分からない」の返事 送料のことが無ければ「大変良い」評価をつけます)

  • 絶対に送料を教えない出品者って?

    ヤフオクで気になる出品があります。 低額の出品物ですが「お得感」もあり入札参加しようと思ってるんですが送料の明記がなくいくら質問しても返事がありません。 商品情報欄に「送料は取引開始時にお知らせします」とあります。 これまでに3回ほど「再出品」されており(未だ入札ナシです)都度質問しても全く返答ナシです。 情報欄にも送料に対する追加説明もありません。 再出品までに数日ほどの期間がありますので「自動出品」ではなさそうなんですが「こう言う方」は自分の出品物に対しての何らかのチェックなど(情報の見直し等)しないんでしょうか? 3回も再出品と言う事は約1カ月の間自分の出品物に対し何もチェックしないんでしょうか? どうしても欲しい、と言うモノではありませんが何か気になっております。 参考までに全体評価で100件位あり「悪い」はありません、それと常に10~15点ほど出品されています、但し今現在はとんど入札はありませんが・・・・ 過去に同様のケースでとんでもない送料を請求され痛い目を見ておりまして・・・・・

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???

  • 出品者としての質問

    まず、出品者としてですが、 先日複数落札していただいた方がいました。 ひとつ終了後、すぐに連絡すると返事が返ってきました。 「他の落札もできるよう頑張ります。商品は全て箱から出してコンパクトにして発送してください。 落札した合計金額はわかり次第お振込みいたしますが、仕事をしていますので数日かかります。」 「では、合計金額お知らせ後発送準備して入金お待ちしています。」と書いたので、これは購入の意志があることですよね。 梱包したのですが、サイズが微妙だったので、 「郵便局に持っていってみないとわからない。」と返信。 すると「送料わかり次第お振込みしますので、先に発送し、送料を教えてくれませんか」とここまではスムーズなメールのやりとりでした。 評価もどちらでもないがついているくらいで非常に悪いはついていません。大丈夫かな ということで、発送し、連絡。 その後商品受け取ったことは追跡、お届け通知で確認 しているのに全く連絡ありません。仕事をしているということで一週間待っています。 評価からの連絡もまだしないほうがいいかなと思い控えています。これってだまされましたかね。 全部で一万円ほどになったので、私としてはかなり痛い失敗です。 どうしたらいいでしよう。  

  • 出品者から発送方法を限定するなら、まず出品画面に記載すべきでは?

    ヤフオクで落札しました。落札価格は5000円ほど。 重量のそんなに重くなさそうなものなので、入札する時は、落札できたら、定形外配達記録付きで送ってもらおうかなーなんて考えて、落札金額を決めて入札、めでたく落札できました。 ところが、出品者さんからメールが来て、発送は「ゆうパックか宅配(着払い)から選んで下さい」とのことでした。 それだと、相手の出品地からみると、かなり高くつくし、むこうの梱包しだいで、60サイズ以上になったら相当な送料になるんです・・・。 出品画面や自己紹介欄に、発送法についての記載はありませんでした。 いつも、入札前に説明を読んでから入札決めてます。わからないことは積極的に質問しますが、発送方法で、ゆうパックか宅配、しかも、着払い、というなら、出品者が記載すべきではないでしょうか? それとも、事前に質問しなかった私がいけないのでしょうか? でも、普通、発送についてこれといった記載がなければ、ほとんどの発送法に対応してもらえると考えてしまうんですが・・ ちなみに私は出品もしていますが、発送方法については必ず画面記載します。

  • 間違って配送料金出品者負担の場合

    出品初心者です! 100スタの商品で後1日で終了になりますが2入札です。 このままだとただで相手にあげてしまう状態になってしまいます。 間違って送料出品者負担を押してしまい今頃気付きました。 明らかに私のミスですが出品を取り消すと入札あるのでペナルティになってしまいます。こんな場合落札者の方に送料を出してもらう様にお願いしていいものでしょうか? 考えてるのは980円で即落希望を出してるので備考欄追加で即落の方のみ送料無料と書こうかと思ってますがそんな事していいものなのですかね?悪い評価は点けられたくないのですが… どなたか教えて下さい。